キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 旬のアスパラでつくね♪TOP根菜以外の野菜 ≫ 旬のアスパラでつくね♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

旬のアスパラでつくね♪

つくね好きです

嬉しいことにCOOKPADで『大根の照りっ照りつくね♪』が先日、話題のレシピ入り(^O^)
(つくれぽ 10人 おめでとう! 2016/04/15 といただきました)


Cpicon 大根の照りっ照りつくね♪ by キッチン夫婦


それで、また何か野菜と合わせたつくねにしよう、と思いました

アスパラはその美しい形を利用したいな



アスパラガスのつくね

20160408か


旬のアスパラは特別においしいし、つくねの味とも合う~




材料(4人分)

アスパラガス10本

つくねのたね
鶏ひき肉380g、しょうがすりおろし1かけ分、玉ねぎのみじん切り1/2個分
酒、片栗粉各大さじ2

A(しょうゆ大さじ3、砂糖、みりん各大さじ2)、サラダ油大さじ1



作り方

①たねの材料を混ぜて、10等分にする

②アスパラの下の硬いとこの皮ををむく

③ラップの上に①で作ったたねを広げてアスパラを真ん中にのせて、巻く
 ラップごとしっかりと巻きくっつけてから、ラップをはずす

④フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて焼き色をつける
 フライパンの油を拭いてAを加え、照りがでるように煮からめて完成






肉巻きオクラ

20160408い


息子がアスパラだけじゃ、足りないねきっと・・・と思って、
お弁当用にと思ってたオクラを肉巻きにしました
味付けはちょっとカレー風味にして




下の皿は息子の分なので、多いです↓


20160408き 



アスパラ美味しい!

4月に入ってから食卓にのぼるアスパラ率がぐっと上がってます


でも、新玉ねぎもつぼみ菜にも満足でした



20160408く 20160408あ




メニューは、

アスパラガスのつくね

肉巻きオクラ

つぼみ菜のおひたし

新たまねぎの丸ごと蒸し(おかか、バター醤油)

ココナッツクリームヨーグルト、苺&アーモンド でした




20160408さ




皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように




今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます

アスパラガスのつくね
丁寧な作り方ありがとうございます。
とてもおいしそう です
2016年04月20日(Wed) 08:05
No title
編集
アスパラの肉巻きは作るけど つくねを巻くのは思いつかなかったなぁ!
美味しそう(^o^) ごはんにもお酒のつまみにも合う一品だね♪
そういえば杏ちゃんの肉巻きフライも美味しそうだった☆
作りたいものはあれこれあれど実践できてないわぁf(^_^;
2016年04月20日(Wed) 12:28
No title
編集
こんにちは(^v^)
話題入りおめでとうございま~す♪
レシピも見させていただきました!
大根を細く切って混ぜるんですねぇ、こんな食べ方があるんだ~って感心してしまいました

そしてアスパラ!これは絶対美味しいに決まってる♪
ラップを利用すればホッソリ作れるんですね
私が作るとプッチョな形になるので、良い事知りました(*^^*)

息子くんはガッツリ食べないとね!
オクラ巻きも作ってあげるなんて、優しい✨
しかも味付け変えてるし、オクラにカレー味は合いますねぇ(*^^*)
2016年04月20日(Wed) 12:28
No title
編集
こんにちは!
おめでとうございますー!
最近余裕がなくて、記事更新と訪問が1日おきですみません。

アスパラはそのままの形を残したいですよね!
アスパラの1本揚げフライとか好きです( *´艸`)
でもつくねもいいなぁ!
ふんわりしたつくねの中から、触感のいいアスパラが出てくるのを
想像してしまいますー!

2016年04月20日(Wed) 16:03
No title
編集
話題入りおめでとうございます~!
そうだったそうだった、一時期大根祭りでしたもんね。
自分ちの畑で採れたての大根は美味しいに決まってる~って拝見させてもらってたのを思い出しました。
でっかかったなあ、あの大根。

今回はアスパラなのですね。
こんな風しっかりつくねが巻きつくんだ~とビックリでした。
なんか!服を着てるダックスフントみたい!! 笑

オクラverまである~///
これはどっちも好き好き好き。

前回コメントからですが、私は桜フレイバー系大好きです♪
2016年04月20日(Wed) 16:19
No title
編集
話題入り、おめでとうございます。

つくねのアスパラ、これ美味しいですね。
レシピブログさまのフライパン1つで、しゃなママさんが紹介されていたのでまねっこさせて頂きました。
アスパラが串かわりで、1本まるままは醍醐味ですよね。^0^

野菜中心の献立、旬の味が並んでいいなぁ。♪


2016年04月20日(Wed) 18:27
No title
編集
話題入りおめでとう(*・ω・人・ω・)♪♪

アスパラつくね
私も大好きでよく作ります( ´艸`)♪♪

お酒に合うしねー(*´▽`*)

オクラの肉巻きをカレー味って
ベストチョイスだよねーヾ(≧∇≦)

オクラとカレー味のコラボは
なんであんなうまいのかねー( ´艸`)
2016年04月20日(Wed) 20:35
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは


ありがとうございます。
美味しくいただきました(^-^)
2016年04月20日(Wed) 22:13
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん

