キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 春そーめんと春うどん☆TOP麺類 ≫ 春そーめんと春うどん☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

春そーめんと春うどん☆

おはようございます




宮城の桜は散りかけてきてます



桜が散る前に食べなきゃ~と思って作った朝食





春そーめん





タレの材料





アボガド、めんつゆ50ml、水50ml、とまと1個、ラディシュ3個、桜そーめん



アボガドとトマト、水、めんつゆをミキサーにかけラディツシュを添えてます







80416b.jpg





やはりこの時期に食べる桜そーめん気分が盛り上がります



実際はそーめんではなく 宮城県白石市の『温麺』うーめんと読みます



去年の春も、妻はこのうーめんを用意してくれていたので、
桜朝食を作りました『妻が1ヶ月前から・・・』




80415c.jpg




胃の悪い親を思って、油を一切使わず短いほうが食べやすい、消化が良いだろうと
思いやりから生まれたすごく短い麺の 温麺




80415d.jpg



ほんのり優しいピンク



80416a.jpg



妻の実家の花



80415a.jpg







80416e.jpg







妻の感想





「アボカドのタレ、なるほど~。アボカドは和の味とも広く合うのがすごいよね!
時々入ってくるラディッシュも味に変化がついて美味しいよ」







春うどん




春きゃべつ、菜の花、ラデッシュ、アスパラガスの春野菜を添えたうどん




うどんの味付けはケチャップとマヨネーズ




濃い味付けですが野菜と食べると春の香りがして美味しい





80416d.jpg








80415b.jpg






妻の感想





「こうやって野菜と食べるサラダみたいのってすごく好きだ」






妻の実家の松島の川原の桜、私はここが大好き!





80414a.jpg








今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援いただけるとまた更新の励みになります



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
春そーめん
おいしそう
素敵なそうめんですね
2016年04月19日(Tue) 08:12
No title
編集
こんにちは。

温麺、わが家でも大好きな麺です。
コチラのスーパーでも買えますがさくら温麺は無いです。
さくら温麺、ほんのりピンク色なんですね。
香りも楽しめる季節限定の麺、美味しそうです。
春野菜との組み合わせもGoodですね(^^♪


2016年04月19日(Tue) 15:11
No title
編集
温麺も桜色 季節を食卓に取り入れるって素敵。
アボガドのつけだれはどんな味なのか想像つきません;;
でも美味しいんだろうな~(*^。^*)

麺のサラダいいですよね。
桜もきれい♪
うちの方はもうすっかり散っちゃいました。
2016年04月19日(Tue) 15:36
編集
アボカドとトマトをミキサーにかけちゃうタレの発想が素晴らしい~っ!
さっぱりしすぎない、こってりしすぎないけど食べごたえ有りそうでいいですね。
さくらの風味がするんだっけこの麺…。
ピンクと淡いみどりの組合せで、色からしても春が来た感じ♪

宮城はやっと桜が散り始めなのですねー。
こっちは遠の昔にちりじりちゃんです。
美人薄命((×_×))
2016年04月19日(Tue) 16:13
No title
編集
こんにちは(^v^)
春温麺の色がとっても綺麗✨
素麺つゆにトマトを加えるのは知ってるけど、アボカドも合うんですねぇというか、合うの分かる感じがします

つけダレを工夫したり、和え衣でうどんを食べたり、食べるって奥が深いと改めて思いました(*^^*)
2016年04月19日(Tue) 17:58
No title
編集
温麺はしっていますが、食べた記憶を辿っても出てきません。
桜の葉を使って、贅沢な麺ですね。

手作りのアボカドとトマトを使ったタレが、贅沢麺にピッタリな味なんですね。

いつも、工夫されて素敵です。

2016年04月19日(Tue) 20:07
No title
編集
桜色の麺に新緑のアボカドカラーで
めっちゃ春爛漫(*・ω・人・ω・)

アボカドのクリーミーな感じが
麺に絡まって絶品だろうなー( ´艸`)♪♪

うどんや麺をそのままにしとかない
べにゆうさんらしいメニューだね(*´ω`*)
2016年04月19日(Tue) 20:29
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
こんにちは^^

春そーめん、うどん、
それぞれ違う味、
好みは分かれるかも知れませんが
どちらも美味しくいただきました(^.^)
2016年04月20日(Wed) 10:58
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは。

温麺、サヨさんの方でも買えると知って
嬉しいです。
さくらの温麺、ほんのりピンクで、
ちょうど今私が見ている桜の花と木の色だと思いました(^.^)
ちょっとくすんできた桜色(笑)
季節限定で売ってるので、
去年と同じお店に買いに行きました。
春野菜もエンジョイ中です♪
2016年04月20日(Wed) 11:00
こきちさんへ
編集
こきちさん

食卓に季節を取り入れれるっていいなぁって私も思います(^.^)
そうは思ってもなかなかできない時もあるけど、
ステキな麺を見つけたらゲット!でした(*'▽')
アボカドのつけだれ、ちょっと甘めの麺つゆの味で、
アボカドがどうという味はしなくなってたので、抵抗なく食べれますよ~♪

麺のサラダで野菜も食べれるから、こういうの好きです(^.^)
桜、まだ満喫しています☆もう5日間くらいもってくれるかな~
2016年04月20日(Wed) 11:04
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん

チヨヨさんの言うように、さっぱりしすぎない、こってりしすぎないって
感じありました!
食べ応えはしっかり出てた(*'▽')
前に紹介したピンクの麺とは別の麺ですが、
桜の風味します。(あ、チヨヨさんは苦手だったかな?)
やさしさをいっぱい感じる麺だなぁって思う(^.^)

こちらの桜散ってきちゃいましたが、まだ見れます。
ずいぶん花を楽しんで、春だな、を実感中♪
美人薄命かぁ。。。
2016年04月20日(Wed) 11:08
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

綺麗な麺ですよねぇ^^
去年ひとめぼれして、
今年も買えたから嬉しいです☆
このつけダレ、美味しかったです。

食べるって奥深いですね、本当に。
まだまだ知らない食べもの、食べ方い~っぱいあるんですものねぇ(*´ω`)
2016年04月20日(Wed) 11:13
みなづきさへ
編集
みなづきさん

温麺、いつか出会ったら食べてみてくださいね(^.^)

桜の葉が入ってる、贅沢しちゃう気分のいい麺です♪
つけだれで一層、リッチな味わいだったかも知れません。
2016年04月20日(Wed) 11:16
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

アボカドカラーを新緑に見立ててもらって
嬉しいわ(^.^)
アボカドはクリーミー!
つけダレは味わいたっぷりあった(^.^)

毎日花をいっぱい目にするから、
私としてはほんとに春爛漫を感じている最近です

うどんとか麺をそのまま食べることもあるけど、
たまに目先を変えたほうが楽しいかな~って感じ(^O^)♪
2016年04月20日(Wed) 11:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

