キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鯖のキムチオイスター味噌煮&おになりさん♪TOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ 鯖のキムチオイスター味噌煮&おになりさん♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鯖のキムチオイスター味噌煮&おになりさん♪

鯖をどうして食べましょうかと思って、味噌煮かな!と

いや、中華味がなんか恋しい

ん、キムチあるから使いたいなぁ

それでキムチも加えてみました


熱を通すのでキムチの辛さはなく、深みが出て予想外のおいしさを発見!



鯖のキムチオイスター味噌煮 

20160302i.jpg


しかし、この見た目怪しかったのか、
息子が今日のおかずの中で、この鯖のお皿になかなか箸をつけません

あらぁ、食べたくない感じか・・・と心配になってたところ

ちょうど夫が息子に
「なんでこれ食べないの?」と聞いてくれて、

息子がうんともいいえともなかったので、私が
「鯖だよ、鯖の味噌煮にキムチを混ぜてみたんだ。辛くもないと思うから、ちょっと食べてみて」


他のを食べた最後に食べてましたが、
味がわかったらスピードアップして食べてくれたので、普通に好きだったようで良かったワ
(息子は苦手な食べ物を食べきる時は、とてもゆっくりになっちゃうので)



材料4人分

鯖4切れ、ごま油大さじ2、

調味料 しょうがの絞り汁小さじ2、酒大さじ3、水2/3カップ、みりん大さじ4
味噌大さじ2、オイスターソース大さじ1、白菜キムチのみじん切り30g


作り方

①鯖の皮の方中央に下包丁を1本、入れておく。
②フライパンにごま油を熱し、鯖の皮の方から焼く。
 両面を焼いたら、皮が上になっている状態で、調味料☆を順に入れていく。
③蓋をして5分程度似る。
④蓋をとって、味噌とオイスターソース、キムチのみじん切りを加え、時々汁を魚にかけながら、
  3、4分火を通して完成。




白菜のおかかサラダ

20160302あ



長芋のバターソテー 青のり風味

20160302う




焼きおになりさん??

仲良くさせていただいているあんちょびさんのおになりさんが気になりました!
同じものを作りたかったんですが・・・
ボケてて、うどんにのせる甘いお揚げを買ってしまっていました

買ってきてから、あらぁこれ違うじゃん!と思ったけど、
それに、無理やりご飯を詰めてお稲荷さん状にし、オーブントースターで焼きました

しかも、焦げ~~(汗)

でも、すごく美味しかった♪ また作ります!


20160302え


本家あんちょびさんのすごくおいしそうなおになりさんはこちらです
→☆『焼きおになりさん』



20160302か


みなさんにたくさんの良いことがありますように


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


関連記事

Comment

No title
編集
鯖だけどキムチはたべれない~と残念がってたら、焼きおになりさんもでたー!!
ふふふ、実はべにゆうさんがこっそりこれを作っていたことを知っていて、
写真がのるのを楽しみにしていたのです(・w・*)
あま~いところがこげちゃったのですねー。
でもでもこれも美味しそう!!

まにさんもつくったでしょー?
私もおいなりさん焼きたいのですが、お稲荷さんからつくるのが面倒で…。
コレ↑をいうと皆楽だよーっておっしゃるんですよね。
みなさんの行動力はすごいやって尊敬しちゃいます。
2016年03月15日(Tue) 09:37
No title
編集
こんにちは!
やっぱりサバだからか、チヨヨさんコメント一番のり!!(笑)

鯖って可能性いろいろあるんですね。
キムチともあうのかー。
息子さんも喜んでくれてなによりです( *´艸`)

おになりさん、べにゆうさんも!!
面白いなぁと思いつつ、自分で作る気がなかなかしなくて・・・(笑)
チヨヨさんと同じくすぐ行動にうつせるって、
尊敬です♪
2016年03月15日(Tue) 15:54
No title
編集
鯖の味付けの奥の深さを、勉強させて頂きました。
いつも同じ感じになっているなって反省。
息子ちゃん、味を知ってスピードアップ。
食べた方のスピードでわかるのは、作り手にはいいですね。(笑)

おになりさん、あまいと焦げやすいですね。
甘いのもいいかなって、想像しました。


2016年03月15日(Tue) 18:47
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
お魚のなかで鯖が一番好きなのです^^
けれど塩焼き、しめ鯖、刺身、味噌煮・・・これぐらしか
実際食べていない気がします。
キムチやオイスターソースとあわせるご発想にびっくりです。
絶対に美味しいと思います^^
2016年03月15日(Tue) 20:13
No title
編集
あー(*・ω・人・ω・)

リンクまで
ありがとうございます( ´艸`)♪♪

こんがり焼けるのも
美味しそう(*´ω`*)♪♪

甘い焼き稲荷もやってみたいなー(*´▽`*)

鯖キムチ(;゚д゚)新しい!!

