キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ れんこんチップスサラダ&アボカドにお塩♪TOP根菜 ≫ れんこんチップスサラダ&アボカドにお塩♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

れんこんチップスサラダ&アボカドにお塩♪


以前、夫が作ってくれたれんこんチップスが美味しくって
すごく食べたくなったので、作ってみました   →夫の記事はこちら☆

セリはなかったので、
ある葉っぱ類と合わせてさっぱりめに♪



れんこんチップスサラダ

20160303う


●材料4人分●
れんこん300g前後、ツナ缶1缶、三つ葉1束、玉ねぎ1/2個、
酢少々、ぽん酢醤油70cc、揚げ油適量

●作り方●
1.れんこんを薄くスライスする。玉ねぎは薄切りにして、酢少々を加えた水にはなす。
 三つ葉は食べやすい大きさに切る。
2.揚げ油を170℃に熱し、れんこんをきつね色になるまで揚げる。
3.水気をきった玉ねぎ、三つ葉、2のれんこん、缶汁をきったツナ、ぽん酢醤油を
 さっと和えて盛り付ける。






アボカドに色々合わせて食べるのももちろん好きですが、
塩だけかけて食べるのも大好き

ずっと前に書いたことある気がしますが、
まだ私がそんなにアボカドに馴染んでない頃、
アボカドの一大産地なメキシコに留学していた友達に、
「アボカドってどうやって食べるのが一番美味しいかな?」と聞いたら、
「塩」

そうして、『塩』をかけて食べるおいしさ知りました!

息子はアボカドあんまり好きじゃないので、
アボカドの登場は控えめです



アボカド&塩は私にとってはご褒美

20160303い





鰆の味噌にんにくソテー

20160303あ





松島わかめと豆腐のお味噌汁

20160303お






20160303き




息子は学校がしばらく休みだし、夫は日曜・祝日も普段通りの仕事なせいか、
連休があるってことに気がついたのは、おととい土曜日の夜に寝る時になってからでした
お墓参りに行くだけだけど、不意に知った(?)今日のおやすみ、嬉しい


皆さんがいい連休を過ごせますように


今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
れんこんチップスサラダ
アボカド&塩
鰆の味噌にんにくソテー
松島わかめと豆腐のお味噌汁
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
素晴らしい献立ですね
2016年03月21日(Mon) 09:03
No title
編集
べにゆうさん。
おはようございます^^
あみゅーずと申します。
いつもおきてがみでお世話になっております。

れんこんチップスサラダ
すごく美味しそうです。
参考にさせていただいて、
早速今晩作ってみたいと思います。

また、アボガドにお塩なんですね。
知らなかったです。
こちらも試してみたいと思います。

いつも有意義な記事ありがとうございます。
応援して帰りますね。

あみゅーず
2016年03月21日(Mon) 10:41
No title
編集
こんにちは!

きゃー、れんこん!!!
これは私のための一皿かと思ってしまいます( *´艸`)
れんこん大盛りでお願いしたいです(笑)

アボカドに塩、シンプルでいいですねぇ。アボカド好きな方にはたまらないんだろうなと思います。
今週末は3連休ですね!
土曜日は毎週仕事なんですけど、今日がお休みなので
私も2連休!
久しぶりでうれしいですー!!!

今日は夫と子供たちが近くの公園にいってるすきに掃除をして、
まだ帰ってこないので、パソ開けてみました(笑)
2016年03月21日(Mon) 11:00
No title
編集
蓮根好きには、無性に食べたくなる画像ですよべにゆうさん。
サラダ仕立てになって、味付けもおしゃれ。

鰆のにんにくソテーに、お汁がさっぱりして献立がいいですね。

アボカドのねっとりは、塩の絡みがいいでしょうね。
私は醤油味が好きですが、今度試してみます。


2016年03月21日(Mon) 17:06
No title
編集
連休たのしかったですー^^
べにゆうさんところはどうでしたかー!

塩アボカドは私にとってもご褒美です。
こればっかりずーーーっと食べてられるわっておもいますよね。ね。
サラダですが、揚げたれんこんにツナに三つ葉に玉ねぎ…なんだこの最強の組み合わせは!
この日のメニュー、全部まるっと真似っこしたいです。

息子さん春休み満喫してねー!
2016年03月21日(Mon) 17:12
No title
編集
あ、やっぱりチヨヨさん
来てる(゜∀゜)……♪♪

タイトル見たときから
アボカドに蓮根チップって
チヨヨさん喜びそーだなって(笑)

もちろん私も喜びます( ´艸`)
2016年03月21日(Mon) 18:20
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
どれも手間のかからない料理でしたが、
レンコンチップスサラダと
アボカドがやっぱり自分としては美味しかったです♪
2016年03月21日(Mon) 22:46
あみゅーずさんへ
編集
あみゅーずさん
こちらこそお世話になっております。

れんこんチップス、はまりそうになります^^
サラダにするとさっぱりするし、
生野菜も一緒に摂れるのでいいなって思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。

アボカドに塩だけでもすごく美味しくって、
時々食べたくなるんですよ。

有意義だと感じていただけてたら嬉しいです。
コメントありがとうございます!
2016年03月21日(Mon) 22:49
なっちゃんさん
編集
なっちゃんさん、こんにちは!
れんこんきましたよ~
大盛りでうん、食べれちゃうと思います(笑)

アボカドに塩がたまらんのです^^
たまに食べたくなるんですよねぇ☆

3連休だった!
21日って来週くらいの感覚でいたので、
ちょっとびっくりしました。

旦那さん、子供さん達連れて
公園に遊びに行ってくれてるんですね(^-^)
あったっかくなってきたし、外遊びもいいですね。


2016年03月21日(Mon) 22:53
みなづきさん
編集
みなづきさん
蓮根いいでしょう~
私も見てるとすぐに無性に食べたくなる画像です!
サラダ仕立てがお気に入りです^^

アボカドに醤油も好きです!
わさび醤油でおかずにするのも幸せ♪

鰆とお汁ときて、さっぱりとまとめた献立だったようです(^-^)
2016年03月21日(Mon) 22:56
チヨヨさんへ
編集
> チヨヨさん、お誕生日おめでとうございます!
> 過ぎちゃったけど・・・
> チヨヨさんはお出かけして、きっととっても楽しいお休み過ごしたね(^-^)♪
>
> うちは家族でいうと
> 息子はずっと連休中でふだんと変わらない過ごし方
> 夫は土曜日だけ休みでちょいお出かけ
> 私は土曜日は休み、日と今日は主にひゅうがの世話とお墓参り、父をお寺に車で送る
>
> それだけでもあっという間に終わっちゃた~
> もう1日あると、余裕が出るんだけどな・・・
>
> 塩アボカド、ご褒美よねっ☆美味しい!
> 食べれる、食べれる。
> レンコンチップスもかなり食べれそうな感じでした(^。^)
>
> 息子にありがとう~
> 「休み中何してるの?」ってお父さんが聞いたら、
> 「出かけたり」
> 「勉強もしてるの?」には、「うん」でした。
2016年03月21日(Mon) 23:07
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

チヨヨさんの動向をあんちょびさん把握か!(^。^)

蓮根チップ
アボカド、好きな人多いみたいだなぁ♪

どっちも裏切らず、美味しかったし☆
2016年03月21日(Mon) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

