キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 緑の卵焼き☆夫婦で作ったお花見弁当TOP卵料理 ≫ 緑の卵焼き☆夫婦で作ったお花見弁当


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

緑の卵焼き☆夫婦で作ったお花見弁当

おはようございます




4月9日、桜が満開の仙台


妻と相談し、今年は私が手作り弁当を作り花見に行くことに


お弁当の中心は、緑の卵焼きに決めましたが、
その卵焼きを作るのに手こずり、泣きたい思いでいた時に


妻が登場
作るのを手伝ってくれ、素敵なお弁当ができました







80409h.jpg


●緑の卵焼き ●串刺したらこおにぎり ●たくわんの醤油漬け
●チェダーチーズの焼きベーコン巻き ●プチトマト ●イチゴとキウイ



緑の卵焼き





材料



ほうれん草1/4束、卵3個、片栗粉小さじ1、焼きのり1枚、薄切りローストハム6枚


かつおだし20ml、薄口しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1




①ほうれん草に塩を入れ炒め、ミキサーにかける


②ボールに卵を入れ①と片栗粉を入れ混ぜ合わせる


③フライパンにサラダ油をひき②を入れ固まりだしたら、オムレツのようにかき混ぜる



④卵が固まってきたら、焼きのり、ハムをのせ火を止め卵を巻き、
キッチンペーパーを敷いた巻きすで丸め冷めたら8等分位に切った出来上がり






80409c.jpg






串刺したらこのおにぎり





80409g.jpg





卵焼きは分量の関係か上手にできず、3回目でやっとでき、卵焼きだけで四苦八苦していました


そこに妻が「手伝うね」と言って、
要領よく別のおかずと盛り付けをやってくれ
助かった~





80409e.jpg






80409f.jpg






西公園




仙台でも花見の人気スポットの西公園

今日は天気も良くたくさんの人出





80409o.jpg





妻はお弁当を可愛く仕上げてくれました





80409k.jpg





自分達で作ったお弁当ですが、
外で開けた時は、うぉ~!の盛り上がり







80409j.jpg




桜をバックに、串指しのおかずを掲げ、盛り上がってなんだか楽しい




80409m.jpg






80409l.jpg






外は雲ひとつない青空





80409n.jpg






妻の感想



「なんとか形になったね。緑の卵焼き美味しい!こりゃ、巻くの大変そう。
外で食べる手作りお弁当最高だねぇ。」






二人で作ったお弁当で

気持ちのいいお天気

桜を楽しんだ素敵な1日でした







80409i.jpg






今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
緑の卵焼き 
串刺したらこおにぎり 
たくわんの醤油漬け
チェダーチーズの焼きベーコン巻き 
プチトマト 
イチゴとキウイ
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
素晴らしいお弁当ですね
楽しいお花見最高ですね
2016年04月10日(Sun) 08:42
No title
編集
こんにちは!

うわぁ~!美味しそー!
手作りお弁当でステキなお花見になりましたね。

緑の卵焼き、キレイで美味しそうです!
いいですね!!!
2016年04月10日(Sun) 14:50
No title
編集
こんにちは(^v^)
素敵なお花見弁当ですね♪
これは開けた時にテンションあがっちゃうの分かります~(*^^*)
中身も素敵だけど、お弁当箱の演出の仕方も素敵です!

うちの方はもう葉桜になり始めてますけど、そちらは満開なんですね
お天気も良くて、最高のお花見日和にお出掛けできて良かったですね(*^^*)

私、串刺しのオニギリが気に入りました(´艸`*)
2016年04月10日(Sun) 16:28
こんにちはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、お花見いいですね♡
昨日は本当にポカポカでお花見日和♪ 沢山の方が
盛り上がって居そうで楽しそうですね~♬

お花見弁当、本当に素敵です^^
緑色の玉子焼き、凄く綺麗~♡ ホウレン草で緑色!
ナイスアイディアです^^ でも分量で巻き具合が難しく
なっちゃうんですね~~~ 勉強になります^-^
チェダーチーズのベーコン巻き、凄く懐かしいです♡
いつも母がお弁当に入れてくれていた1品で
これが入ってるとテンション上がったんですょ~♪
だから嬉しくなっちゃいました^^
こんなに綺麗な桜の下で、こーんなに可愛くて
素敵弁を広げてワクワクしちゃいますね♪ やっぱり
外で食べると一段と美味しいですものね~♡

