キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 『おひなさま』眺めて、馬上かまぼこさんを頂く♪TOP東北の食材と料理 ≫ 『おひなさま』眺めて、馬上かまぼこさんを頂く♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

『おひなさま』眺めて、馬上かまぼこさんを頂く♪

全国各地に様々な種類のかまぼこがありますね


例えば、

馬上(ばじょう)かまぼこさんの『おひなさまかまぼこ

20160227え 

お祝いの細工かまぼこにひとめぼれ~

ただ、かわいすぎて食べずらいわ(笑)



宮城県は、海に恵まれ、県南から県北まで素晴らしい漁場と漁港があり、
多種多様な魚が水揚げされることから、
魚の身をすりつぶして焼いたりするかまぼこの生産が古くから盛んに行われていました

大小様々合わせて50以上のかまぼこ業者さんがあります


特にかまぼこの形を笹の葉に似た形にして焼き上げることから、"笹かま”と呼ばれるようになりました


現在、スケドウダラや鯛などのすり身を使うのが一般的で、海沿いの町には専門店が多く、
チーズや牛タン入りなどの変り種も多く登場しています


その中で、今回かわいいおひなさまかまぼこが入ったセットを見つけたので紹介させていただきたいです


20160227き 
 



このおひなさまかまぼこを眺めながら、
馬上かまぼこさん『春らんまんセット』(写真上)に入っていた他のかまぼこを美味しくいただきました

 

20160228つ 


もちろんそのまま食べるても美味しいですし、食べ方はさまざま

今回は一番プレーンなタイプ笹かまには、とろけるチーズと刻み海苔をのせてグリルで焼きました


20160228お 


くんせいかまぼこのポークウインナー入りもグリル焼きに

焼くとぶっくりと香ばしくなっておかず感がアップする気がします♪


20160228か 


オーブントースターで焼こうか迷いましたが、今回は魚焼きグリルで焼きました


20160228あ 




三角にカットしたのは、チーズがたっぷり入った黒こしょう味&明太子味
黒コショウはぴりっと大人味☆



チーズやウインナー入りの変り種かまぼこは子供さんにも喜ばれそうです!



20160228け 





他のおかずたち

20160228い 20160228う 20160228き 

●紫きゃべつとおかひじきのサラダ ●切干大根と油揚げの煮物 
●五色の花むすびのおむすび  ●仙台麩と三陸わかめのお味噌汁


(おひなさまかまぼこは翌日天ぷらにして食べたので、また後の記事で)う20160301 




宮城のかまぼこのことをちょっと紹介させていただきたいので、文が長くなっています
お料理の周辺だけ読んでいただいてもうれしいです

この下にまた詳しく書いているので、お時間ある方は読んでいただけると嬉しいです

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今回は、宮城県南部亘理町にある馬上かぼぼこ店さんを紹介させていただいています
こちらでネット購入もできますよ~→ 馬上かまぼこ店

馬上かまぼこ


歴史的由緒が古いかまぼこ店さんですが、
カステラかまぼこ、『ぎょっとくん』、『ぷりっと菜』など楽しいネーミングのもあります!



  ごまころりん   ぷりっと 




古くから鯛やヒラメが豊富に獲れた仙台地域
大漁が続いた時に、保存方法の一つとして、すり身を笹野派の形に焼いたのが笹かまぼこの始まり
プリッとした歯ごたえがおつまみにもぴったり宮城県の特産物として、贈答品やお土産に喜ばれています



201602227あ





包装技術の進歩や衛生的な製造工程の確率、輸送方法の発達などで保存可能な期間が長くなったことが、
大いに消費拡大につながっているようです

県内でも住む地域によって違うかも知れませんが、
それぞれ「私はどこどこさんの笹かまよく食べてたよ」っていうのがあると思います

私個人の経験ですが、かまぼこの味の淡白さは魅力的な面でもありますが、
子供達には「味がしない」と言われちゃうことも・・・

でもお魚由来なので、良質なタンパク質が多く含まれ、しかも低カロリー食品!
今はさまざまな種類のかまぼこもあるし、色々と食べてみたいものです


   
宮城県の地図です
       
        こちら岩手県側(北)
 こちら山形県宮城地図 こちら太平洋

               こちら南は福島県側





皆さんご存知のとおり、宮城県沿岸部は東日本大震災で大きな被害を受けました

水産業関係に大きな打撃を受けましたが、
関係者の方々のたゆまぬ努力で以前の姿を取り戻しつつある場所もあります

その一方で頑張っても作っても、販路を失ってしまっている場合も多いのです


宮城の、東北の大切な産業である水産業の明るい未来がどんどん開けますように

                                      

