キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の作るシンプル朝食☆「美味しい」で増える会話TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子の作るシンプル朝食☆「美味しい」で増える会話


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の作るシンプル朝食☆「美味しい」で増える会話

おはようございます




今週も高校2年生の息子は朝食を作ってくれました


前日に



「何を作るの?」



「魚かな」



記事にするっていうのを息子はわかっていて、何かしらの内容のある料理にしてくれる



「最初は炊き込みご飯を作ろうかと思ったけど、いま漬け物あるでしょ、
だから漬け物に合うシンプルな朝食を作るよ」








俺はこういうシンプルな朝食が食べたかった!というメニュー






80213d.jpg







これがメニューの基本になる早採りごぼうの漬け物






80213c.jpg







卵焼き




材料




卵3個、しょうゆ少々、砂糖大さじ1、塩




息子の作る卵焼きの特徴は、ちょっと甘めで卵液を流しいれ、すぐに菜箸でかき混ぜるふわふわ卵焼き








80213i.jpg







80213a.jpg







妻の感想





「あ、美味しくできたでしょ!きれいださ!!」








焼き鮭




息子はフライパンに少しの油をひき、鮭をと水を入れ蒸し焼きをしました





ふっくら美味しく焼けますが、この焼き方を私は知らなかった







80213k.jpg






80213b.jpg






妻の感想






「身がふっくらするんだね。フライパンでできると洗うのが楽だな。」






冷奴






80213f.jpg





わかめとじゃが芋の味噌汁






80213e.jpg







珍しく私がご飯をおかわりした息子の美味しかった朝食







80213h.jpg







家族の会話




青  息子     ピンク   妻       黒    私






「ごぼうの漬け物、それにあう朝食を作りたかった」



「おぅ、そうかぁたいしたもんだね」




「ところで彼女いるの?」



「そんなの聞かないで~」



「えっいるんだ」



「いないよ、いたら自慢するよ!」



「じゃあ、おしえてね!」



「・・・・・・・絶対言わない」




「あっ卵焼き形崩れてんじゃない。もっと崩れちゃうと大変だから、べにうさんに切ってもらってよ」




80213j.jpg






「今までで10回くらい作ったんだけどさ、まだ満足できるのは作れなかったんだよね。
今日はまあまあだと思うから自分で切りたいんだけど」






「うん、切りたいんだから自分で切るのがいいよ。
大丈夫だ、そろそろ切れる。スパッと切っちゃって大丈夫だよ。」






80213a_20160213160632696.jpg





「あっ綺麗だ!失礼しました」



「○○君ほら上手に出来たよね」



「ありがと~う」






美味しいで家族仲良し!





80213g.jpg


                               毎日つぶやき中♪
                               Twitterにフォローお願いします。
                               https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。


 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
焼き鮭
卵焼き
冷奴
ごぼうの漬け物
素敵なお料理
献立
素晴らしいですね
美味しそうです
2016年02月14日(Sun) 08:25
No title
編集
こんにちは(^v^)
The 日本の朝ご飯!ていう感じですね(*^^*)
息子くんスゴイなぁ
卵焼きもきっちり巻けてるし、鮭の焼き色が丁度いいですね♪

あ、フライパンで焼く方法はうちもやってます!
簡単だし、身崩れせずふっくら焼けるのでいいですよねぇ
グリルだと上下を返す時に崩れちゃって、皮でつながってるとかよくあります^^;

家族の会話の彼女のとこ、ちょっと笑っちゃいました(´艸`*)
だって「教えて→絶対言わない」ってやり取りが、うちと同じなんだもの~
ちなみに、教えてと聞いたのは私ですけど(ノ´∀`*)
2016年02月14日(Sun) 10:43
No title
編集
日本の朝ごはんだけど、奥が深い味わいですよね。
玉子焼きは味付けで、表情が変わるような気がします。
綺麗に焼けて、綺麗な切り口ですね。♪

鮭はフライパン派は、我が家も。^0^


2016年02月14日(Sun) 15:16
No title
編集
こんばんは!
息子さん、卵焼き上手ー!私も最初ぐるぐる派です(*'▽')
こんな綺麗に玉子焼き焼ける男子高校生、ほんとなかなかいませんよー!!

ザ・和食な朝食ですよね( *´艸`)
でもこんなのが一番安心するんですよねー!!!

鮭、私もいつも手抜きしてフライパンで蒸し焼きしています(笑)
手抜きのわりにふっくら仕上がるんですよねぇ。
ふわふわ玉子焼きは切るのも難しいかと思いますが、
息子さん綺麗にきれてますよね!
2016年02月14日(Sun) 20:20
No title
編集
息子さんの献立いっつもいいですね!

