キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 銀鮭の炊き込みご飯☆東北の魚介類を食べて下さい!TOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ 銀鮭の炊き込みご飯☆東北の魚介類を食べて下さい!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

銀鮭の炊き込みご飯☆東北の魚介類を食べて下さい!

おはようございます




明日で東日本大震災から5年がたちます




今日は
震災前には銀鮭の養殖生産量の90%以上を占めていた
南三陸志津川の銀鮭を使った炊き込みご飯の紹介







80309g.jpg






南三陸志津川の銀鮭





銀鮭は体が銀白色で、尾びれの付け根が太いのが特徴
アメリカに分布し日本では天然の魚は見られませんが、
昭和50年宮城県南三陸志津川で養殖が始まり全国の生産量の90%以上を占めていました






県内地図 南三陸志津川の場所

南三陸地図








身がふっくらしている



養殖ではチリ産が有名ですが、国産銀鮭は、凍結しない冷蔵で運べるのが特徴です
飼料は改良を重ね、養殖物特有の臭みもありません



20160308c.jpg






2011年3月11日の津波により養殖施設や船は一気に飲み込まれましたが、
地元の方々の努力で2013年養殖再開にこぎつけました







銀鮭の炊き込みご飯





材料




お米2合




出汁

昆布、削り節、干ししいたけ、大豆、乾燥ひじき適量

切干大根、今回は宮城の名産の干し大根を使いました






80309a.jpg





銀鮭3切れ、ごぼう適量




調味料


こしょう、オリーブオイル(銀鮭の焼き)、塩小さじ1、醤油小さじ1、オリーブオイル小さじ1’炊き込みご飯用)







お米をとぎ、出汁、調味料、ごぼうの半月切りを入れて土鍋で中火で炊く
小穴から蒸気が出たら2分後に火を止めます







80309b.jpg





銀鮭にこしょうをふって10分おき、オリーブオリルで焼き上げ、骨をとりぶつ切りにし、すばやく土鍋に入れ20分蒸らす






80309c.jpg






炊き上がり




土鍋で蒸したことで身がふっくりします




80309d.jpg






すし桶などで混ぜ水分をとばす





80309f.jpg




たくさんの出汁で炊くことで地味深い味になり、
それが絶品銀鮭の味を引き立てます






鮭が大好きな息子、今朝は2合を3人で食べきりましたよ~




80309i.jpg






妻の感想





「志津川の養殖銀鮭が手に入るようになってから、
生鮭を美味しく食べれる時期が増えて私はすごく嬉しいんだよね。
おかげで鮭を使う機会が増えたんだよ。」


「この炊き込みは、それぞれの材料が無理してなくて、
でもどれも欠かせない感じで、美味しいね!」





震災から5年がたち、復旧格差が生じています

「売り上げが回復した」と答えた割合は、建設業が9割以上の回復に対して、
水産・食品加工業ではわずか30%未満

原因としては、漁獲量はほとんど回復しましたが、風評被害、
回復したはよいが、復旧にたどり着くまでの間に販路を失った事、また人手不足があげられます





世界3大漁場の東北の魚は本当に美味しいと思う


是非、機会があったら口に運んでいただければと思います





今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪                     

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ 
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます

南三陸志津川の銀鮭
美味ししい銀鮭ですね
素晴らしいです
素敵な料理ですね
炊き込みご飯美味しそうです
2016年03月10日(Thu) 08:57
No title
編集
銀鮭、チリ産のイメージが強いです。
紅鮭の方が美味しいってイメージがあるのですが、
この記事を読んでたら、三陸産の銀鮭、食べてみたいなぁって気になりましたー

脂がのっている銀鮭は炊き込みご飯にも美味しそうです。
干ししいたけにひじきに切り干し大根に、乾物のビタミンや食物繊維もたっぷりで、満足ごはんですね♪
2016年03月10日(Thu) 13:07
No title
編集
こちらでは銀鮭というと、輸入品かな。
国産は殆ど見かけない気がします。

国産の銀鮭を見つけたら、買ってみます。

ひじきや大豆が入って、それぞれの味を活かした馳走ごはん眩しいわ。♪




2016年03月10日(Thu) 16:28
No title
編集
茨城には東北の銀鮭並んでるよ( ´艸`)
私はよく買います((((*゜▽゜*))))

やっぱり国産頑張れって
食べ物は買うとき思います(●´∀`●)

高いけどね(笑)

明日は東北の何の食材かなー(*´Д`*)
毎日楽しみヾ(o´∀`o)ノ
2016年03月10日(Thu) 20:06
No title
編集
こんばんは!
鮭は、家族みんなが大好きです!
90%のシェアってすごいですね。
脂ものってて、身がふっくらしてる^^

ひじきと合わせるのも、いい組み合わせだなと思います。

なかなか国産って手に入らないんですよねぇ。
四国までやっておいでー!!!
2016年03月10日(Thu) 22:40
まにさんへ
編集
まにさん

銀鮭は、チリ産銀鮭のイメージ強いですよね。
私もそうでした。
三陸の銀鮭を知ったのは4~5年前なんですけど、
ほとんど切り身で買うんですが、
厚みもあってメインにしても物足りなさもないし、美味しいなって思いました。
実はチリ産の銀鮭は、私の場合ですが、調理法によっては苦手な味になって、
残しちゃうこともあったので、銀鮭はな・・・て思ってました。
三陸産の今は時期はずれで解凍が多いのですが、春以降は生で食べれる時期が長くあります。
もしどこかで見つけたら、食べてみてくださいね(^-^)

炊き込みご飯の中にだしになるようなものが色々入ってて、
ほんと、ビタミン、食物繊維いっぱいな感じしました♪
2016年03月11日(Fri) 11:04
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

やっぱりチリ産銀鮭が多いかな?
もし、国産見つけたらぜひ食べてみてくださいね。
けっこう銀鮭と言っても違いました!
私、4~5年前にこの三陸の銀鮭を知ってから、
鮭を積極的に食べるようになったんですよ(^.^)

この炊き込みは、ほんとたくさんのが入ってて、
これは何?と思いながら食べてました♪ 
ヒジキや大豆はいいアクセントにもなってました^^
2016年03月11日(Fri) 11:07
あんちょびさん
編集
あんちょびさん

わ~い、
茨城であんちょびさん東北の銀鮭買ってくれてた!
引き続き、よろしくお願いします<(_ _)>

そうねぇ、銀鮭もそうだけど、
国産の方が高いこと多しで、迷うこともあり

楽しみにしてもらってたら、嬉しいな♪


2016年03月11日(Fri) 11:10
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

そうですね、なっちゃんさんファミリー鮭お好きですね♪
こなっちゃんもオレンジの魚って言って好きですしねぇ(*^-^*)
身がそうふっくらで、わりと見栄えがするので、
魚でもお肉に張れるメインにできるかなぁっと。

ひじきの黒がいい感じで、味も!いい組み合わせでした(^.^)

あぁ三陸の銀鮭、四国まで飛んでけ~~!ねぇ☆


2016年03月11日(Fri) 11:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

