キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ インドカレー☆奥さん、両方は食べれませんよTOPチャーハン・おにぎり・ご飯物 ≫ インドカレー☆奥さん、両方は食べれませんよ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

インドカレー☆奥さん、両方は食べれませんよ

おはようございます




夫婦で料理ブログをやるほどお互い食べるのが好き


お互い「今度これが食べたい、あれを作って」という事が多く、「なんでもいいよ」と言うのはない




「インドカレーとカルボナーラトーストどちらが食べたい?」と妻に聞いたら




「ん~  ん~・・・・・・・・・どっちも食べたい」




「・・・・・・・・・奥さん、両方は食べれませんよ」






80323i.jpg







インドカレー




インドではスパイス料理にヨーグルトをよく混ぜ合わせます






最近スパイスカレーに凝りだした私、さっそく作ってみました




材料




鶏もも肉500g、玉ねぎみじん切り2個、プレーンヨーグルト100g、
トマトケチャップ大さじ1、にんにく1片(すりおろし)、しょうが15g(すりおろし)、
塩小さじ2、油大さじ2、水600cc、ターメリック小さじ1.5、
クミンパウダー小さじ1,5、コリアンパウダー小さじ2









1、鶏もも肉の皮をとり、ぶつ切りにし、しょうがとひとつかみの塩を入れ、ヨーグルトに30分以上漬ける





80323b.jpg






2、油をひいたフライパンで玉ねぎを炒めにんにくを加える






3、スパイスを入れて混ぜ、鶏もも肉をヨーグルトごと入れ、塩を少量ふり軽く炒め、水を入れ30分以上煮る





80323c.jpg






4、最後に塩を少量加え、火を止め5分おいたら出来上がり







80323f.jpg






鶏肉がびっくりするほど柔らかでジューシー






80323j.jpg






市販のルーを使わず、じゃがいもも加えず、ヨーグルトに漬けた鶏ももを使ったダイエットカレー!




80323k.jpg





妻の感想





「これ思ったよりずっとマイルドだで食べやす~い。
ほんのりスパイシーだから、〇〇君も食べれたね!
次のダイエット&スパイスカレーも期待しております」






「あ!べにゆうさん牡蠣フライとあなご丼が食べたい」


「両方は作れませんよ、でしょうー!」





80323g.jpg







今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
インドカレー
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます。
2016年03月24日(Thu) 08:14
No title
編集
こんにちはー

インドカレー(的なもの)はいつも無印のを使ってました。
たまには自分で一から作るのもいいですね!スパイスは一応そろってるんです。
2016年03月24日(Thu) 10:06
No title
編集
こんにちは(^v^)
きゃあ~、今日のお皿は2枚とも家にあるお皿と同じ柄だ~ヾ(*´∀`*)ノ
同じシリーズのもの使ってたなんて、なんて偶然なんだろうって嬉しくなっちゃいました(´艸`*)

そう!ヨーグルトに漬けとくと、酵素の働きですごく柔らかくなるんですよね♪
私もタンドリーチキン作る時にペーストとヨーグルトを混ぜたのに漬けるんですけど、驚くほど柔らかくなって家族にも好評です(*^^*)

次はどんなカレーが出てくるのか楽しみです(´艸`*)
2016年03月24日(Thu) 12:41
No title
編集
こんにちは!
わぁ、本格的ですねぇ( *´艸`)
旦那さま、カレーお好きだっておっしゃってましたもんね!
スパイスを使いこなすの難しそうだけど、
おいしそうに出来上がってますね!

なんでもいいがないというのは、素晴らしいことだと思います!
うちの夫はなんでもいいが多いので・・・・。
なんでもいいっていわれると、自分で1から考えないといけないので、
日々の献立困るんですよね(ノД`)・゜・。
2016年03月24日(Thu) 15:55
No title
編集
今日もラブラブだぁ♡(^○^)♡

うちではインドカレーは外で食べるものなので
一から作れるっていいな~。
辛さの調整もできるし。。

べにゆうさんは何を作るのかな~♪
2016年03月24日(Thu) 18:11
No title
編集
インドカレーはベジタリアンメニューも多いので、益々ヘルシーなカレーが登場しそうで楽しみです。

マイルドで優しい味、お肉が入ってスパイスで満足度も十分みたい。
見ていて、妄想が。(笑)




2016年03月24日(Thu) 18:11
No title
編集
インドなチキンカレー♡
見た目にも美味しそうですし、材料からして体にも優しそうです。

実は市販のルウって胃もたれしちゃうことがあって・・・
いちからスパイスを調合するカレーに憧れつつも、市販のルウ買っちゃってました。

カレーはマイルドですが、ご夫婦のやりとりは・・・にやにやしちゃいますー笑
2016年03月24日(Thu) 18:24
No title
編集
こんばんは。

スパイシーなインドカレーいいですね~^^♪
家によってそれぞれの味付けがあるカレー
カレーって奥が深い料理ですね。

べにゆうさんご夫妻の会話・・・楽しいね(^_-)-☆
2016年03月24日(Thu) 18:39
No title
編集
あ、私も牡蠣と穴子両方ください( ´艸`)
←贅沢だわ(゜∀゜)

