キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 皮ごとれんこん餅☆息子のカツ丼TOP根菜 ≫ 皮ごとれんこん餅☆息子のカツ丼


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

皮ごとれんこん餅☆息子のカツ丼


久しぶりにれんこんをすりおろした料理にしました

皮ごとの栄養いただきます!


れんこん餅

20160318え



材料(4人分)

れんこん約400g、干し桜海老20g、切り干し大根10g、スリムネギ1本
上新粉大さじ3、

調味料★酒大さじ1、オイスターソース小さじ2、塩・こしょう少々
干し海老の戻し汁を適量、ごま油大さじ1


作り方


①蓮根は洗い、皮ごと粗めのすりおろしにしてざるにあげて水気を切る。
 干しえびは、ぬるま湯でもどす。
 切り干し大根は水で戻し、よく絞ってみじん切にする。
②ボウルにれんこん、干しえび、切り干し大根、小口切りにしたねぎを入れ、
 上新粉をくわえて混ぜ合わせる。調味料★を加えて干しえびの戻し汁を少しずつ入れて、
 硬さを調整して8等分にする。


20160318い


③フライパンにごま油を熱して小判型にして②を入れ、蓋をしてきつね色になるまで
 弱火で5分ほど焼く。
 裏がえして3分くらい焼いたら、蓋を取って、表面をカリッと焼く。器に盛る。

 ※しょうが醤油か酢醤油でいただきます


20160318お






ブリの照り焼き

200160318う

夫と私のこの日のメニューは

れんこん餅、ブリの照り焼き、白菜と油揚げのお味噌汁でした



息子は、
春休み中の息子ですが、この日は終業式でした

朝に「今日は、お昼ご飯家で食べるんでいいんだったけ?」と確認して 「うん」でした


けど、私が夕方6時過ぎに家に着くと、お昼ご飯に用意していたカツ丼がそのまま

その20分後に帰って来た息子

帰ってくるなり「お昼ゴメンなさい!」と言った


どうも午後から、2年生の進学講習というのがあったのに、
息子は別の日と勘違いして、お弁当を持っていかないでしまったよう

「お昼ご飯って、じゃ何か食べたの?」

「いや、食べてない」

「えぇっ、お腹空いてるでしょ。お昼の分どうする?今食べてもいいし・・・」

「う~ん、夜ご飯の時に食べる」

「まだまだ時間あるけど、我慢できるの?」

「大丈夫!」

ということで、


息子分の晩ご飯 カツ丼 

20160318あ




1日何度か「井戸水飲ませて~」とせがむチーちゃん

この日、実家に着くなりチーちゃんに見つかった私


80318d.jpg


小さな舌でペチャペチャペチャ

飲み終わるのを待ってると意外と長かったりして・・・(^。^)
チーちゃんもいっぱい長生きしてね☆


80318e.jpg



みなさんが気持ちのいい一日を過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
れんこん餅
ブリの照り焼き
カツ丼
美味しそうです
素敵な夕食料理ですね
2016年03月30日(Wed) 08:08
No title
編集
おはようございます。

すりおろしたレンコン、モチモチっとして美味しいですよね~^^♪
わが家はレンコン入りの炒り豆腐でした。
歯ごたえを楽しみました(^o^)丿
2016年03月30日(Wed) 08:33
No title
編集
こんにちは(^v^)
焼き色がこんがりついて、すごく美味しそうなレンコン餅♪
しかも、ふっくらボリューミーなとこが、とてもいいです!
刻んだ切干入れるんですねぇ、なんか食感が良さそうな感じします

生姜醤油か酢醤油でっていうの分かります(´艸`*)
エビの風味にサッパリした生姜や酢は合いますもんね♪

息子くん、エライ!
うちの息子なら我慢しないで食べちゃうと思います
そして、夕ご飯は少なめでいいやのパターンです
家族がそろう夕ご飯の時に食べるという心遣いが嬉しいですね(*^^*)
2016年03月30日(Wed) 15:06
No title
編集
蓮根は皮の部分にうまいと、栄養がたっぷりと聞きます。
上手にお料理されて、勉強になります。
そして、すごくおいしそうで魅了されちゃった。♪

息子ちゃん、ご両親と一緒に食べたかったのかな。
家族で食べるのは、おいしいですもんね。^0^


2016年03月30日(Wed) 18:36
No title
編集
大根餅もいいけど
蓮根餅も良いねー(*・ω・人・ω・)

もっちり美味しそー(*・ω・人・ω・)

息子ちゃんうっかり(笑)
カツ丼は男子は喜びますね♪♪

2016年03月30日(Wed) 20:53
No title
編集
こんばんは!
最近餅系作ってないですー!!!
もう最近手抜きばっかりだー(ノД`)・゜・。
べにゆうさん、上新粉を使ってるんですね。
片栗粉よりももっともちもちするんだろうなぁ。

