キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 牡蠣のオイル漬け☆うま味たっぷりTOP牡蠣とあなご ≫ 牡蠣のオイル漬け☆うま味たっぷり


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

牡蠣のオイル漬け☆うま味たっぷり

おはようございます





宮城は牡蠣の産地、幼い頃から牡蠣は食べてはいましたが、ブログを始めて初めて知ることが多かった



牡蠣って美味しい!




妻と結婚しなければ、本当の牡蠣の美味しさは気が付かなかったかも







80322a.jpg





牡蠣の生食と加熱の違い




生食と加熱の牡蠣があることすらわからなかった私



牡蠣の生食用と加熱用の違いは鮮度ではなく、かきの採れる海域の違い
「生食用」は保健所が指定した海域で獲れた牡蛎、それ以外は「加熱用」として出荷されます






生食用は滅菌洗浄を行うため2~3日間断食をしいられるので、身が痩せて水っぽくなることもありますが、
牡蠣自体の味は、加熱用の方が濃く、美味しいとも言われています






今回のレシピは加熱用牡蠣のレシピです






牡蠣のオイル漬け






牡蠣の洗い方もレシピのせてみました








80322b.jpg






80322c.jpg


妻の感想




「オイル漬け旨味が詰まってる。また今度ゆっくり食べよう。」






松島の牡蠣




美味しい「牡蠣」を作るには、水が大切

普通、牡蠣は2年で出荷されますが、松島湾産の牡蠣は1年で出荷する「若い牡蠣」

蔵王連峰などを源とする川水が松島湾に流れこむことによって、
森からの豊富なミネラルや栄養分に恵まれてた海水となり
早く美味しい牡蠣が育つといわれています



また、牡蠣を育てるには穏やかな海が大切
松島湾は震災の時にも島々に守られて被害が少なかったほどの穏やかな海で、
それが美味しい牡蠣を育てます








小粒ですがクリーミー、獲り立ては絶品!


皆々様をご案内したいです







80213t.jpg





80213m_201603220543168ed.jpg


今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

初めまして!
編集
こんにちは

美味しそうでキレイなお料理がいっぱいですね!

牡蠣について、すごく勉強になりました ^_^
京都市内は海が遠く、
新鮮な海のものには結構疎いところがあったりもしますので・・・。

またお邪魔したいと思いますのでリンク貼らせて頂きました。
事後報告ですみません m(_ _)m
2016年03月22日(Tue) 09:33
No title
編集
こんにちは
牡蠣の作り置き 
いつでも食べれるのがいいですね♪
解りやすいレシピをありがとうございます(*^_^*)
捕り立てのぷっくりした牡蠣ご案内されたいですわ!(^^)!
2016年03月22日(Tue) 12:18
No title
編集
べにゆうさん
牡蠣のオイル漬け
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年03月22日(Tue) 14:29
No title
編集
こんにちは!

オイル漬けにすると、日持ちするし、身も凝縮されておいしくなりますね!
加熱用と生食用、私も以前は生食は新鮮なんだろうなと思っていました。
おいしいのは加熱用なんだそうですねー!

ぷっくりしておいしそう( *´艸`)
いつも丁寧に下ごしらえされているのが
おいしくなるポイントなんでしょうね♪
2016年03月22日(Tue) 15:25
No title
編集
べにゆうさんこんにちは(*^▽^*)
牡蠣のオイル漬け美味しいですよね~v-238
うちは、一度牡蠣を冷燻してからオイル漬けにするのですが、
食べた時に香りも広がって美味しいですよ♪

2016年03月22日(Tue) 15:58
No title
編集
牡蠣のオイル漬けは保存ができて、アレンジできるのは嬉しいですね。
たっぷりあると、安心できるのもいいよねぇ。♪
じっくり作られて、旨味たっぷり詰まっているのだろうなぁ。^0^

生で食べる事がないので、加熱用がおいしいと知ってからはそちらをずっと買っています。


2016年03月22日(Tue) 16:42
jamkichiさんへ
編集
jamkichiさん、初めまして!

