キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ こしあぶらとたこの天ぷら また食べた♪TOP緑野菜 ≫ こしあぶらとたこの天ぷら また食べた♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

こしあぶらとたこの天ぷら また食べた♪


またですか?

「はい(^-^)」


こしあぶらが目の前に来たら・・・

先日の『山菜の天ぷら』の美味しさがどうしてもよみがえってきて、こうなっていました




20160428き




Tさんから、きれいなこしあぶらをもらいました

お友達がその辺の山(?)で採ってきてくれたそうです

たぶん、そんな感じ


色々説明してくれる時に限って、私が理解するのは7割ほど(笑)


いつもきれいな状態、食べやすいようにしてくれるTさん、本当に親切

そんな時、自分ももっと親切な人にならなきゃ、と反省する・・・




20160428あ




久しぶりにたこ食べてもいいかなと思って、少し食べました

(たこは大好きですが、家族の体質の関係で)




20160428か





サラダ

ベビーリーフ、わさび菜、きゅうり、クコの実

ハニーヨーグルトを使って、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁を合わせたドレッシング

20160428え

わさび菜、ベビーリーフも大好き




鯖のマヨガーリック焼き

20160428う






20160428く



昨日(日曜日)は、夏のように暑かったのに、おでん鍋にしてしまったので、

「暑いのにおでんでごめんね」と謝りました

おわびに、聘珍樓の杏仁豆腐をつけました(おわびになってない??)



近々、ライブドアブログにお引越しします。
その際には、あらためてブックマーク、リンク登録などよろしくお願いいたします。

皆さんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。






関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは

山菜の天ぷら綺麗に揚がってて美味しそう~
旬のものは旬のうちに食べないとすぐ終わちゃう。
べにゆうさんの食卓はいつも季節のものがあって
四季それぞれを味わえていいですね。

おでん あついあつい言いながら食べるのも乙なものだと思います。
2016年05月23日(Mon) 15:12
No title
編集
こんにちは(^v^)
こしあぶらの天ぷら、私もまたでも、またまたでもオッケーです♪
タコの天ぷらも美味しいですよねぇ
うちは下味をつけてから揚げますけど、べにゆうさんはどうしてますか?

鯖のマヨガーリック焼きも気になります
魚料理のレパートリーが少ないので、あ♪これやってみたいって思いました(*^^*)
2016年05月23日(Mon) 15:20
No title
編集
贅沢な天ぷら、旬の味は大喜びじゃないですか。
たこ、たべたいけど・・・。
怖くて、無理です。(汗)

天ぷらで和のイメージが、サラダで華やかさのある多国籍創作料理になって素敵です。


2016年05月23日(Mon) 15:24
No title
編集
山菜は天ぷらしたくなる( ´艸`)

私もこないだ
山うどの天ぷらでした(笑)!

ホント山菜はうまいよねー((((*゜▽゜*))))

お?お引っ越し予定ですか(・∀・)?
livedoorなんですねー♪♪
なっちゃんさんにみなづきさんに
べにゆうさんまで(;・д・)…

livedoorは
何か魅力があるのかしら(`・ω・´)??

もちろん
お引っ越し後も伺いますよ( ´艸`)♪♪
2016年05月23日(Mon) 20:53
No title
編集
こしあぶらって知らなかったわぁ
食べたことないよ
タラの芽よはまた味が違うの?想像がつきません
でもきっと美味しいんだろうな(^○^)

ブログお引っ越しされるんですねー
確かに最近livedoorへお引っ越しされてる方多い気がする☆
2016年05月23日(Mon) 22:12
No title
編集
こんばんは!
相変わらず、べにゆうさん天ぷらお上手ー!!
山菜は薄めの衣がおいしそうですよねー。
こしあぶらは、絶対こちらではなさそう・・・。
なのに、そのへんの山でとってきた・・・。
衝撃です!( *´艸`)

サラダもたっぷり、鯖はガツンといいバランスですね♪

ライブドアにお引越しですかー?
一緒ですね!
私は使いやすいなと思っているので、
お引越しお待ちしています♪
2016年05月23日(Mon) 22:28
こきちさんへ
編集
こんにちは^^

ねぇ、旬のものってあっという間に終わっちゃいますねぇ
ありがとう☆
季節のものは、少しでもいいから、
できるだけ食べるようにしたいと思ってます^^

おでん、暑い日に熱いものも意外と美味しく食べれますよね(*^^)v
2016年05月23日(Mon) 22:38
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは( ^^)

こしあぶらの天ぷらってすごく美味しいですよね~
そんなにいっぱい食べるもんじゃないけど、
また来年まで食べれないのかと思うと、あぁ・・・って思います(笑)
タコを揚げたのも大好き!
あ、タコには下味つけたと思います。確か。
この時のこと忘れちゃったんです(;´・ω・)

