キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ニース風サラダ風♪TOP東北の食材と料理 ≫ ニース風サラダ風♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ニース風サラダ風♪


大好きなニース風サラダ


調べてみると、

「正統な」ニース風サラダの材料として保存会が認めているのは、
トマト、固ゆで卵、アンチョビの塩漬け、ツナ、スプリング・オニオン(わけぎ)、
小粒のニース産黒オリーブとバジルだけ。
ただ旬の季節であれば、若くて柔らかいソラマメや、
若い生のアーティチョークなどを加えても良い。

 味付けは、サラダボウルの内側にガーリックをこすりつけて香りを移し、
オリーブオイルと塩を加えるのみ。
ただし保存会では、胡椒と酢を多少加えることは容認している。
それでも純粋主義者は少々のハーブ以外は、これ以上何も加えない。 

・・・とありました


意外と奥深くて、読んでたらよくわからなくなってきちゃった

「正統な」からは遠くなっているじゃがいも、ツナ入りしか知らないのですが、
これが好きで食べたくなります




20160406あ 


材料(4人分)

レタス4枚、さやいんげん8本、トマト1個、ツナの水煮缶70~80g、
ゆで卵2個、じゃがいも3個

ドレッシング

酢大さじ2、エキストラバージンオリーブ油小さじ8、レモン汁小さじ1、
アンチョビフィレ缶1缶30g、塩、こしょう少々



作り方

①じゃが芋はひと口大に切り、5分ほど水にさらす。
 水から竹串がすっと通るまで茹で、水気を切り、塩を加えて火にかけ粉をふかす。

②さやいんげんは塩茹でして半分に切る。

③ツナ缶は汁気を切る。卵は半熟に茹でる。トマトは食べやすい大きさに乱切りする。

④ボウルに酢、レモンの絞り汁、塩、こしょうを入れて泡立てる。そこにエキストラバージン
    オリーブオイルを
 少しずつ加えていき、泡たて器でよく混ぜて作る。
 アンチョビを加えてほぐす。

⑤食べやすくちぎったレタスを器にしき、他の具材を盛り付ける。
   ドレッシングをまわしかける。




20160406い 


じゃがいもに酢を入れるお料理の味がたまに恋しくなる

それと、ほんとはオリーブ入りが好き!

でも、夫と息子はオリーブは苦手だから今回はなしです



メニュー

ニース風サラダ風

れんこんと長芋のチーズソースサラダ☆前のページに☆

バゲット


20160406か 



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは!
華やかな食卓ですね!

ニース風とかミラノ風とか都市名がついてるお料理っていろいろありますけど、
私なんだかよくわかっていません(笑)
奥深いものなんですねぇ・・・・。

じゃがいもとお酢ってあうんですよねー!
ポテトサラダもそうですもんね( *´艸`)

れんこんと山芋は触感も違うから、
食べるのが楽しそうだなぁって思いました!
2016年04月27日(Wed) 15:25
No title
編集
こんにちは

色とりどりのサラダ 食卓が華やぎますね。
ニース風サラダ保存会なんてあるんだね。
何でもいいってわけじゃーないんだ。
奥深いですね~
でも食べたいの入れちゃうよね(^^ゞ
2016年04月27日(Wed) 17:31
No title
編集
彩り盛り付けも素敵で綺麗ですが、食感も楽しめるサラダに仕上がっていますね。
ニース風とかミラノ風とか、ネーミングに負けないスポットライトを浴びてます。

ドレッシングにアンチョビが入った塩気と、コクでお皿を抱えてたべちゃいそうですね。^0^


2016年04月27日(Wed) 17:45
No title
編集
ニース風サラダは
カラフルでおもてなしやパーティーにも
よさそうなサラダだね( ´艸`)♡♡

野菜をモリモリ食べれるサラダは
これからの時期いいね(≧∇≦)b

そして⬇のレンコンと長いもの
食材も食べ方もめっちゃ好みです(笑)
2016年04月27日(Wed) 20:34
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

色多く華やかに見えるサラダかも知れませんね♪
都市名になになに風の料理名いっぱいありますね^^
たまたま調べたニース風が奥深かったですが、
他の場合、それぞれ違うんだろうなって思います☆

じゃがいもとお酢って合いますねー
大好き!

