キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 里芋の煮おろし定食♪美味しいけんちん汁!TOPプリン体・糖質OFFと血圧対策メニュー ≫ 里芋の煮おろし定食♪美味しいけんちん汁!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

里芋の煮おろし定食♪美味しいけんちん汁!


おてらの癒しご飯プログラムを学んでします

1回目と今回も昆布だしを使った身体が喜ぶような献立

夫と息子にも”こういう料理だよ”と軽く話しながら食べてます


献立は
●里芋の煮おろし  ●切り昆布と油揚げの炒め  ●けんちん汁  ●プチトマト
 

里芋の煮おろし

20160207え


里芋、小松菜、大根おろし

昆布だしとしょうゆ、みりんの味付け

皮をむいて薄く小麦粉をまぶして170℃の油で揚げています


揚げだし里芋みたいな感じで、好きな料理です! 



20160207く


里芋を洗った時、水がすっごく冷たかった

冷たすぎて「痛いっ、痛っ、いた~!」って、叫んじゃってました(しもやけは嫌だよ・・・)

水ってこんなに冷たかったんだ!とあらためて知る



切り昆布と油揚げの炒め

20160207あ


前回使った昆布だしとった後の昆布を切ってと、
にんじん、油揚げ   やや甘じゃっぱい味付けが白いご飯によく合います



けんちん汁

201060207お


干ししいたけ、大根、にんじん、ごほう、絹ごし豆腐
ごま油
昆布だし、しょうゆ、塩


私が小さいころから大好きなけんちん汁
特に夫が作ってくれるけんちんが美味しくって、ますます好きになりました

今回
その夫が「俺の作るけんちんより旨い!へ~なんか悔しいけど、ほんとこのけんちん美味しい!!」

わぁ、嬉しいなぁ~
私も今後作りこめば、
「私のけんちん汁も美味しいでしょうっ」て言える希望が見えた!




トマトのだし酢漬け

20160207い&


献立では、だし酢漬けですが、
半日以上つけなくちゃないのに、朝に漬けておくのを忘れていました 
なので・・・スミマセン素トマトです


やっぱりの美味しさと気持ちも落ち着くような気がしました


20160207き

                         米著作権の関係で詳しい作り方は省いています

『精進』
悟りを目指すために一生懸命努力することを指す仏教の言葉だそう

何かを学んで明日もまたがんばろうっと☆

みなさんにたくさんの良いことがありますように

                                   毎日つぶやき中♪
                                Twitterにフォローお願いします。
                               https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
里芋の煮おろし
切り昆布と油揚げの炒め
トマトのだし酢漬け
けんちん汁
素敵なお料理
美味しそうです
2016年02月25日(Thu) 08:14
No title
編集
こんにちは(^v^)
里芋の揚げ出し大好きなんです(´艸`*)
ホクホクして美味しいんですよねぇ
大根おろしとの相性も抜群。。。あ~、食べたくなっちゃった(笑)

私は切り昆布を買ってきちゃうんですけど、お出汁をとった昆布を利用すると無駄がなくていいですね♪

最近豚汁ばかり作って、けんちんを忘れてましたー!!
お野菜いっぱいの汁物って大好きです🎵

そうそう、今日お買い物に行って菊芋見つけました!
やっぱり生姜みたいでした(笑)
ちょっとお高かったので、今回は購入見送りました(>_<)
2016年02月25日(Thu) 14:25
No title
編集
お寺ごはん、こっそり楽しみにしてました♡
一回目に引き続き、今回も昆布だしで素材の力を引き出すようなお料理。
ほっとするような献立ですねー

「精進」、努力なければ道はひらけないですものね。
日々精進してまいりたいものだなとは思うのですが、実際にはなかなか、マイペースな私です。(^^;)
2016年02月25日(Thu) 15:30
No title
編集
和ごはんはおいしい、ほっこりしますね。
里芋の煮おろし、揚げ出し風いいですね。
切り昆布も好きです。
「炒め」が「痛め」になっています。

食べ物は日々の積み重ねで、身体ができるのでこいうの目指したいです。
なかなか、難しいですが頑張りたい。



2016年02月25日(Thu) 17:31
No title
編集
こんにちは!

