キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 巨大あなご料理☆「たったっ大変だ~」と妻に駈寄る私TOP牡蠣とあなご ≫ 巨大あなご料理☆「たったっ大変だ~」と妻に駈寄る私

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

巨大あなご料理☆「たったっ大変だ~」と妻に駈寄る私

おばんです




毎週土曜日は休日で夫婦で美味しい食材を探して夫婦で料理を作るのがMYブーム




最近は松島、塩釜、仙台の市場の食材を探していましたが、今回は宮城県南部の岩沼へ食材探し






80220l.jpg






食彩館




東日本大震災の際に浸水した岩沼市玉裏地区に産直とスーパーマーケットの融合した新しいスタイルの店



私は知りませんでしたが、妻が以前から気になっていたらしく今回行くことに



目当ては名取市の赤貝とその店の後に行く予定の亘理のほっき貝、どちらも全国的のも有名で今が旬






80220a.jpg






結構広いスペース、店内の鮮魚コーナーを見ると



「うぉ~ 安価で赤貝が売っていた~  なかなか普通のスーパーじゃ売っていないのにスゴイ!」



この赤貝の記事は後日、妻が書きます

まず赤貝を手にして妻がレジへ、私はまだ鮮魚コーナーをうろうろと見ていると



「うぉ~ なんだこの巨大あなごは、しかも県内産だ!」


「ほっき貝も食べたいけど、あなご自体もなかなか買えないのし、ん~欲しい」




悩みながら妻を捜し店内を走りまわる私




「あっ あなごの前に人並みが!1匹しかないのに、どこだべにゆうさん」




なかなか見つからずうろたえて探す私




「あ いた!あのね、あのね ☆△●〇◇・・・・・・・」




「なに、なに?なにを言っているかわからない」





スーパーの中を走っちゃって、かろうじて購入したあなごがこれ


いつも買うあなごの半額の値段





80220d.jpg





この肉厚、長さは70センチもありました





80220e.jpg






あなご丼





ブログを書き始めて私が1番多い料理の記事のあなご丼、特に松島のあなごは絶品




今までのあなごの記事    絶品あなご丼




上の記事のあなごの2倍強の大きさの県内あなご、レシピは上の記事





80220j.jpg






松島あなごとはまったく違い、肉という感じがする タレは手作りがやはり美味しい






80220i.jpg






妻の感想



「すごい厚みで味が違うように感じるね」











あなごの天ぷら





いつものあなごは丼しか作れませんが、この大きさだと天ぷらも作れます



私が丼を作るのに、骨を抜くのに苦労をしている横で妻がさぁさぁと天ぷらを揚げてくれ



ありがとう奥さん!






80220k.jpg






妻の感想





「揚げ物するの苦にはならないけど、
衣あれだし・・・いつもきれいにならないから、これも勉強しないとな」





いやいや驚いたあなご


松島あなごの方が美味しいですが、
半額ほどの金額で丼とてんぷらが食べられ満足の夕飯でした!







食彩館の近くの「千年希望の丘」
東日本大震災の記憶と教訓を未来に引継ぎ、
千年先まで子供たちが笑顔で安心して暮らせるようにとの思いを込めて作られています


『千年希望の丘』のこと『を千年カレー』の記事の時に書いています
こちらも見ていただけたら嬉しいです



80220c.jpg


                                      毎日つぶやき中♪
                                   Twitterにフォローお願いします。
                                   https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
食彩館
素敵なお店ですね
大きな穴子
美味しそうです
穴子丼
穴子の天ぷら素敵です
楽しめますね
2016年02月23日(Tue) 07:51
No title
編集
こんにちは!

大きなあなごー!!
これがこんな値段だなんて、びっくりですね!
すごいなぁ( *´艸`)
それを上手に料理される旦那さま、茹で玉子マスターだけでなく、
あなごマスターだ!!!

