キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ネギ料理☆Tさんがネギ背負ってやってきた!TOP東北の食材と料理 ≫ ネギ料理☆Tさんがネギ背負ってやってきた!

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ネギ料理☆Tさんがネギ背負ってやってきた!

おはようございます




たびたび記事に登場する愛すべきキャラのTさん



妻の仕事の先輩であり、松島の実家のご近所さん



その武勇伝にはたびたび驚かされます





Tさんの武勇伝の記事はこちら☆命がけじゃないの?





先日




「ほらっ、べにゆうちゃんとこで、ネギいるでしょ!
〇〇ちゃんがネギいっぱいあるから食ってけさいんてゴソッと持ってきたんださ」








Tさんがねぎしょってやって来た!






80217p.jpg 






Tさんは武勇伝ありありもそうなんですが、優しくいろいろ気を使ってくれます



「ネギ採りたてだし、匂いがうんとするから、新聞にぐるぐるっと巻いて、これに入れて来た」






80216a.jpg






妻が家に持ち帰った時は何を持って来たかと思いましたよ!



でも、とても新鮮!
外の皮をむいて、きれい洗ってくれている親切さ






80216b.jpg








ねぎめし





材料





ねぎ2本、米2合、昆布出汁400cc、酒大さじ2、砂糖こさじ2、塩少々、しょうゆ大さじ1、5






とろっとしたねぎと新鮮だからこその甘みを増したねぎが美味しい




80217b.jpg







80217e.jpg






妻の感想





「ネギ飯初めてだ。緑がかった色がいい。クセもなく優しい味付け、柔らかいネギいいよね。」






長ねぎのあちゃら漬け






材料




長ねぎ2本、しょうが1かけ、赤唐辛子1本、しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2




「あちゃら」とはトウガラシを入れた甘酢に季節の野菜をつけた西洋料理





義母が育てたとうがらし


妻が、「あ、実家に干してるとうがらしいっぱいあるから、明日もらってくるね」と言っていたんですが、
妻は当日すっかり忘れていたのに、
ほんとに偶然、義父が「べにゆう、南蛮(とうがらし)干してだの持っていがねのが?」と言われたそうです



80216c.jpg





毎朝料理とブログをやっているので私を暇人とお思いでしょうが、実は結構ハードな仕事をやってます



さすがに夕食後疲れがでて漬物が作れず




助けて~   奥さん!







優しい奥さん「はいよっ!」と動く







1、長ねぎを網で焼きます





80216d.jpg





2、長ねぎが冷めないうちに容器に並べ薄切りしょうが、赤唐辛子の輪切り調味料を入れ煮立ちさせ、
冷めてから冷蔵庫で5時間漬けて出来上がり






80217h.jpg






焼いたねぎが香ばしく、酸味が疲れた身体を癒してくれます





奥さん作ってくれてありがとう






80217c.jpg






妻の感想





「これちょうどいいすっぱ加減で好きなレシピだよ」






長ネギの味噌汁







80217f.jpg






Tさん美味しいネギをありがとう





80217a.jpg



                                      毎日つぶやき中♪
                                  Twitterにフォローお願いします。
                               https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。


 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
長ねぎのあちゃら漬け
美味しそうです
素敵な料理ですね

美味しい長ネギの料理
味噌汁
ネギご飯
素敵です
美味しそうです
2016年02月18日(Thu) 08:34
編集
昆布だしと葱の甘味がご飯とベストマッチだー!
ゴボウとキノコ、魚、鶏肉とかのTHE茶色の定番炊き込みご飯が大好きなのですが、葱メインの究極シンプルなのもかなり魅力的。
今泥つき葱にはまってるから尚更たべてみたい!

Tさん、私の家にも葱しょってきてくれないでしょうか(n‘∀‘)η
2016年02月18日(Thu) 11:24
No title
編集
我が家にもTさん葱しょって来てほしいわぁ(^O^)
皆さん思いは一緒ね チヨヨさんもそう書いてるー(笑)
Tさんはシニア犬を飼ってらっしゃるの?