れんこんと山芋のサラダの方も美味しかったですよん(^。^)
2016年04月27日(Wed) 22:04
こきちさんへ
編集
こんにちは^^

色味多いせいかな、ぱっと明るさでたみたい♪
そう、調べたら保存会があるそう^^
あくまでも保存会主張だから、
フランスでも他の材料で作ってるとこはけっこうあるそうです。
・・・と、日本人の私が読んでると
で、どうなんだ?って感じでよくわからなくなっちゃったんです・・・
うん、食べて美味しいのを入れちゃいます~~(^。^)
2016年04月27日(Wed) 22:07
みなづきさんへ
編集
ネーミングに負けないスポットライトを~♪
なんか素敵な表現、ありがとうございます^^

いろんな好きなサラダありますが、
このサラダ、とっても好きなんです☆
そう~アンチョビさんがいいお仕事してくれて、
塩っけぐあいがたまらないのです(^。^)
2016年04月27日(Wed) 22:09
あんちょびさんへ
編集
そうねぇ、ニース風サラダのカラフルさは
人が集まった時とかにぴったりなサラダだな~☆

これからの時期は生野菜いっぱい食べてもいいかなって思う。
身体も欲してくるし、このサラダ好きなんだぁ(^-^)

あ、レンコンと長いもの好みって聞けて
嬉しい~♪
2016年04月27日(Wed) 22:12
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ♪
もうすぐ、べにゆうさんのお誕生日ですね♡
前祝い、とっても素敵です^^ ふわっふわの
パンケーキにお野菜がいっぱい☆大人のパンケーキが
お洒落で凄く綺麗です♬

そして蓮根と長芋にチーズソース~v-10
クリスマスっぽいって判ります(^-^) 赤色が可愛い♪
私の大好きな野菜なので作ってみたいなぁ♡
(今日は蓮根高額で諦めたところでした ^^;)

筍、本当に美味しいですょね~♬ 季節限定だからこそ
今のうちに~といっぱい食べておきたいものです^m^
応援ポチッ☆
2016年04月27日(Wed) 23:40
No title
編集
こんばんは(^v^)
ニース風サラダとか、きちんと考えたことなかったです
色々決まり事とかあるんですね
沢山の食材を使って、見た目も華やかなサラダって素敵です♪
レンコンのサラダのピンクペッパーが可愛い♡
2016年04月28日(Thu) 00:09
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
おご馳走サラダが2種類も!
いいですねぇ・・・。
華やかでヘルシー!
サラダ、ワンパターンになりがちなんです><
とってもお勉強になります^^
2016年04月28日(Thu) 09:31
編集
ニース風サラダ、本当は細かいルールがあるんですねー!
難しいことはさておき、べにゆうさんのサラダはいつもカラフル~
そして、盛りつけもいつも素敵です(*‘ω‘ *)
れんこんと長いものチーズソースも見るからに美味しそう!
ちょっとクリスマスっぽいの、なんだかわかります。
でもピンクペッパーにパセリでお化粧ってかわいいし、こういう雰囲気はいつでも好きです♡

オリーブの実、旦那様&息子さんもだめなんですねー
うちは私と夫は好きなんですが、娘が苦手なので、気づけば長いこと食べてないです。
こっそり買ってきてひとりのお昼メニュー&ふたりの晩酌タイムに使おうかな。
2016年04月28日(Thu) 14:41
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは(^.^)

甘くないパンケーキ入りのサラダ、
美味しかったですよ~^^
そっか、前祝い♪って感じかしら☆
レンコンと長芋のチーズソースは、
赤がポイントで白いソースだからかな(^.^)

筍いいですよねぇ、すばらしい旬の味!
みなさんのたけのこご飯、いいなぁって思ってます。
今日も父に聞いたら、うちのたけのこは「もう少し」だそうです^^
2016年04月28日(Thu) 15:11
hiibogtoさんへ
編集
hibigotoさん

サラダ、サラダでした♪
野菜多めで、を目指しています^^

サラダの世界をもっと広げていけたらな~って思います。
野菜を楽しみたいです(^。^)
2016年04月28日(Thu) 22:03
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)

ニース風サラダに限っていうと、
フランス国内でも変化してるそうなので、
それを危惧して、保存会が主張しているそうですが・・・
どのくらいのものなのかは全然わかりません(´・ω・`)
今回私が作ったサラダも、いちおう
ニース風でいいみたい(゚∀゚)
ピンクペッパーってかわいくなりますよね♡
2016年04月29日(Fri) 16:59
まにさんへ
編集
そうらしいです、
本当はあるみたい・・・
でも、私が今回作ったのでもニース風サラダ、言って大丈夫みたい^^
盛り付けのこと、ありがとうです(^^♪
ね、れんこんと長芋の方は、白っぽいところに赤が入ってるからかな、
なんか、クリスマス★って思ったのです。
お化粧が上手くいくと気持ちも上がりますね~(*'▽')

オリーブの実は、好きじゃないってことで、残念
まにさんの娘さんはまだ小さいから、
もしかしたらあと10年後には美味しい~って食べてそうな気もします(^-^)
うん、こっそりいいですね~♪二人の晩酌タイム用で買うのもまた楽しいかと(^.^)
2016年04月29日(Fri) 17:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

