キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ フライドオニオンの野菜カレー☆息子がいない時の休日TOPチャーハン・おにぎり・ご飯物 ≫ フライドオニオンの野菜カレー☆息子がいない時の休日


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

フライドオニオンの野菜カレー☆息子がいない時の休日

おはようございます



先週の木曜日は10日ぶりの休み、妻も私にあわせて休みをとってくれました



妻はいつも息子のことを考えたメニューにしてくれていますが、
この日は学校でいない
私達が好きで、息子が好みではないだろうと思うカレーを私が作ることに






80421f.jpg






カレーは、息子も大好き、私も大好物
でもついつい食べ過ぎてしまい体重オーバーになるので控えるようにしています



息子がいないので、ヘルシーカレーに!




カレールーを使わずスパイスとフライドオニオン、肉ではなく野菜中心




材料



サラダ油大さじ1



はじめのスパイス

クミンシード小さじ1、にんにく2片、しょうが2片


ペースト(フライドオニオン50g、湯100g、黒ごま大さじ1、はつみつ大さじ1)



基本のスパイス


ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ2、コリアンダー大さじ1





80421e.jpg





塩小さじ1、湯100ml、酢大さじ2、なす2本、おくら10本、とまと2個







フライドオニオンを湯に浸し、
祖熱がとれたらペーストの材料とスパイスを入れミキサーにかける







80421d.jpg






フライパンにサラダ油を熱し、始めのスパイスを炒めみじん切りしたにんにく、
しょうがを加えて炒め、ペーストと塩を加えて水分が飛ぶまで炒める





80421a.jpg






湯と酢を加え拍子切りしたなすを入れ弱めの中火で3分煮て、
オクラを加えて火が通るまで煮て、トマトを入れ強火で煮て出来上が




大きめなおくらはレンジで温めてから煮込む





80421c.jpg






フライドオニオンのコクで野菜だけでも十分に濃厚なカレーに!





80421g.jpg




ナンとの相性もばっちり




80421i.jpg




スパイスのきいたオクラも美味しい~






80421j.jpg







妻の感想




「スパイス効いてる、後味にスパイスの風味がけっこう残るのがいい!辛さもあるね。
ちょっと夏気分になりました。」






休日のスパイスの効いたランチを楽しんだひと時






80421h.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援いただけるとまた更新の励みになります!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
フライドオニオン野菜カレー
おいしそうですね
素晴らしいカレー
素敵なレシピありがとうございます。
2016年04月24日(Sun) 08:09
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます。
お疲れさまです^^
スパイスたっぷりのお野菜カレーいいですねぇ!
ワタシもカレーのときはかなり体重UPします^^;
でもついたくさん作っちゃいますし、
当然たくさん食べちゃいますよね><
今晩うちもカレーにしようかな^^。
作りすぎないようにしなければ!
いつかべにゆうさんところみたいに本格的なカレーが
上手に作れるようになりたいです。
2016年04月24日(Sun) 08:58
No title
編集
こんにちは(^v^)
スパイス&フライドオニオンを使って、手の込んだカレーでスゴイ!!
フライドオニオンは私もよく使いますけど、いい仕事してくれるんですよねぇ

べにゆうさんの好きなナンも添えられてますねぇ
オクラとナスが入ってると夏カレーって感じしますよね(*^^*)
2016年04月24日(Sun) 14:02
No title
編集
おくらが入って、南インドのベジカレーですね。
おくらを使っているのを、レシピ本などでよく見るので勝手なイメージなんです。
おくら=カレー=南インド=ベジっていうのが。(笑)

フライドオニオンの使い方が斬新で、新鮮で勉強になります。


2016年04月24日(Sun) 14:27
No title
編集
こんばんは。

わぁ~オクラの入ったカレー美味しそう~
まだオクラの苗、植えていません。五月半ばに植えつける予定です。
早く植えると低温の時に枯れてしまいます。
気温が安定してからということですね。
収穫は七月から八月・・・ずっと先の話です。
オクラ大好きなので早く食べた~~い!!

