fc2ブログ

キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP東北の食材と料理 ≫ しらうおと生めかぶのツルツルねばねば丼☆七ヶ浜の旬☆

しらうおと生めかぶのツルツルねばねば丼☆七ヶ浜の旬☆

おはようございます


3月11日まで宮城の海沿いの食材記事を紹介することにした2日目


今日は宮城県七ヶ浜町の「七のや」さんで購入した絶品しらうおと生めかぶ丼の紹介です




80305ff.jpg







七ヶ浜の七のやさん





七ヶ浜町は東北6県の中では最も面積の小さな町ですが、海あり山ありの自然豊かな場所



位置はこちら

七ヶ浜 







この町の近くは妻の実家の松島町、松島町の方は多くの島々に守られ被害が少なくすみましたが、
七ヶ浜は海に突出している為、甚大な被害を受けました


でも、町の人々は頑張っている!
そんなガンバリをひしひしと感じられる店、「七のや」さんが先月オープン








80305y.jpg






この店は平成25年に資本金300万で設立され、現在従業員は9名
店舗の特徴は漁港が歩いてすぐの場所に建てられ新鮮な魚介類の販売と食堂があります






あ20160305






オープンしたばかりで駐車場も整備されていず、想像より小さかったのですが、
魚介類は間違いなく獲れたて

宮城の湾岸は巨大な防波堤ばかりのなか、
このお店は震災後にすぐ海のそば建てられてる

店の方々の活気のある姿とその思いに感動すらします








生しらうお






この店舗で売り切れごめんのおススメ品は「生しらうお」



仙台でも生しらうおはなかなか買えず、新鮮でなければ食べれません




目が澄んでいて、乾いておらず、体が透けてみえるのが新鮮、まさに今日獲り立てのしらうお







80305cc_20160307054201c65.jpg



生しらうおはツルツルっと頂ける





生めかぶ






生めかぶの旬は3月〜4月のたった一ヶ月だけなせいもあり、
地元でも「この美味しさをなぜ今まで知らなかったのだろう」とよく言われる海産物





七ヶ浜獲り立て生めかぶ





80305s.jpg






熱湯におかけ、氷水で冷しますが、色を落とさないように冷しすぎないようにする





80305v.jpg






それをみじん切りに






80305w.jpg


このねばねば~身体に良さそう!




蟹味噌





義理父の宮城県南部沿岸の山元町の友人が自ら獲って作ったワタリガニの蟹味噌







80305kk.jpg




妻の感想





「あら、ほどよい甘さがいいね。ご飯と合いすぎる。
これ作るのすごい時間かかってると思うんだ、そうそう食べれないよありがたい。」




しらうおとめかぶ丼





ご飯のうえに千切りしためかぶを入れ、中心にしらうおを真ん中に大葉にのせた蟹味噌、
しょうがすりおろしに回りに醤油をかけ頂きます






めかぶの粘り、磯の風味が美味しい




80305gg.jpg






甘味があり口の中でとろける
この美味しさは遠い遠い昔に焼津で食べ生しらすの記憶がよみがえる







80305ii.jpg






妻の感想





「うん、しらうおに関しては〇〇さんの感想がいいよ。
新鮮っていいな、って思う。」





めかぶの和え物



大きめに切っためかぶにポン酢とめんつゆを入れて和える





80305bb.jpg






妻の感想





「わぁ、めかぶってこんなに美味しいんだ~!てあらためて思うよね」






漁獲量では北海道に劣る三陸が世界3大漁場と言われるのは、
良い魚場もそうですが、長い歴史に培われた海とつながった食文化にあります


私もそうですが、まだまだ知られたいない美味しいものがたくさん


七ヶ浜は三陸ではありませんが、心のこもった新鮮な魚介類が食べれます


宮城にお越しの時は是非お立ちより下さい







80305x.jpg

↑妻が大好きなほやも売ってました




今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪                     

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ 
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
白魚
美味しそうです
取り立ての白魚めかぶ
たまりませんね素敵なお店ですね
津波の被害殻5年
すばらしいおみせが 産まれて
素敵なことですね
2016年03月08日(Tue) 07:51
No title
編集
こんにちは(^v^)
生のしらうおが食べられるんですね♪
やっぱり海があるとそういう贅沢ができますよねぇ
うちの方でもたま~に見かけますけど、なかなかのお値段です^^;

生めかぶは近くの角上で売ってますけど、扱い方が分からなくて買ったことないんです
うん、今度買ってみよう!
2016年03月08日(Tue) 13:23
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
何て美味しそうな丼でしょう!
春丼ですねぇ^^
2016年03月08日(Tue) 13:28
No title
編集
こんにちは
地図で改めてみると、東北は本当に海沿いが多いですねぇ。
徳島も海は多いのですが、面積がそれほど大きくありません。