カレーって奥が深いよね(*・ω・人・ω・)
スパイスたっぷり
…でもさほど辛くないって

食べたい(*・ω・人・ω・)
2016年03月24日(Thu) 20:35
ryujiさんへ
編集
ryujiさん

インドカレー
夫が試行錯誤を重ねながら作っています★
スパイスも色々使っているので、
どんなカレーになるか楽しみにしてます(^-^)
2016年03月24日(Thu) 23:06
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^-^)

そうだ、つっぴーママさんも使ってるお皿ですね♪
同じ柄のお皿、嬉しい~!
なにかのお礼で5枚セットでもらったんですけど、
どの柄もかわいいし、軽いのもいいですね(^。^)
気持ちも明るくなるし☆

ほぉんと驚くほど柔らかいお肉になってて、美味しかったです。
そうか、タンドリーチキンだ!

次、夫のカレーどう変化して出てくるのか楽しみです!
スパイス、私もぼちぼち使えるようになろうっと(^-^)
2016年03月24日(Thu) 23:10
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

夫、少しずつスパイスも使ってみて
試行錯誤中のようです^^
でも毎回、味をまとめてきてるのがすごいなって思います。
次はどう作るんだろう、楽しみです☆

お互いに料理を作ってるからっていうのもあるのかな、
少なくとも聞かれたら、ざっくりとでも何が食べたいか言うかな^^

なっちゃんさんの旦那さんの場合は、
きっとなっちゃんさんの作るお料理を信頼してるからこその「なんでもいい」
なんじゃないかなぁって思いますよ(^-^)
どの料理でも、君の作るものなからオッケーだよ、って感じかなぁって☆
とはいえ、作る方としては、ぜひ、『ナニを』っていうのを言ってもらいたいものですよねぇ。
2016年03月24日(Thu) 23:15
こきちさんへ
編集
こきちさん

夫がスパイスカレーを作ってくれるようになってから、
インドカレーの味を思い出し、かえってその味が恋しくなりました♪
インドカレーの美味しいお店、久しぶりに行きたいな~って
思いが湧いてきたんです。
夫、まだ研究中なので、少しずつ変化したカレーが出てくると思います(^.^)

私は何を作ろうかなぁ(^.^)/~~~穴子丼は夫に任せることにしたしなぁ☆
2016年03月25日(Fri) 11:38
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

そうですね、ベジタリアンメニューも多いし、
たっくさんのカレーありますから、夫が納得のカレー作れるまで研究ですね(^-^)

スパイスのことをまだ把握していないので、
できあがって、あぁこういう味になるのね、っというのを知りつつですね☆

今回のは、わりとマイルド、お肉柔らかくって満足でした!
2016年03月25日(Fri) 11:41
まにさんへ
編集
まにさん

夫、研究中のカレー☆
毎回違う感じの仕上がりだけど、
スパイスの味も私も覚えつつ、楽しんでいます(^.^)

市販のルウ、胃もたれしちゃうっていうのわりと聞きます。
私もスパイスを自分で合わせてのカレーって憧れはしてたけど、
市販のルウ、とっても美味しいし手軽ですしね☆
子供さんも喜ぶ味の美味しいルウもいろいろあるでしょう♪

あ、カレーはマイルド  にやにやなやりとりでバランスはとれてたかしらぁ?(笑)
2016年03月25日(Fri) 11:48
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは。

インドカレー楽しいです~♪
そうですね、カレーってほんとうに
家庭それぞれの味付けがありますね。
カレー好きさん多いし、どれも美味しいカレーなんだなぁって思います(^.^)
夫はカレーの奥深さ、これからどんどん知っていくことでしょう♪

会話楽しんでいただけてたら、嬉しいです!
2016年03月25日(Fri) 11:54
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

両方はダメですよ~(-。-)゜゜゜

カレー、あんまり考え好き食べてたけど、
思ってみたら、奥深い!
スパイスって楽しんだなぁって知りつつもあり、
夫がこれからどういうカレー作ってくれるかも楽しみ!!

こうして書いてると、私もまた”食べたい!”って思ってきちゃった
2016年03月25日(Fri) 11:57
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん、こんにちは^^

無印のインドカレー、人気商品のようですね^^
雑誌の口コミで評判がいいと聞きました。
私食べたことないけど、機会があったら食べてみたいなぁ☆

気に入ったのがあると、それを食べたいですよね(*'▽')
たま~に、スパイス使ってみて作るのもいいかも知れないですね。
2016年03月25日(Fri) 12:01
No title
編集
え~!つい、ワタシも両方食べたい!って言っちゃいましたよ。
おなかのスペースなら充分あります^^
2016年03月26日(Sat) 13:42
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、
うんそうですよね~
どっちっていうか、どっちも食べたい!!って
思わずなっちゃいます。

お~おなかのスペースが十分とは頼もしいです♪
2016年03月26日(Sat) 18:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

