キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の好きなものを知って、楽になったご飯作り♪TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子の好きなものを知って、楽になったご飯作り♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の好きなものを知って、楽になったご飯作り♪

夫と結婚して3年半
夫と息子との3人での生活が始まって3年半

最初は何を作ればいいか悩みすぎて、時折毎日の献立を考えるのが苦痛になっていました


少しずつ、わかり始めた2人の好み

特に息子の顔色、表情から
何を好きで嫌いなのかには敏感になります



たまに夫が「〇〇(息子)、これ好きなんだよね」と言った料理のことは、
”わかった覚えとく!”

たまに、へぇ~そうなの?!と聞かなかったら絶対わからなかった料理もあります


その一つがいかのポッポ焼き

20160209か


小さくてなんだかかわいいな

下処理がしてあるので、早いです
①いかに切り込みをいれす
②しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、しょうがのすりおろし小あじ1に10分ほど漬ける
③焼く直前に日本酒小さじ2を全体にふりかける
④魚焼グリルを熱しサラダ油を塗っていかを入れ、漬け汁を塗り絡めながら焼く




五目豆煮

20160209う  

こちらの五目豆を利用で、こんにゃくを足して煮ました


あ20160209 



きんぴらごぼう

20160209え 


こないだの「おてらごはん」のきんぴらごぼうとは別の自分の作り方のきんぴら
比べるとちょっと味が濃い?


20160209い 

きんぴらごぼうはいつも気に入ってる中華鍋でたっぷり作ります

鍋に入れた瞬間は、”あ、ちょっと多かったぁ・・・?”ってなるんですが、
結局”ちょうどいい” ”多く作って良かった”と思いなおします





20160209お 

豆腐とわかめと葱のお味噌汁、落ち着く


結婚当初は、たいていの料理は大皿で出していました

各自が食べたい分を取り分けするスタイルです


けどある時

が、「一人ずつ皿分けて出してもらえないかな?」

は、「ん~、だって特にさ、〇〇君の好き嫌い全然わかんないから、
    何をどれだけ盛っていいかわかんないんだよねぇ。。。それって困る感じ。
    好きなのを少しだけで、嫌いなのをいっぱい分けちゃう可能性も大だよ」

 「そうか、でも俺、好きなものがあるといっぱい食べ過ぎるし、
   それに残ってると、もったいない病じゃないけど、食べちゃうんだよね・・・」

 「う~ん・・・ちょっと考えてみる」

そんなやり取りが4、5回はあったかな


20160209け 


今回のいかぽっぽも写真を撮った後に、3人別々の皿に私が分けて出しています

どのくらい経った頃からだったかを忘れちゃいましたが、
別盛りにしよう!とある時から、今のスタイルになりました

息子の味の好み、少しずつ把握してきたけど、
たまに、あ、分量間違えたな・・・ってなることもあります
でもあまり気にしないようにして、前に進む、です


みなさんが今週も気持ちよくこころ豊かに過ごせますように


                                      毎日つぶやき中♪
                                   Twitterにフォローお願いします。
                                   https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
いかのポッポ焼き
五目豆煮
きんぴらごぼう
豆腐とわかめと葱のお味噌汁
素晴らしいお料理
美味しそうです
素敵な献立ですね
2016年02月22日(Mon) 08:11
No title
編集
こんにちは

食べ物の好み把握するの大変ですよね。
べにゆうさん頑張りましたね~。

イカのぽっぽ美味しいですよね。
お祭りで買ってしか食べることないけれど
家で作るってすごいわ。

今日の献立好きです。
体が喜びそう♪
2016年02月22日(Mon) 12:37
No title
編集
きゃぁ~

私が作るきんぴらごぼうと全然太さがちがーう!
恥ずかしい~情けない~(汗)

がさつすぎる自分に反省です。

と言っても改善する気なし(笑)

優しいお味の献立ですね。
理想だわ!
2016年02月22日(Mon) 13:04
No title
編集
和食献立は、手間がかかってご馳走やわ。
きんぴらごぼう、牛蒡の切り方で味が違いますね。
我が家は殆ど、ささがきなのでべにゆうさんのように切ってみます。^0^

いかぽっぽは主人の好み、たまにやりますが最近は塩麹。
今度は醤油味の甘辛いの、久しぶりに作ってあげようかなって魅力的な写真で思いました。

昨日はコメント出来ないですみません。
言い訳になりますが・・・。
晩御飯の後に順番に訪問していた時に、緊急事態でお出かけとなってしまったのです。




2016年02月22日(Mon) 13:10
No title
編集
こんにちは(^v^)
イカのポッポ焼き、プリンとして可愛い(´艸`*)
醤油の焦げた感じがまたイイですねぇ、かぶりつきたいです!
そう!イカには七味マヨが合います!べにゆうさんさすがです♪