葱いっぱいで体によさそうなごはんですね♪
あちゃら漬けって名前が面白い(^ー^)
そういえばうちの母は ちょっと洋風なおかずを私が作ると
「これはちょっとあちゃら風だね」って言ってた気がするわ

はいよ!っと元気よくお手伝いしてくれる奥様がいらっしゃるので
ご主人はとっても助かりますね♪

2016年02月18日(Thu) 12:37
No title
編集
Tさんがねぎしょって・・・( *´艸`)
なんだか想像したら、楽しかったです(笑)

ネギのフルコースですね!
ネギめしに焼いたネギ、甘味がでて美味しそうです。
毎日お疲れでしょうねぇ・・・。
でもぱぱっと作ってくれるべにゆうさん、優しいなー!!

私も最近疲れちゃって晩御飯適当なんですけど、夫には頼れず(笑)
料理のできる旦那さまほしいー!!!(ノД`)・゜・。
2016年02月18日(Thu) 15:35
No title
編集
葱づくしで風邪知らずな、献立ですね。
甘みもあって、好きですが炊き込みごはんは食べた事ないです。

葱の甘みと酸味、合う合う。
癖になりそうな味で、一人で食べ切ってしまいそうだよ。(笑)




2016年02月18日(Thu) 18:04
No title
編集
Tさん相変わらず可愛い( ´艸`)♪♪

いいお友達だなぁヾ(o´∀`o)ノ

…ってかドッグフードの袋って(笑)
逆にドッグフードの匂いつきませんでしたか( ´艸`)??

ねぎめし(゜Д゜;)!!
発想に、なかった(・∀・)!!
うまそうだなぁ( ´艸`)
2016年02月18日(Thu) 20:33
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、
うん、ベストマッチでしたー!
葱ごはん、あんなにいい味になるとは思わなかったから、
おっやるじゃん、な感じでしたよ^^

泥つき葱にはまってたのね(^。^)おいしいでしょう♪

Tさんなら、お願いされれば、行っちゃうかも~(笑)
そんな感じの人なのよ☆
2016年02月18日(Thu) 22:55
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、
ふふふ、じゃぁTさんにお願いしてみるか!!(~。~)
西日本にまとめて出向いたらどうだろう~??
Tさんサービス精神も旺盛だから、はりきっちゃうなぁ(^。^)ナンテ、
妄想してみました(笑)

あ、葱入れた袋ね、うちのわんこであるひゅうがのドッグフードのなんだよ^^
Tさん、「この袋丈夫だからもらってもいい?」みたいな感じで、
Tさんの手に渡っていました^^
でも、Tさんちでもひゅうがと同じくらい9歳のわんこ飼ってます☆

主人、仕事で動き回ってさすがにお疲れが見えたので、
私が元気に手伝いました♪♪



2016年02月18日(Thu) 23:02
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、
そうねぇ、Tさんがねぎしょった姿、私も想像してみたら、
プフぅと笑っちゃいました♪
楽しい人だから(^。^)

ネギ、ネギを夫よく考えれるな~って思いました。
ネギ飯が想像よりもずっと美味しくてびっくりだったの!
夫、仕事をより頑張ってたので、
さすがにお疲れさんになってたので、手伝いました♪
ま、優しいかは怪しいものですが・・・(笑)

うん、確かに、夫が料理してくれてる分、私ってラッキーなとこありますねぇ☆

なっちゃんさん、上手く手を抜けるときに手抜いてね。
なっちゃんさんの旦那さん、気を使ってくれたりしてますね(^-^)
料理できなくっても、その他でフォローしてくれたらきっとハナマル♪ですねぇ^^
2016年02月18日(Thu) 23:08
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

