キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫のための懐かしナポリタン&ブリの洋風照り焼き☆TOP麺類 ≫ 夫のための懐かしナポリタン&ブリの洋風照り焼き☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫のための懐かしナポリタン&ブリの洋風照り焼き☆

あ、夫がぼそっと言ってたな・・・

「ナポリタン食べたいな・・・」 ほぅ

夫が食べたいものという事でバレンタインに作ろうか思ったけど、
別にしちゃったので、思い出して作りました

昭和の味
喫茶店の味

ナポリタンです

20160212う

昔からの懐かしい味のナポリタンは夫の好きな物の一つだけど、
私も時々食べたくなります


麺ですが、これ太い(2.2mm)です!
確かスパゲティが残ってると思っていたら、
ずっと細いのと逆に今日のみたいに太いのしか残ってなかったんです



●材料●(3人分)
スパゲティ・・・250g  玉ねぎ・・・1/2個  ブラウンマッシュルーム・・・9個
ピーマン・・・5個  ベーコン・・・5枚(長いのだと)

塩・こしょう・・・各少々  
A{ケチャップ・・・大さじ7、ウスターソース・・・大さじ2、牛乳・・・大さじ3}

●作り方●
①茹でるお湯(塩を加えて)をたっぷり沸かし、麺を表示どおりに茹でる。

②玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンは細切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

③フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒め、野菜類も加えて炒める。全体に混ざるようにする。

④茹で上がった麺を③に入れ、調味料も加えて全体に混ざり合うように炒めて、完成。
 ※塩・こしょうで味を整えてもよい。



余談でうちの父の話になりますが、パスタ類はスパゲティ・ナポリタンかミートソースしか食べません
その他を出してみても、手もつけず・・・です

こういうお父さん、もしかして多いでしょうか?




ブリの洋風照り焼き

い20160212

一応買っていたブリ

メインをスパゲティにしたので、味付けにバルサミコ酢を使ってオリーブオイルで炒めました



けっこうお腹いっぱい


20160212お



今日は家でやることがたまっている、こなさなきゃ


皆さんが楽しい週末を過ごせますように


                                  
読んでいただいてありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
こんにちは
懐かしのナポリタン
素敵です
美味しそう
ブリの洋風照り焼き
オシャレなぶり料理
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
2016年02月27日(Sat) 13:00
No title
編集
こんにちは。

そう そう これこれ~♪
ちょっと太めの麺、やわらかく茹でてナポリタン。
懐かしい味。わが家も時々作ります。
洋食の原点。。。って言ったら大げさかな~~^^
2016年02月27日(Sat) 14:33
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは^^

いろんなパスタ、スパゲティあれど、
いつまでもナポリタンは懐かしい味って気がします。

ブリの洋風照り焼き、オシャレと見ていただいて
嬉しいです♪
2016年02月27日(Sat) 15:54
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは^^

太めの麺のナポリタン
これからもずっと懐かしい大好きな味なんだろうなぁ。

洋食の原点って気、します(^-^)
2016年02月27日(Sat) 15:56
No title
編集
こんにちは!
ナポリタンってちょっと太めのイメージあるので、
これくらいの太さがばっちりなんじゃないんですかね( *´艸`)
ソースがよく絡んでいて美味しそうー!!

うちの父もミートソースか、ナポリタンを外で食べるときは頼んでました(笑)
家で私が作るときは、それ以外も食べたりするんですけどねぇ。
父くらいの年代だとナポリタンが安心する思い出の味なんでしょうね♪

わが家でも夫も子どもたちも大好きです♪
2016年02月27日(Sat) 17:11
No title
編集
無性に食べたくなるときあります。
昔ながらのナポリタン。
ケチャップソースの絡み具合がたまらなくいいな~♪

私もナポリタンとミートソースが好きです。
最近はシンプルなのも作ったりするけど。


2016年02月27日(Sat) 19:18
No title
編集
べにゆうさんのように、パスタの太さの種類をストックしておきたいと思いました。
カペリーニと細めと一般的なのぐらいで、太いのは滅多にです。
ナポリタンは太めがいいですよね。♪

ケチャップの量も、理想です。
これでちょっと伸びた感じは、懐かしい喫茶店の味だと思います。
たぶん、茹でて時間経過でしょうね。
人気のあるお店は、わざわざ1日寝かせるとも聞きます。
あ、余計なことを長々ごめんなさい。

あまりに、美味しそうで。^0^



2016年02月27日(Sat) 21:23
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!
ナポリタンの麺、太めのイメージありますよね^^
量的にちょうど足りたのもあって、まぁいいかぁって思って使いました。
特別な工夫もないけど(笑)、今のところこれが我が家のナポリタンかな(^.^)

お父さん世代はナポリタンは間違いなく好きな方が多いですよね。
昔から食べてたから、思い出の味でもあるんでしょうね♪
美味しいから私も大好きナポリタン☆彡


2016年02月28日(Sun) 11:13
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

やっぱり昔ながらのナポリタン食べたいな~って
なる時ありますよねぇ。
ケッチャップソースが懐かしさにも結び付く味ですねっ(^.^)

やっぱりナポリタンとミートソースは
ずっと好きだろなぁって自分でも思います^^
でも塩味とか和風のも美味しいですよね(^.^)
2016年02月28日(Sun) 11:16
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは^^

いつもスパゲティで作るのですが、
日本一になったナポリタンのお店では2.2mmを使ってたので、その
レシピを真似をして作ったので、その太い麺が残っていました。
カッペリーニは夏に使い切らずに残してしまってたので、反省です。。。

去年かその前か忘れちゃったんですけど、1日寝かせるのを初めて知った時に
実は1度やったことあるんですよ^^
でも、感覚が大雑把なせいか、どちらでもいいや~って思っちゃってました(*^-^*)
(前の日から取り掛かるのが面倒に思ってるだけかも知れないです|д゚))
2016年02月28日(Sun) 11:25
No title
編集
べにゆうさん
 美味しそうなナポリタン~♪
つやっと赤い色がやっぱり食欲そそりますねぇ^^
太い麺サイコーです!
 ぶりにバルサミコ酢もすっごくおいしそうです。
2016年02月28日(Sun) 19:28
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、
うん、ナポリタンのつやっと赤には
食欲そそられますね~
食べたくなる!
太い麺、太かったです(笑)
1.9mmくらい太さの麺ってあるのかな~って今はそれが気になっています
ぶりのバルサミコ酢、美味しかったので、これもまた作りたいです(^.^)
2016年02月29日(Mon) 10:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