べにゆうさんのてんぷらもすごく美味しそうですよ♪

息子さんと、日々距離が近くなってきている気がしますね!
少しずつべにゆうさんと息子さんが信頼関係を築いてきたんだなぁと思います♪
2016年02月23日(Tue) 15:40
No title
編集
びっくりする大きさの穴子、肉厚で食べ応えもあって満足できたでしょうね。
穴子好きなので、一度こんな穴子に出会いたいです。
こちらの地場産は、高級店や寿司屋さんで取引されてからなのでほんまに小さいよ。(笑)

綺麗な天ぷら、おいしいお塩をちょっぴりつけて頂きたいわ。^0^


2016年02月23日(Tue) 17:06
No title
編集
べにゆうさん、おばんです☆
「おばんです」って、なんだろう?と思ったら「こんばんは」なんですね!
ちょうど夕方にさしかかったタイミングだし、私も真似して使っちゃいました♪

肉厚あなご、すごい!美味しそうですー
松島あなごの方が味は上とのことですが、この肉厚さは・・・また違った魅力がありますね!
旦那様の丼もべにゆうさんの天ぷらも、どちらも食べたい!ですー
2016年02月23日(Tue) 17:36
No title
編集
おーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

べにゆう家必殺のあなご様だ( ´艸`)♪♪
すごい肉厚ヾ(o´∀`o)ノ

一回で丼に天ぷらとは
贅沢だなー( ´艸`)♪♪


こっちではペラペラあなごしか
見かけないよ(´・_・`)

うらやましい( ´艸`)
2016年02月23日(Tue) 19:30
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、週末のお楽しみ♪ いつも
ステキだなぁ~って想いながら楽しく読ませて頂いています^^
今回は、立派な穴子ですね☆県内産でこのお値段♬ すごぉーく
お買い得ですょね! これは店内走ってべにゆうさんを見つけな
くちゃ=3 ゲット出来て本当に良かったです♡
身がふっくらとした穴子丼に天麩羅~料亭に来ているようですね♪

べにゆうさん、今日はお祝いをありがとうございます^^
今パパが帰って来て私の好きなつまみを買って来てくれました(笑)
そぅ覚えてるだけでもいいんですょね♪ 去年なんて1ヶ月間違え
てた私なんで^m^ 

千年希望の丘、千年先まで子供達の笑顔でいれますように☆★
素敵な場所ですね♪   応援ポチッ(^0^)/
2016年02月23日(Tue) 19:57
No title
編集
ふふっ。やっぱりべにゆうさんご夫婦が好きv
やり取りがほのぼのとしていて、日常の何気ない幸せがとっても伝わってきます。

貝はたべないからいらんけど、あなごは食べたい!笑
すっごいですね、このりっぱなあなご。
なんという激安…これは旦那様、べにゆうさんをさぞかし必死に走り探し回ったことでしょう。
売り切れなくてよかったですね。

天ぷらに丼に!もう!ずるい!!
おうちでこれだけ大満足できるんですものー外食とか行かなくてもいいやってなりますねb
べにゆうさんの天ぷらめっちゃくちゃ綺麗にあがってますよ///
白身に衣が美しいです。
2016年02月23日(Tue) 20:04
No title
編集
こんばんは

ぶっとい穴子\(゜ロ\)(/ロ゜)/
丼もてんぷらもいいですね~。

うちの夫穴子食べないので私まで食べなくなっちゃった。
べにゆうさんとこの見ると食べたくなるよー(^○^)




2016年02月23日(Tue) 22:11
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

あなご、これおっきかったです!
大きいけど、高くないから、夫も興奮気味で私も探した模様でした。
あ、夫の茹で卵マスターだってこと
つい(?)忘れてたわ(笑)
うん、なっちゃんさんさすがの持ち上げ♪
きっと、あなごマスターになりたい我が夫です(^-^)

