キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ メカジキのステーキ 気仙沼のごちそう見っけ♪TOP東北の食材と料理 ≫ メカジキのステーキ 気仙沼のごちそう見っけ♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

メカジキのステーキ 気仙沼のごちそう見っけ♪

夫と県南沿岸地域に出かけた時に買ってきた美味しい食材の晩ご飯です

『べにゆうさん、どこだ~!』 と楽しい買い物でした


震災後に新しくできた地元資本のスーパーでの買い物

サラダほうれん草、菜の花と苺
魚介類は、あなご、赤貝、めかじきを買いました



メカジキのステーキ ポテトサラダ添え

20160222き


”テリヤキにどうぞ”と書いてたから、 照り焼きにしようかと思ったけど、
ちょっと変えて頂きました


●材料3人分●

メカジキの切り身・・・3切れ、小麦粉・・・適量、バター20g、
サラダ油・・・大さじ1.5、塩・こしょう・・・少々

☆漬け汁☆
醤油、みりん、酒の各大さじ3、しょうがの絞り汁小さじ1/2、にんにくすりおろし小さじ1


●作り方●

①☆漬け汁に10分程度漬ける

②メカジキの汁気をふきとり、小麦粉をまぶす

③フライパンにサラダ油をとかし、メカジキを並べ両面に焼き色がつくくらいに焼き、火をとおす。

④メカジキは取り出し器に盛る。
 ③のフライパンに漬け汁をいれて入れて煮立ててバターを加え、ソースにする。
 塩、こしょうで味を整えるて、メカジキにかける。



気仙沼産 メカジキ

20160222あ



魚コーナーのお兄さんに

「メカジキは県のどこ産ですか?」と聞いたら、

「あ、気仙沼だね」と教えてくれました



去年の夏に家族で気仙沼に行き、とってもいい思い出ができました
その時の記事はこちらです 『息子の楽しかったが聞けた旅』→☆



気仙沼地図 



気仙沼は、メカジキの水揚げ日本一
なので、気仙沼の方では家庭でも食卓にのることが多いようです
県内でも、ちょっとずつ違う食文化を知るとまた興味深いものです



20160222け




菜の花と卵のサラダ

20160222え


塩茹でして水気をきった菜の花にオリーブオイル、レモン汁、しょうゆで和えます

上に、茹でたまごをつぶし塩・こしょうしたものをかけました




水切りヨーグルト、仙台いちごのはちみつがけ

20160222お


津波でハウスが流れようとも

イチゴ栽培農家さんも復活へ頑張ってます!

宮城は東北有数のイチゴの産地

食べ過ぎた?!のイチゴ狩りの記事はこちら→『夫が輝くイチゴ狩り』


20160222う




生で食べれるサラダほうれん草が意外と太くて食べと応えあり




20160222こ



皆さんがいつも守られて安心して過ごせますように
今日も皆さんの大切な人の笑顔が見れますように



読んでいただいてどうもありがとうございます。
お手数ですが、応援3ついただけると嬉しいです♪


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
メカジキのステーキ ポテトサラダ添え
菜の花と卵のサラダ
水切りヨーグルト、仙台いちごのはちみつがけ
美味しそうです
渡りのイチゴも復活素晴らしいです
2016年03月09日(Wed) 07:58
No title
編集
こんにちはー♪

メカジキがおいしそうなのはもちろんですが、菜の花のサラダが目から鱗です。
オリーブオイル使うんですね!
菜の花と胡椒は合わないって勝手に決めつけてました。

なんか気のせいか今年はイチゴが思ってる値段より高くて困ってます。
スーパー期待するよりも狩りに行ったほうがいいかもです(笑)
2016年03月09日(Wed) 12:49
No title
編集
メカジキの調理は難しいと感じている私、ふっくらとしてべにゆうさんお上手に仕上がってますね。
お買い物でたくさんの海産が毎日、目に毒ですよ。(笑)

菜の花とたまご、ミモザが綺麗にで今年は今が盛りでぴったりなサラダやわ。♪




2016年03月09日(Wed) 16:06
No title
編集
こんにちは!

彩りのとっても綺麗な食卓ですねー!
メカジキ、先日東京にいったとき、スーパーで売ってるの見ました。
こちらでは、本当にみたことないんですよ。
なので、べにゆうさんのところで拝見するたび、
食べてみたいなぁと思います♪

照り焼きにいいんですねぇ。

いちごに蜂蜜に水切りヨーグルト、美味しそうなデザート( *´艸`)
2016年03月09日(Wed) 16:33
No title
編集
おっ(゜Д゜)めかじき( ´艸`)♪♪

気仙沼が日本一とは知らなかった(●´∀`●)
うまいよねーヾ(o´∀`o)ノ
最近生のめかじきが結構スーパーにあって
嬉しい(*・ω・人・ω・)

そして菜の花に黄色が綺麗( ´艸`)
春ですねぇ(*´Д`*)
2016年03月09日(Wed) 19:53
No title
編集
メカジキのバターソテー、美味しそうです!
こちらではカジキ自体を普通のスーパーじゃ見かけなくって、
たまに生協でカジキのバターソテー用の加工品を買うのですが、めっちゃちっちゃい切り身なので、この大きさ、そして新鮮さ、うらやましいです!

