キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ポーチドエッグの納豆丼☆気仙沼を応援朝食!TOP東北の食材と料理 ≫ ポーチドエッグの納豆丼☆気仙沼を応援朝食!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ポーチドエッグの納豆丼☆気仙沼を応援朝食!

おはようございます



東日本大震災からもうすぐ5年、早いやら、遅いやらわかりません


宮城県北部沿岸地域である気仙沼(けせんぬま)は漁業の町
震災で甚大な被害を受けました
町の方々は、様々な困難に立ち向かい根気強く頑張っています




昨年の家族で気仙沼へ行き、コテージに泊まって、BBQをしたのは私達にとっても良い思い出



美味しい物との出会いもたくさん!
その記事もよろしければ見てください →気仙沼バーベキューと三陸の海




先日、その気仙沼で今年の

「全国納豆鑑評会」が開催されました




80224f.jpg







全国納豆鑑評会




今回の気仙沼の開催で第21回
「小粒・極小粒」「大粒・中粒」「ひきわり」「アメリカ大豆」の4部門で外観・香り・食感などが審査され、
全国79社、計194点が出品されました





気仙沼で開催されたのは「粘り強く」復興に邁進してほしいという願いからだそうです






最優秀賞に当たる農林水産大臣賞には山下食品(愛知県岡崎市)の「心和(こころなごみ)」

その他に様々な納豆が表彰されましたが、
先日妻と巨大あなごと赤貝を購入した隣の町の亘理町の「国産大豆100%」が気仙沼特別賞で選ばれました



この納豆は以前農林水産大臣賞にも選ばれています





80224g.jpg










ポーチドエッグの納豆丼





材料



ポーチドエッグ3個、納豆3パック、玉ねぎみじんぎり半分、しょうゆ、粒マスタード少々
大葉適量、ごはん三膳







ポーチドエッグの作り方




材料




卵3個、水1ℓ、酢30cc、塩7goha



1、酢と塩を入れて鍋に水を沸かし、ボールに入れた卵をそ~と落とす




80224h.jpg




2、白身が広がったらスプーンで整える






80224i.jpg






3、2分30秒で穴あきレードルで取り出し、キッチンペーパーの上で水を切る







80224j.jpg







ご飯に大葉をのせ、納豆に玉ねぎのみじん切り、タレ、粒マスタードを入れたかき混ぜてご飯にのせ、
その上にポーチドエッグをのせて出来上がり








80224c.jpg





卵を割るときは快感!




80224d.jpg




ポーチドエッグと納豆が異次元の美味しさを奏でる  ? ? ?   でも美味しいですよ!




80224e.jpg





妻の感想





「美味しい~納豆とポーチドエッグと粒マスタード!
ポーチドエッグ、いつも作ってもらってたから私作れない気がする・・・」






メカジキのカマとろ煮







80224a.jpg







80224b.jpg






妻の感想





「とろっとしてる。
今度これを白いご飯に合わせて食べたいかも、あっ、お酒にも合いそうー!」






気仙沼大好き!





20150729 松





岩井崎の龍の松   

この松のことは、 『息子に頼むBBQ前編♪』 の記事で詳しく書かせていただいてます



                                        毎日つぶやき中♪
                                  Twitterにフォローお願いします。
                             https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。


 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

初めまして^^
トラバありがとうございます。

ポーチドッグ きれいですね~
苦手なのです^^;
今度挑戦してみます。
PPP☆
2016年02月26日(Fri) 11:38
No title
編集
こんにちは(^v^)
納豆大好きだけど、この組み合わせしたことないです
卵割る時ってワクワクしますよね!
とろ~って出てきた黄身をどれくらい混ぜながら食べよかななんて、考えながら食べるの楽しそう♪

納豆って色々種類があるので、買う時に迷います
小粒を買う時が多いんですけど、子供達は中粒も好きだし、ひきわりの滑らかさも捨てがたいですよねぇ
あと黒豆納豆とかも好きだなぁ(´艸`*)
べにゆうさんの一押しはどんなのですか?
2016年02月26日(Fri) 13:56
No title
編集
納豆は家族が苦手なので、一人分で登場しています。
食べる事ができるのですが、匂いがないタイプでいろいろ試す勇気がないのが現実。
ポーチドエッグ添えて、お洒落に食べたいなぁ。♪

ポーチドエッグマイスター、我が家の分もお願いしまーす。(笑)



2016年02月26日(Fri) 15:22
No title
編集
べにゆうさん
ポーチドエッグの納豆丼
オシャレですね
おいしそうです
素晴らしいお料理
ありがとうございます。
2016年02月26日(Fri) 15:27
No title
編集
こんにちは!
ポーチドエッグきたー!
旦那さま相変わらずお上手ですねぇ( *´艸`)
几帳面なんだろうなぁと思います。
私はざっとしているので、すごいです!

私は納豆苦手なのですが、

粘り強く

いい言葉ですね!
もう5年になるんですね・・・・。
粘り強く復興してほしいと願っています。
2016年02月26日(Fri) 15:38
No title
編集
こんばんは

ポーチドエッグに納豆~
これはうちの夫が喜びそう~
ポーチドエッグ大雑把な私にできるかしら(笑)

2016年02月26日(Fri) 19:14
manaさんへ
編集
manaさん、こんにちは♪

初めまして
いつもmanaさんのトラバに参加させていただいてます(^。^)
こちらこそ、ありがとうございます。

ポーチドエッグ、夫、ずいぶん手馴れたものです☆
私・・・どうだろ、いつも夫任せなので、できない気がしています(汗)
2016年02月27日(Sat) 15:31
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^-^)

納豆と生卵は、昔から食べてましたが、
私もこの組み合わせは結婚してからです^^
卵を割るときってそう、いつも”さぁ!”と心の準備をして割ります。
つっぴーママさんの言うように、どのくらい混ぜながら食べようか~なんて考えますね♪

納豆の種類もけっこうあるので、私も迷います。
どうやって食べるかで選びますが、たいていどの納豆も好きなんです☆
黒豆も好きー!
イチオシは、近い地元産ですね^^
特に紙に包んである納豆が美味しそうに見えて選びます。
といっても、つっぴーママさんならつっぴーママさんのお住まいのメーカーさんのが
美味しいんだろうなって思います(^-^)
2016年02月27日(Sat) 15:42
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
納豆が苦手な方、やっぱりいますよね。
家族にいたら、なかなか登場させるのは難しいですね。
ポーチドエッグ丼とするのも美味しいですよ^^

ポーチドエッグマイスター夫、
きっとみなづきさんの分なら「喜んで~♪」です(笑)

2016年02月27日(Sat) 15:45
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、

オシャレって言っていただいてありがとうございます♪

ちょっと洋風の味になって美味しいですヨ(^-^)
2016年02月27日(Sat) 15:46
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

ありがとうございます。
夫のポーチドエッグ、きれいだなって私も思います^^
全てにおいて几帳面ではないのですが、
所々において几帳面さがあるようです^^

なっちゃんさん、納豆苦手でしたね。
西日本の方に、苦手な人の割り合いが多いかもしれませんね。

納豆=粘ねばですからね^^

復興には粘り強さが必要!!
被災者の方々もずっと希望を持って進める世の中であって欲しいものです^^

2016年02月27日(Sat) 15:52
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

ポーチドエッグに納豆、美味しいですヨ♪
こきちさんの旦那さんが好きそうかな(^.^)/~~~
私は夫に任せきりですが、やってみたらどうなるかわかりません。
できるかできないかも疑問!
でも、こきちさんなら絶対できますよ~!
2016年02月28日(Sun) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

