キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 太らないカレー☆家庭の味をめざして!TOPチャーハン・おにぎり・ご飯物 ≫ 太らないカレー☆家庭の味をめざして!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

太らないカレー☆家庭の味をめざして!

おはようございます
(夫担当)





先日テレビの料理番組を見ていたら



「家庭の味というのは、同じ料理を何度も何度も作り、
ある時に「あっ この味が家族が好きな味だ!」と気がつき家庭の味ができるものなのです」





なるほどな~





私はカレーライスが大好き、ただ今家庭の味を目指して奮闘中






80312u.jpg






私の家庭の味





私の家庭の味は何かな?


何度も何度も作り、家族が喜んで食べる料理、思いつくのが土鍋で炊くご飯のあなご丼




2014年11月
松島の穴子と出会い
最初は妻が作ってくれ




DSC09790_20160315071056890.jpg






2015年8月30日
私も作り始めご飯は土鍋で炊き、この時は焼き穴子をご飯とともに蒸し





7830e_20160315071156e63.jpg






2015年11月28日
試行錯誤を繰り返し、見た目、自家製タレ、ふっくらさせる調理、少しずつ満足レシピになってきました



71128b_201603150714556c2.jpg






妻の感想





「穴子は難しいとこもあったけど、何度かやってるうちに扱いに慣れてきたし、
 美味しさが定着した味になってきてるね」






太らないカレー





私はカレーライスが大好き、ただ夕飯で食べると体重オーバーになるので我慢することが多い




そういうこともあって、妻は太らないカレーを工夫して作ってくれました
その時のカレーは☆『太らないカレー目指して』







そうこうしてて、ある時思いました、カレーが食べたいなら・・・

そうだ!
カレールーを一切使わず、朝食に食べれば太らないのでは!







材料




鶏むね肉200g、玉ねぎ1玉、にんにく、トマト1個、なす2本、赤パプリカ1個






カレーのスパイス


(3人分)

クミンパウダー小さじ1/2、コリアンダーパウダー小さじ1/2、
カルダモンパウダー小さじ1/2、オールスパイスパウダー小さじ1/2、
ターメリックパウダー小さじ1/2、チリペッパーパウダー小さじ1/2







80312r_20160315073206fdb.jpg






ご飯は妻のアイデアを借り、しらたきを混ぜこみ土鍋ご飯で炊き







80312s_201603150733211ed.jpg





肉は鶏むね肉、野菜中心のカレー





80312t_20160315073431d84.jpg





妻の感想





「ヘルシーって感じするよ。スパイス色々がなんか楽しいんだけど!
後は何度か作りながら調整して、だんだん我が家味になればいいよねぇ。」





我が家の家庭の味を目指し奮闘中!





80312u_2016031507354546f.jpg







ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪



関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
素晴らしい太らないカレー
お野菜がいっぱい美味しそうです

土鍋で炊くご飯のあなご丼
素敵なお料理
美味しそうです
2016年03月16日(Wed) 07:57
No title
編集
こんにちは。

スパイス・・・べにゆうさんと同じメーカーのものをわが家も使っています。
ブログのプロフィール写真に使っています。
気が付いているかな~~^^?

カレーはやはりスパイスがポイントですね。
べにゆうさんのカレー、彩もキレイでお野菜たくさんでヘルシーですね。

2016年03月16日(Wed) 11:14
No title
編集
我が家の家庭の味は、崩れた餃子だと夫。
崩れたというのがポイントね!
答えは包み足りないってこと。もっとぎゅーっと包まなければいけないのに、スーパーがさつなので、パパッと包むから、焼きながら広がるのです。

カレー、いつもルーは入れるけどスパイスやコーヒーなども追加するから、今日はオールスパイス強く入れようとか、シナモン強くとか毎度毎度アレンジしちゃうから落ち着きません。
そういう料理こそ冒険せずに安定感を出さねばだなと肝に銘じます。
2016年03月16日(Wed) 13:10
No title
編集
こんにちは(^v^)
家庭の味。。。我が家のは?って少し考えさせられました
娘が「お母さんの味がする」とか「これいつものと変えたの?」っていうことがあるので、知らず知らずのうちに我が家の味ができてたんだなぁと思いました

