キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ほっき飯☆宮城のオススメ海鮮丼3品TOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ ほっき飯☆宮城のオススメ海鮮丼3品


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ほっき飯☆宮城のオススメ海鮮丼3品

おはようございます





東北には様々な郷土料理がありますが、その中でも魚介類を使った海鮮丼は特に好き


季節、季節に味わう魚介類は四季を感じさせます


今が旬とくれば「牡蠣料理」と「ほっき貝」




ほっき飯

80401r.jpg





宮城オススメ海鮮丼




秘密のケンミンショーでも紹介された宮城南部の亘理の「はらこ飯」
時期は10月から12月中旬

手間はかかりますが、自分ではらこから作る味は絶品







はらこ飯の紹介記事はこちら→ はらこ飯  人気ですよ~!






20151020す






日本三景松島でとれるあなごを使った「あなご丼」

この料理は1番こだわって作りました






あなご丼の紹介記事はこちら→ あなご丼 私の大好き丼!








71128b_20160402062512dad.jpg








ほっき飯




貝の大様と言われる「ほっき貝」

宮城県南部の亘理・山元の特産品





熱を加えると鮮やかな紅白になることから、までたい結婚式などのお祝いの席に出されました



ほっき飯は貝がやわらかく、
貝の味が浸み込んだ甘味のあるご飯が美味しい







妻の感想






「ほぅ、しっかりとした貝の味がして美味しいね。
 ご飯もいいよ~土鍋だしねぇ。ほんのり甘いんだね!」







魚介類の丼を作る時は土鍋ご飯がオススメ!







80401q.jpg






80401s.jpg




今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます

ほっき飯
はらこ飯
あなご丼
素晴らしい強度料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年04月03日(Sun) 10:29
No title
編集
こんにちは(^v^)
この間テレビでほっき貝のお寿司食べてるの見ました!
ほっき貝ってピンクで可愛いけど、食べたことないんです(>_<)

はらこ飯♪ケンミンショーで見た後、作りました(*'ω'*)
すごく美味しかったです(≧▽≦)
2016年04月03日(Sun) 17:36
No title
編集
旅行でほっき貝を食べたぐらいで、こちらでは殆ど見ないと思います。
貝ってすごくいい味が出るので、ごはんに旨味を使って丸ごとはさぞかしおいしいでしょうね。
蒸らしに入れると、身も縮まないで私も牡蠣ごはんはこの炊き方です。

こちらで見かけたら、ごはんで頂きたいです。♪

2016年04月03日(Sun) 18:31
No title
編集
あああ、一番食べれない海鮮「貝」だorz
一番磯の香りがきつい気がしてならんのですよ~。
好きな人にはたまらない風味なんでしょうね。

最後のはらこ飯は鮭もはいってるし、たべてみたい!!
相変わらずべにゆうさんちの丼は丁寧で、おいしそうで…そのこだわりが素晴らしいです。
たべにいきたいもん!
2016年04月03日(Sun) 18:56
No title
編集
こんばんは

ホッキ飯丁寧に作ってらっしゃいますね。
牡蠣は大好きなんだけど、他の貝類はどうも苦手なんですよ。
偏見なんですがあたりそうで怖い。
でもべにゆうさんちの見ると、私食いしん坊なので食べたくなります!(^^)!

けんみんショー見ましたよ。贅沢だよね~はらこ飯
夫がいくらダメなので食べれないけど。。私は食べたいな。
2016年04月03日(Sun) 21:17
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
はい^^素晴らしい郷土料理だと思います。
特に郷土料理は、丁寧な作り方で残したいと思います(^-^)
2016年04月03日(Sun) 22:03
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^
あ、そうなんですね、TVでほっき飯見たんですね~
そう、ピンクがかわいくっていいんですよ☆

はらこ飯って、ほんとおいしいと思います(^-^)
2016年04月03日(Sun) 22:07
No title
編集
ご主人の海鮮丼 どれも美味しそうで選べないー(^o^)
ほっき貝は貝からはずすとこからされるんですねぇ すごいなぁ☆

そちらは桜開花したばかりなんですね(^ー^)

こちらは今日が満開でした でも夕方から雨です
花散らしになっちゃうかなぁ
2016年04月03日(Sun) 22:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

ほっき貝は、どのくらいの範囲で獲れるものなんでしょう?
お察しの通り、貝のいい味、ご飯に出てました!
なるほど、蒸らしに入れると、身が縮まないでくれるのがいいんですね。
縮んだらせっかくのがもったいないですもんね^^

みなづきさんが炊き込みにしたら、
とっても美味しいほっき飯ができるだろうなって思います♪

2016年04月03日(Sun) 22:11
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん
そうかぁ、チヨヨさん、貝全般は食べれないんだねぇ・・・
ザンネン、けど、誰にでも苦手はある^^
そうか、磯の香りがダメなんだね。
そう、私とかは磯の香りが大好きでたまらないのよ~☆
海藻類もそうだし、貝も、海が詰まってる感じがたまりません。

はらこ飯、美味しいよ^^
丼物はほとんどが夫がごはんは土鍋で丁寧に作ってるから、
ご飯の美味しさも感じるの^^
2016年04月03日(Sun) 22:18
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんばんは^^

夫、ホッキ飯丁寧に作ってくれました。
こきちさん、牡蠣以外の貝類はなんか苦手なんですね・・・
味とかよりも、あたりそうな気がしちゃうんですね。
そう言われれば、リスクありますね。

はらこ飯は、贅沢な感じですよね~
旦那さんいくらダメだと無理だけど、
いつかチャンスあったら、こきちさん食べてみてね(^-^)
2016年04月03日(Sun) 22:22
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん^^

そうなのよ、どれも美味しいのだよ~
それぞれの美味しさがある♪
だから、3種とも食べてもらいたい!
ミニ丼で3種味わうのもいいでしょう(^-^)

貝ごと買ってきて、さばく方が美味しい気がするので、
夫も頑張ってやってくれました。

桜、開花しましたー!
広島はもう満開なんですね☆
咲いてからの雨は止めて欲しいですよね。
できる限り長く、咲いてて欲しいもん。
2016年04月03日(Sun) 22:32
No title
編集
べにゆうさん
ほっき貝の淡いピンク色が綺麗ですねぇ!
貝大好きです><
すごく美味しそう♪
2016年04月05日(Tue) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