文字が多くなってしまいました
読んでいただいて本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。お手数ですが、応援3ついただけると嬉しいです♪


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
馬上(ばじょう)かまぼこさんの『おひなさまかまぼこ』
素敵なおひな様のかまぼこです根
素敵です
2016年03月03日(Thu) 08:18
No title
編集
べにゆうさん^^
 こんにちは。
何てかわいいかまぼこなんでしょう!
しかも、まんま天ぷらにされるなんて!
思いもつかないですよ~^^
次の記事も楽しみです!

 うちの地元も、蒲鉾(練り物)は有名なほうなのですが、
じつは子供のころはあまり好きでなくって・・・。
ここ最近になって練り物って美味しいのねぇと思うようになりました。
おかずにも、お酒のつまみにもよいですよね。
2016年03月03日(Thu) 09:12
ありがとうございます(^o^)/~~
編集
わー!こんなにご紹介いただいちゃって恐縮です^_^; ひと手間かけたお料理もありがとうございます!うちの子達も喜んでますね♪
これからも馬上のかまぼこをよろしくお願いいたしまーす。
2016年03月03日(Thu) 12:23
No title
編集
可愛いお雛様のかまぼこ、見て楽しんで頂くのもいいけど可愛すぎてついつい眺めちゃいますね。
最近はお魚が苦手、骨が苦手なお子さんや我が家のオットなどには新鮮なお魚で高級な蒲鉾や練り天ぷらは助かりますね。
DHAもEPAもたっぷり。

アレンジも飽きないでいただけで、目先がかわるのはいいなって拝見しました。



2016年03月03日(Thu) 13:35
No title
編集
蒲鉾がこんなに
可愛いって反則( ´艸`)♪♪

女の子が居るご家庭だったら
絶対欲しいよねヾ(o´∀`o)ノ

丁寧な紹介で
めっちゃ興味しんしんになりました( ´艸`)
2016年03月03日(Thu) 20:17
No title
編集
こんばんは(^v^)
こんな可愛いいカマボコがあるなんて!!
娘のお弁当に入れてあげたいです♪喜ぶだろうなぁ(´艸`*)

若い頃は笹かまの美味しさがよく分からなかったんですけど、今はホントに美味しいと思います
それにしても色んな種類のカマボコがあるんですねぇ
ウインナー入りとかピリ辛ゴボウ入りとか食べてみたいです(*^^*)
2016年03月03日(Thu) 22:15
こんばんはぁ(^^)
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ♪

ぷっくりとしたかまぼこ、とっても美味しそうですね^^
チーズ入りとか、本当につまみに最高です~♡そしてとっても
お洒落~☆ いろんな味、食べ比べしてみたいです♬

↓ ビュッフェスタイルが素敵~~~v-10

ひな祭り、昔はちゃんとお雛様を飾っていましたが
特別なお祝いはしてなかったです^m^ ちらし寿司を
作って食べるだけぐらいかなぁ。
お雛様とお内裏様のかまぼこ、可愛くて食べれませんね^^
応援ポチッ♬
2016年03月04日(Fri) 00:45
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。

おひなさまかまぼこ、ステキなかまぼこでしょう(*'▽')
ひとめ惚れで買いました。
2016年03月04日(Fri) 10:00
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

かわいいかまぼこでしょう~
ちょっと切るのはできなかったので、
丸ごと天ぷらにして、大事に食べました(^O^)
天ぷら記事、たぶん来週になっちゃうと思います♪

そうですね、hibigotoさんのご実家の方も、
地方は違えど、海のもの有名なものありますね。
うんわかります。蒲鉾(練り物)系、私もあんまり好きじゃなかったです。
好きじゃないっていうか、正直言うとどっちでも良かった感じで・・・
そして、私も最近になってです。好きになったのは(^-^)同じだわぁ。
おかずにもお酒のおつまみにも手軽に食べれるし、良いですよねぇ。

