キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鯵の炊かず飯☆鯵でさばく練習してねTOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ 鯵の炊かず飯☆鯵でさばく練習してね


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鯵の炊かず飯☆鯵でさばく練習してね

おはようございます




魚を自分で捌くようになり半年、やはり自分で捌いた魚は美味しい


先日


「金目鯛を自分で捌いて食べたいな~」と妻に言ったら


「うん、そうね、でも・・・たぶんもう少し練習してからの方がいいんじゃないかなって思うよ。
そうだ、鯵だったらまずまず安いし、
大きさもちょうどいい、あと美味しいから、鯵で練習してから金目鯛だね!」



「・・・・・・・・」






80409s.jpg









鯵は値段が手頃ですが栄養が高く、身近な魚





20151114k




私が初めて魚を捌いたのは去年の11月14日




鯵の捌きかた素人でもできますよ~の記事はこちら     あじの捌きかた




初めて捌いた鯵の三枚おろし





20151114s_20160411055135a29.jpg






今回捌いた鯵





80409p_20160411055253a0b.jpg






妻の感想




「いいよ~練習してきれいになってきた」





鯵の炊かず飯





材料




鯵2匹、お米2合、酒少量、塩少量、水菜




新鮮な鯵を自ら捌いて食べると甘みがあり格別に美味しい





捌いた鯵に塩と酒をふり揉み、炊き上げたご飯に入れ3~5分蒸らす





80409q.jpg





蒸らしただけなのに鯵がふっくら、またご飯に味がしみこみ美味しい



80409r.jpg






妻の感想





「身美味しいですよ~!」






「捌くの上手になった?金目鯛は捌けるかな?」



「ん~ほんとは私にゃ、わからないけど、上手になってるのは間違いないよ。
自分で捌きたいって思ったら、捌いてみるのがいいよ。
どうぞ、どうぞ。」




「・・・・・・・」





80409t_20160411060712b09.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
鰺を綺麗に裁かれて
素晴らしいですね
おいしそう
鰺のご飯素敵ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年04月12日(Tue) 07:58
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます。
お見事です!
わたしもいつかは(自分で釣って!)自分で捌いた
お魚料理を食べたいという大きな目標を持ってます^^
ですのでべにゆうさん憧れですよ~!
金目鯛楽しみにしてます^^
お魚を一緒に炊き込まないで蒸らすだけなんてびっくりしました。
身がふっくら柔らかそうですねぇ。
2016年04月12日(Tue) 08:50
No title
編集
こんにちは。

べにゆうさんご主人、金目鯛にチャレンジですか~。ハードル高いですよ~
頑張って下さ~~い^^
鯵もキレイに捌けているので期待大ですねヽ(^o^)丿
2016年04月12日(Tue) 10:03
No title
編集
こんにちは(^v^)
旦那様、上達してますねぇ
初めての時より身がつるっとした感じにさばけてるので、包丁のあたりの感覚が分かってきているんですね、スゴイ!

鯛をさばく記事が出るのも、そう遠くないような気がします(*^^*)
楽しみに待ってますね♪
2016年04月12日(Tue) 10:13
No title
編集
炊きあげずふっくら蒸らした鯵、美味しそうですー
金目鯛ももちろん美味しいですが、鯵も美味しいですよね♪

べにゆうさんと旦那様のやりとりにくすっと笑っちゃいました。
でもこうやって比べてみるとわかりやすく上達されてますし、
「どうぞどうぞ」とべにゆうさんのGOサインが出たということは・・・
あとは、いい金目ちゃんが見つかるといいですね♪
(シーズン的には、急がなきゃな感じでしょうか?)
2016年04月12日(Tue) 15:03
No title
編集
新鮮な鯵ならではの蒸らすだけで、おいしい味わいの鯵ごはんなのでしょうね。

お魚の捌き、上達されているのが比べると一目瞭然。
べにゆうさんのOKがでたのは、よかったですね。
楽しくてやりたい気持ちは、大切だと思います。




2016年04月12日(Tue) 18:11
No title
編集
旦那さんのことだから
近々金目鯛にチャレンジかな( ´艸`)♪♪

ほんと上達してますねー(゜∀゜)♪♪

私はほとんど捌かないから
全然うまくならない(笑)