魚もマヨの味にするとたいてい食べれる味になるみたいで、
便利に使わせてもらってます♪
いや~でも、魚を出したいけどどうしようかなって
考え込んじゃうので、バリエーション増やしたいです!
2016年05月23日(Mon) 22:43
みなづきさんへ
編集
そうですね♪
贅沢といえば贅沢かな(^。^)
旬の味、確かに大喜びではありました。
たこ、そうですか・・・
うちは、気を付けバランスを見ながらです。

サラダとか他の副菜でも雰囲気変わるものですねぇ。
2016年05月23日(Mon) 22:46
あんちょびさんへ
編集
そうなの、山菜は天ぷらが
天ぷらが一番おいしいと思っちゃってるし(~。~)

あ、山うどの天ぷらもおいしいでしょう!
山菜いろいろ食べれて幸せでした☆

そうなのお引越ししまーす。
けっこう前々から考えてたんだけど、
ライブドアさんはわからないことは教えてくれる
そう期待できたのです(^^)
質問したら、答えてもらえるほうがいいから^^
それが一番大きいかなぁ。

ありがとう~これからもよろしくね♪
2016年05月23日(Mon) 22:50
KEIKOさんへ
編集
こしあぶら、
私も去年とかそのくらいに初めて知ったと思う。
たぶん前からあったんだけど、気にしてなかったみたい(笑)
タラの芽も美味しいよねー!
味は、ん?違うと思うけど、
なんか忘れちゃった。タラの芽のほうが山菜の苦みのようなものが強いかな~
どっちも好き♪

そうなの、FC2さんだからこそ知り合えた方もいるし、
使い慣れてるほうがいいんだけども、
気になることとか(?)あったら、ライブドアさんなら答えてくれるだろうとか、
心機一転したかったり、新しく始めたい気になったのです(*^-^*)
2016年05月23日(Mon) 22:55
なっちゃんさんへ
編集
こんばんはー

なっちゃんさん、ありがとう。
私はほんと料理に何も自信がないので、
天ぷら上手って言ってもらえると、
あぁ、一つできてよかったよ、とひと安心できます(*^-^*)
こしあぶら、そのへんにあるらしいです(笑)
Tさんのその辺の意味がちょっとわからないんだけどね・・・('◇')ゞ

はい^^やはりライブドアさんに決めました。
ちゃんと話を聞いてくれる感じなので、
安心して使える気がします。
これからなれれば、使いやすさもわかるだろうなって期待してまーす☆
今はお引越し準備中(^_-)
2016年05月23日(Mon) 22:59
No title
編集
Tさんのエピソードを聞くと、いつもやさしい気持ちになります。
べにゆうさんとTさん、そしてお母様、素敵な関係ですね。

こしあぶら、すっごく生き生きしてるのが伝わります。
べにゆうさん綺麗に揚げられていて、なんとも美味しそう。

そして今日のサラダも素敵。ベビーリーフやわさび菜の食感にハニーヨーグルトっていいですね。クコの実もいいアクセントになりそうです。

聘珍樓の杏仁豆腐に、にやっとしちゃいました。
私は一年中おでん大歓迎ですし、汗をかいたあとの冷たいデザートはまた格別で嬉しいなって♡

移転ですか?!
ライブドアに引越しされても、またお邪魔させてください♪
2016年05月24日(Tue) 11:25
No title
編集
暑い日のおなべもまた良いんですけどね~v

私の好きな葉物系天ぷらでテンションがあがったのに、
更にサバ様が現れてお祭り状態です。
本当にご飯を片手に参戦したい食卓です///
お野菜をしっかり摂るようになったので、このモリモリサラダも食べたいなあ。
2016年05月24日(Tue) 21:19
まにさんへ
編集
Tさんね、ほんと親切なのです^^
まにさんがやさしい気持ちになります、っていうのわかります。
そうですね、Tさんも家族みたい(^.^)

こしあぶらが、やってきた!
さっと衣つけてあっという間にあがる、しかも美味しいので
ありがたかったー♪

ハニーヨーグルト、ドレッシングのベースにいいなって思いました。
クコもあったので、入れて☆
サラダ、同じになりがちなので、ちょっとずつ工夫して食べようかなって思ってます。

聘珍樓の杏仁豆腐、嬉しいでしょう~って、
自分が食べたかったから~みたいな(笑)
私も実は、夏でもおでんでも鍋でもオッケーな人です^^
その後のひんやり~なデザート、いいですよねぇ(*^-^*)

ブログ移転決めました☆
引っ越し先でも宜しくおねがいします♪
2016年05月25日(Wed) 14:10
チヨヨさんへ
編集
暑い日のお鍋、実は嫌いじゃないです^^
実家の時には、真夏でもキムチ鍋とか食べてたんです。

葉物系、天ぷら、私も大好きー
サバ様♪もちゃっかりいただきました(*^-^*)
うん、ご飯に合うかな。
チヨヨさん、野菜しっかり摂るように心がけてますよね^^
サラダモリモリも美味しいですよぉ☆
2016年05月25日(Wed) 14:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

