キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ そうめん会席風☆妻が春を思って盛り付けTOP麺類 ≫ そうめん会席風☆妻が春を思って盛り付け


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

そうめん会席風☆妻が春を思って盛り付け

おはようございます



妻の実家から「三輪匠のそうめん」を頂きました


彩りの麺が綺麗でブログに紹介したいと思っていましたが、レシピとしては茹でるしか思いつかずいたら、、



妻が

「盛り付けを私考えるから、〇〇さん茹でるだけでいいよ」




妻が"春よ来い♪”と意識して盛り付けた春そうめん会席風






80319k.jpg






4色の麺だけでも綺麗ですが妻が一生懸命考えたレシピは


綺麗な彩りと、

それぞれの麺が漬け物、野菜と相性が良いのにびっくり







●しば漬けとレッドキャベツ 梅そうめんと


80319f.jpg


ピンクを重ねて鮮やかにしたかったそう




●きゅうりと貝割れ大根 かぼすそうめんと


80319h.jpg


緑は、春に現れる爽やかな緑を思ったそう




●鶉のたまご 黄色のゆずそうめんと


80319e.jpg


鶉のたまごにはこの麺だ!と思ったそう




●甘めの沢庵 そうめんと

80319g.jpg 

ふつうのそうめんに沢庵は、やさしい花のイメージだそう




80319i.jpg




普通のめんつゆと

めんつゆ、EXバージンオリーブオイル、レモン汁を合わせた物の2種で


食べてみてびっくり、どっちが、と言いがたいほど麺と合っていておいしかった!




80319c.jpg





妻の感想




「美味しかったぁ、良かった。
〇〇君(息子)が、変わり麺の方食べれるかずっと心配だったんだけど、良かった!
もっとお花畑ぽくしたかったんだけど、もうちょいだね。
センスとそれを表現できる手先の器用さが欲しい~。」







春はもうすぐ



そうめんで春を表現してくれる素敵な女性




妻の実家の梅

気がついたら終わりかけだったみたいですが、青空に映えてきれい




80318a.jpg








80319j.jpg







80318b.jpg







80319k_20160319163003039.jpg







もうすぐ春です




今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

おはようございます♡
編集
べにゆうさん、旦那さま、連休いかがお過ごしですかぁ?
雨の三連休になっちゃいましたね^^

とーっても綺麗な素麺♬ それを春らしく素敵に盛りつけ♡
豪華でわくわくして来ますね(^^)本当、食べてみたいなぁ♪
料理って作っている時間に比べたらあっという間に食べて
しまうので作り手としては淋しくなっちゃうこともありますが、
べにゆうさん、旦那さま、息子クンだったらちゃんと一つ一つの
料理に対して会話が弾んでいるんだろうなって想います♬
大切で楽しい時間ですよね♡ 画面からもそんな会話が聞こえて
来そうです(^-^)

ホワイトデーの息子クンにやっぱり優しいなぁ。立派だなぁ。って
感動しちゃいました☆ なかなか手作りで作ってくれない
ですよ♬ 覚えている事だけでも、お礼をって想ってくれる
だけでもうるうるしちゃいますね^^ 父子の会話も素敵☆

ちょっとダウンしちゃってた自分にも優しい気持ちになりました。
元気をありがとうございます^-^  
べにゆうさん、タオル♪ 結構お買い得かもしれません~。ただ
吸い取りすごぉーい!!とまでは判らなかったです(笑)地味に
水分ふき取ってくれてるんだろうけど^m^   応援ポチッ☆
2016年03月20日(Sun) 08:26
No title
編集
べにゆうさん
素晴らしいそうめん懐石
見事ですね
凄く綺麗な飾りつけ素晴らしいですね
素晴らしい盛り付けの方法
ありがとうございます。丁寧な作り方
ありがとうございます。
2016年03月20日(Sun) 09:07
編集
この間おっしゃってた梅素麺、四色セットだったんですねー!

春のお花に新緑を思わせる、素敵な盛り付け♡
綺麗だし、ちゃんと味のバランスも考えられてて美味しそうです。
変わりつゆも、ちょっとサラダ風?でいいですね。

春よ来い♪はーやく来い♪
息子ももうそろそろ、ひとりで立てそうです。
2016年03月20日(Sun) 11:30
No title
編集
こんにちは(^v^)
春を感じさせる優しい色の素麺が、素敵な盛付けでお皿の上の芸術品になりましたね♪
目で楽しみながらのお食事っていいなぁ(´艸`*)

梅と柚子は食べたことあるけど、カボスって。。。どんな感じなんでしょ
色ははっきりしてるけど、さっぱりとした優しい味なのかしら?
あー、食べてみたい(笑)
2016年03月20日(Sun) 15:53
No title
編集
お素麺が会席風になって、上品で美しさを感じます。
味も工夫されていて、これぞって思わせるテクニシャンやなぁ。^0^

お皿もおしゃれ。♪
いつもうっとりさせてもらっています。


2016年03月20日(Sun) 18:13
No title
編集
まさに春爛漫ですね♪
おそうめんもこんな会席風に盛りつけるとメインになりますね~
ガラスの器も素敵。
こういうの探してるけどなかなか見つからなくて諦めてたけど
やっぱり欲しくなっちゃいました。
食卓が華やかっていいですよね!(^^)!

