キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 牡蠣のオイル漬けスパゲッティ☆牡蠣の旨味ソースTOP牡蠣とあなご ≫ 牡蠣のオイル漬けスパゲッティ☆牡蠣の旨味ソース


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

牡蠣のオイル漬けスパゲッティ☆牡蠣の旨味ソース

おはようございます




先日「牡蠣のオイル漬け」を作りました
自分的にはお気に入りの一品になり満足していた時に妻が




「牡蠣漬けてたオリーブオイルはどうするか決めた?」




「ん?」





「んって?そのオイルでまた食べるんだよ」







80326h_20160328050810029.jpg







牡蠣のオイル漬け





牡蠣のオイル漬けは本当に美味しかった





記事はこちら   牡蠣のオイル漬けの記事






妻の言うとおり、この美味しいオイルでもうひと品作らなきゃ!





80320k.jpg





牡蠣の旨味がにじみ出ている~







牡蠣のオイル漬けスパゲッティ





材料





牡蠣のオイル漬けのタレ大さじ2、スパゲッティ300g、ほうれん草200g、まいたけ100g、
にんにく2片、鷹の爪1個、白ワイン大さじ2、塩こしょう少々







美味しいスパゲティの茹で方





〇お湯と塩の量を多めに、湯はパスタ100gにつき1ℓ、塩は1ℓにつき5~10gが目安





〇麺がくっつかないように放射線状に入れる





80326b.jpg





〇麺がお湯の下に沈んだら、くっつかないようにかきまぜる





80326c.jpg





〇時間がたったらゆで加減をチェック、中心に芯が残るくらいが目安









80326d.jpg





〇仕上げは手早く






麺が茹であがる数分前にフライパンに牡蠣のオイルとにんにくの千切りと、鷹の爪を入れ
舞茸を炒め、火が通ったらほうれん草を入れる
しんなりしたら麺の湯で汁をお玉1杯を入れ茹で、
麺とバターを加え、仕上げにこしょうで味を整え出来上がり






牡蠣のオイル漬けを添えて





80326i.jpg






牡蠣とほうれん草の相性は抜群







80326j.jpg






妻の感想





「ぁあ美味しかったねぇ!昼、白ワインにもバッチリで幸せ気分、ごちそうさまでした!」



牡蠣のオイルはパスタ意外にもたくさん使えそう



えっ、いつの間に白ワインを飲んでた?






80326g.jpg







今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
牡蠣のオイル漬けスパゲッティ☆牡蠣の旨味ソース
素敵な牡蛎のオイル漬けで美味しいパスタを素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年03月29日(Tue) 08:12
No title
編集
こんにちは。

私も油を捨てるなと言われたこと何十回かあります(ありすぎ)
保存しておく瓶が必要ってことですね!
なるほどです。
2016年03月29日(Tue) 13:59
No title
編集
こんにちは!
このパスタ皿いいですねぇ。
めちゃめちゃ好みですー!!
牡蠣のうまみがでてるオリーブオイルは使わないと損ですね!
ブロ友さんもオイル漬けのあと、パスタにすることが多いようです。

オイルパスタ食べたいなぁ( *´艸`)
テレビで見てから、にんにくを切らず
まるごと炒めてパスタに使うようにしたんですけど、
ほくほくでニンニクの香りがよくてよかったです♪
2016年03月29日(Tue) 16:05
No title
編集
こんにちは(^v^)
オイル気になってたんですよ~
どうやって使うのかなって楽しみにしてました♪
まずは王道のパスタですよね!

私舞茸大好きなので、カキがなくなったらカキ抜きのオイルパスタでもいけます!(笑)
だってオイルには、カキの旨味がギュギューって詰まってるんですもんね
あ、オイスターソースの代わりには。。。ならないですね^^;
次はどんなお料理になるのか楽しみです(*^^*)
2016年03月29日(Tue) 16:43
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
こんにちは

牡蠣のおいしさいっぱいパスタ味わいました(^-^)
2016年03月29日(Tue) 17:52
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん、こんにちは^^

何十回も!
牡蠣のオイル漬けの時は、
一週間くらいで食べてしまうので、
オイル漬けにした瓶にそのまま保存してます。
2016年03月29日(Tue) 17:54
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