長ねぎのおちゃら漬け
美味しいですよ!
葱がお好きでしたら、おススメです。

ネギご飯も地味ですが、とっても美味しかったです☆
2016年02月18日(Thu) 23:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
はい^^ネギつくしとなりましたぁ☆
夫よく、ネギでそろえたなぁって感心しちゃいました!
甘味が引き出されたネギのご飯、想像以上に美味しかったです。

ネギの甘味と酸味、合いますよねぇ。
確かに、癖になっちゃう系の味かもです(^。^)
2016年02月18日(Thu) 23:12
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
Tさんは可愛いとこあるんだな~♪

そう、いいお友達だし、あと色々いいことあるのです!!

ドッグフードの袋に食べ物を入れちゃうとこ、Tさんらしい(笑)
なんで入れてるんだろう?と思っちゃったけど・・・
あぁ、いいとこ気づきますねぇ☆
袋の匂いをかいだらドッグフード臭かったけど、
ネギの方は大丈夫でした(^。^)
新聞紙でぴったりとぐるぐる巻きにしてくれたから、大丈夫だった!

ネギ飯がね、想像するよりずっと美味しかったの(^-^)♪
2016年02月18日(Thu) 23:18
No title
編集
こんばんは(^v^)
ネギづくし♪いいですねぇ
私はついつい余計なものを入れたくなって、ネギだけのメニューは焼きネギくらいしか作らないんですけど、シンプルだとネギの美味しさがよく分かりますよね

あ、そうだ!あちゃら漬け美味しいのに、すっかり忘れてた!
子供用のメニューばかり考えてるうちに忘れちゃったのかも(笑)
今度作ろっと♪

うちはバアバのお友達がネギしょってきてくれます(*^^*)
バアバ一人じゃ食べきれないので、有難くいただいてます
2016年02月18日(Thu) 23:50
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、遅くにごめんなさい☆

ネギのとろ~っとしたところ大好きです♡
そんな美味しいネギをTさんがしょって来たんですね~\(^o^)/
武勇伝、いっぱい楽しませてもらいましたょ^^
想像だけでもパワフルでとっても温かい方とイメージはバッチリ♬
今回もさすがですね^^ドックフードの袋だなんて☆思いつかないです(笑)

ネギ飯、甘くておいしそうですね^-^
そしてネギのあちゃら♬ 食べてみたいです♡

べにゆうさん、今日は空のお祝いありがとうございました♪
ひゅうがちゃんと同じくうちも『待て』が解除されたらパクッと
カボチャ食べました☆お弁当の端っこを空にと焼いてる最中から
うろうろしてました(笑) 好きなものはすぐにバレちゃいますね^^
応援ポチッ♬ 
2016年02月19日(Fri) 00:05
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

初めてのネギづくし、良かったです♪
シプルなほどネギの美味しさ、味をしっかり感じれるのはありますね。
私たちもめったにネギだけ料理って作ってない気がします^^

あちゃら漬け、つっぴーママさんも好きなんですね☆
そうかも、子供さんへのメニューって考えると、
あちゃら漬け作ろう!って出てこないですもんねぇ。

あ、ネギしょってきてくれる方いた!!
おすそ分けは嬉しいもの(^。^)♪

2016年02月19日(Fri) 21:55
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

ネギとろ~とのとこ美味しいですよね☆
そうTさんしょってきてくれました(^。^)
ほんとに武勇伝、おもしろいこといつもしてくれてます。
ドッグフード(ひゅうがの)が、ちょうどいい大きさだと思ったみたい^^
ネギ飯は、初めてだったんですが、ネギのいいとこ出てて美味しかった!

空ちゃんやっぱりかぼちゃはおやつだったんですね☆
じっと待ってたんだぁ、「エライ!」
そうそう好きな物はすぐばれちゃいますね^^
空ちゃんが元気いっぱいでずっと長生きしますように。
2016年02月19日(Fri) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

