キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ おうちバレンタインディナー☆ハートに心を込めて☆TOP美味しいで今日も仲良し ≫ おうちバレンタインディナー☆ハートに心を込めて☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おうちバレンタインディナー☆ハートに心を込めて☆

おうちバレンタインディナー

何を作ろうかなぁっと思いついたのは、
どこかで聞いてから耳に残っている"ビーフストロガノフ”

それと合わせたいのは、夫が好きそうな山菜のグリーンサラダ♪



20160214さ




ビーフストロガノフ

20160214く 


あの日(DAIGO&北川景子さんの会見)の時から気になっていたビーフストロガノフ、
初めて作って、3人で初めて食べました(たぶん)

白さを目指しましたが、少し色がついてしまいました

●材料4人分●

牛肉(肩ロース焼肉用ともも焼肉用のミックス)・・・400g
玉ねぎ・・・1.5個、マッシュルーム.・・・12個、サラダ油・・・大さじ2、赤ワイン・・・90cc
バター・・・40g、小麦粉・・・大さじ8

A 塩、こしょう
B 牛乳・・・3カップ、水・・・1カップ
生クリーム・・・1カップ、レモン汁・・・小さじ2

●作り方●

①牛肉は1cm幅に切り、Aをふる。玉ねぎとマッシュルームは縦に5mmの厚さに切る。
②フライパンに油を熱し、中火で牛肉を両面焼く。強火にして赤ワインを回し入れ、さっと炒めて汁ごと取り出す。
③フライパンをきれいにし、バターを中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまでじっくり炒める。
 マッシュルームを加えて混ぜたら、小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めて火を止める。
④Bを少しずつ加え、小麦粉を溶きのばしながら混ぜる。
⑤中火にかけ、煮立ったら塩を加え、牛肉を汁ごと戻し入れて6~7分煮る。
⑥生クリームとレモン汁を加えてさらに4分ほど煮る。盛り付けて完成。



「今まで食べたことなかったよね。
ビーフストロガノフってこういう料理なんだね。美味しいんだね!」と夫

息子も大盛りで食べてくれた




~ここにもハートをちりばめて~


20160214け




山菜のグリーンサラダ

20160214き



この中で山菜はうるい、こごめの2種です

他は、底には紫大根おろし(大根おろしとは思えないほどすごく甘い大根!)
ピンクの茎はそばの新芽、ベビーリーフ、白い丸はモッツァレラチーズ、レッドパプリカ


20160214か



ドレッシングは、
●水切りヨーグルトとマヨネーズ、塩少々を合わせたもの
●さくらんぼドレッシング


20160214お 案の定、夫が大喜びのサラダになりました

私もこごみやうるいの新しい食べ方を見つけたいので、洋風にチャレンジ 美味しい!
うるいは特にサラダ向き
春に向けて山菜もたくさん出てくるし、もっと山菜を取り入れたサラダにしたいな



バレンタインのプレゼント

夫へ

身体を気遣ったつもりで砂糖不使用チョ 

全部フレーバーが違います(アーモンドミルク、ダーク、ミルクオレンジ他

夫は、「毎日1つずつ大切に食べます。どうもありがとうございます。」と丁寧にお礼を言ってました


20160213う  20160214す




息子へ

私がけっこう前からこれぞ!という誰かにあげたいって思っていた"
ペンチ&スパナ”の形をしたチョコ

息子も「ありがとうございます!!」

でも、なんでこのチョコ?って思っていることでしょう


20160213あ



マイチョコ

去年の12月の暮れに見つけてとっておいたのです
HAREL=晴れるという名

苺の甘酸っぱさに華やかを感じてとってもお気に入り


20160213い



ハッピーバレンタイン~心をこめて~

右のパープル系の箱は実家の父へのチョコレート、
父はチョコレートとお酒を合わせて食べるのを楽しみにしてるので、届けました



20160213え



紫の大根おろしの上に水切りヨーグルトのハート



20160214し




20160214i.jpg  見えないけど、ハートの金粉が入ってるワインなんですヨ



形あるハート型をちりばめてみました

心って見えないけど、夫と息子へ大切な思いをこめた晩ご飯にしたつもりです




 今週もたくさんの素敵なことがみなさんに起こりますように 

                                      毎日つぶやき中♪
                                   Twitterにフォローお願いします。
                                   https://twitter.com/kkoudai1202


お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
ビーフストロガノフ
美味しそう
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