家族の好みに合わせて調整し続けた味こそ、家庭の味なんですね!
家族がホッとする味を大事にしたいですね(*^^*)
2016年03月16日(Wed) 17:10
No title
編集
こんにちは!
家庭の味。べにゆうさんのおうちには、家庭の味がたくさんあると思います!
なんともない料理で、普通だと思っていても、
他と比べると違うことって絶対あると思うんです。

家族の好みで、家庭の味。
我が家も子供たちが「お母さんの味だ!」って思ってくれるようなご飯が増えればいいなと思います。

スパイスたくさん!!
私スパイス使うの苦手なので、こんなにたくさんのスパイスを使いこなせる旦那さん、すごいです( *´艸`)
2016年03月16日(Wed) 17:21
ryujiさんへ
編集
ryujiさん

おはようございます。
太らないカレー目指しています。
今のところ試行錯誤中ですねぇ。

土鍋ご飯はほんとに美味しいです(^-^)
2016年03月16日(Wed) 18:37
No title
編集
家庭の味って、どんどん少なくなっていると耳にします。
でも、ブログを通して拝見するブロガーさん達、家庭の味があると日々感じます。
私もオットに、家の味と云われるように日々精進したいなと感じました。

カレールーもおいしいですが、スパイスをブレンドして炒めた香りって格別ですよね。
食材がいきた、カレーおいしそうですね。♪


2016年03月16日(Wed) 18:38
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは^^

S&Bのですね。
プロフィール写真で、気がついてなかったです、ゴメンなさい。。。
なので、確認しておきました(^-^)

夫も私もそれぞれ作ってみてるんですけど、
まだこれっていう味にはなってないですねぇ。
野菜は多めっていうのは共通して、"太らない”くって美味しいカレー
作れるようになりたいです!
2016年03月16日(Wed) 18:41
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん

旦那さんユーモラス!
崩れたというのは、やはりポイントに聞こえます^^
焼きながら広がるからなんですね、
旦那さんがそう言うのはきっと愛情の一部ですね^^

よーこっぺさん毎度毎度アレンジしてるんですねぇ、
私も太るとか考えないと決まった作り方しますが、
太らないカレーって目指すと、いつも色々と変わっちゃってます。
夫も探究中のようです☆
2016年03月16日(Wed) 18:46
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

つっぴーママさんの家庭の味、
そういうお料理がたくさんあるように思います!

私はまだまだですが、ボチボチ意識して努力しないとなぁ。

そうですね、つっぴーママさんの言うとおりって思います!
家族がホッとする味を大事にしたいですねぇ(^-^)

2016年03月16日(Wed) 18:48
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

いやぁ、家庭の味まだまでだなぁうち。
夫は私より年数から、汁物とか家庭の味と言えるものがあると思うの^^
なっちゃんさんちは、いろいろあると思う。
息子くんとこなっちゃんはまだ小さいからわからないかも知れないけど、
もうちょっと大きくなれば、わかるお母さんの味、あるだろうなぁ(^-^)

スパイスねぇ、
私なんか、瓶から出して舐めてみて??
疑問でどうするのコレ?って思ってます。
カレー意外にも二人して使いこなせるようにしたいなぁ(^。^)


2016年03月16日(Wed) 18:51
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

家庭の味、そうなんですね!
ブログを通していろんなブロガーさんのお料理拝見していると、
そうですね、家庭の味っていうのが見えてくることあります。
みなづきさんのお料理は、きっと旦那さんに、
家庭の味、我が家の味、ってたくさん思われてるんじゃないかしらと思います!

スパイスをブレンドして、っていうのルーを使ったカレーとは違う
香りの高さとかありますね♪
これまた頑張って使いこなし、我が家味を見出したいものです(^-^)
2016年03月16日(Wed) 18:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