GW中に毎年恒例の北信越大会があるのでその前に
激励にOGたちが集まるんです^^ 娘の時も遠方から
先輩方が来てくれてたので今は引き継いで同級生で
参加しています♪ずっと続くといいなって想います☆
そして今年は金沢で開催なのでやっぱり応援に行く
みたいです♬  若いっていいなぁ^m^ 応援ポチッ☆
2016年04月10日(Sun) 16:42
No title
編集
こちらは葉桜になりかけていますが、今日もたくさの方がBBQやお弁当を持参されていました。
お天気も晴天で、そちらは満開ですね。

可愛い串のお握りと緑の玉子焼きが、お店のような仕上がりやわ。♪



2016年04月10日(Sun) 17:38
No title
編集
こんばんは!
昨日は訪問できてなくてすみません。
今日はもうブログの更新もできず・・・・。
早くリズムをつかまなければ!

お弁当、どれも食べやすいですね♪
外で食べるにぴったりです( *´艸`)
緑の卵焼きって珍しいー!!!
ほうれん草もいれこんでしまうと、苦手な人でもたべられそうです。

まだまだそちらは満開ですねぇ!
いいお天気で気持ちよさそう♪
2016年04月10日(Sun) 20:22
No title
編集
カラフルでワクワクするお花見弁当ですね!
キッチン夫婦さんはこの週末は仲良くお花見だろうなって思ってました(^o^)

お天気もいいし外で食べるお弁当のお味は格別だったことでしょうね(^ー^)
それにしても人がすごーいいっぱい!!
2016年04月10日(Sun) 22:22
ryujiさんへ
編集
ryujiさん

こんにちは!

お花見弁当二人で作って
楽しく過ごしました(^-^)
お花見っていいですね♪
2016年04月10日(Sun) 22:58
No title
編集
緑色のたまご焼き、ほうれん草の色でしたかー
苦労されたようですが、3度目の正直!綺麗に巻かれてますね。
ハム&海苔との組み合わせもおいしそうです。

串にさしたチーズやおにぎりも食べやすそうですし、
見た目にも華やかで素敵です♪

桜のもとで食べるお弁当って、美味しいですよね!
きれいな青空、満開の桜、ゆっくりお散歩もされたのかな?お花見日和でしたねー
2016年04月11日(Mon) 02:11
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

旦那さまがお花見お弁当を作ってくれるなんて…うらやましい限りです!
緑の卵焼き…よ~く見るとちょうどハムがピンクのハートっぽく見えるところがありますよ~♡
気づいた瞬間 わ~い 見つけちゃったあ♪って思いました(^○^)

いよいよ東北にも桜がやってきたのですね。
あと少し…待ち遠しいです☆彡
2016年04月11日(Mon) 03:50
No title
編集
暖かくなってきて、外に飛び出す記事がとても楽しいです^^
今回はお二人で作ったお花見弁当もみれて嬉しい!

この緑の卵焼き、見た目にも珍しくて皆の注目を集めそうだしいいですね。
しかも絶品な上にほうれん草たっぷりで体にいいですし、
普段からこれだけ手間をかけられたらいいんだけどなー(・w・`)

串で食べやすい工夫のおにぎりもベーコン巻きもおいしそうだし華やかだし~
こんなん作れるようになりたーーい!(>▽<*)
2016年04月11日(Mon) 07:34
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)
自分で詰めても
蓋をしてから開けた時、
テンション上がっちゃいますね~♪
”演出”の仕方も素敵って言っていただいて、嬉しい(^O^)

只今満開です。
実家の松島や、県北部は満開はこれからです☆

串刺しのおにぎり割れるかと思ったら、
快適に食べれました(^.^)

2016年04月11日(Mon) 10:12
jamkichiさんへ
編集
jamkichiさんへ

こんにちは^^

お天気も良くって、
簡単なお弁当でも、
玉子焼きも美味しく
きもちよ~くお花見できました(^-^)
2016年04月11日(Mon) 10:24
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^
土曜日はお天気良くって、外にいるのが気持ちいい日でしたね^^
人はたくさん出てました(^.^)

