キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 定番春巻きと紫キャベツのサラダ☆TOP中華 ≫ 定番春巻きと紫キャベツのサラダ☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

定番春巻きと紫キャベツのサラダ☆


昨日はすごく風が強くって、
せっかく満開になった桜が大きく風に揺らされて、花が辛そうにも見えました

”お花見”っていうのに行ったのは1度だけだけど、
通勤途中の道路沿いに色々な桜を見ることができました

桜を見ると心が広がっていく気がします
桜にはずいぶんと気持ちをほぐしてもらいました



それにしても地震・・・・
とても心が痛みます
どうかこれ以上の被害が広がりませんように



自分が春巻きを食べたくなったので、作りました

春巻き

20160304い


(材料)

春巻きの皮10枚、豚もも肉90g、
ピーマン2個、春雨40、ゆでたけのこ30g


具は、
豚肉に下味、しょうゆ、片栗粉、ごま油をからめて10分くらいおいてます


10分後の具を、ごま油で炒めて、オイスターソース、しょうゆと水を合わせたものを加えて、
煮立ったところに春雨を入れて、さらに炒めます


炒めた具は粗熱を取り、10等分し、春巻きの皮で巻いたら、
フライパンに春巻きを並べてサラダ油をふりかけて、
両面焼き色がつくように裏がえして、揚げ焼きにしてました



20160304え


皮がパリッとできたし、美味しかった

けど、すこし春雨の分量が多かったかなぁ




紫キャベツのサラダ

あ20160304


サラダ油、水、レモン汁、酢、塩、砂糖、こしょう、からしのフレンチドレッシングで
和えています



この日は、なぜ2品だけだったんでしょう

思い出せません・・・

しかも、中華春巻きと紫キャベツのサラダって合うの?って思ってしまっている今です


息子はきっと、春巻き、そして白いご飯を一生懸命に食べたことだったでしょう



;20160304か 



熊本の地震
これ以上の被害が広がりませんように祈るばかりです



今日も読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています、ポチ応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
春巻き
紫キャベツのサラダ
おいしそうです
素敵なお料理ですね
2016年04月16日(Sat) 09:35
No title
編集
べにゆうさん
 黄色に続き紫色、綺麗ですねぇ^^
餃子に続き春巻きもなんだか作るの苦手なんです~。
食べるのは好きですよ~。
春雨入りなのですね!
美味しそうですねぇ。
パリっと香ばしい感じ、伝わります!
たまに作っても、焼き方が下手で何故だかべちゃっくたっとなりがちなんです。
こつありましたら教えていただきたいです。
2016年04月16日(Sat) 13:36
No title
編集
こんにちは
春巻き揚げ焼きだといいですよね。
私も最近はいろいろ揚げ焼きばっかりです。
油節約と健康のために。

息子さん一生懸命食べたのかな~(笑)
2016年04月16日(Sat) 16:18
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは

はい^^
なぜか2品だけの日
春巻きがとっても美味しかったです♪
2016年04月16日(Sat) 17:50
No title
編集
春巻きは大好きなのに、最近というか全然作っていなかったです。
定番の春巻きって、意外と手間と時間がかかりますよね。
綺麗な仕上がりに、うっとり。♪

息子ちゃん満足やったと思います。


2016年04月16日(Sat) 17:54
hibigotoさんへ
編集
hibiogotoさん^^

なんか、そう言えば紫になってますよねぇ(^。^)
春巻きはたぶん、餃子より失敗しにくい気がします。
hibigotoさん、餃子をあんなに美味しそうにきれいに出来てるんだから、
春巻きは簡単じゃないかな~
春雨は入れない方かな?入れるとしたら、
ベタッとならないコツは、
具材を炒める時にすっかりと汁気がなくなるまで炒めることです。
春雨入りだと春雨が汁気を吸ってくれます。
あと、フライパンに春巻きを並べて、油をふりかけて焼く焼き方を今回してみたんですが、
上手くできました7(^-^)
もし機会があったら、トライしてみてくださいネ☆

2016年04月16日(Sat) 18:05
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

揚げ焼きだといいですよね、
そうそうだいぶ油を減らせますね^^
いろんなのが油をhれして美味しく料理できるように
がんばりたいと思いまーす!