アスパラの肉巻きもぜったいの美味しさだね!
つくねも美味しかった^^
うん、ごはんのおかずでもお酒のおつまみでもO.Kだね~♪
杏ちゃま、肉巻きフライか!
うわぁ、それもぜったいの美味しさだわぁ☆
美味しそうなものばっかりで困っちゃうな・・・(笑)
いや~でも作りたいものがあれこれと思いつくだけでも、
いいことだなって思うよ(^。^)
私たまに、思いつかない状態になる・・・
2016年04月20日(Wed) 22:17
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^-^)

レシピ見てくださって、ありがとうございます☆
つっぴーママさんのクックパッドレシピも見させていただいてます^^
大根のつくね、私としては食感が好きでした♪

アスパラも、つくねと合いますね~
なんか、イメージ的にはもっとふっくらさせる感じだったんですが、
ちょっぴり角がある仕上がりになっちゃってました(汗)

息子、太るのを気にしてるみたいですが、
おかずはまだガッツリ食べる方が多いですね^^
なんか見たら、なんとなく足りないかも・・・・って、
オクラとカレー味、わかりやすい合う味ですよね(^-^)
2016年04月20日(Wed) 22:21
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

大丈夫ですよ~
なっちゃんさんペースで気にしないで、
やりやすいペースで無理しないでやってくださいネ☆

アスパラ1本上げとかフライいいでね~
美味しそう
今度トライしてみたいな♪
つくね、あぁ~なっちゃんさんの想像通りの感じで食べれました(^-^)
2016年04月20日(Wed) 22:25
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん

うん、大根祭りしてたよね~私^^
いっぱい作った、食べた大根でした♪

アスパラが今美味しそうだし、美味しいの!
形を生かすには巻くしかないかと・・・
あ、そうだね、緑の服を着たダックスフントみたいだね(^。^)
(ダックスフントも大好き)

オクラもいいでしょう~

チヨヨさん、桜フレイバー好きなのね^^教えてくれてありがとう!
2016年04月20日(Wed) 22:28
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

つくねのアスパラ、美味しかったです。
しゃなママさんは大人気ブロガーさんですね、
実はレシピを全く拝見したことがなかったのが恥ずかしいです・・・
みなづきさんは、さすがレシピブログ等ちゃんと見てらっしゃいますね。
私ももう少し、他の方のレシピをちゃんと見て
自分の身になれるようにがんばらにゃ~っと思います(^。^)!

自分にとっては野菜中心での献立が理想です。(息子にはどうかな。。。と不安もあり)
2016年04月20日(Wed) 22:32
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

あんちょびさんもアスパラつくね好きで
よく作るんだね~!美味しいよねっ(^。^)

ごめんね気が付いてなかったかも
みなづきさんも作ってれしたのを覚えれてなくって、
ちょっと申し訳ない感じです・・・

オクラ、肉、カレー味はすばらしく良く合っちゃいますね~♪
ありがとう!って感じ。






2016年04月20日(Wed) 22:37
こんばんはぁ~^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ☆

つくれぽ★話題入り、おめでとうございます♡
いつもとっても美味しそうなお料理ばかりなので
さすがですね^^ 大根の照りっ照り鶏肉~お弁当にも
絶対にいいですょね(^^)v 皆さんも美味しい♡と
言われるのが判ります♬

アスパラ、美味しい上につくね♡ 美味しそう!
もぅこの照り見たらビールと一緒に食べたいです~
オクラもいいですね♪ そしてピンク色のおうどんも
凄く可愛くって綺麗です☆カラフル人参も観てるだけで
楽しくなっちゃいます(苦手なので食べれないけど~)

私も災害にあった時、電気も水も使えない、そして揺れも
続き怖くて不安で押し潰されそうになってしまった時、
どうしていいのか判らなくなってしまうと想います。
1日でも早くみなさんが安心できる毎日を取り戻せるよう
願ってます^^  応援ポチッ☆
2016年04月20日(Wed) 23:35
No title
編集
最新記事でコメント閉じられているタイミングでのコメント、すみません(>_<)

話題のレシピ入り、おめでとうございます♡
そして、アスパラがシーズンイン、うきうきしますね♡
って、このふたつがどうしても言いたくって!!(返信不要ですのでー!)

あと↓春の2種麵。
アボカドのタレってすごい斬新&うどんはトッピングが春満開、
松島の桜画像もあわせてすごく素敵ですよ♡
2016年04月21日(Thu) 12:46
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんばんは(^-^)

大根のつくね、好評で嬉しいです。
自分でもまたつくろって感じ!
アスパラ、オクラも美味しかったです。
そうそう、前ににんじんの記事の時に
sakuraさんが人参苦手だって知りました~(笑)

ほんとに、大災害のこと日々考えちゃいますね。
私たちも、3.11のことを思い出して、またよく話をするようになりました。
忘れかけてきた面もあるので、
もう一度備えれることは備え、減災についても考えなおさなきゃと思ってます。
2016年04月21日(Thu) 22:09
まにさんへ
編集
まにさん^^

ありがとうございます☆
コメントくださってとっても嬉しいです(^。^)
コメントのタイミング、気にしないでくださいねー
いつでもどの記事にでも嬉しいです^^

そうなの~アスパラがシーズンイン☆
おいしい旬の素材にはうきうきですねっ♪

アボカドのタレ、濃い味の中にどこかさっぱり感も^^
おいしかった!
桜はやっぱりきれいですねぇ。
春になって桜や色んな花が見れて、いいなぁ~~って気分になってます。
2016年04月21日(Thu) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

