キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 旬の『松島牡蠣』を教え教えられ、家族で味わう♪TOP牡蠣とあなご ≫ 旬の『松島牡蠣』を教え教えられ、家族で味わう♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

旬の『松島牡蠣』を教え教えられ、家族で味わう♪


休日は夫婦で美味しい食材を探して二人で料理をするのが楽しい



今回は妻の実家である松島




広島の牡蠣と比べて松島の牡蠣は小粒ですが
味の特徴は「濃厚さ」と「クリーミーさ」







今日は妻に教わりながら作った牡蠣づくしの夕飯






80213q.jpg







松島の魚介類の店の中でもお気に入りの漁師さんがやっている店

今日獲れたばかりの新鮮な牡蠣が店頭に並びます




殻付き牡蠣20粒入り1000円、殻剝き牡蠣300g900円でお買い得





80213n.jpg






殻剝き牡蠣、生で食べられ新鮮でクリーミー、口のなかでとろけますよ






80213o.jpg






殻付き蒸し牡蠣
殻の剝き方





いつもは妻に殻を剝いてもらいますが、今回は教わることに




「殻付き牡蠣をだいたい5個くらいを放射状に並べて、あと
ラップをふんわりとかけて500wで5分レンジにかけるとと口が開いてくるから」





「なるほど」




「並べる際に、丸い面を下、平らの部分を上に置いてね。開くと食べるのにこれ大事!」



80213aa.jpg




「開いた部分にナイフ入れて、身を傷つけないように殻を開きながら貝柱を切るのね」




「なるほど」




80213bb.jpg





「真ん中くらいかな、にあるのが貝柱、これを切れば簡単に身がとれる」




「なるほど」




80213cc.jpg






「レモン汁をかけて食べると美味しいな~」





「なるほど」




80213ee.jpg





「残った汁が美味しいよ!飲もう飲もう」




「あ!これ逆さまに置いたでしょ、汁がこぼれちゃうさ~」





「あ、ごめんね~」




80213ff.jpg







妻の感想





「美味しーいっ!これ大好き」




殻付き蒸し牡蠣は高校生の息子も大好きで、私たちに負けずと何個でも食べます




牡蠣ごはん






材料




生食牡蠣300g、米2合、牡蠣の煮汁と水400ml、酒100ml、塩小さじ1/2、しょうが汁少々、青ねぎ



1、牡蠣は塩もみし、鍋に酒を入れて1分半煮て取り出し、煮汁は水と合わせて400mlにしておく


2、土鍋にといだ米と用意した煮汁を入れ、塩、しょうが汁を入れ炊き上げ、15分蒸らし、
その際に煮た牡蠣を加え5分蒸らしてねぎを添え出来上がり






炊き込みご飯は私の出番!




「美味しくご飯を炊くにはね・・・・・・」



「はいよっ」



80213p.jpg







80213q.jpg







妻の感想





「お~いい味になってる!牡蠣もふっくらしてて上手ですよぉ!!」






松島の風景




80213m.jpg






ぴったり2つくっついていた珍しい牡蠣
私達夫婦のよう仲良しこよし?!






80213u.jpg



                                      毎日つぶやき中♪
                                   Twitterにフォローお願いします。
                                   https://twitter.com/kkoudai1202


お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
松島の牡蛎
おいしいですね
素敵な生牡蠣
そして牡蛎ご飯
殻のむき方
素敵です
2016年02月16日(Tue) 08:27
No title
編集
おはようございます。
この度はお見舞いコメントありがとうございました。
おかげさまで体力 気力も回復しました(^o^)丿

牡蠣 牡蠣 牡蠣~の画像が次々に~~なんて魅力的なことでしょう。
ぷっくりふくらんだ美味しそうな牡蠣に魅せられました♪~
お腹いっぱいになるまで牡蠣食べたい~(笑)
2016年02月16日(Tue) 08:37
No title
編集
べにゆうさん こんにちは(*^▽^*)
牡蠣美味しいですよね!
大好きです♪
いつもオリーブオイル漬けか
殻付きでいただいたりするときは
酒蒸しばかりですが(飲んべぇ、(笑))
ふっくらとした牡蠣ご飯に釘づけになりました( *´艸`)
いつも幸せな食卓にとっても癒されますv-238
2016年02月16日(Tue) 12:03
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
たまらなく美味しそうな牡蠣画像に
思わずは~っと溜息がでちゃいました^^
ぷっくり^^
2016年02月16日(Tue) 12:43
No title
編集
こんにちは!

うわぁ牡蠣がふっくらしてますね!
身も縮まず綺麗です( *´艸`)

生で食べられる新鮮な牡蠣いいですね!
殻付きで1000円ってめちゃめちゃ安いー!!!

