キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 豚カツです「お待たせしました」♪TOP豚肉 ≫ 豚カツです「お待たせしました」♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚カツです「お待たせしました」♪

2週間前の月曜日~金曜日の夫と私

「豚カツ食べたいんだよね」

 無言


「ね、豚カツは作ってくれるの?」

 「ふふふっ」


「豚カツほんとに食べたいんだよね」

 「食べたいのかぁ」

「食べたいよ、豚カツ食べさせてよー」


 「わかった作る!」

「いつ作ってくれるの?」

私 「気が向いた来週のうちのどれかの日!」


そのどれかの日の晩ご飯です




201060317う 


付け合せは、キャベツの千切り、トマト、レモン


い20160317



肩ロースが欲しかったんだけど、売ってなくって豚ヒレ肉と、もも赤身肉にしました

豚カツらしい大きいお肉が売ってなかったので、食べる時は切らないで済みました



材料(4人分)

豚ヒレ肉、豚もも赤身肉  合わせて500g
塩小さじ1/2、こしょう少々

A{卵2個、牛乳大さじ2、小麦粉大さじ8)
生パン粉5カップ
揚げ油 適量、キャベツ、中濃ソース


作り方

①豚肉の脂身と赤身の間に4~5箇所の切り目を入れる。
 包丁の背で表裏たたいた後、形をととのえて、両面に塩こしょうする。
②ボウルにAの卵を割りほぐし、牛乳、小麦粉を加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。
③豚肉に②をからめる。
 生パン粉をつける。
④フライパンに揚げ油を熱し、170℃~180℃で5分ほど揚げる。



20160317く 


ヒレともも肉を味わう

ヒレは柔らかいなぁ 

サクサクの衣にできた!

あ、でも後から揚げたほうの衣は少しカリカリに近くなっていた(汗)


お待たせしました
夫は念願の豚カツを満足げに味わっていました♪


揚げ物の時の洗い物にはやや気が滅入りがちになる・・・



20160317き





白菜のおかかサラダ

20160317あ


白菜、かつおぶし、すりごま、ポン酢をあわせています

このサラダとお味噌汁、沢庵漬けをつけましたが、お腹いっぱい!

今日もごちそうさまでした☆


皆さんの周りにたくさんの笑顔があふれますように


今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
昨日の「もぉ~」「ぶぅ~」にもメロメロでしたが、やっぱりカツはいいですねー!!
旦那さん、食べたかった豚かつおめでとう御座います。
とっても羨ましいです^p^

ヒレとももの両方って言うところが贅沢ー!!
うーんうーんうーん、私はヒレ派かなあ~
2016年03月28日(Mon) 07:37
No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
とんかつ 美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます。
2016年03月28日(Mon) 08:38
No title
編集
べにゆうさんこんにちは(*^^*)
揚げ物の時の洗い物、わたしも気がめいりますよ(笑)

でもヒレカツは美味しいですよね♪
うちはヒレカツ、夫が好きなのですごくよく食べます☆
おろしポン酢で、スパークリングワインと合わせながらv-238

うちはそんなに美味しいモノばかりは食べてないですよ(笑)
わたしのお料理の腕がイマイチなので(;´Д`A ```
ただ、週に5日はワイン飲むので
それに合わせて、無い知恵をしぼりながらメニュー考えてます(;^ω^)

2016年03月28日(Mon) 09:38
No title
編集
やられたぁ!
最近無性に揚げ物が食べたくなる時があるの
豚カツ久しく食べてない 食べたいなぁ(^o^)
ご主人のおねだりの様子がすごく微笑ましかったです
揚げ物は確かに片付けがねぇ。。。気が重くなるのわかるよぉ
でも美味しいって食べてくれる人がいるんだもの!嬉しいことよね♪
2016年03月28日(Mon) 12:53
No title
編集
こんにちは!
旦那さまとのやり取りがほほえましい~!
そうやってリクエストしてくれるっていいですよね!

ひれかつは高級じゃないですかー!!
うちはいつも豚肩です。。
柔らかいヒレ食べたいなぁ。
ソースもかかって、キャベツいっぱいで、
これぞトンカツ!!って感じがしますね( *´艸`)
2016年03月28日(Mon) 15:25
No title
編集
こんにちは

ラブラブな会話♡ 
何でもいいって言ううちのとは大違いだわ。
たまに私も豚カツが食べたくなります。
もう~ずーっと我慢してたんですが、この前出かけたついでに腹いっぱい食べ
幸せを感じました(*^。^*)
ご主人さんも幸せでしたね♫


2016年03月28日(Mon) 16:48
No title
編集
ご主人のリクエストで、お腹も気持ちも満足されたでしょう。
ヒレとモモの2種類、私も次はべにゆうさんのように頑張りたい。

片付け、お疲れ様。


2016年03月28日(Mon) 17:16
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん

「もぉ~」と「ぶぅ~」にメロメロで、ありがとう!
夫には、おめでとうですね(^-^)
すぐに作らなくってちょっと、ゴメンネっては思ってます(笑)