息子、今回おかずが少ないから、
春巻き⇔ご飯を一生懸命食べたかな~って思います(笑)!
2016年04月16日(Sat) 18:08
みなづきさんへ
編集
みなづきさん^^

春巻き、私もあれ?定番を作ってないな~と思いついたのです^^
我ながら、定番もいいもんだなぁって思いました。

なんでだろう?おかずが2品って変だなぁ私・・・
春巻きがまずまず美味しかったので、
息子もご飯と春巻きでたぶん何とか大丈夫だったでしょう!
2016年04月16日(Sat) 18:12
No title
編集
こんばんは(^v^)
春巻き美味しいですよねぇ
具を冷まさないといけないとこがチョット面倒だけど、食べる時にはそんな事も忘れてかぶりついてます(笑)

春雨いっぱい入ってるの好きです♡
2016年04月17日(Sun) 00:01
No title
編集
こんばんは!
春巻きだー♪
私春巻きの皮使うの好きなんですけど、
もうずいぶん正統派の春巻きを作ってません(ノД`)・゜・。

おいしそうだなあ(*'ω'*)

熊本頻回に地震が起こってますよね。
これからどんどん東にずれていくのではないかということで、
南海地震が心配です。
2016年04月17日(Sun) 00:51
おはようございます^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、おはようございます^^

わぁ~♪ 昨日、私も無性に春巻きが食べたくって
作ったのですょ(^-^)もうびっくりです♡
でも焼き春巻きだったので、べにゆうさんの春雨
たっぷりでカリカリな春巻きがめっちゃ食べたいです♬

昨日未明の地震が本震だったと…ショックでした。
1日あったのに、逃げれたかもしれないのに、って
想ってしまいます。避難出来ていたら…学生寮が
押し潰されてもそこにいなかったらって悔やんで
しまいます。入学したばかりだったのに…
まだまだ大きな余震が続いていて不安で怖くて
その上、雨や風が吹いて来て外で避難されている
方々を見て何とかならないものかと心が痛みます。
本当にこれ以上被害が広がりませんようにと願う
だけです。     

べにゆうさん、いつも優しい言葉をありがとうご
ざいます♡  応援ポチッ☆
2016年04月17日(Sun) 06:58
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)
春巻き美味しい~
私の場合は、具を巻くのを面倒に感じちゃいます(;・∀・)
食べる時には、作ってよかったぁ、ってなるんですけどねぇ☆

春雨やや多しでしたが、味は◎だと思いました。
2016年04月17日(Sun) 15:40
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^
なっちゃんさん春巻き料理わりと作ってる感じあります!
いろいろ具を工夫してますよねぇ(^.^)

今回の地震は、今までと違う動きをしているみたいだし不安ですね。
心構えはいるかもですね。

2016年04月17日(Sun) 15:44
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは(^.^)

お~う!sakuraさんも春巻き無性に食べたくなってたんですねー
同じー(^.^)
って書いてたら、また食べたくなってきちゃったなぁ(^.^)

そうですね、先に来たほうが前震だったとは・・・
専門家でも後からしかわからないんですね。
学生寮のことでは、本当にそう思います。
最初の地震で亀裂入ったから退避してとかなかったのかなぁとか、
大きな地震の後は同規模の余震がまた来るよとか、
知らされてなかったのかなぁっと思うと悔やまれてなりません。
外で避難されてる方もいましたね。
辛い日々・・・どうにか早くおさまりますように。

優しい言葉(*^-^*)いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます☆
2016年04月17日(Sun) 15:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

