キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 気仙沼産もうか鮫のステーキ にんじんソース 『鎮魂』TOP東北の食材と料理 ≫ 気仙沼産もうか鮫のステーキ にんじんソース 『鎮魂』


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

気仙沼産もうか鮫のステーキ にんじんソース 『鎮魂』

今日3月11日は「みやぎ鎮魂の日」です
忘れないあの人のために
忘れない大切な人のために
忘れない自分のためにも


先日夫と出向いた七ヶ浜町にあるうみの駅"七のや”というところで、
いくつかの買い物をしました →☆

その中で、もうか鮫の切り身が気になる感じ

「はい鮫食べてみて、おいしいよ~!」の声が響いていました



もうか鮫のステーキ にんじんソース

20160306か


気仙沼ふか食普及推進委員会さんのレシピもとに、ちょっとアレンジで




もうか鮫の切り身、3つで450円 いいぞ!

20160305か   


●材料と作り方●


①臭みがあるとイヤだと感じるので、下処理として、
  塩をして10分ほど置き、お酒で洗い、水で流して水気をふきとる

②塩、こしょうをして小麦粉をまぶす


20160305き



③オリーブ油を熱し、こんがりとソテーする


20160306い     20160306う


④ソースは、
 耐熱容器に、にんじんのすりおろし3/4本分、トマトケチャップ大さじ3、
 ウスターソース小さじ1を合わせ、レンジで1分ほどかけたもの

 


気仙沼フカヒレでも有名で、シャークミュージアムもあるんですよ→『気仙沼への旅』
鮫の種類もたくさんあって、けっこう興味深く楽しみました

シャークミュージアムのぞいてみたい方は→こちら


私は一度食べた事がある鮫
夫と息子は食べたことがなかったそうです

食べるまでどんな味なのかちょっとおそるおそる



20160306こ



「ん、美味しいね!!」

「鶏肉?魚?臭みとかそういうの全然なくて、美味しい!」


息子も勢いよく食べてたから、明らかに気入ってたな

ボリュームもたっぷり

買ってよかったぁ



20160306き



   


●もうか鮫のステーキ にんじんソース  ●塩辛ポテト&ブロッコリーのバター炒め
●しいたけと白菜のお味噌汁  ●仙台いちごとヨーグルト


20160306く




海のえき 七のやさんのすぐ裏は海


あ20160305




このすぐ近くの高台から眺めた海 


20160305え




きれいだなー

海を眺めていると縮まっていた心が広がっていく気がする

巨大防波堤、巨大堤防っているのかな・・・とあらためて考えてみる


春のような陽気ということで薄着で行ったら、
風が冷たくてブルブルして長居できなかったのが残念


「上着ちゃんと着て、あの海また見に行きたいね」と夫と話している



;20160305い 




昨日3月10日,今日11日~河北新報 朝刊記事~


20160311f.jpg 


20160311b.jpg  20160311c.jpg 


20160310え  20160310う  



 皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように
   皆さんの大切な人の笑顔が今日も見れますように 



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
もうか鮫のステーキ にんじんソース
素敵なお料理
美味しそうです
素敵なサメのレシピ
ありがとうございます。
2016年03月11日(Fri) 08:20
No title
編集
こんにちは。
気仙沼はふかひれ有名ですよね。
身の方も食べるんですねぇ。
サメはアンモニアがたまるので、臭みが出やすいと聞きますが。
下処理で臭みもなかったんですね!

こちらでも、鮫料理が食べられるところがあります。
徳島の山間部で、「わに」と呼ばれています。
フライを食べたことがありますが、ほんと鶏肉みたいでした!

1万人以上がなくなり、まだ行方不明や避難してらっしゃる方がいるのですね。
被災した皆様に少しでも心やすらかな日々が戻られることを、祈っています。
2016年03月11日(Fri) 15:52
No title
編集
こんにちは(^v^)
サメはうちの方でも普通にスーパーで売ってるので、時々食べてます
サメの怖いイメージとは違って、あっさりして美味しいですよね♪

フライにして食べることが多いんですけど、ステーキもいいですねぇ
人参ソースがかなり気になってます(笑)
2016年03月11日(Fri) 16:50
No title
編集
流石気仙沼、鮫の切り身が並ぶのですね。
見た目にもジューシーな切り身で、きっちりと下処理されて美味しかったとお料理を拝見して思います。
こちらでは小さいしろ鮫の湯引きを、芥子酢味噌でたべるお刺身があります。
映画や小説・ドラマでは、「おばけ」とか云われるものです。

地域性があって、食材や食べ方はさまざまありますね。


2016年03月11日(Fri) 20:46
こんばんは♬
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ^^

