キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏むね肉とトマトごはん♪TOP鶏肉 ≫ 鶏むね肉とトマトごはん♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏むね肉とトマトごはん♪


電子レンジに土鍋の蓋を衝突させてレンジのドアを壊したその晩、
実はスープカップも壊していました・・・手が滑って落っことした

その翌日は、ひゅうがの散歩中にカラスの●●が私の肩に・・・(泣)

そんなこんなの今日この頃ですが、落ち込んじゃいられない!!



鶏むね肉とトマトごはん

20160321か


材料4人分

米2合、鶏むね肉1枚、トマト2個
玉ねぎ1/4個、グリーンアスパラガス4本
A(酒大さじ2、しょうゆ小さじ1) バター小さじ2、レモン適量、塩、こしょう


作り方


①米を洗ったらざるに上げる。鶏肉に塩、こしょう適量をふる。
 
 玉ねぎは粗みじんに切る。トマトはざく切りにする。

②米を炊飯器に入れてAを加え、2合のメモリよりも少ない水加減にして混ぜる。
 
 玉ねぎを加え、1の鶏肉を皮目を上にしてのせて、トマトを周りに入れて、
 普通の炊飯と同じように炊く。


20160321い

③アスパラガスは根元の固いとこは除き、下のほうを皮をピーラーで剝いて、
 斜め切りにする。

 ご飯が炊きあがったら、鶏肉を鶏だしてアスパラを入れ、10分ほど蒸らす。



20160321え

④バターを加えてざっくり混ぜる。鶏肉を食べやすい厚みに切る。
 器に盛って、レモンを絞っていただきます。




20160321く


後味さっぱりとしながら、トマトから出た旨味、バターのコクが生かされた味だなって感じました

鶏むね肉は柔らか~になってとっても美味しかったです





春菊とチーズのサラダ

20160321う


春菊、サニーレタス、フレンチドレッシング、粉チーズ





人参と玉ねぎのスープ           キウイ&水切りヨーグルト

20160321き  20160321お







20160321け



オーブンレンジの修理の見積もりは、6000円台だったので、修理をお願いしました
今は、電気屋さんからレンタルの電子レンジ(温めのみ)のを使わせてもらってるけど、
早く修理から返ってこないかな~



 皆さんにたくさんの良いことがありますに 



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
鶏むね肉とトマトごはん
おいしそうです素敵なお料理
レシピ
ありがとうございます。

春菊とチーズのサラダ オシャレな盛り付け素敵です
2016年04月11日(Mon) 08:27
No title
編集
こんにちは!
6000円なら修理に出したほうがお得ですね♪
ちょっとおっちょこちょいなべにゆうさんもかわいいですよ( *´艸`)

鶏むね肉を大きいまま一緒に炊き込んだんですね!
しっとりして、鶏のエキスがご飯にもしみこんでそうです♪
トマトとアスパラの赤と緑がとってもきれいですね!
2016年04月11日(Mon) 15:26
No title
編集
こんにちは(^v^)
レンジのドアくらい、気にしない気にしない(笑)
一生懸命料理してるからこそのアクシデントですもの
早く直ってお家に帰ってくるといいですね(*^^*)

ねとめしのトマト丸ごとご飯を作ったことあるんですけど、トマトを炊き込んだご飯はすごく美味しかったです!
鶏肉の旨味が加わったら、更に美味しいだろうなぁ

盛り付けた時の色のバランスがすごーく綺麗♪
2016年04月11日(Mon) 18:11
No title
編集
怪我や事故でなく、小さなアクシデントでよかったです。
修理が出来てよかったですね。^0^

鶏肉を丸ごと入れて、しっとりと旨味がごはんに入っていいピラフですね。
色も華やかなのがいいわ。♪



2016年04月11日(Mon) 18:11
No title
編集
鶏肉にトマトのご飯( ´艸`)
めっちゃうまそう(゜∀゜)♪♪

家庭でこんなご飯食べれたら
最高だね( ´艸`)♪♪

春菊にチーズもめっちゃ合う!!

レンジ、大事に至らなくて良かったねー♪♪
さすがウンが付いただけある(笑)

そして何より
花見弁当が凄すぎ(;゚д゚)

日々お弁当を作ってる私も
こんな花見弁当は作れませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2016年04月11日(Mon) 20:27
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
こんにちは^^

鶏むね肉とトマトのご飯
美味しかったです。
春菊のサラダ、チーズともあって
いっぱい食べれました(^.^)
2016年04月12日(Tue) 10:21
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

修理代を聞いてからもキャンセルできるとは言え、
どんなものか心配してました。
まだ中は壊れてないので、6000円代なら直すー!(^.^)
おっちょこちょいだね、ってくらいで済まされるくらいにしておかねば(*‘∀‘)

旨みしっかり、お肉はしっとりで美味しかったです^^
赤と緑がぱっとするときれいに見えてくれますねぇ☆
2016年04月12日(Tue) 10:27
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)
ねぇ(^.^)気にしない方がいいとは思っても、
壊し方が・・・不注意すぎる!と思うと、凹みます。
つっぴーママさんや皆さんが優し~く言ってくださるので、
これから注意すればいいね、と思えました(^.^)
早く直ってこ~い♪

トマトを炊き込んだご飯て美味しいですね!
鶏の旨みもいっぱいです^^
また食べたいなぁ(*^^)v
盛り付けの色のバランス綺麗って思ってもらえて、嬉しい~^^
2016年04月12日(Tue) 10:37
みなづきさんへ
編集
みなづきさん^^

そうですよねぇ、考えてみれば小さなアクシデントで良かった!
厄払いになったかも(笑)

鶏肉はしっとり、旨みたっぷりご飯でした^^
色が華やかなもの、たまにはいいですよねぇ(^.^)
2016年04月12日(Tue) 10:42
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん^^

そんなん言ってもらえて、嬉しい~
春菊とチーズもいいよねっ、美味しい(^.^)

ウン付いたから、張り切って頑張ろ!(笑)

いやいや、あんちょびさんがお花見弁当作ったら
すごいことになると思うわ(=゚ω゚)ノ
(売りものですかー?っていうの☆彡)

2016年04月12日(Tue) 10:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

