キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 菊芋のほくほくグラタン&豚バラカリカリサラダ♪TOP根菜 ≫ 菊芋のほくほくグラタン&豚バラカリカリサラダ♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

菊芋のほくほくグラタン&豚バラカリカリサラダ♪

形はかわいくないけど、見るとなんだか"食べたい”と感じる菊芋

かなり古い話ですが、戦時中、配給物資にされていたほど一時は普及していたそうです


たまに見かけると買っています 

じゃが芋とまた違った食感も楽しくって手にします


菊芋のほくほくグラタン


20160205い


材料(2人分)

菊芋・・・180g~200g
A{牛乳・・・200cc、生クリーム100cc、塩・こしょう各少々}、ピザ用チーズ・・・適量

作り方

①菊芋は皮を剝いて薄切りにし、硬めに茹でる。
②オリーブオイルでしめじ、玉ねぎほうれんそうを炒める。
③グラタン皿に①を重ねるように並べ②をのせ、Aを混ぜたものを流し込む。
④ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで15分程度焼く。(ワット数による)



20160205く ←この感じだとあんまり食べたい気はしないけど・・・


芋なのに、カロリーが低いですよ、とかイヌリン(天然のインシュリン)が
含まれるスーパーフードですよ、と書いてるのを見て、一度買ってみたのが始まり

今流行りのスーパーフードだね、スーパーフードにしてはお手頃!


 20160205き    20160205ke.jpg 


20160205か  ほくほく~♪



カリカリ豚バラのサラダ

20160205う


カリカリに焼いた豚バラをベビーリーフにのせて一緒にいただきます


●菊芋のホクホクグラタン  ●カリカリ豚バラのサラダ ●クロワッサンと苺

20160205お


クロワッサン1個だけを3等分したもよう・・・どうして1個あったのか

必死に思い出しました! 

食パンが美味しいパン屋さんに行った時、どうしてもクロワッサンも食べたくって買っちゃったのでした


~お天気がイマイチだけど、夫とお出かけ予定~

みなさんにたくさん楽しいことがありますように

                                      毎日つぶやき中♪
                                   Twitterにフォローお願いします。
                                   https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
みんなでわけっこする大皿グラタンに大皿サラダ、いいですね~v
菊芋、まさかのスーパーフードだったのですね。
天然のインシュリンとかなんか字面からして凄い。
芋はカロリーが高いという頭があるので、大好きだけど省きがちになってしまう食材なのです。
もしみかけたらちょっと使って見たいと思いました。

ところでチヨヨは今非常にプレーンのバターが効いたクロワッサンを食べたい状態なのです。
1個を4等分してくほしい~>w<
クロワッサンがとっても食べたい欲が叶ったべにゆうさんが羨ましいです!
2016年02月20日(Sat) 08:39
No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
菊芋のほくほくグラタン
素晴らしい食材喜久井もで
素敵です
美味しそうそして体に凄く良いですね
カリカリ豚バラのサラダ
素敵です
素敵なレシピ 
ありがとうございます。
2016年02月20日(Sat) 10:53
No title
編集
満足感あってヘルシー、スーパーフードに出会いたい。
仲良しブロガーさんが、菊芋を育てていて生命力のある野菜だというのをおしゃってました。
見た目はですが、グラタンなら家族も大丈夫かなって思いました。

豚肉もカリカリ、食べやすい満足100%サラダですね。




2016年02月20日(Sat) 16:38
No title
編集
こんばんは
菊芋ゴツゴツしてるんですね。
この辺で売ってません(>_<)
べにゆうさんの地域はたくさん食材があっていつも楽しみです♫
今日も菊芋のグラタン 天然のインシュリンなら糖質気にしてる人も安心して食べれるのかな。
実はパン食べてるのに他の糖質を控えています。

デートはどうだったのかな~(笑)
2016年02月20日(Sat) 20:15
No title
編集
こんばんは(^v^)
菊芋って生姜みたいなんですねぇ、初めて見ました!
お芋ちゃんだから生クリームとの相性も抜群でしょうし、グラタンにしたら美味しいでしょうねぇ
うちの方では見かけないので、食べてみたいなぁ(´艸`*)

カリカリの豚バラ大好きです!
豚バラのアブラって、なんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
白菜と一緒に煮込むとすごく良い味出すし、焼くとカリカリになってまた違った美味しさになるし
アブラが多いから買うのやめようかな、でもこのアブラが美味しいのよねぇって、いつも迷いながら買ってます(笑)
2016年02月20日(Sat) 22:29
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

菊芋 こちらではよく赤かぶと一緒に漬物にしますね。
毎年 実家の母が漬けていますが みんな菊芋のパリパリ食感が大好きなので
こぞって菊芋を探して食べています。菊芋 大人気!
でも それ以外の食べ方はしたことがありませんでした。
火を通すとホクホクになるのかなあ。

それにしても べにゆうさん&旦那さんのブログは おいしそう!ってだけじゃなくって いろいろな情報がてんこ盛りなので とても読み応えがあって勉強になります。読むたびに私も新しい知識が増えて嬉しいです☆彡
2016年02月21日(Sun) 08:23
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、こんにちは^^

菊芋もスーパーフードですって☆彡
芋類も食べ方とバランス次第でいいこともあるかも~(^.^)
写真撮るまでが大皿で、撮り終わったら私が3人分取り分けしてから
「いただきます!」になります(^-^)

う~ん「クロワッサン4等分いいよぉ!」って言いたいところだけど、
無理ですわ!(゚∀゚) 食べる分小さすぎるもん(笑)
2016年02月21日(Sun) 12:05
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

菊芋、素晴らしい食材のようですね(^.^)
豚バラのカリカリが大好きです。
2016年02月21日(Sun) 12:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
生命力のある野菜、というのに妙に納得しちゃう感じです。
見た目、しょうがとか球根みたいですが・・・おいしい(^・^)

豚バラのカリカリをサラダの葉っぱと一緒に食べるの好きなんです。
2016年02月21日(Sun) 22:45
こきちさんへ
編集
こきちさん。
そう~ゴツゴツで、きれいではない!
最初は。変な芋だな、って思って通り過ぎてたの^^
ある時、"スーパーフード"だよって言葉にまんまと
のせられて買ってます(笑)
でも美味しいから、オッケー☆
なるほど、こきちさん、パン以外の糖質は控えてるんですね。
芋類は糖質が多いことが多いけど、どうなんだろう?気になりますよね。

デート☆楽しかったで~す!
2016年02月21日(Sun) 22:51
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんばんは☆

菊芋、そうですね生姜にも似てる!
最初、変なの!って思ってたんですけどね・・・
お芋ちゃんのグラタンはまちがいないです(^。^)

私もカリカリの豚バラが大好きです!
時々無性に食べたくなっちゃうんですよねぇ(笑)
あぁ~アブラですねぇ。アブラのことは迷う気持ちわかります。
2016年02月21日(Sun) 22:54
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは♪

へぇ、菊芋が赤かぶと一緒に漬け物になるんですね!
一度食べてみたいなぁ^^
私は今回のグラタン、素揚げ、野菜炒めと火を通してしか食べたことなかったので、
漬け物って新鮮!!おいしそうな漬け物ですね☆

ありがとうございます。
シフォンさんにそんな言っていただいて、
書いてるかいもあるって実感ができてすごく嬉しいです(^-^)

2016年02月21日(Sun) 22:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