ヒレ派って言うのは合ってる♪
私の腕だとなおさら、ヒレの方が柔らかいし、
美味しい肉だなって感じるし(^-^)
2016年03月28日(Mon) 19:25
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
とんかつ
基本のレシピの
盛り付けもいつも同じ感じなので、
今度はちょい変えてみたいと思ってます(^。^)
2016年03月28日(Mon) 19:26
rabicoさんへ
編集
rabicoさん、こんにちは(^-^)
ねぇ、揚げ物の時の洗いものって気がめいりますよねっ(笑)

ヒレカツ美味しい!
ロースがないからヒレ買ったんですが、
あらぁ、美味しいって知っちゃいました(^。^)
おろしポン酢とスパークリングワインで、ってオシャレだなぁ♪
ソースは出さないと「ソースは?」て聞かれること間違いなしだから、
次回は、(覚えていたら)おろしポン酢とソースの両方用意しようかしら^^

rabicoさんとこ、美味しいものが並んでる印象が強くって・・・☆
週5はワイン飲むんですねぇ。
旦那さんとともに、お料理に合わせたりとかして楽しんでそうですね(^-^)
素敵だと思います!
うちはワイン10日に1回くらいかな☆




2016年03月28日(Mon) 19:34
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん

”やられたぁ!”っってアリガト(^・^)
揚げ物を求める週間(?)ってありますよねぇ。
夫からのリクエストだったんですが、
私は、その時あんまり食べたい感じじゃなかったの。
豚カツの片付けいやだ・・・とかも思ったりして(@@)
で、自分が食べたいなぁって思うまで待ってから作りました♪

おねだりの主から「美味しい」って言ってもらえたし、息子も豚カツは好き、
作ったかいはいっぱいあったわ(^-^)
2016年03月28日(Mon) 19:38
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

夫のリクエスト、今も私消化してない・・・(汗)
素直に「はい、作ります」って言うようになったほうがいいかなぁって、
思ったりしてますが、どうでしょう?
でもやっぱりリクエストしてもらったほうが、いいかな(^。^)

そうなの、ヒレカツ高いねって思いました。
もうその日は豚カツって決めてたので、
売ってるお肉がご縁ということで(笑)
キャベツいっぱいがうちです!
これぞトンカツ!の合わせでしょう(^。^)
次回はちょっと変化つけたいなって思ってま~す♪
2016年03月28日(Mon) 19:47
No title
編集
旦那さんを焦らすなんて
テクニシャン( ´艸`)♪♪

ちょっと我慢させた方が
喜びも倍増だね(*・ω・人・ω・)

とんかつありがたやー( ´艸`)♪♪

白菜のサラダも
さっぱり美味しそー(・∀・)
2016年03月28日(Mon) 20:42
No title
編集
こんばんは(^v^)
豚カツ大好きです!
夫は肩ロースが好きなんですけど、最近はカロリーの事を考えてロース肉にしたり、パン粉も細かいものを使ってみたり。。。
ヒレはお高いけど、柔らかくって美味しいですよね♪
そっか~、2種類の味を楽しむっていうのもアリですね!

我が家の洗い物当番は夫です
食洗器を使ってますが「揚げ物のバットは手洗いしてね」と私に言われる夫は気が滅入ってるかも(笑)
2016年03月29日(Tue) 00:11
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

ラブラブとは気が付かず書いてて、
ちょっと恥ずかしい(*ノωノ)
せっかく言ってもらえるんだから、
もっと素直にお返事した方がいいかなぁ(゚∀゚)
あれを食べたいなっていうのがあって、我慢してたの
お腹いっぱいに食べれた時は幸せ感じますね~(*^-^*)
2016年03月29日(Tue) 10:27
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

主人ほんと食べたかったみたいです^^
あんまり私上手にできてないんですけど、
「美味しい」って思ってくれたみたいなので、
リクエストに応えられてホッとしてます♪
予定外の2種類のお肉になったんですが、
こういうのもいいなって感じました(^.^)
はい^^作ったら片づけるしかないですからねぇ(*^^)v
2016年03月29日(Tue) 10:30
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

テクニシャンって(笑)!

そうね、少しは待ってもらう方が
お~~~って喜び増えそう♪

自分も食べたい気分にならないと
作る気が起きなくって・・・💦

白菜のサラダ、そう、さっぱり系(^.^)
2016年03月29日(Tue) 10:33
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

つっぴーママさんは、ほんと色んな面から考えてメニューも作ってるので、
感心しちゃいます。
私は考えた挙句に、行き当たりばったりで作ることになってるのが多いので、
ちょっと反省・・・
ヒレは予定外でしたが、やっぱり柔らかさが格別でした♪

旦那さん、洗い物をなさるなんてすばらしいですね!
そんな旦那さんも揚げ物の時は、ちょっとな・・・って思っちゃうかも(?)
食洗器がとてもうらやましいです。(いつかは使いたいなぁ)
うちは、キッチンの平らな面が少ないので、洗って、水切って、ふき取って、
棚にしまってというのを3回~4回繰り返しさないと洗いきらないから、
けっこう時間がかかっての洗い物になっちゃいます。
2016年03月29日(Tue) 10:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

