キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 山菜そば☆山形の山菜に「あっぱれ!」TOP東北の食材と料理 ≫ 山菜そば☆山形の山菜に「あっぱれ!」


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

山菜そば☆山形の山菜に「あっぱれ!」

おはうございます





山菜の魅力

限られた場所で限られた季節にしか採れず、収穫量も少ない
また独特の苦味は、若い芽が外敵から身を守るもので、その苦味も魅力






この山菜が採れる春から初夏にかけて幸いに「山菜王国の山形県」に仕事に行っています





ラッキー!






80509k.jpg







山菜王国山形県




とにかく今の山形はたくさんの山菜が店頭に並んでいます




ここは人気の店





80509b.jpg






新鮮な山菜がずら~り





80509e.jpg






店舗面積が広いのですが4列に山菜が並びます、さすが山形県、素敵!





80509c.jpg





別の産直の店で購入した山菜汁セット、480円








80508a.jpg






左から山うど、わらび、あざみ、うるい

一度に4種類買うと結構な金額になりますが4種類まとめて買えてこの金額は嬉しい!







80508b.jpg







山菜そば





山形ならではとも思える山菜そば

地元で採れた新鮮な山菜をたっぷり使用するので、
山菜独特の強い香りが食欲をそそり、
山形の自然まるごと感じられる季節のそば







☆美味しく作るコツ☆




山菜を煮込みすぎない(山うどは一番最後に煮る)


やわらかくなりすぎると山菜の風味が損なわれる







太郎兵衛そば




気温の温暖差が大きい山形県は良質なそば粉の実が育ち、そばでも有名



手打ちそばが好きですが、
乾麺にこだわった山形の「太郎兵衛そば」、乾麺とは思えない美味しさ





80509a.jpg






これこれ!山菜の香り、春の香りだ!




80509i.jpg





新鮮な山菜は歯ごたえもシャキシャキで美味しい







80509k_20160511072341d40.jpg






お気に入りの太郎兵衛そば





80509j.jpg






妻の感想





「あ~~~あ!違う!山菜が山菜の味がしてる。
お店で食べたことのある山菜そばはここまで山菜の香りや味わいしなかった。」






山形県の山菜に「あっぱれ!」





80509h.jpg








読んでいただいてありがとうございます!
お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。







関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます

太郎兵衛そば
美味しそうです山形の山菜
美味しいですね
2016年05月12日(Thu) 07:59
No title
編集
麺の中でも蕎麦ってかなり好きな麺です。
最近はすっかり茶蕎麦にはまっておりますが、
この山形の「太郎兵衛そば」もおいしそうー!!
私がいつも食べてる8円の袋蕎麦とは比べ物にならん風味がするんでしょうなあ///
蕎麦は香りとコシが決め手ですものね~
それに加えて山菜の香り!
朝から春をほっこり楽しむメニュー、いいですね^^
2016年05月12日(Thu) 09:58
No title
編集
わ~!
こんなすてきなところへ行ったら
きっと興奮状態で、たくさん買い込んでしまいそうです^^
苦みのおいしさって子どもの頃にはまったくわからなかったですが
今となってはとても魅力的です!
2016年05月12日(Thu) 12:50
No title
編集
こんにちは。

太郎兵衛そば!おいしそうです。
おそばってなかなか近所ではこれっ!というものに出会えないんですよね。
山菜も新鮮なのが1番です。
おいしそー☆おそば食べたい病発病!
緑のなんちゃら(カップ麺)で我慢します。。。
2016年05月12日(Thu) 12:53
No title
編集
こんにちは(^v^)
お蕎麦も山菜も美味しそ~(*^^*)
こんなにたっぷりの山菜を入れられるのは、お家ならではですね♪

うちもまだ少しだけ山菜が残っています
コゴミはササッと湯がいて食べられるけど、ワラビがねぇ。。。
アク抜きするつもりで灰もいただいてきたんですけど、手軽に天ぷらにしちゃった後なので、腰が重いです(笑)
グダグダしてると美味しくなくなっちゃうので、やるしかないですね(^▽^;)
2016年05月12日(Thu) 13:55
No title
編集
こんにちは!

山菜がたっぷりですね!