昔は殻付き牡蠣を実家で焼いて食べてたんですけど、最近はめっきり(ノД`)・゜・。

べにゆうさん、さすが牡蠣にお詳しいですねぇ。!
2016年02月16日(Tue) 15:26
No title
編集
こんにちはー☆

うちの牡蠣に埋もれたい夫が読んだらヨダレ垂らしまくる料理いっぱい!!!
会社の忘年会を抜けて(さぼり)数人で牡蠣料理専門店に行ったくらいですから。(そのあとノロというおまけがつきましたが)

バスツアーで食べ放題あるだろうとひそかにあーだこーだ調べまくってる超優しい嫁です(私ね!)
牡蠣、たまーにちょっとリッチなスーパーに行くと絶対あり、買おうか悩むのですが(上の通り夫、牡蠣ラブなので)知識がなし、専用ナイフがないので泣く泣く断念したこと数十回。
勉強になりました。
2016年02月16日(Tue) 15:36
No title
編集
殻つきの牡蠣 食べたことないよー(泣)
広島すぐそこなのに松山では売ってないのよ 殻つき!
あのお汁飲みたい!(^^)!

ぷっくりチョー美味しそう(^○^)
2016年02月16日(Tue) 19:18
No title
編集
ぷりっぷりの牡蠣の
艶肌にノックアウト(笑)!!

牡蠣好きには堪らない画像過ぎて
夢に出てきそう( ´艸`)♪♪

うちも殻付き牡蠣は
同じ食べかたします(*・ω・人・ω・)

2016年02月16日(Tue) 20:39
No title
編集
牡蠣がたっぷりで、牡蠣好きにはたまらんです。(笑)

産地だけあって、シェル牡蠣がお手頃ですね。

こちらでは見ない光景、松島に行きたいです。



2016年02月16日(Tue) 21:52
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

松島の牡蠣おいしいです
剝き方、たまに失敗しますが、
美味しく食べています。

殻付き牡蠣は大好物です。
2016年02月16日(Tue) 23:00
サヨさんへ
編集
サヨさん、おはようございます。

体力、気力も回復したとのこと安心しました(^-^)
なかなか大変でしたね。
サヨさんのお料理をまた拝見できるの、嬉しいです♪

牡蠣そうですね。私ももっと食べた~い(笑)
食べ放題にいつか行かなきゃなぁ~やっぱり(^。^)って思います☆
2016年02月16日(Tue) 23:03
rabicoさんへ
編集
rabicoさん、こんにちは(^・^)
牡蠣美味しいですよね~
そういえば、牡蠣のオリーブオイル漬けをrabicoさんのとこで
目にしたような、読んだような気がします☆(違ってたらゴメンナサイ)
オイル漬け、うちはまだ市販のしか食べたことないので、
今度手作りしたいなって思ってるとこです。
酒蒸しもそうだ、それこそ身がふっくら美味しいじゃないですか~!!
rabicoさんの言葉嬉しいです♪
2016年02月17日(Wed) 08:30
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

ふっくらしたとこ食べれました(^・^)
あんまり大きくないんだけど、
食べやすい大きさでパクッといけます☆
今、お買い求めしやすい値段で嬉しいです!

牡蠣の今回の食べ方を知ってるだけなのよ~(@。@)
ほんとに詳しくなるように勉強しとこ、って感じです(笑)
2016年02月17日(Wed) 08:33
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん、こんにちは☆

あはっ、旦那さん牡蠣大好きなのね~
へぇ、忘年会を抜け出しちゃって・・・
ノロおまけはいらなかったでしょうが、好きぶりがわかりますねぇ。
たま~にあるようで・・・

よーこっぺさん優しいーー(^。^)
牡蠣満喫できるように調べてあげてるんだぁ!
買おうかどうかって迷いうのもわかります。
専用のナイフがあればなおいいんだけど、洋食ナイフでも大丈夫ですヨ^^

2016年02月17日(Wed) 08:40
こきちさんへ
編集
こきちさん、
牡蠣の殻に残った汁、これが美味しいんだよ~(^O^)
こきちさんにも味わってほしいなぁ☆
宮城においでくださったら、食べてもらいます!
あ、しかし宮城は遠いから、
広島でかなぁ、これからでも食べる機会あるかも知れないですね(^.^)
2016年02月17日(Wed) 11:09
編集
松島の牡蠣、ここで見る度に魅了されてます~
べにゆうさん夫妻の牡蠣料理はいつも本当に美味しそう♡

殻付き牡蠣はなかなか見かけないし、見ても剥くの難しそうだなって、手が出せてませんでした。
今度見かけたらこのやり方で試してみたいです♬
2016年02月17日(Wed) 11:18
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
艶肌って表現いいわぁ(笑)

夢に出た??ヽ(^。^)ノ

あんちょびさんちでも殻付き牡蠣
お手軽にエンジョイしてるね(^.^)
2016年02月17日(Wed) 11:20
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
牡蠣今ちょうどいい値段になってるなぁっと
いっぱい食べました(^O^)

その漁師さんが獲っているお店なので、新鮮だしお買い得なんです♪

ぁあ、松島に行きたいって思ってもらっただけで嬉しいことです!!

2016年02月17日(Wed) 11:27
まにさんへ
編集
まにさん、
魅了されてくれて(?)ありがとう~です☆
夫、今回も一生懸命作りました(^-^)
おかげで美味しくいただけてにこにこです。

レンジにかけるとそんなに困難なく剥けます^^
洋食ナイフでもいいですよ、と聞きました。
レンジでできるのは楽ですよね☆
2016年02月17日(Wed) 11:52
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

牡蠣のぷっくりしたとこたまらないですよね~
殻付き蒸し牡蠣も
牡蠣ご飯も美味しくいただきました(^-^)
2016年02月17日(Wed) 13:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

