キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 山菜の天ぷら盛りに舌づつみの晩ご飯♪TOP東北の食材と料理 ≫ 山菜の天ぷら盛りに舌づつみの晩ご飯♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

山菜の天ぷら盛りに舌づつみの晩ご飯♪


夫がニコニコとして仕事から帰って来た
どうしたのかな~と思ったら、
出先の山形で山菜をいろいろと買ってきました


その夫、油なぁ~っと若干しぶる私の様子を見越してか、
「絶対天ぷらで食べさせて!」と主張



山菜の天ぷら4種

20160502お


美味しかったぁ!

まだまだ春の味満喫中!!

うるい、たらのめ、こごみ、こしあぶらの天ぷら


私は山形を勝手に『山菜王国』と認識しています



先日、
『つっぴーママさん』も山菜の天ぷら盛り合わせをたいそう美味しそうに作ってらっしゃいました^^

で、つっぴーママさんも書いてましたが、

どれも緑でどれがどれやら写真で見ると、なおわからない・・・


でも、似たようで違う一つ一つの山菜の味

ちょっとした苦味がおいしいなぁ




あ20160502


この時に買って来てくれたのは、
行者にんにく、うるい、こしあぶら、たらのめ、丘ひじき、こごみ




20160502く これは、うるいの葉っぱの方です



こごみのごま和え

20160502う


きび砂糖、しょうゆ、白すりごま、白いりごま




行者にんにくとベーコン炒め

20160502え


夫が山菜を買ったお店の菜果園さんの"山菜の食べ方に、

行者にんにくは、”油炒めがおいしい”と書いていたので、ベーコンと合わせた炒めにしました

ちょっとニラの感覚でおいしかったので、またいつか食べれたらいいなぁ



5月2日の晩ご飯

20160502き




20160502か 息子が作ってくれたチーズケーキ

誕生日翌日、また美味しく食べました



カレンダーを見たら、祝日がしばらくない・・・
なんとなく、えぇーと思った

皆さんにたくさんのいいことがありますように


読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。





関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
山菜の天ぷら4種
こごみのごま和え
行者にんにくとベーコン炒め
素敵な山菜三昧
美味しそうです
2016年05月09日(Mon) 07:51
こんにちはぁ~♫
編集
べにゆうさん、旦那さま、GW終わっちゃいましたね~☆
本当、しばらく祝日がないですね^m^

山菜王国の山菜、本当に安いですね♪ こごみが100円って
驚きでした^^ 凄く羨ましいです~♡
行者ニンニク、好きですv-10 ベーコンと炒めたら絶対に美味、
間違いないですね☆ 天麩羅も本当にサクサクっと揚がっていて食べ
たいです^^ 旦那さまがお好きなうるい、そぅそぅ先日スーパーで
見つけたのですが、ちょっとお高くて手が出ませんでした(^^;
いつもべにゆうさんの所で美味しそう~と想っていたのに~~~
こしあぶらは私も先月初天麩羅食しました(笑) へぇーまだまだ
知らない山菜多いなって想うくらい、色々食べてみたいです♪

べにゆうさんのお誕生日ディナー、本当に豪華で素敵~~~i-189
フルーツたっぷりな前菜に炊飯器で作っちゃう漢方豚、そして可愛い
リボンのサラダパスタ、息子くんお手製のチーズタルトi-184 最高な
想い出になったことでしょぅ^^  お花も本当に素敵ですね♡
べにゆうさんのイメージ通りですi-178 ご家族みなさんで
お祝いの用意、本当に仲良くで羨ましいです♡

べにゆうさん、ありがとうございます♡
腰痛、パパはGW中おとなしくしていたので何とか治りました(笑)
でも今度は食べ過ぎだった私の腰がぁ…(涙)痩せなくちゃ!応援ポチッ☆
2016年05月09日(Mon) 12:45
編集
大好きな天ぷら、健康なんて気にしなければ沢山たべれるのにー!
ううう、私は大葉などの葉っぱ系の天ぷらがたまらなく好きです。
だから食べたことないけど、絶対山菜も好きなはず…!
ラインナップのたらのめ以外聞いたことないや。
おっしゃられてる通り、山菜博士じゃないとこりゃ見分けらんないですね(゜◇゜)
つっぴーままさんの山菜天祭りもよかったなぁ♪
2016年05月09日(Mon) 14:09
No title
編集
山菜の天ぷらは、手に入らないといただけないです。
ご主人の主張に応えて、天ぷらは正解だと思います。

