キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ とうめし☆ウーロン茶で炊いたこだわりご飯TOPご飯、お餅 ≫ とうめし☆ウーロン茶で炊いたこだわりご飯


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

とうめし☆ウーロン茶で炊いたこだわりご飯

おはようございます





日本橋お多幸の人気メニューの「とうめし」
店ではほうじ茶でご飯を炊きます

我が家ではウーロン茶が常にあるので、今回は気軽にウーロン茶で作ってみようと思った朝食




丼物は私なりにこだわわりのお米の炊き方





80316j.jpg







私のこだわり






我が家のご飯は妻の実家で育てたお米を頂いており、とても美味しい


美味しいご飯の定義は、炊き上がりが美しい(視覚)、ほんのり甘味と(味覚)、香り(臭覚)があり、
ふっくらやわらかく、粘りと適度な硬さ(触覚)があるお米と言われています





美味しいご飯を食べたいときには丁寧に




〇最初のすすぎはミネラルウォーターで


〇米を削るザル研ぎは使わない


〇水をしっかり切り、30分以上浸す


〇土鍋で炊く







今日のとうめしは土鍋で炊きました





80316g_20160318044232422.jpg






ウーロン茶でつくる「とうめし」






80316h_20160318044351ac2.jpg












妻の感想





「見た目とシンプルなわりには味わい深いし、ご飯もいっぱい食べちゃうよね。」






かなり安く作れる料理ですが、高価なメニューにも感じられる1品!







80316i_201603180446205d6.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
とうめし☆ウーロン茶で炊いたこだわりご飯
美味しそうですね
素敵なお料理
ありがとうございます。
2016年03月18日(Fri) 08:12
No title
編集
こんにちは(^v^)
とうめし!日本橋店の名物ですね♪
おでんが大好きで、若い頃お多幸にはずいぶんお世話になりました
ただ、よく行ったのは銀座店だったのでとうめしにはお目にかかれなかったなぁ(>_<)

我が家ではおでんに厚揚げを入れますが、出汁と練物の旨味を吸って、しみウマです
お豆腐だったらもっと美味しいんだろうな~って想像しちゃいました(´艸`*)
2016年03月18日(Fri) 10:59
No title
編集
こちらで拝見して、インパクトに残っています。
まねっこして、おでんを作った時に絹揚げでやってみました。
あ、やったけど茶飯じゃなく白米で。(笑)
それでもおいしいかったので、茶飯に塩昆布や生姜入りはたまらんでしょう。

季節の変わる今、元気になるごはんですね。♪


2016年03月18日(Fri) 14:11
No title
編集
こんにちは!
ウーロン茶で!
どんな風味になったんでしょうか??
でもほうじ茶と似たところがあるような気がします。

味のしみた豆腐がいい色でおいしそうですねぇ( *´艸`)
しばらくおいて、味をしみこませるところがポイントだなぁ。
素朴そうに見えますけど、手間暇かかったごちそうだなと思います♪
2016年03月18日(Fri) 15:35
No title
編集
とう飯は
べにゆうさんのブログの中でも
一番ビジュアルのインパクト強くて
覚えてます(笑)!!

ご飯にドーンと豆腐って
衝撃的で((((*゜▽゜*))))

ウーロン茶でって
香りが良さそうだねー(*・ω・人・ω・)
2016年03月18日(Fri) 19:50
No title
編集
こんばんは。
とうめし、初めてです。
ウーロン茶で?
想像できませんが…

土鍋で炊くご飯は、最高ですね!
我家のお米は、自家製の伊賀米です。
美味しいですよ!((^◇^)

2016年03月18日(Fri) 22:49
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
おはようございます。

ありがとうございます。
夫のこだわりの炊き方のご飯
美味しいですよ(^-^)
2016年03月18日(Fri) 22:53
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん

お多幸、つっぴーママさんけっこう行ったことあるですね^^
そうか、日本橋店のほうにあって、銀座店にはなかったんですね。

あ、うちもおでんに厚揚げ入れること多いです。
しみウマですね♪
お豆腐なので、
さっぱり感もありつつお腹に重過ぎず味わえるなって思います(^-^)
2016年03月18日(Fri) 22:57
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

お豆腐がドンと乗っているので、インパクトに残ってるかもしれませんね^^
おでんを作った時、
絹揚げでも白いご飯でもまた別のおいしさがありそう!

豆腐だけ、な感じなのに不思議とあきずにたくさん食べれて
元気になれるごはんです♪

2016年03月18日(Fri) 23:00
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん

香ばしさの点でいうとほうじ茶の方が風味がいいかなぁ。
ウーロン茶はさっぱり感が出る気がしました。なんとなくです^^

味のしみた豆腐美味しいです!
見た目はそうですね、素朴!けど、あきずに丼いっぱい食べれちゃう(^-^)
2016年03月18日(Fri) 23:06
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

そうだったか、
そんなにインパクトあったんだ!

お豆腐ドーンだもんね^^
これシンプルな見た目のわりに、
おいしいんだぁ、
私も食べてみるまで、豆腐がどうした?って
感じに思ってたけど(笑)

ウーロン茶でまた違ったいい香り楽しめま~す♪
2016年03月18日(Fri) 23:09
おきさちさんへ
編集
おきさちさん

とうめし初めてなんですね^^
以前作った時に美味しかったので、
また作ってくれました。

日本橋にあるお多幸さんというお店の
人気メニューだそうです。

今回3点くらいアレンジして作ってます。
ほうじ茶やウーロン茶で炊くのも美味しいですよ(^-^)

おきさちさんのおうちは
自家製の伊賀米なんですね!
お~美味しさ満点に違いなさそうです(^・^)
2016年03月18日(Fri) 23:13
No title
編集
わ~!初めて知りました!
見た目も作り方もインパクト大ですね!
すごく惹かれます~美味しそうです!
2016年03月19日(Sat) 11:16
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、初めてでしたね^^

インパクト大!

見た目シンプルだけど、意外と奥深い味で美味しいですよ(^-^)
2016年03月20日(Sun) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