やっぱり回数こなすって大事だねー♡
2016年04月12日(Tue) 20:33
No title
編集
こんばんは

ご主人さん上達しましたね!(^^)!
鯵は魚さばく練習にちょうどいいですよね。
私も最初は鯵からでした。夫に教えてもらいましたよ。
金目鯛 べにゆうさんのお許しが出るのもそう遠くないかもね。
炊き込まない鯵ご飯美味しそうです(*^。^*)

2016年04月12日(Tue) 20:47
No title
編集
こんばんは!
おぉ、旦那さま、目でわかるくらい上手になられてますね!
身がきれいです♪

新鮮な鯵の捌きたてはまた格別ですね!
ちょっと手間ですがよりおいしいと思います(*'ω'*)
蒸らすだけでふっくら!!
いや、むしろ蒸らすのがいいのかも( *´艸`)

私、鯛はさばきますが、金目はまだしたことありません。
鯛より高価だから勇気がでません(笑)
旦那さま、頑張ってー!!
2016年04月13日(Wed) 00:08
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
こんにちは

鯵の捌き方練習してます
美味しい鯵の混ぜご飯いただきました(^.^)
2016年04月13日(Wed) 10:15
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

夫、いい感じでやってると思います。
hibigoto1さん、
自分で釣って、ときましたね!
そうしたら、ほんともっと美味しいし
魚料理を楽しめるんだろうなぁって思います(^.^)
蒸らすだけ、これ美味しかったです♪
金目鯛どうなるんだろう~
2016年04月13日(Wed) 10:18
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは

そうか、金目鯛はやっぱりハードル高し、なんですね~
夫、頑張ると思いますが、
私はとりあえず、1回目は食べれればいいです(?)(^.^)
2016年04月13日(Wed) 10:22
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

鯵の捌き、本人もさばいてて感触が良かったみたいです!
夫に頑張って魚マスターになってもらおうかなぁ(*'▽')

鯛は、さてさていつになるのでしょう?
美味しい鯛の料理食べたいなぁ~
2016年04月13日(Wed) 10:24
まにさんへ
編集
まにさん^^

鯵、混ぜて蒸らして、お~ふっくら美味しかったです!
鯵もいいもんです^^

夫、上手にやってますね(^.^)
「どうぞ、どうぞ」でGO!です
いつでもいいですよ~って、
今まで金目ちゃんのこと考えたことなかったこともあり、
旬がいつなのかわからなかったのですが(;・∀・)
あら、もう終わるころなのかな・・・・
2016年04月13日(Wed) 10:28
みなづきさんへ
編集
みなづきさん^^

鯵、蒸らすだけで、身の味もしっかりしてて
美味しかったです♪

夫の方が、魚のこと頑張ってます(^.^)
魚捌くのは、ぜひ、夫がマスターしてくれると嬉しいです。
上達にも楽しさややりたいなっていう気持ち、大切ですね(*'▽')
2016年04月13日(Wed) 10:30
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん^^

金目見つけたら、
ぜひ、チャレンジを!と思ってるのよぉ(^O^)

夫、上達してるから、何でもさばけるようになってくれないかと、期待してる♪
そう、そういう私も全然うまくなってないんだけど(笑)
(魚を夫に任せようとしている)

練習は裏切らないってこと、ちょっと思った(^.^)
2016年04月13日(Wed) 10:34
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

そうでしょ、夫、上達しましたよねっ!
いい感じできてると思うから、ぜひマスターをと願う(^.^)
へぇ、こきちさんも最初は鯵からだったんですね、
旦那さんから教えてもらえるっていうのいいですね☆
鯵はちょうどいい^^
金目鯛あったら、やってみていいよ、って思ってます(^.^)
私もやったことないから、興味あるの☆
でも、夫、少しの間忙しそうだから時間の余裕がないかも・・・
2016年04月13日(Wed) 10:39
なっちゃさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

夫の捌き方、上達してますよね(^.^)
まっすぐにきれいになってきた♪

シンプルな鯵のご飯だったけど、
美味しかったなぁ。
見た目味が足りなそうだけど、
身の味がしっかりするし、ふっくらで(*'▽')

なっちゃんさん、お魚よくさばいてるからもう慣れてらっしゃいますね(^.^)
金目はそうですよねぇ・・・
夫、さて、金目を手にする日が来るんでしょうか?(^_^)
2016年04月13日(Wed) 10:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