フライドオニオン、便利なものがあるんですね(^_^)v
2016年04月24日(Sun) 19:04
ryujiさんへ
編集
ryujiさん

はい^^美味しいカレーでした!
色んなパターンのカレー
これから作ってもらえそうなので楽しみです。
2016年04月24日(Sun) 22:56
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

あぁカレー時、やっぱり体重アップしちゃいますか?
カレーっていっぱい食べちゃいますよねぇ。。。
そうして身になる、という(笑)
でもやっぱり食べたい
だからの、夫、なるべく太りにくいカレー作れるようになろうとしてます(^。^)
私は、日本のカレールーを使ったカレーも大好き!
でも、インドカレーとかスパイスから作ったカレーも大好き!!
ま、カレーは夫に任せちゃおうかなぁ。。。
2016年04月24日(Sun) 23:01
No title
編集
こんばんは!
本当だ夏っぽいですね!
10日ぶりなんて、旦那さまお忙しいんですねぇ。
べにゆうさんも一緒にお休みとるなんて、やっぱり仲良し夫婦ですね!
私は夫と別にとります(笑)
土曜日仕事だと夫に休んでもらって、代わりに私の休みの日曜日にいってもらったり・・。

本格的なスパイス使いですね!
玉ねぎ、にんにく、しょうがは炒めてペーストすると本格的なカレーになると聞きました。
めんどくさくてできないけど、丁寧な仕事がさすが旦那さまだなぁと思います(*'ω'*)
2016年04月25日(Mon) 00:09
美味しそう^^
編集
野菜いっぱいのカレー美味しそうです^^
カレーにオクラを入れた事なかったですが
ハワイにも新鮮なオクラがあるので
今度作ってみます♪
いつもキッチン夫婦のブログのお料理を
参考にさせてもらってます♡
2016年04月25日(Mon) 02:07
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)
フライドオニオン、そうなんですね、いい仕事してくれるんですね^^
この機会に私たちも使いこなして
もっと美味しい料理作れるようになれればいいなって思います♪

夫、ナンにしてくれた(*^^)v
そう、オクラとナスだからですねぇ、”夏”感じました☆
2016年04月25日(Mon) 14:07
みなづきさんへ
編集
こんにちは

へぇ、南インドベジカレー☆の
イメージあるんですね^^
カレーの世界も広いので、
そういうの聞くと楽しくなります(^.^)

フライドオニオン、サラダにパラパラするだけでしたが、
夫の真似をしたり、色々使えるかも知れません☆
2016年04月25日(Mon) 14:10
サヨさんへ
編集
こんにちは

オクラ美味しいですね^^
サヨさんとこでは、オクラも栽培してて、
5月半ばの植え付け予定なんですね。
収穫はやっぱり夏!
夏野菜楽しみですね~♪
2016年04月25日(Mon) 14:14
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは

夏野菜があるからかな、夏を感じました。
そうそう、なんか若干蒸し暑い気もしたからかも(^.^)

そう言えば、ずっとなるべく同じ日にお休みとってます。
別なら別にとるといいこともありますね(?)(笑)

夫、スパイスを使ったカレーを作るのはやっぱり自分で
心置きなくカレーを食べたいからでしょう!
いっぱい食べて太っちゃわなくって美味しいカレーを作りたいそうです☆
2016年04月25日(Mon) 14:19
Tammyさんへ
編集
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
Tammyさんに見ていていただけてるなんて嬉しいです(^.^)

あ~ハワイの新鮮なオクラ!
そう聞いただけでなんだか、ワクワクしちゃいます。
ぜひ、カレーに入れて食べてみてください^^
とっても美味しいです。

そして、いつか夫とハワイに旅したいです(関係ない話・・・💦)
2016年04月25日(Mon) 14:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