嬉しいコメントどうもありがとうございます。

私も牡蠣についてうろ覚えだったりすることもあったので、
夫と一緒に勉強して知識としてしっかり得ようとしてます^^

京都市内は海が遠いですが、
他の魅力がたくさんあるので、とっても羨ましい憧れです。

リンク貼っていただいたのですね、ありがとうございます!
私も後でお邪魔して、リンク貼らせていただけたら、と思っています。
いいえ(^-^)よろしくお願いします。
2016年03月22日(Tue) 18:28
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

牡蠣のオイル漬けだと日持ちしてくれるのは
やっぱりいいですよね♪

夫がんばって、自分なりのレシピを完成させて
一生懸命書いてました(^-^)

こきちさんに、とりたて牡蠣食べてもらいたいなぁ~
ジュルッと美味しいんだぁ。
2016年03月22日(Tue) 18:30
ryujiさんへ
編集
ryujiさん

牡蠣のオイル漬け
美味しくって大好きです。
夫、頑張って丁寧に作り方書いてくれました^^
2016年03月22日(Tue) 18:31
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

日持ちしてくれる牡蠣のひと品があると嬉しいし、
美味しいですよねぇ☆
私も数年前までは、生食がいいんだ、と何も考えずに思っていたので、
違いを知った時には、えっ、とちょっと驚いたのを思い出します。

下ごしらえにこだわった夫、
レシピを頑張って残してくれたので、私としても嬉しいです。
美味しく作れると思います♪
2016年03月22日(Tue) 18:33
rabicoさんへ
編集
rabicoさん、こんにちは(^-^)

牡蠣のオイル漬け美味しいですよね~☆とっても。
お、冷燻ってお店では食べたことあるんですけど、
まさか家庭で作れるって思ってもみませんでした!
香りの広がり、きっとたまりませんよねぇ。
冷燻の仕方想像もつかないので、検索、ムズカシクないですか?
rabicoさん、どうやって作ってるんだろう、気になります^^
2016年03月22日(Tue) 18:36
みなづきさんへ
編集
みなづきさん
オイル漬けは保存できるところ、嬉しいです^^
そうですね、これからアレンジも上手くしたいなぁ♪
味見!って言って食べてたら、すぐなくなりそうなので、
また作らなきゃぁ。食べたい、食べたい。

生と加熱、そうか、加熱ねっとなってからは、
生で加熱の美味しさ味わえないのかなぁと、
贅沢なことを考えてしまいます(笑)
2016年03月22日(Tue) 18:40
No title
編集
なんかのテレビで加熱と生食の違いを
やってて、へぇーってなりました(笑)

なんかついつい生食のほうが
美味しい気がしちゃいますよね( ´艸`)

ブロガーさんたちって
べにゆうさんはじめ、
なんて牡蠣を美味しそうに撮るんだろ(*´▽`*)
っていつも関心しちゃう(笑)

ぷりぷりが堪りません(゜Д゜)♪♪
2016年03月22日(Tue) 20:05
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

テレビでやってたの観たかったなぁ!
うん、へぇーってなるよね^^

生で食べれるんだから、
生食用の方が美味しいんじゃないの?って思っちゃう

牡蠣美味しそうに撮れたかな?(^。^)
せっかくのなんだから美味しそうに撮れたらいいんだけど~って思っちゃう。
ぷりぷり♪見ると、
牡蠣まだまだ食べよう!の気が止まりません(笑)
2016年03月22日(Tue) 22:38
No title
編集
こんばんは(^v^)
カキのオイル漬けはこうやって作るんですね!
初めて知りました(*^^*)

バゲットにのせて食べる時はバター焼きにしてたんですけど、オイル漬けだとオイルにも旨味が移って、より美味しさが増すんでしょうねぇ
2016年03月22日(Tue) 23:00
No title
編集
牡蠣のオイル漬けって美味しいですよね(^O^)

バイオリンの先生が牡蠣の美味しい地域にお住まいで
一度地元の牡蠣をいただいたことあるんです
オイル漬けにしたら絶品でした☆
ついつい食べちゃってすぐなくなっちゃった(笑)

松島の牡蠣のオイル漬けも絶品なんだろなぁ(^ー^)
2016年03月22日(Tue) 23:26
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん

牡蠣のオイル漬け美味しい♪
牡蠣の食べ方の楽しみの一つになったわ。

バイオリンの先生は牡蠣の美味しいとこに住んでるんですね、
そちらから頂いたらもう絶品っていうの想像できちゃいます(^.^)
他の地域の牡蠣も食べたいなぁって思う。
オイスターバーででもいいから、いろんな牡蠣食べたいなって思う☆彡
そう、ついつい食べちゃうよ、保存するつもりが・・・アレ~?ってね(笑)
2016年03月24日(Thu) 13:57
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
思わず、じゅるってなっちゃいました!
牡蠣大好きなんです~。
ぷっくりつやっとした姿にやられちゃいました。
(実はさっき加熱用の牡蠣を買ってきたとこなんです。
 あ、自分用に・・・!)
いくらでもバゲット、ワイン・・・すすみそうですね^^
2016年03月26日(Sat) 13:35
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん

こんにちは
hibigotoさんも牡蠣大好きなんですね~
オイル漬け、すごく美味しかったです。

バゲットにワイン、どれもこれも進んじゃいました(^-^)
2016年03月26日(Sat) 18:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