お値段を見て、びっくり。
私も買いたい。
こちらの産直所で買った、こごみは勇気が入りました。
このお値段の倍以上です。
とほほ。

2016年05月09日(Mon) 18:11
No title
編集
こんばんは。

山菜の天ぷら、美味しいですね。
カリッと揚げたてにお塩をチョッとつけて・・・わがやでも大好きです。

たくさんの種類の山菜を買ってきて下さったご主人様に拍手ですね^^♪
そうそう・・・遅くなりましたが、べにゆうさんお誕生日おめでとうございます。
2016年05月09日(Mon) 18:58
No title
編集
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます( ´艸`)

幸せな誕生日になったようで
私も嬉しいなー(*・ω・人・ω・)♪♪

山菜の天ぷら大好き( ´艸`)♪♪
今年初めてこごみ食べたけど
ほんと美味しいよね(*´▽`*)

また食べたくなっちゃった(笑)
2016年05月09日(Mon) 19:32
No title
編集
こんばんは!

山菜は徳島市内だとこんな種類めったに手に入らないです。
かろうじて、わらびとタラの芽くらいでしょうか・・・・。
徳島でも山間部にいくとありそうですけど、
山形は山菜王国!わかる気がします♪

それにしても、べにゆうさん、天ぷらめちゃめちゃお上手ー!!!
薄い衣でできていて、サクサクそう( *´艸`)

2016年05月09日(Mon) 22:03
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは

山菜いっぱい
とっても美味しかったです!
天ぷらは最高でした(^-^)
2016年05月09日(Mon) 22:53
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、海の日まで祝日なしですわ~
がんばりましょうねぇ(^。^)

山菜、名前がちょっとあやふやなのもあるんですが、
どれもそれぞれ美味しいなって思います。
天ぷらにするのがやっぱり一番美味しいなって思うんですが、
行者にんにくの炒めもなかなか美味しいものでした^^
あ、こごみ、安いですか?!
うるいもこちらの方が安いみたいですね。
こしあぶらの天ぷら、すっごく美味しいですよね!!
実はまだ記事にしてないですけど、こしあぶら2度目の天ぷらだったんです^^

誕生日のこと、ありがとうございます!
夫と息子、いろいろ考えて用意してくれて祝ってくれて、
ほんとに嬉しいことでした。
息子のチーズケーキは一生の思い出です♪
チーズケーキ食べるたびにきっと思い出すことだろうなぁって☆

パパさんの腰痛、安静にしてたおかげで少し良くなったんですね。
え、今度はsakurasanの腰がぁ・・・ですか?!お大事にー。
2016年05月09日(Mon) 23:00
チヨヨさんへ
編集
うん、健康なんて気にしたくない時もあるから、食べちゃうのです(笑)
大葉の天ぷら、とっても美味しいですよねぇ!
チヨヨさん、山菜の天ぷらもきっと好きかなって思う^^
いろいろな葉っぱや茎って感じなんだけど、
独特の苦味とか味が、春には恋しいものだとなっています☆
特に、天ぷらの衣がつくと、あれれ~~
どれがどれだっけな?となってます(笑)
そうそう、つっぴーママさんの山菜天祭りも良かったよねぇ♪
2016年05月09日(Mon) 23:04
みなづきさんへ
編集
天ぷらは正解、と言っていただけて
わ~い!って感じです(^。^)
実際、天ぷらが最高に美味しい。

あ、こごみ高いですね・・・
こちらでは、きっといっぱい採れるか、採ってくれる人がいるから、
手に入れやすい値段なのかなぁ、感謝しなきゃ!だわ。
2016年05月09日(Mon) 23:07
No title
編集
こんばんは(^v^)
わ~♪綺麗な天ぷらですね(*^^*)
私もべにゆうさんくらいの薄い衣を目指してるんですけど、上手くいかないんですよねぇ。。。もっと修業しなくちゃ^^;

