キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し♪たまにのパン♪TOP白菜 ≫ 白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し♪たまにのパン♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し♪たまにのパン♪


母の畑の白菜がそろそろ終わりにかかっている!!

それと、そろそろパンが食べたいな という日の晩ご飯


●白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し  ● 豆腐のサラダ  
     ●コーンポタージュ  ●ガーリックバタートースト  ●デコポン



20160217か 



白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し

20160217お


●材料(4人分)●

白菜・・・1/4個分、豚バラ肉・・・220g、しめじ・・・1パック、にんじん・・・1/2個分
にんにく(みじん切り)・・・1片分、卵・・・2個、ピザ用チーズ・・・70g

☆ソース☆
ホールトマト缶・・・1缶、ケチャップ・・・小さじ3、ウスターソース・・・大さじ1、チキンブイヨン・・・小さじ1

バター・・・15g
飾りパセリ、、塩、こしょう適宜

●作り方●

①白菜は2センチ幅に、にんじんは皮をむいて斜めスライスに切る。しめじは分ける。
 豚肉は3センチ幅に切る。
②ホールトマトは実をつぶして、残りの☆ソース☆の材料と混ぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れきつね色になるまで炒めてから、一旦取り出す。
④同じフライパンにバターを入れ中火にかけ、豚肉、白菜の芯を入れて炒める。
 芯が透き通り始めたら、葉も入れる。塩、こしょう少々をふって数分炒める。
⑤にんじん、しめじ、トマトソースを加えて平らにする。ふたをして弱い中火で10分ほど煮る。
⑥ふたを取って、チーズをのせ、卵を割りいれる。
 弱火にして、またふたをして2~3分蒸し煮にする。
 ③のにんにくとパセリをお好みでかけて完成です!



卵の具合もお好みでいいのかなって思います

20160217け


スキレットみたいですが、陶製なのでスキレットじゃないんです
スキレットの方が良かったかなぁ・・・



白菜×豚バラ肉の相性ってほんと素晴らしい~

いつものミルフィーユ蒸しはやっぱり大好きだけど、今回はパンにも合う味付けで


20160217く



コーンポタ-ジュ

20160217え


牛乳を加えるだけでできるタイプのを利用



豆腐とツナのサラダ

20160217い


写真で見て、あれ?今の時期に柿なんてあったぁ?と思って、ノートを見直したら、
オレンジ色のトマトを合わせてたんでした

オリーブ油、レモン汁、塩・こしょうで和えてます



ガーリックバター塗ったバゲット
夫も息子も私も大好きでたまに「食べたいよね」となります

バゲット少しとデコポン食べ切れなかったので、翌朝に食べました 


20160217き


今週も気温が乱高下?!体調管理に気をつけなきゃって気がします

今週もみなさんが安心して元気に過ごせますように


                                 毎日つぶやき中♪
                              Twitterにフォローお願いします。
                             https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは!
わー、まさにパンにぴったりなお料理ですね!
玉子潰しながらってのに私弱いんですよ・・・( *´艸`)
ちょっと温まると黄身が濃厚になって美味しいですよねー!

スキレット私も欲しいなと思いつつ、
頻度のわりには収納するのめんどくさいかなと思って、
いまだに購入できません。
食器いろいろ欲しいけど、キッチンの収納に限りがあるので、
豊富は食器のべにゆうさん、いいなぁといつも思ってます♪
2016年02月29日(Mon) 15:16
No title
編集
こんにちは(^v^)
豚バラと白菜の組み合わせは馴染み深いけど、トマト味は作ったことありません
そうか~、バラ肉の旨みがしみ込んだ白菜をトマト味にするもアリですよね!
なんで今まで気づかなかったんだろう?
あー、なんか損した感じがします(笑)

それと、豆腐とツナの組み合わせもしたことないです(>_<)
いつも使ってる食材なのにね^^;
新しい発見したので、得したかも(笑)

ん?さっき損して、今得したから、プラマイ0?
2016年02月29日(Mon) 15:41
No title
編集
素敵なスキレット風の陶磁器に、カフェのようなお料理がならんでますね。

あたふた、じたばた続きでべにゆうさん家にお邪魔したいくらい。

ガーリックバタートーストもぴったり。♪



2016年02月29日(Mon) 16:21
No title
編集
こんにちは☆

ガーリックバターバケット、たまに私も食べたくなります。
残った分ほしかったわ~(笑)

白菜、飽きたころに春になりますね。
人と季節ってうまいことできてますね(大げさ 笑)
そろそろ私も冬の〆の白菜&豚バラコンビしようと思います。

スキレット、ニトリのお安いの買いましたけど、楽しいけど難しいですね。
料理って日々勉強ですね。
2016年02月29日(Mon) 16:57
No title
編集
こんばんは