キムチは焼くとマイルドで
酸味も減るから
美味しそうだねー(*・ω・人・ω・)

2016年03月15日(Tue) 20:31
なっちゃんさん
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

サバはチヨヨさんだよねぇ(笑)

そうですね、鯖って可能性いろいろあるみたい。
豆板醤入った中華風のを食べたことあって、
それが美味しかったのねぇ☆
思い出して豆板醤入れようかと思ったんだけど、
キムチがあったし、もしかして豆板醤よりも馴染むんじゃないかしら~と。
息子も美味しく感じたみたい(^-^)

おになりさん作りました!
材料も手順もわかりやすいので、トライ。
って、買い間違えてるのでアホです。
2016年03月15日(Tue) 21:54
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ♪
とーっても心温まるホワイトデーをお過ごしだったのですね^^
旦那さまの手作りチョコチップクッキー、凄く美味しそうです♡
べにゆうさんへの愛がたっぷり詰まったクッキー、素敵でした♪
ちなみに私はコンビニでした(笑)

鯖のオイスターソースキムチ味噌煮、考えただけでご飯が進む~って
想うと同時にビールにも合いそうですね♪ 息子くんも
食べ始めたらパクパクっと~☆ 美味しさに止まらなく
なったんですね(^^)v あんちょびさんの焼きお稲荷さんも
美味しそうでしたが、べにゆうさんのこんがりも絶対に美味
しいだろうなぁ♡ って想いました(^-^)
べにゆうさんはお気に入りって特にはなかったんですね^^
私、実は今でも毛布にはうるさいです^m^  応援ポチッ☆
2016年03月15日(Tue) 21:59
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

定番の味噌煮でも良かったのですが、
一度食べたことのある中華風の豆板醤を使った料理を思い出したんです。
それが美味しかったので、近いものを食べたいなって思いました。
息子のスピードが気になりましたが、
別に変わった味でも辛い味でもないとわかったんでしょう(^-^)

おになりさん、油断しちゃいました。
甘いのもいいですよね^^
焦げちゃったけど、とっても美味しかったです。
2016年03月15日(Tue) 22:03
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん

こんにちは^^
あ、魚の中で鯖が一番好きだったんですね!
うん、日本の定番の味付けはほんとに美味しいですよね^^
私も定番味付けが多いですが、
鯖の中華風でピリ辛なのを思い出して、やってみたんです。
息子もそうだけど、そういえば、私も食べるまで味が想像つかなかったっけ(@。@)
食べたら、美味しかったですよ♪
また同じ味にできるかな?忘れないうちに作ってみなきゃだわ^^

2016年03月15日(Tue) 22:07
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

こちらこそ、
素敵レシピ教えてくれてありがとうございました♪

ちょっとアホでした
思い出してみたんだけど、たぶんうどん食べたい、っていうのが
頭をよぎったんでした(・・;)

でも無理やり開いて詰めてみるのも楽しかったの(^。^)
いや、そんなこと言ってる場合じゃない、今度はちゃんとお稲荷さんでするわ^^

鯖キムチ、
私も中華で豆板醤入った鯖が美味しかったという記憶から、
キムチもいいかも?って思ってやってみたのです^^
たぶん、幻じゃなくって美味しかった♪
2016年03月15日(Tue) 22:15
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

夫、頑張って作ってくれました!
私もあんまり作ったことな~いお菓子です。
ちゃんと美味しかったです。
もう全部食べちゃった♪
コンビニスイーツも美味しいよ!

鯖のキムチ味噌煮、そうなの、ご飯に合いますヨ~
あ、ビールにもイケそう^^
やってみた組み合わせが合ってほっとしました(^-^)
おになりさん、美味しかった!
お稲荷の皮を間違えたのは痛恨の極み(笑)

そうなの、なんか思い出せなかったんです。
だから、毛布がお気に入りだったていうの羨ましくって、
必死に思い出しました!
目覚まし時計です^^
子供のころから、なぜか気に入っててずっと同じのを使ってます。
おぅ、sakuraさん居間でも毛布にはうるさいんですね^^
どういうの使ってるんだろ~って気になってきちゃった(^。^)

2016年03月15日(Tue) 22:29
No title
編集
鯖とキムチ合いそうですね☆
息子君 スピードアップしたとこみると美味しかったのね(^○^)
焼きおになりさん 拝見してきましたよ♪
焼くと確かに香ばしくて美味しそう(^ー^)
トースターって一気に焼き色ついちゃう時あるよね(^_^;)
他のことしてたらついついねぇ。。。
私なんてパンが再起不能状態になること 結構あるよ(笑)

旦那さんのクッキー美味しそうだった!
ホワイトデーに男性から手作りお菓子をもらえるなんて なかなかななことよ
幸せだねぇo(^o^)o

2016年03月16日(Wed) 00:30
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん

そうか、鯖大好きなチヨヨさんでも、
キムチが苦手で食べれないのね、ざんね~ん(・・)
うん、焼きおになりさん作ってた!
皮が違うから、おになりのような違うような・・・
もうちょっと気を使った焼けばよかった。
次回はちゃんとお稲荷さん買ってつくろ♪
そうそう、まにさんもきれいに作ってたね(^。^)

チヨヨさんの方がいろんなの作ってる気がする!


2016年03月16日(Wed) 07:58
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん

鯖とキムチオッケーでしたよ(^.^)
好きじゃないものは、超ゆっくりだから(;^ω^)
あんちょびさんのおになりさん見ると
焼いた感じが香ばしくって美味しそうでしょう!
トースター、このくらいかなぁっとすっかり油断だね💦
KEIKOさんパン作りで再起不能状態あったんだね。
ということは、鍛錬してたんだぁ、エライ☆

夫、クッキー作るって言ったのびっくりした。
頑張ってくれて、嬉しい(*^-^*) あ、ちゃんと美味しかったデス。
2016年03月16日(Wed) 11:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