日中は暑く感じるときもありますから、ちーちゃんものどが渇くんでしょうね。
お水を飲む姿がかわいいです( *´艸`)
2016年03月30日(Wed) 22:34
No title
編集
蓮根もちって作ったことないわぁ
切り干し大根も入ってるのね!
根菜に乾物 体に良さそう(^o^)

わぁ 私もカツ丼食べたいかo(^o^)o
2016年03月31日(Thu) 00:55
おはようございます^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、おはようございます♡

今年度も今日まで~♬ 息子くんも春休み、満喫
されてますかぁ(^-^)

蓮根餅、大好きですv-10 切干大根や干し海老
入っているなんて☆豪華です~(^-^)/
そして照り焼きもめちゃくちゃ美味しそう♪
息子くんのお昼ごはんも夜に一緒に^^ お腹空いちゃった分
がっつりいけちゃいましたね~ 

チーちゃん、可愛い♡ べにゆうさん見つけて蛇口ひねって~
賢いチーちゃんv-10 

甘酒、苦手だったんですが、これならば美味しく戴け
ちゃうので、べにゆうさんぜひノンアルコールをお勧めしちゃい
ます^^ 身体にいいそうですょ♬  応援ポチッ☆
2016年03月31日(Thu) 07:25
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
おはようございます!
どれも美味しくいただいた夕食でした(*^-^*)
2016年03月31日(Thu) 11:11
サヨさんへ
編集
サヨさん
こんにちは^^

レンコン、モチモチ美味しかったです♪
サヨさんのレンコン入りの炒り豆腐、
いつもながらとっても美味しそうでした!
歯ごたえ良さそうですね(^.^)
2016年03月31日(Thu) 11:13
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーままさん、こんにちは(^.^)
レンコン餅、美味しいですね♪
切り干し大根入りの似たようなのをどこかで食べた気がするので、
入れてみました。
違った食感も楽しめたし、食べ応えがすごくありましたヨ(^.^)
生姜や酢がさっぱりいい感じでした☆

息子、どうなんでしょう?(笑)
エライもんだなぁって思ったんですけど、
お腹空き過ぎてるだろうし、
食べたほうがいいんじゃないの~?っても思っちゃったんですが・・・
でも、そろって夕飯食べれたことはいいことでした(^-^)♪
2016年03月31日(Thu) 11:17
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

やったー皮も食べて良かったです(*^^)v
このレンコン餅だけでもけっこうお腹が
いっぱいになりそうな感じしたました。

息子、どうだったんでしょう?
一緒に食べたかったんだ、ということで思っておきましょうっと(^.^)
その方がシアワセですもんね☆
家族そろって食べれるご飯はやっぱり美味しいです♪
2016年03月31日(Thu) 11:20
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

そうそう、大根餅もいいけど
レンコン餅もいいですよ~(^O^)

どっちも大好き
どっちにしよって実際迷ったのでした

息子、そんなうっかりが多い気がします(笑)
でもいつもなんとかなってるのがスゴイ(;^ω^)
かつ丼はやっぱり男子には喜ばれるから、
率高めでお昼に用意してる感じなの(^.^)
2016年03月31日(Thu) 11:23
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは(^.^)

いやいや、なっちゃんさん手抜きじゃないさ!
少し加減してるだけですよ(^.^)
忙しかったり、体調のこともあるし、無理なく。
上新粉、たしか夫が何かで使ったのが冷蔵庫に
残っていたので、使っちゃわなきゃ、っと思い利用。
モチモチです☆

チーちゃん、けっこう喉渇くみたい。
家の中で飲むより、井戸水出してもらって飲むのが好きみたいです(^.^)
ありがとう、水飲むチーちゃん待ってると長いけど、
かわいいものです♪
2016年03月31日(Thu) 11:27
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん

大根餅も美味しいけど、
レンコン餅もなかなか美味しいよ(^.^)
切り干し大根、どこかでこんな感じの食べたことある気がして、
入れました。身体に良さそうでしょう!

カツ丼、っていうのもたまに食べたいものよねぇ♪

2016年03月31日(Thu) 11:31
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは(^.^)

あ~本年度も今日まで(゚∀゚)ですね。
息子なりの春休み満喫してる模様ですが、
勉強もちゃんとしてるのかな、気になります。

レンコン餅美味しいですよねぇ。
久しぶりに作りました♪お腹いっぱいになるレンコン餅でした。
息子、よくお腹そんなに空いたまま平常でいれるなぁって
変に感心したりして・・・(笑)

チーちゃん、もうすっかりおばあちゃんですが、かわいいんですよ(*‘∀‘)
庭に誰かを見かけると、美味しい井戸水飲ませて~とせがみます(^.^)

甘酒、そうなんですね♪
なんかかわくて、手軽で美味しそうだなって思って、
食べたいなって思いました☆
2016年03月31日(Thu) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

