キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ だんご汁☆おふくろの味から私の味へTOP粉もの ≫ だんご汁☆おふくろの味から私の味へ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

だんご汁☆おふくろの味から私の味へ


おはようございます(夫記事)




私のおふくろの味は「だんご汁」小さい頃からよく作ってくれ家族の皆が好きでした




久しく食べていなっかたので自分で作ってみたら、だんごに火が通らず失敗

考えてもわからず・・・
電話で母に聞くも意味がわからず自分なりに調べて作りました



おふくろの味に私の味が加わったお汁







80324l.jpg







おふくろのだんご




母のだんごはほうとうでもひっつみでもなく、大きめなだんご





自分なりに思い出して小麦粉だけで作ってみましたが、味も違うし15分煮ましたが火も通りませんでした



原因がわからず母に電話で聞くと

「あのさ、だんご汁つくってみたのだけど上手くできなかった、だんごはどうやって作るの?」



「は?小麦粉、塩、でんぷんを入れて作るんだよ」




「でんぷん?」




「だんごに火が通らなかったんだけど何分煮るの?」




「錬り方が少ないと火が通らないんだよ!何分煮る?は~わからないよ、途中で食べてみればわかるさ」




「味噌味だっけ、醤油味だっけ?」




「豚汁味だよ」





説明



でんぷんは片栗粉のことを言ってるみたいで、豚汁味は味噌味です







だんご汁






80324j.jpg







最初は小麦粉だけで作りましたが、片栗粉と塩を入れることでツルツルの食感が味わえるようになりました







失敗した錬りが少ないだんご、カサカサしてる↓






80324f_2016040107314644b.jpg




10分以上錬っただんご↓




80401e.jpg







小麦粉だけで作って火が通らなかっただんご↓





80324k.jpg







火が通って片栗粉と塩を入れたツルツル味の満足だんご↓






80401g.jpg








妻の感想





「最初のだんごはちょっとかたくって食べずらかった(笑)
今度のだんごは食感も味も美味しくなった!だんごの後味がおいしいっ!て思う。
すっきりした汁に具沢山、お腹もいっぱいになるほっこり汁だね。」








母の味に近いだんごが2度やってみて作れました

私のだんご汁は出汁をしっかり作ることと、
この汁は醤油味が好み、母の味に私の味が加わったお汁ができました







80324l_201604010740515fb.jpg







今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
こんにちは
おふくろのだんご
だんご汁
美味しそうです
懐かしい味がしますね
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年04月01日(Fri) 14:30
No title
編集
こんにちは!
本当だ、全然違うー!!
団子ですねぇ。
東北地方は小麦粉の料理が多いですねぇ。
土地柄かな?( *´艸`)

小麦粉と片栗粉ありでこんなに違うとは・・・!!!
何度も作ってみて、だんだんお母さまの味に近づくんでしょうね♪
またそれを息子さんが母の味として、記憶をつないでいくんでしょうね♪
2016年04月01日(Fri) 15:37
No title
編集
団子汁って食べた事がないかも。
火がとおりそうでも、団子の練り方で火が通らないんですね。
そうなんだ!って思いました。
あ、白玉粉の団子食べたって、書いていて思い出した。てへ。

九州や東北方面、小麦粉文化豊かですね。^0^


2016年04月01日(Fri) 17:22
No title
編集
「お母さんの味を教われる」これって幸せですよね。
読んでいて私もなにか母の味を覚えておかなければって思いました。
いや、常々料理は習っておかなければと思っているのですが
いつでも傍に居る状況に油断して、先延ばしにしちゃっているのです。
だめですねー(・w・`)

お母さんの「豚汁味!」っていうのになるほど、豚汁味かってなりました 笑

お団子はつるんっとしていたほうが、お汁には相性がよさそうだし、
個人的につるつるの方が好き。
後味が美味しい団子っていう感想はとっても上手に出来た感じがして
貰うと嬉しいとおもいますよ~v
根菜もたっぷりでとてもお腹いっぱいになれていい朝食ですね^^
2016年04月01日(Fri) 19:25
No title
編集
だんご汁って
すいとんみたいだねー(゜∀゜)♪♪

つるつるモチモチな
そして小麦感が私好み(笑)

すいとんとかちくわぶとか
小麦練ったやつ大好きなの( ´艸`)
2016年04月01日(Fri) 20:24
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは

お母さんの味っていいですよね、
懐かしいものですよねぇ(^-^)

夫がんばって、いい味に仕上げてくれました。
2016年04月01日(Fri) 22:47
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

2回目、美味しい団子でした!
私は主人の実家のお母さんの団子汁を食べてないので、
もっとこうだよ、とか言えないのですが、
夫の3兄弟も孫である息子も好きだそうです(^-^)

小麦粉の料理、東北多いかな?
なっちゃんさんが比べてみて言うんだから、
きっとそうなんですねぇ^^
昔は、寒冷とか干ばつとか天気の影響が大きくって、
お米の不作とかで食料に困ったからかな?って今思ってます。
調べておこっと(^。^)

2016年04月01日(Fri) 22:52
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

私も食べたことなかったんです。
恥ずかしながら、実はすいとんもほうとうも宮城のはっとも
大人になるまで知りませんでした。
(それもだいぶ歳をとった大人になってから)
団子だったら、15分も煮込めば煮が通りそうですけど、
夫の最初の団子、真ん中のほうはずっとやっても火は通らなそうでした。
あぁ、白玉団子好きです!
食べたいなぁってわたしも(^-^)

そうか、小麦粉文化!気がつかなかったけど、しっかり把握しようっと。
2016年04月01日(Fri) 22:56
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん

そうですねぇ、母の味を知れるって幸せなことですね^^
時に自分が好きな味は教えてもらって、覚えて、
作っていけたらいいですよね。
チヨヨさんのお母さんのお料理、いっぱい美味しいのがありそう!!って、
チヨヨさんのブログ見させていただいてて思います(^-^)

団子そうよね、つるんっっとがいい!
わたしも、つるつるが好きかなぁ。
夫の2回目の団子、口に残る後味、おいしいなって感じたのです♪
具がいっぱいのお汁は大好きだから、
これからも食べさせてもらいたいです(笑)
2016年04月01日(Fri) 22:59
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

そうね、すいとんみたいだよ☆

やっぱりつるつるのモチモチが人気みたいね^^

小麦粉を練ったやつ・・・
ああ~すいとんとかちくわぶね、
ちくわぶを初めて食べた時は、
不思議食感だけど、おいしい!なって思った(^。^)
なるほど、小麦粉感っていう表現、想像できたよ!
2016年04月01日(Fri) 23:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