こっれ♪もう~お店ですね~
オーダーしちゃいます(*^。^*)
トマトにチーズに卵 旨くないはずがないですよね。
ガーリックバターバゲットつけて美味しそう。

スキレットかと思ったんですけど、陶磁器だったんですね。
素敵です(^^)v
2016年02月29日(Mon) 19:27
No title
編集
めっちゃ洋風な煮込みだなって
…白菜とはびっくり( ´艸`)♪♪

パンにも絶対合うよね(*・ω・人・ω・)

うまそー( ´艸`)

ガーリックのバケット、私も大好き♪♪
ついつい食べ過ぎちゃう(笑)
2016年02月29日(Mon) 19:34
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!
卵潰しながらのお料理・・・言われてみれば私も弱い気がします~(^。^)
そうそう、
ちょっとあったまるとこ黄身が変化するのも美味しさですね☆

スキレット、いっぱい見かけますぇ。
そんなにスキレットがいいなら、
今日のフライパン皿を買うときにスキレットを選べばよかったわ・・・と
思ってしまってます。
まぁ、だいたい同じように使えるからいいけど(笑)
なっちゃんさん、限られたスペースに収納してのお皿ということですが、
いつも料理に合うお皿、上手に使ってると思います!
2016年02月29日(Mon) 22:04
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^-^)
トマト味美味しいですよ~
ちょっとイタリアン?!かな。
トマトがお嫌いじゃなければ、おすすめです^^

豆腐を水切りして使うんですが、
ツナと合わせてます。あと、ここにもトマトもだった!
ふふふ~つっぴーママさんてば、
今日は損気分と得気分!!
どっち?どっちもだ!で、プラマイゼロかな(^。^)
2016年02月29日(Mon) 22:08
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
スキレット風でスキレット気分でやっています(^。^)

ガーリックトースト大好きで
それに合うようにと思って作ったお料理たち、
まぁまぁ美味しくできたかなって感じです☆

みなづきさん、けっこうお忙しそうでしたものね。
誰かのおうちで作ってもらったお料理食べたいですね~~って、
あたふたがない私でも思っちゃいます(笑)

2016年02月29日(Mon) 22:11
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんばんは!

「はい、ありがとうございます。オーダーいただきました~」(笑)
お店にはほどほどかないませんが(←当たり前!)、美味しくできてました^^

そうそう、バゲットつけたりしながらね、食べるの^^
これパンの時のいいとこですよね~

私も私の持ってるこれってスキレットか?!と一瞬喜んだんですが、
陶磁器製でした・・・
せっかくならいま流行のスキレットを手に入れる先見の明がほしかったわ(^。^)
2016年02月29日(Mon) 22:16
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん、こんにちは☆

ガーリックバターバゲットって、食べたくなりますよね~
よーこっぺさん、残りそうな時には今度電話でもするね(笑)

そうだぁ、白菜に飽きてきたころ、春が近い!
”人と季節ってうまいことできてますね”、ってすごく良いこと言ってますよー!
冬の〆に白菜&豚バラ、我が家ではあと2回は食べたいな(^。^)

よーこっぺさん、スキレット買ったんですね♪
スキレットと言う名のものが、いいなぁって思っちゃう。
そうか難しいとこあるかもです。
料理って日々勉強っていうのは、すご~く感じます^^勉強中~!


2016年02月29日(Mon) 22:21
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
白菜もかまわず洋風にしちゃったよ(^。^)

パンに合う味でした~
思ったよりも美味しくできたから、
また作ろうって思ってるの^^

ガーリックのバゲットやっぱり美味しいでしょぅ☆
ガーリックものって食べすぎちゃうの、わかるなぁ(笑)
2016年02月29日(Mon) 22:23
No title
編集
豚ばらと白菜が洋風に、あつあつ、いいですね♡
トマト・たまご・チーズ、ここにガーリックバターを塗ったバゲットって、最高の組み合わせだと思います。
炒めてから蒸し煮にされているのが、お野菜の甘さも引き出されてまた美味しそう。
シンプルドレッシングの豆腐とツナのサラダも好きです。
トマトのオレンジ色、確かに柿みたい!でも、綺麗な色ですね。
2016年03月01日(Tue) 01:01
まにさんへ
編集
まにさん、
豚バラと白菜、いつもの蒸し料理も美味しいんだけど、
今回のは今回のでパンにも合ってて美味しかったです^^
そうだ、水ぽくならないように炒めてからの蒸しにしました☆
豆腐とツナのサラダ美味しいですよねぇ。
ミニトマトじゃなくって、普通の大きさのオレンジできれいだから
買ってみたトマトだったんだ、ってことを今思いだしました(^.^)
2016年03月01日(Tue) 10:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