山菜のグリーンサラダ
オシャレな盛り付け素敵です
2016年02月15日(Mon) 07:51
No title
編集
牛と生クリームたっぷりってところで値段的にも私にはハードルの高いお料理なので、
食べたことも作ったこともないのですよ~。
憧れだけは強くあるのですが><
とっても見た目綺麗です!
バレンタインにハートいっぱい、オシャレで愛情いっぱいの食卓…
いいな~///

私この工具チョコ、昨日ネットでみていたところですー!
色んな可愛い形のチョコがある中、これ面白くって好きだなって思っていたので
べにゆうさんが選んでいたと知って嬉しいです♪
2016年02月15日(Mon) 09:10
No title
編集
こんにちは!
へぇ、ビーフストロガノフってけっこう白っぽいんですね!
私のイメージではもっと茶色い感じでした。
子どもの頃、母がときどき「ビーフストロガノフだ!」と出してくれたんですけど、ハヤシライス的な感じでした(笑)

たくさんチョコレートありますね!
チョコってわくわくしますよねぇ。
私も、夫と息子、父、弟、義父に料理長にあげました( *´艸`)

ハートがいろいろ隠されてると発見する楽しみがありますね!
2016年02月15日(Mon) 14:59
No title
編集
本格的な白いビーフストロガノフ、生クリームとサワークリームベースで酸味のあるお味かな。
素敵な仕上がりですね。
私が作るのは茶色です。(笑)

チョコも最近は奥が深くって、プレゼントする方の好みで選ぶ楽しさが広がりますね。




2016年02月15日(Mon) 17:21
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

ビーフストロガノフ、たぶん初めて食べました。
外国の味って気がしました(^。^)

山菜のサラダ、とっても美味しかったです。
グリーンサラダは私たちの好きなサラダなんです☆
2016年02月15日(Mon) 19:25
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、
あぁ、私もですよ!
私の場合、牛肉をメインに多めに使う料理だから値段的に迷うこと、
生クリームこんなに使う??ってことで、迷いました(笑)
でも、食べたこと作ったことなかったので、
作って食べてみたいな~~っていう気持ちが勝ったの!
こういう料理もあるんだよって息子にも教えられるしね(^-^)
ハート色々できるとこに置いてみました♪
こんな程度でも私としては満足。気持ち込めてます^^

工具のチョコ、チヨヨさんが知っててくれてすごい嬉しいわ~
これ、ずっと見てて、誰にあげようか考えてたんだぁ!
大事なので息子へ☆
おもしろチョコ私もマークしてたの^^
恐竜の卵探しのとかで迷いました。
私はミニミニバッグの形のチョコがほしいけど、誰もくれる人はいないなぁ(笑い)
2016年02月15日(Mon) 19:31
No title
編集
こんばんは
素敵なバレンタインディナーですね。
本格的なビーフストロガノフに金粉入りのワインって
まるでホテルのディナー~(^○^)

私は今年のバレンタインなしにしました。
今日になってちょっと後悔!(^^)!

2016年02月15日(Mon) 20:18
No title
編集
ビーフストロガノフって
こんな感じなんだ(●´∀`●)

名前は良く聞くけど見たことなかった(笑)

バレンタインディナー
愛が溢れてますね(*´Д`*)

今更イベントとかいいや…
って思ってやらないけど
いつもべにゆうさんとこ来ると
反省します(゜∀゜ゞ)
2016年02月15日(Mon) 20:34
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

茶色いのと白いの両方あるみたいです^^
調べてみて、白いのを作ってみよ!って思ったの。
なっちゃんさんは子供の頃にハイカラ(←古っ)なもの食べてたのね~!
うちでは、ビーフストロガノフもハヤシライスも食べたことなし!です(笑)
お母さんは今でも知らない可能性大です。

いつもより少なく買ってます。
4つで、必要最小限かな、私としては(^。^)
兄は単にあげたことなくって、弟はチョコとか嫌いであげたことないなぁ。
義父にもって考えるけど、私の場合はなんか違うかなぁって感じです。
2016年02月15日(Mon) 21:32
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
本場ロシアはサワークリームをたっぷり使うらみたいですが、
生クリームにレモンで代用できるよ、ていうことでそうしました(^-^)
茶色の方も作って食べてみたいです!