2016年03月20日(Sun) 21:59
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

こちら雨降ってなかったんですよぉ^^
昨日、今日、明日も大丈夫そう。曇り&晴れです♪

そう、盛り付けとか時間かけても食べるのはあっという間!
ちょっと寂しく感じるときもありますよねぇ。
一緒にご飯食べれる時間、本当に大事な時間になっています(^-^)

ホワイトデーは、夫もそうですが、
息子も手作りしてくれたことはことには感激でした。

sakuraさん大丈夫ですか?ちょっとダウンだったんですね。
無理なく過ごしてくださいね。
あの、タオル、どっかで売ってないかな~って見てます^^
地味に~なんですね(^。^)見つけたら買ってみよ~ 
2016年03月20日(Sun) 23:00
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
ありがとうございます。

楽しく美味しくいただけました(^-^)
2016年03月20日(Sun) 23:01
まにさんへ
編集
まにさん、こんにちは^^

春のお花とか緑をイメージしてみました^^

そうそう、変わりつゆの方はサラダ風でさっぱりとして
けっこうお気に入りです。

春よ来い♪来てますね~
息子くん、えぇ、そうかもうそろそろ一人で立てそうなんですね(^-^)
その瞬間楽しみですね!
2016年03月20日(Sun) 23:04
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

たまには目で楽しみながらの食事、おうちでもできて良かったです。
3人とも休みの日だから、味わって食べれたし満足♪

そうですね、カボスには私も読んで、カボスなんだ?!ってちょっと珍しい気がしました。
味は、全然カボスってわからなかった。
梅もゆずもはっきりした味はついてなかったので、さっぱりとしてましたよ(^-^)
2016年03月20日(Sun) 23:08
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

この小さいことに意外と悩んだんですけど(笑)
綺麗だと思ってもらえて嬉しいです(^-^)
お、テクニシャン♪その名を得れるようにガンバリマス!

お皿、結婚前に雑誌で見ていいなぁって思って、探して買って、
気に入ってるお皿なんです☆
2016年03月20日(Sun) 23:12
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

春らしさ見えてくれたら、嬉しいです(^-^)
4色麺をもらえたのはラッキーでした。
ガラスの器、いつもと全然雰囲気になるしいいですよね♪
私も見ると欲しくなる食器ってあります^^

特に3人ともゆっくりできそうなお休みの朝だったので、
華やかさを楽しめたので、良かったです!
2016年03月20日(Sun) 23:14
No title
編集
こんばんは!
うわぁぁぁ、きれいー!!!

べにゆうさんは、いつも盛り付けまできちんと心を配ってらっしゃいますよね。
目でも食欲はわくものだとわかっていても、
ついつい盛り付け適当で・・・・。
反省です。

本当に食器が種類が豊富!!
器で雰囲気変わりますもんね。
私も食器ほしいけど、収納が全然たりません(ノД`)・゜・。
2016年03月20日(Sun) 23:42
No title
編集
そうめん会席☆なんとも美しい(*´-`)
彩りが素敵!思わず「わぉ♪」と声出たわ
そうめんって食べ始めると単調で だんだん飽きてきたりするけどこれは楽しい!
また器がいいねー!
涼しげでこれからの季節に活躍しそう(^O^)
色んなおかずをちょこちょこ盛り付けたら絶対楽しいと思うわぁ
作るのは大変だけど 腕のいいシェフさん揃いだから大丈夫だね(^o^)v
2016年03月21日(Mon) 00:04
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

盛り付けの知識はないけど、好きなので、
やってみたいことやってみてます(^-^)
でもなかなか思ったようにはできず凹むこともしばしば(笑)

器で雰囲気変わりますね☆
確かに収納の問題に突き当たります。
見やすく出し入れしやすい収納にしたいなって思ってたとこなのです(^.^)
2016年03月21日(Mon) 10:24
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん

せっかく4色もある!って思ったので、
きれいにできたらいいなぁ~って♪
そう^^味違いで楽しんで食べれたよ☆
ガラスで涼しげ、うん、KEIKOさんの言うように
これからの季節活躍させていわ(^.^)
ガラスのって1回使うと奥にしまってたんだけど、
ちょこちょこおかずのせてり、もっと頻度あげて使おうかなぁ(*^^)v
2016年03月21日(Mon) 10:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

