キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 豚肉のしょうが焼き♪ひゅうがの身だしなみTOP豚肉 ≫ 豚肉のしょうが焼き♪ひゅうがの身だしなみ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚肉のしょうが焼き♪ひゅうがの身だしなみ


魚介が続いてたので、そろそろお肉にしましょうの日


「これってしょうが焼き?」

「うん、しょうが焼きだよ。何か変?」

「肉が厚くない?」

「うん、いつものが薄すぎるような気がしたから厚いのにしてみた。味大丈夫だと思うけどどう?」

「うん、いつもの肉と違うけど、美味しいよ」



豚肉のしょうが焼き ちょっと厚め

20160226き


キャベツのせん切り、夫はこの倍量食べてました!
野菜をいっぱい食べる人です
たぶんいいことですね^^

かぼちゃのココナッツオイルのグリル焼きは私のお気に入り

舞茸のバターソテー添えでした



●~材料と作り方~豚ロース4枚分●

①たれを作る
 しょうが、みりん、りんごジュース各大さじ4、砂糖小さじ1、おろししょうが大さじ1
 おろしにんにく小さじ1/2、おろし玉ねぎ大さじ2を鍋に入れ、強火でひと煮立ちさせたら
 アクを取り冷ます

②豚ロース肉の赤身と脂身の間にある筋を切って、5分間たれに漬け込む
 
③豚肉に小麦粉をまぶす

④フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼く
 中火で片面をしっかり焼き、裏返ししてたれをかけ、よくからめて煮詰めたら出来上がり



あ20160226 

 
我が家にしてはちょっと厚めのしょうが焼き 

なかなか美味しかった このくらい厚くてもいいな♪


生ふのりと豆腐のお味噌汁

20160226う


この日、量が少ない?ようにも見えますが、ちょうどでした!

いつも少し多く作っちゃってるようでした



3月6日のこと

「ひゅうが、10歳になったんだよ。誕生日おめでとう!!」

さ20160306


20160306し 「ひゅう、元気で長生きするんだよ」と私



誕生日の翌々日には、トリミングに連れて行かれたひゅうが君

車で連れて行かなきゃないんですが、すぐ酔っちゃうので、車に乗るのが大嫌い

シャンプーやカット、ドライヤーも大嫌いなひゅうが・・・長いトリミング帰りでお疲れちゃんになってる様子


20160308a.jpg

身だしなみはしないとね~

そんな彼のマイブームは、”田んぼのあぜ道を歩くこと”


 みなさんがいい週末を過ごせますように 


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます

豚肉のしょうが焼き
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
素敵なレシピ
ありがとうございます。
2016年03月12日(Sat) 11:57
No title
編集
豚の生姜焼き、いつも薄切りです。
こんなに厚みのあるのは、家では登場した記憶が・・・・。(笑)

ごはんがすすむ味、息子ちゃん喜ばれたでしょう。

生ふのり、ぷりぷり食感がご馳走ですね。
みつけたいな。^0^


2016年03月12日(Sat) 21:09
No title
編集
こんばんは!
生姜焼きだとキャベツが美味しいですよねー!!!
わが家もいつもちょっと厚めです♪
昔は薄いので作って他んですけど・・・。
美味しいですよね( *´艸`)

りんごがはいって、フルーティですね♪

ひゅうがくん、男前ー!!!
気が長いとお手入れも大変でしょうが、
清潔にして元気で長生きしてほしいですね♪
2016年03月13日(Sun) 00:07
No title
編集
美味しそうにできてますね(^o^)
とってもおしゃれ度高く仕上がってるので、しょうが焼きというより「ポークジンジャー」って感じ☆
キャベツの千切りとの相性もバッチリだったんだろうねo(^o^)o

ひゅうちゃん 誕生日おめでとう!
マイブームがなんとも微笑ましい(^ー^)
2016年03月13日(Sun) 00:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月13日(Sun) 07:48
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
おはようございます。

味は普通のしょうが焼きでしたが、
いつもより肉感がアップ♪
美味しくいただきました(^-^)
2016年03月13日(Sun) 10:04
みなづきさんへ
編集
みなづきさん
私もそうですたいていは薄いのです^^
で、ちょっと物足りないですか?って思ってたので、
厚いので作ってみました。
息子はやっぱりこういうのは喜びますね♪

そうなんです~生ふのり、磯の香とぷりぷり食感ご馳走です!
みなづきさんも海藻類、わりとお好きですよね(^.^)
2016年03月13日(Sun) 10:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

しょうが焼きにはキャベツが美味しいですよね^^
この際な感じでモリモリ食べて(^.^)
なっちゃんさんとこも厚めのしょうが焼き肉ですね♪
私も縮んでいた・・・💦どっちも美味しんだけど、
息子には多分物足りないかと思い、厚めにしてみました^^
あ、そうなんです、りんごも初めて入れてみました。
美味しかったので、次回はどうしようかなぁ(^.^)

なっちゃんさん、ひゅうがのことありがとう。
ひゅうが、顔は(顔だけ)は、褒められるの☆
毛が長いのに、トリミング嫌いという子で大変なとこはありますが、
元気で長生き幸せに過ごさせたいです(^.^)
2016年03月13日(Sun) 10:12
KEIKOさん
編集
KEIKOさん
ありがとう、美味しかった!
そう、これ”しょうが焼き”のくくりでいいのか?とちらっと思った(笑)
キャベツ添えが最高なのよね~☆

ひゅうに、おめでとうをありがとう♪♪
足が汚れるとかおかまいなしな彼のマイブーム
あったかくなって虫が出てくる前に、
違うブームにさせなきゃって思ってます(^.^)
2016年03月13日(Sun) 10:23
鍵コメさんへ
編集
鍵コメさん☆彡

ありがとうございます!

豚肉のしょうが焼きの時、
キャベツの千切りを一番モリモリちゃべちゃうかも(^.^)
どっちも美味しくって~~ですよね。

ひゅうがのこと、ありがとうございます!
トリミングをもっと好きになってくれるといいですが・・・
いつもイヤイヤしてるので、トリマーさんに申し訳ない(;^ω^)
はい^^元気で楽しく幸せに過ごさせたいです。
2016年03月13日(Sun) 10:27
No title
編集
べにゆうさん^^
 ちょうどうちもしょうが焼き(実はあまり作ったことがない!)用の
お肉を買ったところでした!(けれど、べにゆうさんとこほど厚くはないかも~^^)
てりっとつやっと美味しそうですね。
なんか照り焼きっぽいのうまく作れなくって・・・。
近いうちにがんばります。

 ひゅうがくん、10歳なのですね。
お顔が童顔でかわいいのでそんなお歳には見えませんね。
大切な家族、ほんとにいつまでも元気でいてほしいですよね^^
2016年03月13日(Sun) 11:38
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん

しょうが焼き、いつも焼くと小さいかも・・・て
思っちゃうんです。息子には足りなそうだなぁって。
なので、厚めのお肉で作ってみたんですよ^^
お肉も柔らかで美味しくできました。
hibigotoさんちも近々、しょうが焼きですね(^。^)

ひゅうが、10歳になりました!
まだそんなに歳には見えないけど^^
すっかりシニア犬なので、
健康には気をつかってあげなきゃ、と思います。
ワンコもニャンコも家族みんな元気で楽しくですね~♪ 
2016年03月13日(Sun) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