てんぷら、ありがとう^^

息子も私も人見知り気味で、
スムーズにコミュニケーションとれてなかったことも
あったけど、少~しずつですね(^-^)信頼関係できてきてるなのかな、
そうだといいなぁって思ってます☆
2016年02月23日(Tue) 22:30
みなづきさんへ
編集
みなづきさん☆

大きいですよね~
捌く前の姿を想像してみると、ちょっと怖いです・・・
肉厚ぶりにはびっくりです。
お肉みたい!
あなご、獲りたくてもそうそう獲れないみたいですね。

天ぷら、お塩で美味しいでね♪
今回は、天つゆとお塩の両方用意してみました(^。^)
2016年02月23日(Tue) 22:33
まにさんへ
編集
まにさん、おばんです☆
そうなの、「おばんです」が「こんばんは」なのです(^。^)
使ってもらって、わ~い嬉しい!

あなごおおきくって、かなり肉厚で、お肉としか思えませんでした(笑)
そうなんです、正直に言うと、いつも買ってる松島あなごの方が美味しかったです。
柔らかさ、味の繊細さが勝ってたと思います。
3人分の丼と天ぷらに出来る大あなごもまた魅力的なのは確かです♪

2016年02月23日(Tue) 22:39
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、

どうだ☆必殺のあなごだぞー♪♪

今回はかなり大きいのでした。
お肉みたいな感じ、弾力もあるし、ちょっといつもと違うあなごを知り、
勉強になりました^^

この大きさのおかげで、丼と天ぷらまで食べれちゃった♪

あなご、これからの季節どうなるか気になってます。
春、夏と買えるのかな~?
夫、食べたくなるだろうなぁ。
2016年02月23日(Tue) 22:43
No title
編集
こんばんは(^v^)
すごく厚みのある立派なアナゴですね~
こんなの見たことないので、ビックリです!

うちの方で売ってるのはペラペラでヘロヘロです(>_<)
アナゴってこんなもんかと思ってたんですけど、違うんですねぇ

旦那様、べにゆうさんを探して走るなんてカワイイ(´艸`*)
うちの夫だったら、きっとアナゴのパックを手にして走ると思います(笑)
2016年02月24日(Wed) 00:51
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

夫が土曜日に休めてるってこともあって、
二人でお買い物に行ってます♪
今回は県内産で大きな穴子をゲット!
3人で丼と天ぷら1300円程度の食材で食べれたらラッキーです♪
楽しい発見しました(^.^)

お、パパさん、sakuraさんの好きなおつまみを買ってきてくれたんですねぇ(^.^)
覚えてたんですね☆
そう言えば去年のこと思い出しました(;^ω^)1か月間違いありましたねぇ。

千年希望の丘、千年先はもっと緑にあふれて素敵な場所になってるといいなぁ。
今は、周りは復興工事のトラックばかりで、砂けむりなの・・・

2016年02月24日(Wed) 11:28
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、
ワォ、(ありがとう☆
好きって言ってもらえて、ほほほ(*^-^*)

貝は、チヨヨさん苦手さんなんだね^^
あなご、大きかったなぁ。
夫もその値段だし好きだから、「欲しい!」と思って、
私がどこに行ったか探したのねぇ。。。
けっこう必死な顔してたわぁ(笑)
買えて良かった☆彡

天ぷらと丼ができたら、もう満足ださ。
天ぷら、ぎりぎりね(^.^)あぶないとこ。
2016年02月24日(Wed) 11:34
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

厚みあった、お肉か?!って感じの弾力とか、
いつものとちょっと違いましたー!
生の姿はけっこう怖いかもです。

ペラペラでヘロヘロっていう表現オモシロイ!
あなご、大きさもそうですが、大きさによって
意外と味が違うみたいです。

夫、何を急いで走ってきたのか、????でした(笑)
そうか、あなごのことだたか・・・とヽ(^。^)ノ
2016年02月24日(Wed) 11:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