2016年03月04日(Fri) 10:05
馬上かまぼこ店様
編集
馬上かまぼこ店様

いいえ、全然、文章ヘタでスミマセンって感じです^^
どの種類のも美味しくいただきました。
私は松島町の出身なのですが、
いつもは、仙台以北のかまぼこの方が身近で食べることが多かったので、
おひなさまかまぼこをきっかけに、
馬上かまぼこさんを知れてすごく良かったなぁって思います。

はい^^馬上かまぼこさん、広まるといいですねと願っています。
2016年03月04日(Fri) 10:14
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
そうなんです!可愛すぎてついつい眺めちゃってました。
すぐは食べれませんね~
魚の消費量も減ってるし、食べるのが苦手な人も多いから、
みなづきさんの言うように、蒲鉾や練り物で食べれるのっていいことですよね(^-^)
魚由来の栄養もここから♪

目先が変わると、食べてみよう、とか、どういう味なの?とか興味、気持ちも湧きますね☆
2016年03月04日(Fri) 10:18
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
可愛いでしょう~
包丁は入れ難い・・・

ほんと女の子がいるご家庭に
すごくおススメだわ(*^-^*)

ちょっとでも興味持ってもらえたら
それが嬉しいです!
2016年03月04日(Fri) 10:20
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)
可愛いでしょう~
数日冷蔵庫から出して眺めたりしてから、
ではでは食べなきゃね、っという日にお別れをしました(笑)
女の子だったら、にっこり喜ぶのかな(*^-^*)

ぁあ~わかります!若い頃は笹かまのおいしさがよくわからなかったって、
そうですよねぇ。私も実はそうです。
今は美味しいな、なんかありがたいな、っと思って食べます☆
すごく色んな種類もあって、選ぶのにさえ迷うんですよ(^.^)
2016年03月04日(Fri) 10:25
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんばんは☆

かまぼこ焼いて食べるのがけっこう好きです^^
ぷっくりするし、美味しいなぁって思います。
いろんなのを少しずつ食べ比べしたいなっても思いますよね♪

sakuraさんちでは、ちらし寿司を作って食べたんですね^^
けっこうちらし寿司を食べる家庭は多いみたいですね。
スーパーで3月3日に買い物していたら、
ちらし寿司の具材コーナーは人がにぎわってました(^。^)
お雛様のかまぼこ、食べるにはためらいました。。。
包丁で切るのはできないから、丸ごと天ぷらにして、こないだ食べたんですけどねぇ♪
2016年03月04日(Fri) 21:58
No title
編集
きゃー!なんともかわいらしいお内裏様&お雛様ですね♡
ひとめぼれされたのにも納得です!

馬上かぼぼこ店さんの公式ページも見てきたのですが、他の細工かまぼこもかわいいですね。
笹かまぼこ、こちらではプレーンとしそ入りくらいしか見かけたことがなくって・・・いろんなバリエーションに興味津々。
べにゆうさんのプレーンにチーズ&刻み海苔のアレンジも美味しそうです♪

そして紫キャベツとおかひじきのサラダも!おかひじき大好きですー
2016年03月04日(Fri) 23:15
まにさんへ
編集
まにさん、
かわいいでしょう!
かわいいな、年に1度くらい欲しいわって感じかな(^。^)

馬上さんの見てきてくれて、ありがとうございます☆
他の細工かまぼこもかわいいですよねぇ。
笹かまもいっぱい種類があるんです^^
プレーンな笹かまでもお店によって味が違ったり、
お店でも一般的な値段のと高いのも作ってたりするんですよ^^
息子は笹かまそのままだとあんまり好きじゃないみたいで(笑)
チーズとかのアレンジで食べさせてます。

おかひじき美味しいですよね^^
色がはっきりしてきれいだなっても思いました。

2016年03月04日(Fri) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