緑の玉子焼き、夫3回やってなんとか出来上がってました☆
おかげでかわいっくって美味しいのをいただきました~(*^^)v
チェダーチーズのベーコン巻き、
sakuraさんのお母さんがお弁当に入れてくれてたんですね!
お酒のつまみに買ってたチェダーが小さくカットされてたので、
ちょうどいい大きさで使ってみたら、ベーコンとも相性良くって美味しかったです♪
私が母にお弁当を作ってもらった頃にはチェダーとは無縁でした(笑)
ほんと、外で食べるお弁当って美味しかった☆彡

なるほど、OGさんになっても激励したり、集まったりするんですねぇ^^
そういうつながり、いいなぁって思います!
ずっと引き継いでいったらとてもステキですね☆
他県まででも応援に行くんだ、若いと違いますね(=゚ω゚)ノ

2016年04月11日(Mon) 10:33
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

葉桜でもまだその下で、お弁当食べたりBBQしたい気持ちわかります~
春の明るい光の晴れの日には外に行きたくなるし、
桜とは名残惜しい・・・(^.^)
仙台は満開です♪
県北はまだこれからなんですよ~

たまには可愛く仕上がって、私も嬉しかったです♪
2016年04月11日(Mon) 10:38
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

訪問大丈夫ですよ~
いつもありがとうです(^^♪
昨日とかこれからも、忙しい時には気にしないでくださいね(^.^)
気にしないで、なっちゃんさんが大丈夫な感じでしてください☆

はい^^どれも片手で食べやすい感じでしたヨ♪
ほうれん草だーっていう味もあんまりしないので、
苦手な人でも食べれそうって思います。

満開の桜、今きれい~
県北はこれからなので、まだ桜を愛でる日が続きそうです☆

2016年04月11日(Mon) 10:45
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん

仕上げて、気づいたらカラフルになってたー!
KEIKOさんにはバレてましたぁ?
私たちのお花見計画(^O^)

外で食べると、いろんなものが美味しいものだな~って実感☆
人はね、いっぱいいました。
お祭りだねぇ♪
あぁこれって、平和だな~って思ったわ(^.^)
2016年04月11日(Mon) 10:50
まにさんへ
編集
まにさん

ほうれん草と出汁の量で、
具合がなかなか難しかったようですが、
夫3回頑張って仕上げてくれてきれいで、嬉しかったです!

片手で食べやすいようにとして、
色も苺とかキウイもあったおかげで華やかになってくれました(*^-^*)

桜のもとでのお弁当、特別に美味しく感じますね☆
お弁当をゆっくり食べたけど、
お散歩はあんまりしなかったような・・・
もっと花の種類が多いもっと広い公園にも行こうとして移動したら、
周りの駐車場がどこもいっぱいで止めれませんでしたぁ(;^ω^)
2016年04月11日(Mon) 10:56
シフォンさんへ
編集
シフォンさん

夫の出番だったようです^^
あ、玉子焼き、私もよ~く見てみたらそうですね!
ピンクのハートっぽく見える!!
わ~い、ナイス発見(人''▽`)ありがとう☆

シフォンさんの方は、開花もう少しかな
2016年04月11日(Mon) 11:00
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん

そうですねぇ、
外に飛び出す記事を見るのって楽しいですね^^

緑の卵焼き、作るのは大変だったようですが、
きれいだったし、美味しかったぁ(*'▽')
お花見の気分にも合う感じ、思い出にもなりました。

チヨヨさんなら、余裕で作れるよ~!って思います(^.^)
2016年04月11日(Mon) 11:03
No title
編集
べにゆうさん^^
 ワタシまでお弁当のふたを開けさせていただいたような
感動をいただきました~!
うっわ~^^です。
華やかでとってもとっても美味しそう!
ほんとに楽しい工夫でいっぱいですね。
感動ものです。
緑色の玉子焼きも綺麗ですし
丸いおにぎりの串刺しだなんて!
ほんとにかわいい。
素敵なお花見ですね♪
2016年04月12日(Tue) 08:54
hibigotoさんへ
編集
hibigoto1さん^^

そうですか?
一緒に味わっていただけた感じかなぁ?
それって嬉しいです♪
ちょっとドタバタした用意でしたが、
楽しく、美味しく、
気持ちのいいお花見できました(*^^)v
2016年04月13日(Wed) 10:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