パスタ皿、ありがとう~
これも引き出物で頂いたものです☆

牡蠣のオイル、パスタに使う方が多いんですね^^
うちもパスタで使ってみてよかったです。
あと炒めものに使ってみました。

にんにく丸ごと炒めパスタ、ほくほくにんにくですね~♪
ぺペロンチーノのにんにくの香りすごくいいので、
満足してる場合ではなかったかな(笑)
それよりももっと香りアップするんですね!
一つ気になったのは、そのにんにくは食べますか?
にんにく丸ごと炒め、すごーく美味しくって食べたいんですけど、
おととし作ってみて、自分に香りがえらいうつってしまったので、
恐れて敬遠してたんです・・・(‘・‘)




2016年03月29日(Tue) 18:02
No title
編集
こんばんは

まずはパスタですよね~♪
牡蠣のパスタ美味しいんですよね~
そうそう!ほうれん草とよく合う♪
お昼からワインもたまにはいいかも(*^。^*)
2016年03月29日(Tue) 18:06
No title
編集
パスタの盛り付け方って、下手なのですが綺麗です。
見惚れてしまったよ。^0^

牡蠣とほうれん草って、同じ時期においしいので組み合わせは最高だったでしょうね。

牡蠣のうま味が詰まったオイル無駄にしないのも、勉強になります。



2016年03月29日(Tue) 18:07
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^
オイル、実はバゲットにつけてけっこう食べちゃったんです^^
オイル漬けの日に3人でと、もう1日別な日に私のランチで。
私は会社にオイル持って行って、スパゲティに絡めて食べました。
あと、お弁当の野菜炒めにも使いました☆
でもそれだけで食べるのももったいないなって思って、
慌ててとっておいて、夫に聞いたんです(^。^)
なので、使いきってしまいました。
また牡蠣を買ってこようっと♪


牡蠣抜きのオイルパスタ、わたしもいけますよ~♪というか、
↑ランチでそうして食べました。
ただ、絵的に(写真)、「牡蠣があった方がいいと思うな」という
私のアドバイスで、夫は食べたいのに牡蠣をとって置いてくれました☆
私の盛り付けと写真の腕がもっとあれば、牡蠣なしでも十分美味しそうにできると思うんですが、
アクセントがないとなかなか・・・(笑)


2016年03月29日(Tue) 18:13
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんばんは^^

まずパスタにはしたいですね~♪
ほうれん草との合わせ、バッチリでした。

夫にも昼に飲ませてあげたかったんだけど、
車でお出かけの予定があったので、
帰宅後にしてもらいました(笑)
私はワイン、お先に失礼しました(^-^)♪
2016年03月29日(Tue) 18:21
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

パスタの盛り付け、綺麗って言ってもらえて、ハッピ~です(^-^)
でも、みなづきさん全く下手じゃないですよー!
私、こうしたいっていうパスタ盛り付けのイメージはあるんですが、
やってみると、なかなかそうならない(汗)
いつかイメージ通りに盛り付けるぞ~♪

牡蠣とほうれん草、美味しかったなぁ。幸せな旬の恵み☆
オイル、バゲットにつけてだいぶ食べちゃいました。(食べすぎか・・)
2016年03月29日(Tue) 18:27
編集
牡蠣のエキスがぎゅーっと詰まったオイル、使わないと勿体無いですよね!

ほうれん草と舞茸のパスタ♡
このオイルだけでも美味しそうですが、牡蠣もちゃぁんとのせられていて・・・これは、白ワインとの相性抜群ですね!
きりりと冷やした辛口のが飲みたいなぁー
バゲットにも美味しそう♡と思ったら、やっぱりすでに一緒に合わせられてましたか(*´ω`*)
2016年03月31日(Thu) 03:08
まにさんへ
編集
まにさん

牡蠣エキスたっぷりオイル、
勿体ないですよねぇ^^
でも、もっと工夫した使い方もできるようになりたいな☆

牡蠣なくっても美味しいんですが、
ひと目見た感じであった方がいいかなぁって思って、
残しててもらいました^^
そう、キリリと冷やした白ワインですよぉ(*^-^*)バゲットも美味しいー
夫には帰宅した夕方に飲んでもらいました♪
2016年03月31日(Thu) 11:10
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
う~ん、何ともそそられるビジュアルに
思わずゴクリです><
たまりませんねぇ!
2016年03月31日(Thu) 12:29
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん

こんにちは~

思わずゴクリ
ありがとうございます^^
けっこう美味しかったです。

2016年04月01日(Fri) 16:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