単品で買うと確かにけっこうな金額になりそうですけど、
このセットワンコインなのがありがたいですね!
食べきりサイズ( *´艸`)

べにゆうさんご家族は、普段の食事でも
丁寧に丁寧に作られてますよね♪
2016年05月12日(Thu) 16:17
No title
編集
山菜セットの組み合わせ、いいですね。
香りと食感、粘りのハーモニーが揃っていますよね。

初めて聞くお蕎麦、興味シンシンです。

朝のお蕎麦は食べやすいですよね。

2016年05月12日(Thu) 18:26
No title
編集
山菜セット羨ましい(;・д・)…

1種類で大量だと
食べきるの大変だから
詰め合わせって嬉しいなー( ´艸`)

そして山菜をふんだんに
使った蕎麦!!

たまりませんねー(*・ω・人・ω・)
2016年05月12日(Thu) 20:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月12日(Thu) 22:44
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは

太郎兵衛そば、乾麺の中ではわりと美味しく
いただけるんです(^-^)

山菜そば、山菜をしっかりと味わえて
美味しかったです♪
2016年05月13日(Fri) 10:27
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、蕎麦がけっこう好きな麺なんだね^^
茶蕎麦も美味しいね。
「太郎兵衛そば」乾麺の中ではだいぶ満足できる美味しさだと
夫が言ってます(^.^)
夫、蕎麦好きなので、ちょっとこだわりはあるみたい^^
大好きな山菜と蕎麦で、夫ほっこりにっこりの朝だったでしょう。

一袋8円は、驚きの安さ!!
2016年05月13日(Fri) 11:06
hibigotoさんへ
編集
ふふふ~
私もこんなに山菜並んでるのって見たことないですねぇ(=゚ω゚)ノ
山形ならではかも知れないなぁ☆
好きな方なら、テンション上がっちゃうの間違いなしね(^.^)

私もだんだん、山菜の苦味とか美味しいって感じるようになりました。
子供の頃には、ぜんぜ~んわかりませんでした(笑)
2016年05月13日(Fri) 11:11
よーこっぺさんへ
編集
こんにちは^^

太郎兵衛そば、そば好きの夫も
乾麺の中ではお気に入りなんですよ(^.^)
なかなかこれっ!っていうのには出会えないっていうのも
わかるなぁ
山菜、すごく美味しく感じました(歳のおかげ?笑)
緑のなんちゃら麺☆人気商品だからね~
2016年05月13日(Fri) 11:14
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)

ほんとに山菜たっぷりにできるのはおうち☆
今までで一番美味しく感じた山菜そばでした♪

そうですねぇ、ワラビさんは、手間かかっちゃいますもん。
取り組むには、ちょっとした気合がいるかも(笑)
腰が重いのもわかります~!
ワラビも美味しいですねぇ(^o^)/
2016年05月13日(Fri) 11:18
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

山菜たっぷりで、
この山菜そばが今まで食べた山菜そばの中で
一番に美味しかった!

単品で種類多く買いたくっても高くなっちゃうから、
こういうセットになってて食べ切りのも嬉しいですよね♪

夫と息子は丁寧に作ってるなぁって感じてます(^.^)
私は怪しいものだ・・・(笑)
2016年05月13日(Fri) 11:20
みなづきさんへ
編集
山菜セットってあるんだぁ、
いいのあるんだなぁって思いました!
こういうのって初めて見ました(^.^)
そうそう、香りと食感、粘りのハーモニーですね~
みなづきさん、いつも食べ物の表現上手だわぁ(^O^)

有名なお蕎麦ではないかも知れないのですが、
夫が蕎麦好きで、うちでも乾麺で美味しいのがあったらなぁtt
思ったらしく、いろんなのを食べ比べてみて、
これ気に入ったみたいです☆彡
2016年05月13日(Fri) 11:24
あんちょびさんへ
編集
山菜セット、
ちょうどいいねぇ、って感じだった!
1回で数種味わえるってやっぱり魅力的よねぇ(^O^)
これだったら、と思って買う人も
多いんじゃないかなぁ☆

今まで食べた山菜そばの中で、
一番美味しかったなぁ。
好みでした♪
2016年05月13日(Fri) 11:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

