キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ キーマカレー☆妻が食べたかったカレーTOPチャーハン・おにぎり・ご飯物 ≫ キーマカレー☆妻が食べたかったカレー


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

キーマカレー☆妻が食べたかったカレー

おはようございます





最近スパイスに興味深々の私


先日妻が

「私はねキーマカレーが食べたいんだ」



「キーマカレー?何?食べた事ないな~ もちろん作った事もない」



「キーマカレーが大好きなんだよ」




80406i_2016040705244229b.jpg







ダブルキーマカレー






食べた事がないキーマカレーですが、
ひき肉を使ったインドの家庭料理、宗教上牛肉は使わず鶏や羊を使うのが主流




今回は鶏と豚のひき肉のいいとこどりにします






材料




サラダ油大さじ3、にんにく2片、しょうが1片、玉ねぎ1個、トマト缶150g、塩小さじ1、湯200ml、
鶏ガラスープ小さじ1、鶏ひき肉200g、豚挽き肉100g、コーン缶1缶、生クリーム50ml



ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ1/2、コリアンダー大さじ1








①フライパンに油をひき、玉ねぎ、しょうがのみじん切りを炒め、
玉ねぎのみじん切りを入れ全体に広げ、しばらくそのままおき、水分をとばす







80406a.jpg





②玉ねぎを中火で7分炒める





80406b.jpg






③トマト缶を入れ水分がとぶまで炒め、スパイスをひとつずつ入れ、その度にかき混ぜる






80406d.jpg





④ひき肉がダマにならないよう、お湯に鶏がらスープを入れ
強火にしたフライパンにふたつのひき肉を炒め、コーンを入れ中火で10分煮る






⑤生クリームを入れ少し火を強め、3分位煮る
仕上がりの目安は水分が残ってない状態にし出来上がり








80406g.jpg






80406h_2016040707255471a.jpg








80406j.jpg








玉ねぎを十分炒めて甘味を出し、
スパイス、2種類のひき肉、トマト、コーンの組み合わせが絶妙!








80406k.jpg






妻の感想




「あ、キーマありがとうございま~す。
キーマカレーの味だ、嬉しいな、美味しい!
コーン入りは初めて。
でももうちょい辛いほうが好み。あ、でも、〇〇君(息子)にはちょうどいい辛さとバランスだね。
美味しそうに食べてたから良かったね。

あのね、私の元気良かったら、朝にナンを作ろうかとも思ってたんだけど、
この体調だから、う~ん、できかねた。
今度の時、頑張ろうかな!」






妻の感想を書く前



「どうですか食べたかったキーマカレーは?」


(・・・モグモグモグ)


「どう?」



「おほっ、キーマカレーだ!!
(モグモグモグ・・・・)ナンで食べたかったなぁ
いつもナンで食べてから、そのイメージばっかりなんだよ」




「・・・・・・・・・・・」




80406l.jpg








今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
キーマカレー
美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年04月08日(Fri) 08:06
No title
編集
こんにちは(^v^)
べにゆうさん、キーマカレー好きなんだぁ(*^^*)
うちはタンドリーチキン作ると、リメイクでキーマカレーにしてます

そうそう、ナンで食べるのが美味しいんですよね!
もちもちした生地がぷっくり膨らむとこがいいんですよねぇ

コーン入りだとプチプチした食感もあるし、甘みがあるから食べやすくなりますね(*^^*)
2016年04月08日(Fri) 09:44
No title
編集
べにゆうさんキーマーカレー、お好きなんですね。
美味しいですもんね。

ご主人のキーマーはコーンも入って、優しい感じでナンもいいけどごはんもおいしいよ。^0^


2016年04月08日(Fri) 18:29
No title
編集
こんばんは。

わぁ~またまた同じメニューですよ~!(^^)!
玉ねぎの甘みとスパイスの香り、想像しています。
わが家の夕食は和風味のカレーでした。
和風ダシで煮込んだカレーもなかなかの味わいですよ(^_-)-☆
2016年04月08日(Fri) 19:07
No title
編集
こんばんは!
コーンが入っていると辛いカレーの中に甘みがあってよさそうですね( *´艸`)
べにゆうさんのリクエストにすぐ応えてくれる旦那さま、優しいなぁ!!

べにゆうさんのキーマカレー好きがよくわかりますね!

豚肉と鶏肉両方いれるとおいしいんですよね。
鶏だけだとさっぱりしすぎてても、豚ミンチでコクがでますね♪
カレー食べたくなっちゃいました!
2016年04月08日(Fri) 22:45
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは^^

キーマカレー、
とっても美味しかったです!

作ってもらって感謝です(^-^)
2016年04月08日(Fri) 22:56
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^-^)

そうなんです、キーマカレーすごく好きです。
タンドリーチキンから、キーマカレーいいですねぇ♪
私もそういうリメイク術もできるようになりたいです。

ナンでばっかり食べてたのでつい(@・@)
ま、自分が食べたいなら、自分がつくろうよって感じです☆

コーンの食感良くって、甘味も感じました!
スパイスが効いてても、だいぶ食べやすいカレーで美味しかったです(^-^)
2016年04月08日(Fri) 23:09
みなづきさんへ
編集
みなづきさん^^

キーマカレーがかなり好きです。
インドカレー屋さんではキーマを選ぶこと多いです☆

コーンがやさしい甘味のポイントでした♪
スパイシーでもコーンがいっぱい入ってるからか、
息子も「おいしい」って言って、食べてました。
2016年04月08日(Fri) 23:12
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは^^

あ、そうですか!
気が合いますね~(^。^)
スパイスっていいですねぇ。色々工夫してくれています。
夫カレーの今後も楽しみです。
サヨさんカレーはそうだろうなぁ、なかなかの味わいのはずです(^-^)!
2016年04月08日(Fri) 23:14
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

はい^^コーンが入ってだいぶ甘みを感じられたと思います。
夫、頑張ったなぁ。
キーマカレー、ほんとに食べたかったので、ありがたや~です(^。^)

豚肉と鶏肉両方って美味しいですね♪
さっぱりとコク、なるほど~って思いました!
カレーって度々食べたくなりますねぇ。

2016年04月08日(Fri) 23:16
No title
編集
べにゆうさん
 コーンたっぷりで美味しそうです!
(確かに入れたことなかったかもしれません!)
盛り付けられたプレートもかわいくって
キーマカレーも嬉しそう♪
2016年04月09日(Sat) 11:02
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん

コーンたっぷりでしたよぉ^^
そのおかげで甘みも感じました。
このプレートかわいらしいですよね☆
いただいた物なんですけど、
見るたびに気持ちが明るくなるお皿です♪
うん、キーマカレーも嬉しそう♪♪
2016年04月09日(Sat) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