菜の花と卵のサラダ、仙台いちご&水切りヨーグルトにはちみつがきらきら、春を感じますね♪

しらうおと生めかぶ丼、美味しそう!!って、もう、そのひとことに尽きます。
(コメント欄ひらいて考えてみたのですが、このひとことしかもう浮かんでこない。見るからに新鮮さが伝わってきて、なんとも美味しそうです。)
2016年03月09日(Wed) 21:17
No title
編集
サラダほうれん草いいですね。
ほうれん草ってゆでちゃうとびっくりするくらいかさが減って「えええ、こんなけにしかならないの!?」っておもっちゃうんです 笑

あの時のお買い物、メカジキちゃんもGETされていたのですね。
いや~りっぱな切り身だ。
安直に照り焼きにすっぞ、とならないところが流石です。
ちょっと生姜とニンニクがプラスされるだけでぐっと美味しく、ご飯が欲しくなる味に(・w・*)

こっちではやっぱりみかけないメカジキは気仙沼出身かあ…。
県内でも食文化が微妙にちがうのに、奈良だとそちらの食材自体が手に入りにくいのが本当に残念!!
べにゆうさんたちのブログで、ご当地ものを使われているのを拝見するといっつもそうおもっちゃうなあ。
2016年03月10日(Thu) 09:13
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん、こんにちはー♪

この菜の花サラダ、確か美味しかったなって思います^^
良かったら、黒こしょうも合わせてみてね。

いちご、そう言えば、どの銘柄も、前のシーズンより高いなぁって、
私も思ってました(;・∀・)
実はそれもあって、逆に他の果物よりも宮城のいちごの応援で、
買わなきゃって思って、毎日食べてます☆(経費的にはキツクなるけど・・)
スーパーでは今の値段からはもう下がらなそうですもんね。
うん、狩りに行った方がお得に食べれるかも?!(笑)

2016年03月10日(Thu) 10:54
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
おはようございます!

亘理のイチゴの復活も素晴らしいと思います
失ったものも多いけど、
前に進んでいく姿勢、復興を応援したいです。
2016年03月10日(Thu) 10:56
みなづきさんへ
編集
みなづきさん
メカジキ、うまくいってるように見えてたら嬉しいです。
ふっくらしてくれました(^.^)
海産物続きで目に毒を与えてるかも??(笑)

菜の花そうですね、今が盛りみたい♪
あ、もっと食べなきゃ!
2016年03月10日(Thu) 11:01
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

メカジキはそうなんですね。
獲れるのはともかく、出荷は全国的なものかと思っていましたが、
もしかして東京止まりかな?
今の保冷技術と輸送システムなら全国販売もできるはずなのになぁ。

照り焼きにいいみたい^^
ぶりとか他の魚と同じ扱いで美味しく食べれると思います。

いちご毎日食べてま~す☆
2016年03月10日(Thu) 11:07
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

めかじき美味しい!
気仙沼の人、「めか、めか」って言ってました(^.^)
けっこう食卓にのせてるように感じました。
お、あんちょびさんのところでも生めかじき変えるのね^^
いいぞ~♪ 食べてあげてね☆

菜の花と黄色、春だなって感じる1コマね(^.^)
2016年03月10日(Thu) 11:10
まにさんへ
編集
まにさん
おぉ、まにさんとこになると
やっぱりメカジキは見かけないですか、残念です・・・
なぜか他の魚の切り身よりも大きいので売ってます。
クセがないので食べやすい魚ですよね^^

しらうとと生めかぶ丼、美味しかったですよん♪
これ、ちょっと港で海を眺めながら食べるっていう妄想してます(笑)
2016年03月10日(Thu) 11:14
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん
サラダほうれん草、いいですよね^^
なんか茎が普通のより太くって気になったけど、まぁ◎です。
茹でると葉物野菜はすっごいかさ減っちゃいますね、
そうそう、え、こんだけしかなくなったわ・・・ってなる!(笑)

そうなの、私はメカジキを見つけて、買う!って決めてお会計してたのだよ。
その後に夫が穴子を見つけて、レジの私のところに走ってきたのでした(^O^)
うん、照り焼きは絶対に美味しいけど、
ニンニク味が恋しい頃だったんです☆ご飯にはバッチリ!

メカジキ、もう少し広まる余地があるのかな~って感じました。
県内でも食文化が微妙に違う。
え、そんなの食べないよ、とかもある。
それが日本って広がると、ますまる違いを発見しますね。
日本は狭いようだけど、食文化は意外と多様で面白いなぁ(^.^)

2016年03月10日(Thu) 11:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