あ、リンクしていただいてありがとうございます♪
季節の山菜をいただけるって本当に幸せだと思います
うちの方でも山菜は売ってますけど、ほんのちょっぴりで値段は3倍!
やっぱり山菜王国で買わなくちゃ(´艸`*)
2016年05月10日(Tue) 00:19
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
いろんな種類の山菜たちにワタシまで興奮~!
それにしましても、天ぷらとても綺麗にお上手に
揚げられてますね~!!
薄い葉のものってすごく難しいと思うのですが、
すごいです~!!
いつまでたっても上手に天ぷら揚げられないのです。
コツがあったらぜひ教えてください^^
2016年05月10日(Tue) 12:19
サヨさんへ
編集
こんにちは。

山菜の天ぷら、美味しい~ですね!

そうですね、この季節だけの山菜ですし、
色々な種類の買ってきてくれて、パチパチパチー♪と(*'▽')

誕生日のこと、ありがとうございます。
2016年05月10日(Tue) 15:41
あんちょびさんへ
編集
誕生日、ありがとうございます(^.^)

幸せな誕生日になった♪
あんちょびさんもそう言ってくれてありがとう(*^-^*)

山菜の天ぷら、美味しいもんねぇ☆
こごみもいいなぁ~~
そうそう、私だってまた食べたくなっちゃったわ(笑)


2016年05月10日(Tue) 15:44
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

わらびとタラの芽はメジャーなのかな。
山間部には、もしかしたらあるかもですね^^
宮城でも採れるのもけっこうあるらしいですが、
山形の人の方がきっと熱心に山菜を求めて
美味しく大事に食べてるから、の気がしてます。

天ぷら、上手ですか(#^.^#)嬉しいっ!
けど、自分ではあんましそうは思ってないです^^
2016年05月10日(Tue) 15:48
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)

天ぷら上手くいってます~??
つっぴーママさんに、綺麗って言ってもらえて嬉しいー!!
この時は葉っぱだから、頑張って薄くしました☆
いや、でもつっぴーママさんの方が上手です(^。^)

リンクの
お知らせをうっかり忘れてしまってて、すみませんm(__)m
季節の山菜をいただけること、ほんとに幸せですね♪
あっ、山菜高いですね( ゚Д゚)
山菜王国はみんなで食べよう~!だから、
お買い得値なんですねぇ、きっと(^.^)
2016年05月10日(Tue) 15:54
編集
綺麗に揚がった天ぷら(*´ェ`*)美味しそうですー
山菜の天ぷら、大好きです♡
旦那様の体の事も気になるところですが、
「絶対天ぷらで」って言われた気持ちもすっごくわかります。笑

行者にんにくやおかひじきは時々食べるのですが、山菜はほんとに見かけないですし、
見つけてもかなりいいお値段する&喜ぶのは私だけなので、なかなか手が出せてなくって。
今年も外食で一度いただいただけで終わっちゃいそうです(・◇・;)
2016年05月10日(Tue) 21:47
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

山菜いっぱい
お店屋さんでもらった
おススメ料理法を見て、作ってみてます。
名前はまだ覚えきってないなぁ。
天ぷら、ありがとうございます(^.^)
薄いと難しいですよねぇ。
私の中ではうるいが一番難しいです。コタっとなっちゃうんです💦
コツと言えるかわかりませんが、
葉っぱものだと、片面だけさっと衣をつけるってことかなぁ(*´ω`)
2016年05月11日(Wed) 13:53
まにさんへ
編集
まにさんも山菜の天ぷらお好きですね~
今だけの特別なおいしさ☆
天ぷらがベストだなぁって思っちゃう。

山菜は、あんまり馴染みなく食べないよって方もわりといたり、
子供ちゃんは好きでなかったりしますね。
そうなると、自分だけだとそうそう手は出さないですよねぇ。
外食でも美味しい山菜天ぷら食べれるといいですね(^_^)
2016年05月11日(Wed) 14:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

