キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 手巻き寿司&かつお刺し♪TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 手巻き寿司&かつお刺し♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

手巻き寿司&かつお刺し♪

仕事から帰り際にTさんからまたいただきものをしました

市販の手巻き寿司

なんでも・・・

お昼に食べようかと思ったけど、食べれなかったから食べてちょうだい」とのこと


ということで、予定してたメニューの変更となりました



Tさんからいただいた手巻き寿司

20160420え




20160420あ 


Tさんはお昼に忙しくって、1本だけ食べたみたい
うちには4本もらいました

Tさんは実は、「べにゆうちゃん、ほら食べですけらいん」って言ってた 
食べるのを手伝ってということなんだけど、
最近Tさんの方言度が加速している気が・・・

それなのに私、けっこうわかるようになってきた(笑)

そのうち、しゃべっちゃうかも・・・
でも夫にも通じないしな・・・・



アンチョビポテト

20160420い


ふかし芋にして、炒めにんにくとアンチョビ、パセリで和えて

アンチョビの旨味ってたまりませんねぇ



にんじんとスナップエンドウの蒸しサラダ

20160420き


どちらもストウブで蒸し炒めに





今は初かつおが旬になってますが、
冷凍でもらってた
気仙沼亀洋丸 かつおの刺身

20160420う


かつおのお刺身は、生姜とにんにくのすりおろし半々入りの醤油でいただきます



手巻き寿司  かつお刺し

アンチョビポテト

にんじんとスナップエンドウ蒸しサラダ  キャベツのサラダ

20160420か


宮城でも田植えが始まりました

昨日は気持ちのいい青空で、行楽日和と言った空模様でしたが、
今日は雨の日になるようです


皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。





関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
手巻き寿司
アンチョビポテト
キャロットラペとスナップエンドウ
かつおの刺身
素敵なお料理
おいしそうです
2016年05月04日(Wed) 08:18
No title
編集
こんにちは!
美味しそうな手巻きずしですね!
綺麗に巻いてますよねぇ。

オレンジ色の人参と、スナップエンドウのグリーンがきれい!
人参は、リボン状になってるんですね!

鰹は、つやつやしていますねぇ。
やっぱり初物って食べたくなります( *´艸`)

そういえば先日、物産展で金華鯖みかけたんですよー!!
食べたかったんですけど、ほんと高価で悩んだ末にあきらめてしまいました・・(ノД`)・゜・。
2016年05月04日(Wed) 11:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月04日(Wed) 16:01
No title
編集
新人参、スナップえんどうが目にも鮮やかですね。
美味しい季節はシンプルで、おいしいですよね。
じゃが芋と塩気は、合います。
塩辛が苦手な我が家は、アンチョビを使う事が多いです。
おいしいよね。^0^

Tさんの方言、生で聞きたいなぁ。
いろいろな味を楽しめる手巻き、嬉しいおすそ分けでしたね。

2016年05月04日(Wed) 19:07
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

いただきものは喜んでありがた~くもらい、
後はありもので食べた晩ご飯でした(^。^)
2016年05月04日(Wed) 22:40
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

久しぶりの手巻き、美味しかったです。
さすがにきれいに、ぶれなく巻いてありました(^。^)

緑とオレンジきれいに見えるかなって思っておいたので、
そう言ってもらって嬉しい~な♪
キャロットラペ、最初に間違えて覚えたみたいで、
リボン状だとラペとは違うようなので、名前直しました。

あ、金華鯖がなっちゃんさんの方にまでー!
金華鯖の加工品かな?
でも、買おうかなって悩んでくれてありがとうございます。
価格が下がって売ってくれること、願おうっと。(笑)

2016年05月04日(Wed) 22:46
みなづきさんへ
編集
目に鮮やかな野菜の色見てると、うれしくなります。
そうですねぇ、美味しい季節はシンプルがなお
おいしいなって思いますネ☆

じゃが芋と塩気、おいしい~
なるほど、塩辛が苦手な方はアンチョビを使うって
いいですね、ピッタリだもん!

Tさんの方言聞いたら、みなづきさん
一つもわかるかなぁ???
私でも、えっ、なんのこと?ってなっちゃうことあるんですよ(笑)
ほんといつも美味しいおすそ分けと、
楽しいことしてくれるTさんです(^。^)
2016年05月04日(Wed) 22:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

