キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ レンコンと豚肉の黒酢炒め煮&大根のミルフィーユ?!TOP根菜 ≫ レンコンと豚肉の黒酢炒め煮&大根のミルフィーユ?!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

レンコンと豚肉の黒酢炒め煮&大根のミルフィーユ?!

黒酢の料理が食べたいなぁと思ってた

でも、息子はお酢がきいたような料理は苦手

黒酢煮込みのようなのは、
食べれるかどうか気になってしばらく作ってませんでした

でも、だんだんと息子の好みも少しずつ広がってきているようにも感じるので、
作ってみることにしました



レンコンと豚肉の黒酢炒め煮

20160310い

材料(3人分)

れんこん300g、豚もも肉400g、にんじん2/1本、おろししょうが1かけ分
煮汁★水300cc、酒200cc、黒酢300cc、しょうゆ大さじ3、きび砂糖大さじ2


作り方

①れんこん、にんじん、豚肉を食べやすい大きさに切る。
②豚肉はゆでてザルにあける。
③鍋に野菜、豚肉、煮汁★の材料を入れて中火~弱火にかけて、
 汁が少し残るくらいまで煮る。


息子大丈夫、普通に食べたから良かった!

私はずっと食べたいなと思っていたから、なんか落ち着きました



大根のミルフィーユチーズがけ

20160310う


母の畑の大根は我が家がほほ食べ尽した

今はTさんとこから頂いた大根食べてます(^.^)



だいたいの作り方です

米粒を入れて下茹でした大根にホタテだしのスープをかけて、
蒸し器で30分くらい蒸す

柔らかくなった大根を重ね、チーズをかける

蒸し汁は鍋にかけて沸騰させ、片栗粉でとろみをつけて大根にかける

ねぎは油で炒めて、油ごと上からかけ、のせる



20160310え


少し手間どった気がします

薄味のようだけど、ほんのりついただしの味、美味しかったと思う

もう少し、大根を薄く切って重ねてみようかな
チーズのかけ方も工夫すればもっと美味しくなりそうです!




あ20160310 いちごと水切りヨーグルト

すっかり夜ヨーグルトな毎日になっています





20160310お


春よ来い♪って書いてたものの、
花粉と紫外線に負けてしまって肌がかわいそうなことになっている・・・


皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは

テリテリしててそそられます。
息子さん食べれてよかったですね♪

べにゆうさんの洋風な大根レシピいつも感心させられます。
思いもよらない食べ方なので
あんな味なのかな~って妄想していますよ(*^。^*)

2016年03月26日(Sat) 15:22
No title
編集
こんばんは!
うちの夫もお酢苦手なのでお酢料理は作らないんですけど・・・。
息子さんは食べられる幅がどんどん広がっていてすごいなぁ!
若い!!( *´艸`)

黒酢とれんこんもいいですねぇ。
ほかのおうちのレンコン料理も気になって仕方ありません(笑)

ホタテの出汁を使っているところがひと手間なポイントですね!
ホタテはうまみが強いと思います♪
大根に味がしみしみんなんだろうなぁ♪
2016年03月26日(Sat) 20:30
No title
編集
黒酢炒めの照りと艶が、見た目にもおいしと感じます。
黒酢もメーカーで旨味とまろやかで、おいしいのがあるので息子ちゃんのお口に合う味とべにゆうさんの味つけが抜群だったのでしょうね。♪

帆立のうま味を吸った大根、手間がかかっておいしいでしょうね。
べにゆうさん、惜しみなくお時間をかけて尊敬です。


2016年03月26日(Sat) 21:20
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

テリテリ美味しかった!
そうなの、息子食べれてよかったぁ、ほっとしました。

洋風の大根レシピ、感心していただいてて嬉しいです♪
大根がいっぱいあったから、いろいろ作ってみてました。
どんどん妄想してくださ~い(笑)
2016年03月26日(Sat) 22:45
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは!

そういえば、なっちゃんさんの旦那さん、お酢料理苦手でしたね・・・
たまにこわごわ(?)食べてる時もありますけど、
広がっていってるように見えるので、嬉しいです。
若いですしね^^

なっちゃんさんには遠く及びませんが、
レンコン大好きになって、今シーズンはけっこう食べました(^-^)

ホタテの出汁があったので、使ってみました^^
確かに、うまみが強いようですね!
味もしみて、チーズとも相性良かったです☆
2016年03月26日(Sat) 22:49
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

黒酢の料理食べたかったんです!
そうか、ちょうど偶然に旨味とまろやかな黒酢を使ったのかなぁ(^。^)
息子食べれてホント良かったぁ♪

帆立だしの大根、蒸してみたりと手間がかかったんですけど、
いつもとちょっと違う風を味わえて、頑張ったかいあり♪でした。
2016年03月26日(Sat) 22:52
No title
編集
黒酢炒め美味しいですよね~
そういえば、あたしも久しく作ってないです(^^;;

大根のミルフィーユも美味しそうですww
重ねることで見栄えもよくて、何より楽しいですね(^^)/

料理は作るのも食べるのも、楽しいのが一番です♪
2016年03月28日(Mon) 13:38
ばんじいさんへ
編集
ばんじいさん

黒酢炒め美味しいですよねぇ。
時々食べたくなっちゃいます!

大根のミルフィーユ、完成度を上げる必要はあるけど、
けっこうおいしかったんです(^-^)
そう^^重ねたら見栄えがよくって、楽しさがでてくれました☆

ほんとそう思います。
料理は作るのも食べるのも楽しいのが一番ですね!!
楽しさは大事ですねっ(^-^)
2016年03月28日(Mon) 19:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