チョコはほんといろいろたくさんですね~
安いのでも高いのでもい~ぱいあって、選ぶのも大変かもです^^
楽しいですけどねぇ♪
2016年02月15日(Mon) 21:37
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

ありがとう~、たぶん私が一番楽しんだバレンタインディナーになりました♪
ビーフストロガノフしか作ってないけど・・・
サラダも大好きだし、金粉入りワインは1月の初めに見つけた時に
この日にって用意してたんです^^

こきちさん、そうかバレンタインなしにしたの?
チョコレートの美味しそうなパン、バレンタインにかなって思ってました☆
2016年02月15日(Mon) 21:43
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
うん、ビーフストロガノフ、こんな感じらしいです^^
調べてから作ったので、こんな感じ(^。^)
白いのと茶色(トマトを入れる)の両方あるみたい。

イベント系のとき、用意する過程が私自身楽しかったりすんだけどね(^-^)

夫はたいてい喜んでくれるし、
いちおう私が夫や息子のことを考えて用意してうっていうのわかってくれるから、楽しんでます♪
2016年02月15日(Mon) 21:48
No title
編集
白いビーフストロガノフ 、はじめてみました!
茶色いのよりもかわいらしくて特別感ありますね♡
バレンタインディナーにぴったりだなって思いました。
ちりばめられているハートデコも大人かわいいですね。
あ!ワインの金粉がハート、こんなのあるのですね。いいなぁー

チョコもそれぞれ美味しそうです。
砂糖不使用チョコ、体にやさしいだけじゃなくて、見た目にもお洒落&いろんなフレーバーがアソートになっているのがいいですね♪
息子さんの工具チョコ、鉄板ぽいパッケージも面白ーい。
そしてHAREL、いちごも出てるんですね!
以前ビターを食べたらすっごく美味しかったのですが、このシリーズなかなか見かけなくって。気になります。
2016年02月15日(Mon) 21:56
No title
編集
こんばんは(^v^)
素敵なバレンタインですね♪
白いビーフストロガノフがとてもいいです✨
私は茶色い方しか作った事がないので、とてもオシャレな感じがして素敵だな~って(´艸`*)

お料理の上のさりげないハート、気づいた時嬉しいでしょうねぇ
優しい心遣いというか、愛をを感じるお料理ですね♡

あ~、こごみ!スーパーでも見かけますが、長野でこごみ取りをしたことあります
スーパーで売っているようなしっかりしたものではなく、もっと細くて巻きも緩やかなんですけど、柔らかくて美味しかったです(*^^*)
2016年02月15日(Mon) 22:31
まにさんへ
編集
まにさん、
たぶん食べたこともないのに、
イベント時に作ってみました^^
バレンタインに合うかな~っていう思いもあったので、
そう言っていただけて嬉しいです☆

あ、まにさんが紹介してたハートのモッツァレラチーズ、買えなかったんですヨ~
だから、変わりに普通のチェリー型もモッツァレラチーズにしたり、
水切りヨーグルトでハートにしたりしました(^。^)
でも昨日(2/15、別のスーパーで)見つけたので、大切に食べます。

チョコ、それぞれどういうのをあげようか悩みましたが、こうなりました♪
夫は、ほんとに1日1本を半分にして半分は私がもらって食べてます。
フレーバー違いなのは分けてもらって食べる私もうれしい!
息子の工具チョコ、初めて見つけた時からず~っと気になってて、やっと買えた(^。^)
HARELってビターとかもあるんですね、
ふだん、お菓子やチョコレート売り場を見ないせいもあって知らなかったんですが、
クリスマスの頃、ケーキにのせれる素敵なチョコを探してて見つけたのです☆おいしいな。

2016年02月16日(Tue) 08:16
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

ありがとうです☆
バレンタインだから、少しいつもと違う風にね、と地味に心を込めました(^・^)
ビーフストロガノフ、茶色い方が作ってらっしゃる方が多いってことも知らずに・・・
張り切って白くしよう!っと目指してました☆

ハートがややいびつだったので気がついてもらえたかな~??って思いつつ、
一番楽しんでたのは、きっと自分♪

へぇ~、こごみとりをしたことあるんですね!
自分でとったのを食べれる、そして柔らかさは魅力ですねぇ^^
私も自分でとったのを食べてみたいなぁ(^-^)
2016年02月16日(Tue) 08:22
No title
編集
ご馳走様です!w
あ、ブログもよろしくお願いします!
…まだ始めたばかりなもので汗
2016年02月16日(Tue) 20:30
ajさんへ
編集
ajさん、コメントどうもありがとうざいます!

アメブロ→FC2のブログ拝見させていただきました。
ajさんのブログが発展していくといいですね。
2016年02月17日(Wed) 11:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