今日も体に優しい献立ですねぇ。
里芋美味しそう!
揚げだし好きなのですが、それに大根おろしがたっぷりって感じですね( *´艸`)

けんちん汁とか、お汁ものみると、
この時期、ほわっとあったまる気がします。

2016年02月25日(Thu) 17:33
No title
編集
こんばんは

お寺さんの料理楽しみにしてました♪
里芋にけんちん汁 寒いこの時期にピッタリ 
ホッとしますね~(*^_^*)

こういうのが体を作る慈しむって感じがします。
2016年02月25日(Thu) 19:29
No title
編集
里芋の煮おろしは
やったことなーい(゜Д゜)!!

不摂生続きの
私の身体が喜びそう( ´艸`)♪♪

たまにこういう優しい味を食べると
ほっとします(●´∀`●)

やっぱりなんだかんだ日本人だわ(笑)
2016年02月25日(Thu) 19:48
No title
編集
こういうお料理食べてたら間違いない☆
って思ってしまいました(^ー^)
心身共に癒されるおうちごはんだね♪
私も癒されたいo(^o^)o

精進って何気に使ってたけど仏教の言葉なんだねー(^○^)
2016年02月25日(Thu) 23:15
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

どれも身体に優しく
美味しいお料理レシピだと思いました。
自分のものにして作れるようになりたいと思います(^-^)
2016年02月26日(Fri) 13:51
つっぴーままさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

私も里芋の揚げだし大好きですよ!
ホクホクで出汁が染みてるとこも、
そうそう大根おろしも欠かせないし(^-^)

出汁をとった後の昆布でも十分美味しかったです。

豚汁もかなり好きなんですけど、けんちんもかなり好きなんです☆
汁ものだと野菜いっぱい入れれるのがいいですよねぇ。

あ、菊芋売ってたんですね^^
生姜っぽい姿ですね・・・
高めの価格だったんですね、ザンネンだけど、仕方ないです(-ー)
2016年02月26日(Fri) 13:55
まにさんへ
編集
まにさん、
お寺ごはんを楽しみにしてもらってたんですね(^-^)嬉しい。
今回も出汁は昆布で、
まなさんの言うように素材の力を引き出すようなお料理だと感じられました(^-^)
ほっとする優しさある献立です。

うんそうですね・・・日々の精進が大事と思っても、
なかなかですよね・・・
その人なりのペースで、無理のない範囲で努力するといいのかなぁ(*'▽')
2016年02月26日(Fri) 13:59
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
和ごはんは、ご飯に合ってて、そうですね、ほっこりします(^.^)
揚げだし好きなので、里芋のこのお料理嬉しかったです。
切り込ん昆布のも美味しくできました。
あ、「炒め」違いの指摘、ありがとうございました。
何度も見直ししてるはずなのに、アップしてからも間違いがあって恥ずかしいです(+_+)

わかってても、なかなか身体のことを考えた献立で
毎日をそろえるって難しいですよね。でも、私も頑張りたいです☆
2016年02月26日(Fri) 14:02
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

身体に優しい献立でした^^
私も揚げ出し大好き。そうそう大根おろしたっぷり♪で美味しいです。

そうですね、寒い時は
あったかいお汁とか鍋物を見るだけでもほわっとあったまる気しますね(^-^)
2016年02月26日(Fri) 14:05
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

お寺さんの料理、楽しみにしていただいてて、ウレシイ☆彡
今回も昆布だしです。
里芋もけんちん汁もこの時期に、食べたいなって思うぴったりのお料理だなって
私も思いました(*'▽')ほっとする感じも。

うん、そうですね、身体を大事に作る、慈しむお料理なのかなって感じますね。
2016年02月26日(Fri) 14:07
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、

里芋の煮おろし美味しかったです!

あ、あんちょびさん不摂生続きだったかな!(゚∀゚)
こういう献立だと、身体はやっぱり喜ぶのかな☆彡
そうそう、優しい味で、ほっとするっていうの大きいな。

食べ物で、なんだかんだ言っても日本人だわ~って実感することって多し(^.^)
2016年02月26日(Fri) 14:12
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、
そうだよね、
こういうお料理を毎日食べていたら、
心穏やかに身体健やかに入れるのかな、って考えたりしてました(^.^)
確かに癒されるような優しさがあったな☆

『精進』て普通に使ってる言葉だけど、
仏教から来た言葉のようですヨ(^.^)
2016年02月26日(Fri) 14:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

