キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜の重ね蒸しあんかけ♪ヘルシーにTOP白菜 ≫ 白菜の重ね蒸しあんかけ♪ヘルシーに


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜の重ね蒸しあんかけ♪ヘルシーに


白菜とお肉を使って、ヘルシーに食べたいなと思った時の晩ご飯です

鶏ひき肉のソーセージを食べたい気がしたので迷ったのですが、白菜も使いたかったので



白菜の重ね蒸し


20160218お


母の畑の白菜、外側がだいぶダメになってしまったので、

むいてむいて、内側を使っています

なので、白菜の葉がちょっと小さめだった



20160218き


●材料 4人分●

白菜・・・6枚、鶏ひき肉・・・400g、木綿豆腐・・・1丁、にんじん・・・1/2分、しいたけ・・・6枚
塩、こしょう・・・各少々、酒・・・大さじ2、片栗粉・・・大さじ1/2、水・・・大さじ1

あんかけ用スープ☆水・・・1/2カップ、固形スープの素1/2個、塩小さじ1/2、醤油・・・小さじ1


●作り方●

①白菜を洗って、容器に入れてラップをして電子レンジで5分くらい加熱する。

②にんじんは細切りにし、同じようにレンジで加熱する。しいたけは軸をとって、せん切りにする。

③ボウルに水気をきった豆腐を入れてくずし、木ベラなどで滑らかになるようにする。
 ここに、鶏ひき肉、②のしんじんとしいたけ、塩、こしょう各少々を加えてよく錬るように混ぜる。

④耐熱皿に白菜を敷き、③の4分の1量を上にのせて広げる。
 その上に白菜をのせ、また③をのせてくりかえす。

⑤④に酒大さじ2をかけて、蓋をして20分~30分、電子レンジで加熱する。

⑥⑤で汁が出るので、この汁にあんかけ用スープ☆を加えて煮立て、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけ、
 食べやすく切った⑤にかけて完成。




もやしとしいたけ、せりのごま和え

あ20160218




ほうれん草のおひたし    ごぼう漬け

20160218い


母の畑になってる小さな小さなほうれん草と

息子が気に入ってるごぼうの漬け物


にらのかきたま汁


20160218う


中華風のスープの素、塩、こしょう、しょうゆ

寒い日だったので、しょうがのみじん切りとにんにくすりおろし入り




20160218か



今日は新しくできた場所にお出かけしようかな、と思います

何かいい食材に出会えるかなぁと期待して


皆さんにあんなことこんなこといっぱい楽しいことありますように



読んでいただいてありがとうございます
お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは(^v^)
あ~、優しい味の重ね蒸しなんだろうな~って思っちゃいました(*^^*)
作り方を見たら、電子レンジで出来るんですね
これは作ってみたいなって思いました♪
白菜の黄色と人参の橙色が、柔らかい色合いなのが、またいい感じだな~って思います

かきたま汁の方は、見た目とは違ってガツンとくる味なのかしら?
それとも優しい味で、体がポカポカ?
ちょっと気になります(笑)
2016年03月05日(Sat) 17:08
No title
編集
べにゆうさん
今晩は
白菜の重ね蒸し
もやしとしいたけ、せりのごま和え
ほうれん草のおひたし    ごぼう漬け
にらのかきたま汁
素晴らしい献立
お料理見事です
美味しそうですね
2016年03月05日(Sat) 17:27
No title
編集
こんばんは。

彩りがで綺麗でお野菜たっぷりで、素敵な晩御飯ですね。
あんのかけ方が上品やわ。♪
ついついどばーって、かけてしまいます。(笑)

作り方もレンジを使って、短時というのも勉強になります。
ビタミンも旨味も逃げないで、いいですよね。





2016年03月05日(Sat) 22:12
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは!

すみませーん!!
最近確かにバタバタしてたんですけど、毎日訪問してコメント残してたつもりでした・・・。
ビュッフェもかまぼこも、白いメレンゲとじゃがいものカレーうどんも読んでコメントかいて、認証番号もいれてたのに・・・・・。
よし!と思ってちゃんとコメントが反映されるかどうかまで、確認してませんでした。
私のミスです。コメントのお返事は、まだ読む時間がなくてまとめて週末にと思ってたので、慌てて確認してみたら私のコメントなかったです。
他のブロ友さんのところを確認してきたらちゃんと反映されてたので気付かず・・・。
なんか他の方にはコメントして、べにゆうさんのところに訪問してないような感じになってしまっていて、申し訳ありません。

いいわけばかりを並べてしまいました。

畑の恵みのご飯ですね!
ミルフィーユ状の断面が美しいですねぇ( *´艸`)
豆腐でふわふわそうだし、
あんかけソースになっていると、よく絡んで美味しです♪

明日はどちらにお出かけですか?
こちらはお天気悪いようなのですが、せっかくのお出かけですからそちらは晴れるといいですね!

今回はコメントちゃんと入れられてるかドキドキ・・・。
2016年03月06日(Sun) 00:25
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^-^)
重ね蒸しは優しい味になりました。
そうなの、レンジでできるから
焦げの心配はとりあえずなしで、
取り出す時の形も崩れにくいのが良かったです☆

かきたま汁、生姜とニンニク入れなくっても味は
まとまるんだけど、体調とか気になる時だったんで、
少しずつプラスして入れました(^-^)
ちょっとポカポカのちょっと優しい味でした(笑)
2016年03月06日(Sun) 09:59
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは。

味としてはふんわりが多い献立でしたが、
美味しくいただきました。

ありがとうございます(^-^)
2016年03月06日(Sun) 10:01
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは(^-^)

地味かなと思ったけど、
仕上がりみたら、彩りが出てくれて安心してます。
あんかけのかけ方って、実はいつもちょっと考えちゃうんです。
どのくらい、どうかけるのがいいのかって、
正解はどこに~でしょう?(笑)

鍋やフライパンで作るより焦げないし、
時間も短縮になるのはやっぱりいいですよね^^
そうだ、ビタミンや旨みが閉じこもってくれたかな☆

2016年03月06日(Sun) 10:05
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは(^-^)

大丈夫ですヨ☆
もしかして、私がなんかよくないことしたかなぁとかも
考えちゃったり心配してたのですが、
理由がわかったので良かったです!

私も、コメント書いても送信完了までできてないこともどこかであったと思うし、
読んでコメント書こうとしたとこで急に用事が入ったから、
後でコメント書こうって忘れちゃうこともありました💦から^^

この日の晩ご飯は、そう^^白菜とかほうれん草も畑の恵みでした。
あんかけがないと物足りないけど、あんかけ絡んで美味しくいただきました♪

昨日(5日土曜)に、夫と食材探しにまた海の方へ出かけてきたんですよ(^.^)
美味しいの見つけました♪




2016年03月06日(Sun) 10:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