しらうお新鮮ー!!
体が透き通ってるのってなかなかお目にかかれませんよねぇ。

めかぶも、鮮やかな色ー!!
こちらもワカメがいろいろ出回ってますけど、色の変化にうっとりします( *´艸`)
2016年03月08日(Tue) 15:10
編集
こんばんはー!
なんだか食通のたべる丼だなぁと感じました。
かなり贅沢な大人メニュー(*^^*)

しらうおのような指、とか例えがありますが、本当に綺麗ですね。
これ生でつるーんとたべるんだ…。
蟹味噌も食べたことがないし、味の想像がつかない丼だけに、この地元ならではの味を堪能したい!
きっと新鮮だから臭みもないんだろうなと想像します。


えひゃー!ほやはいつみてもすごい見た目。
2016年03月08日(Tue) 16:36
No title
編集
春の味が続いて、豪華な丼ですね。
海草の湯を通して、緑の鮮やかさは美しさを感じます。
手間がかかっためかぶ、とろとろでおいしいですよね。♪

しらうおの大人味のほろ苦い味が我が家は駄目なので、損している気がします。(笑)




2016年03月08日(Tue) 18:08
No title
編集
白魚が
新鮮でキラキラしとる((((*゜▽゜*))))
うまそー( ´艸`)

しかも私の大好きネバネバ食材が(笑)
めかぶもうまそー( ´艸`)

……そして!!
さらに大好きな蟹味噌(゜∀゜ゞ)!!

もう、私をどうするつもりですか(笑)
2016年03月08日(Tue) 20:19
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
おはようございます!

獲りたてのしらうおとめかぶ
本当に美味しかったです
すぐまた食べた~いって思います

被災から立ち直り頑張るお店です
少しずつでも応援できたらいいなと思います(^.^)
2016年03月09日(Wed) 10:12
つっぴーママさんさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

生のしらうおありましたー!
しばらく食べてなかったらその美味しさを忘れてたけど、
食べたらお~っと思い出しました(^.^)

生鮮品の値段、変わりますね・・・

今の生めかぶすごく美味しいです☆。
つっぴーママさんなら、美味しくして食べれると思います(^.^)

2016年03月09日(Wed) 10:17
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさんへ

こんにちは^^

そうですね、春丼っても言えますね
季節の味覚に感謝です!
2016年03月09日(Wed) 10:19
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

徳島も海に面していているなっていう印象あります^^
東北は面積が広い県が多いので、必然的に海に面してる面も大きくなる感じかなぁ。

しらうお、まさにお店の近くの海で朝に採ってきたばかりだったばかりなので、
新鮮で美味しかった~

めかぶとしらうおに負けないくらい美味しかったです^^
めかぶだけでもまた食べたいなぁ。って。
そうそう、色の変化にうっとりしますよねぇ(^.^)
2016年03月09日(Wed) 10:34
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、こんにちは~!

しらうお綺麗だった、めかぶもきれいだった。
しらうおのような指っていう例えあるねぇ、憧れた(*‘∀‘)

生のしらうおはこのまま食べないともったいないの(^.^)
なんのクセも臭みもないの^^
つるつるっと喉に滑りこみ、ほわっとした甘みが残ります。
蟹味噌は大人の味に入るかも^^
知り合いの方が上手に調味してくれた蟹味噌、
ほんとにご飯い合いすぎて、食べすぎ注意な感じ(笑)

ほやのみた目はすごいよね。わかる^^
見慣れてても、あらためて見ると”なんだこれ?”って思っちゃいますもん(^.^)

2016年03月09日(Wed) 10:40
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、

春の味、満喫中です♪
そう^^海藻に湯を通した時の緑の鮮やかさは綺麗ですよね。
めかぶ、とろとろにして、とっても美味しかったです。

生のしらうお、ほとんど食べる機会がないのですが、
今回のに関しては、ほろ苦さもなかったんです^^
ほわっとした甘みが残りました(^.^)
でも大人向けですね☆
2016年03月09日(Wed) 10:48
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

白魚、新鮮だった
夫がまたまた喜んだ!
柔らかさとほわっとした甘みににっこりよ(^.^)

ネバネバがいいのよね~
めかぶ、実はすごく好きなので、
新鮮なのを食べれて私は白魚よりも興奮でした!

蟹味噌も、熟練の人がうま~く調味してるのでこれまた美味!!




2016年03月09日(Wed) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31