う~ん、盛り付け方って難しいですよね
好みもあるし、その時の状況にもよるし。。。

うちは2世帯ですが、同居したては子供も幼かったりで、夫のバアバ用や子供達用とか何種類も作るのが大変でした
大皿盛りにするわけにもいかず、結構盛付けに時間がかかりました^^;
子供の成長とともに食べるものも生活スタイルも変わっていき、今は大皿盛りにしています

子供の好みも変わっていき、好きだと思ってたものがそうじゃなくなったり、苦手なものがいつの間にか食べられるようになってたりして、成長してるんだなぁって思います
2016年02月22日(Mon) 13:23
No title
編集
ぷっくり可愛いイカですね☆
ごはんが中に詰めてあるのかなぁって思っちゃったくらい(^○^)

若い男の子は食欲旺盛だろうし これで足りるかなぁとか苦手なものばかりだったら悪いなあとか考えてしまいますよね 
あまり気にしないようにしようって思えるのは きっとべにゆうさんと息子さんとの関係が良好だからだと思います(^ー^)
仲良し家族で幸せだね♪
2016年02月22日(Mon) 15:53
No title
編集
ウチは実家が大皿だったけど
旦那は別盛りで……

結婚当初は大皿でやってたんですが
旦那が大皿だと好きな具しか食べない!!
…そしてうずらを全部たべちゃう(゜Д゜)!!

そんなことを繰り返して
別盛りになりました(笑)

家庭それぞれですよね(●´∀`●)

いかぽっぽがコロンと可愛い( ´艸`)
2016年02月22日(Mon) 19:57
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

いかのポッポ焼き、息子がとても好きなようです。
あとは和食でまとめた日でした。
美味しくいただきました星(^-^)
2016年02月22日(Mon) 22:10
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

食べ物の好みを把握するのってタイヘンですよね。
自分の好みもたぶん他人にはわかりずらいのかも知れないなぁって思ったりしてます。
ありがとう^^ちょっとは頑張ったって言えるかな^^

イカのポッポ焼き、私も好きだけど、息子が好きみたい。
お祭りのイメージもありますね!

今日は和食になったなぁ(^。^)
2016年02月22日(Mon) 22:14
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん☆

そんなに太さ違うかな?
でも旦那さんとよーこっぺさんが美味しく食べてればオッケーですね(^。^)

そうそう、改善したくてすることと変えなくっても良いこともある!(笑)

かわいいイカと余ってたごぼうにあわせた献立になりました(^-^)

2016年02月22日(Mon) 22:17
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
和食献立、こまこましますね^^
きんぴら、実家の母からの切り方でこうなってますが、
ささがきもしたことあるし、もっと細く切ったこともありました☆
確かに味わいが変わりました!

あ、イカポッポ、塩麹でも食べたいです!
みなづきさん、塩麹使いもほんとお上手ですね☆

昨日コメント、いえいえお気になさらないでくださいね。
こうして毎日のことですし、色んな事が起きたりして当然なので。
緊急事態が落ち着いて大丈夫でしたか?
2016年02月22日(Mon) 22:22
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、

イカ、かわいいでしょう^^
そうだね、あらためて見ると、ご飯が中に詰めてるみたいなぷっくり具合だわ(^。^)

うん、夫だといつも食べ物の話してるし好みのことはわかりやすいけど、
息子のことは何も知らないうちに3人暮らしを始めたから、好みにしても量にしても
予想して、だったから、最初はいっぱい間違えたなぁってこと多かったわぁ(汗)

今はお互いにそんなに気にしない方がいいんだと思う♪
食事の時間は楽しくね♪それがいい(^-^)!
2016年02月22日(Mon) 22:27
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
そうか、あんちょびさんちもそうか!
うちの実家も大皿だったから
一人ずつにするのは慣れなかった。。。

あ、旦那さんそうなんだぁ~
好きな具しか食べなくって、
おっと、うずらを全部食べちゃうの~!!
まぁかわいい(笑)

うん、そんなこんなで別皿いいね(^。^)
家庭それぞれでね^^
2016年02月22日(Mon) 22:31
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

イカのポッポ焼き、かわいい大きさでした!
ころんとプリンと、これをかぶりつきです!!
うん、七味マヨが大好き~

つっぴーママさん、2世帯のおうちだったんですね。
なるほど、けっこう大変そうな感じです。盛り付けるのも時間かかっちゃったり、ありますね^^;

そうですね、子供の好みも変わるし、自分の好みも多少変わってきたり、
食事時間が違ってきたりとか、いろんな変化がありますね。
みなさん家庭それぞれで良い方法でしてるんですねぇ(^。^)
子供が今苦手にしてるものでも、将来は食べてるかもしれないなって想像する楽しみもあります☆
2016年02月22日(Mon) 22:59
No title
編集
こんばんは!
今日帰ってきましたー!

ちょっと今夜は疲れてしまったので、
また明日ゆっくりコメントさせてください。
応援はしていきまーす!
2016年02月22日(Mon) 23:27
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

お忙しい中ありがとうございます!

はぁい、ゆっくりしてくださいネ☆
2016年02月23日(Tue) 08:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