何をたべたーいとか、今これ食べたい気分、とかじゃなくて
「この食材を引き立たせたい」という明確な目的がある上でつくってるなんて本当にたいしたもんだ…。
魚の焼き方とかも調べたんだろうなあ。
卵焼きもとても綺麗に出来ていて、なんかもう全体的に私は既に負けている 笑

家族の会話がまたまた楽しそう!
そうですよねー、息子さんくらいの歳だと「彼女」がいてもおかしくないもん!
絶対冷やかされるから言いたくないんだ(=w=*)
2016年02月14日(Sun) 22:11
No title
編集
息子さん やっぱりお料理のセンスあるね!
卵焼きの美しいこと(^O^)

昨日急に夫の実家に行くことになって
義母が「ありあわせだけど」って用意してくれてた晩ごはんの中に
卵焼きと鮭があったのよ
卵焼きも同じように少し甘めの味付けで☆

自分で作る時って、卵にはだいたい何か具を入れるし
おかずも何か目新しいものをって思っちゃうけど
シンプルイズベスト☆
いい意味で普通のごはんが一番ほっとするのかもしれないね

べにゆうさんちは作る人が三人いるから 三つのバリエーションのごはんが食べれるね♪
羨ましいなぁo(^o^)o
2016年02月14日(Sun) 23:30
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

息子が美味しい和食朝ご飯を作ってくれました。
バランスも良くって、なかなかのものでした。(^-^)
2016年02月15日(Mon) 07:59
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

そうですね、これぞ日本の朝ご飯!
懐かしい気さえしますね。
逆に旅行とかの時の朝食を思い出しました。
頑張って作っています。

卵焼きも、鮭を焼くのも学んでいるようです^^
魚焼きグリルはくっつく可能性高いですよねぇ。
私は陶板みたいなのに魚を乗せて魚焼グリルで焼くんですが、
くっついたり、場所によってムラがでちゃいます(・・;)
ただ私個人なんですが、焼けた感じが好きなので、
面倒なことになってもグリルを使っちゃうんですが、
息子はふっくらしてるほうが好きなのかな・・・変えようかなぁ、迷います。

あぁ~彼女のことの会話、同じですか~?^^
気になりますよねぇ。私は聞けません(笑)


2016年02月15日(Mon) 08:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
これぞ日本の朝ご飯ですよね♪
卵焼きってほんと味付けいろいろ
ずいぶんと変わるなって思います。
息子、一人でも何度か作ってたみたいで
自分なりに上手になってきてると感じているようです。
成長してます^^

鮭をフライパンで焼くほうが主流になってきているようですねぇ(^。^)

2016年02月15日(Mon) 08:09
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

息子なりに何回か作ってたようです。
上手になってきて、自分なりにも満足度が高かったのでは?!と思います^^
卵焼きってなかなか上手にできないこともあるのに、
アッパレ♪って感じました^^

フライパンで蒸し焼きの方がふっくらするし、くっつかないですね(^・^)
私個人的に魚は焼けた感じが好きなので、
魚焼グリルを使っちゃうんですが、
息子がもしかしてふっくら派なのかしら~?と思い、ちょっと悩みます(笑)
卵焼きも大丈夫、ふつうに綺麗に切れてますよねぇ☆
思い、
2016年02月15日(Mon) 08:14
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、
息子の献立っていつもなかなかいいでしょっ(^。^)
私もそう思う☆

そうなんだ、これ食べたいからっていうよりも、
何と合わせたいとか、作り方を覚えたいからっていうのがあって
献立を決めてるようです。
自分が美味しくできる方法探したんじゃないかなぁって思います。
(いやいや、チヨヨさんが圧倒的に勝ってますから!!)

うんそうねぇ、彼女いても全然おかしくないから、気になる~
けど、なんか聞けない・・・(笑)
いつか会えたらいいけどなぁ(^-^)
2016年02月15日(Mon) 08:27
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、
息子、料理のセンスあるかな?
私もそう思ってる(^。^)

おぉなるほど、旦那さんの実家で
ちょうど、卵焼きと鮭をいただいたばかりだったんだ^^
ほっとする味には違いないよねぇ。
身体にすっと入るもんねぇ☆

うん、3人作り手がいると、
それぞれの味が出るから、バリエーションあるなぁ^^
他の人が作ってくれただけで、美味しいって思うときもある(^。^)♪
2016年02月15日(Mon) 08:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