鮫って食べたことないのでどうなんだろう~と想いましたが
べにゆうさんの下準備バッチリで初体験の旦那さまも息子くんも
美味しい♡となったのですね(^^)v お料理お上手だからこそ
ですね♪ 食べてみたいです^^

こんなに穏やかで綺麗な海を見ていたら時間なんて気にならなく
なっちゃいますね^^ でも5年前…この穏やかな海が…と想うと
本当に辛くなります。不安でいっぱいな方がまだ沢山いらっしゃると
想うと自分が出来る事から始めなくてはって想います☆そしてそれを
継続していく事だなって改めて感じました^-^

応援ポチッ^^
2016年03月11日(Fri) 21:22
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
おはようございます
はい^^素敵な料理だと思います♪
サメもおいしいものでした(^-^)
2016年03月11日(Fri) 22:10
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

そうですね、ふかひれは気仙沼ですね。
身もけっこう食べるようでした。
そう、アンモニアがどうのこうのって聞いたことがあるので、
どうなんだぁ?って思ってたんですが、
無臭でした!
そういえば、母に聞いたら、生で食べたことも私あったようです。
お刺身ですね^^一生麺系思い出したら、あんまり味がしなかった気がします。

徳島では山間部で、「わに」と言ってフライにして食べるんですね!
それって、なかなか興味深いです。

自分は津波被害にあっていないのですが、
それでも3月11日は辛い日です。

なっちゃんさんのおっしゃるように、心やすらかな日々が戻ること、祈りたいです。
心が戻ってほしいです。
2016年03月11日(Fri) 22:16
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

つっぴーママさんとこの方が、うちの方よりもサメ普通に売ってるんですね^^
私の生活圏ではサメはあんまり見たことなかったんですよ。
なので、ほとんど食べてません。
そう、すごくあっさり、美味しいですよね☆
母に聞いたら、生で食べたことあるらしいですが、その味はたいして覚えてない・・・

フライだったら、絶対に美味しいと思います!
人参ソース、私も気になって真似してみました(^-^)
2016年03月11日(Fri) 22:21
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

気仙沼では鮫の切り身、一般的のようです^^
母に今日聞いたら、お刺身で食べたことあるらしいんですが、
ん~それもあんまり覚えてなく・・・
今回ステーキにしてみて、クセとか臭いみたいなものは全くなくって、
味としては淡白だったので、ソースが濃い味でちょうどに感じました。
「おばけ」って云うのあるんですね、おもしろいです。
そういえば、芥子酢味噌で見たことありますね^^

地域によっての違いを知るのって、興味深いです。

2016年03月11日(Fri) 22:29
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

鮫ってすごく普通というか、
不思議なほど淡白な、あっさりとした味でした^^
濃い目の味のソースがぴったり合う感じかなって☆

そうなんです。
海を見てると、あんな津波があったなんて嘘のようにも思えてくるほど
普段は、自分たちの気持ちも穏やかにしてくれる海の豹変
自然の脅威ですね
3月11日は津波の被害にあっていない私にとっても辛い日です。
心が非常に疲れちゃいます・・・

被災した方々もそれぞれの状況があるんですが、
心が傷ついてる方が多いなとすごく感じます。
それは年月が経っても消えるものではないかもしれないけど、
少しでも薄らいで安らぎを得られる日がくること、祈ります。
そうですね、sakuraさんのおっしゃるように、
出来ることから始めるっていうこと、大切だと私もあらためて実感しています。

2016年03月11日(Fri) 22:37
No title
編集
もうか鮫に興味津々、意外と臭みもないんですね!
にんじんソースに紫キャベツの色が華やかですー

被害状況、改めて数字で見ると、背筋が凍ります。
亡くなられた方はもちろん、避難生活を送られている方の数・・・
みなさんそれぞれに日常を過ごされていたのに、急にぽんと放り出されてしまって・・・

ここ数日、報道の特別番組をみる機会が多くて。
宮城の様子をテレビでもたくさんみて、あ、ここ!べにゆうさんのブログで見た!って場所もありました。

海、いろんな想いがこみ上げてきますが、やっぱり綺麗ですね。
2016年03月13日(Sun) 00:16
まにさんへ
編集
まにさん
もうか鮫、なにか臭みとかあるんじゃないかとは思ったんですけど、
意外や意外、まったくなく、あっさりとした味でした(^.^)
にんじんソースもよく合って美味しかったです☆

東北の被害状況に目を配ってくれてありがとうございます。
そうなんです、ブログで書かせてもらった沿岸部はほとんど津波被害が大きかった場所なので、
先週は特にテレビで出てくること多かったですね。
私も、数字で見て、また、心にぐっとささる思いがします。

海、やっぱり綺麗です!
2016年03月13日(Sun) 10:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

