キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ お寺ごはん『ちょこっと精進料理』を学ぶ♪TOPプリン体・糖質OFFと血圧対策メニュー ≫ お寺ごはん『ちょこっと精進料理』を学ぶ♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お寺ごはん『ちょこっと精進料理』を学ぶ♪

”おてらの癒しごはんプログラム”

"心とからだのおいしい週末リセット”

というタイトルにひかれて学ぶことにしました


月に1度、献立が2つ載っている冊子が届くんですが、

ほんとの住職さんが教えてくださるお料理です


お野菜中心のヘルシー料理を学べる、ワクワクしてのスタートです♪


献立

●お麩じゃが  ●アスパラガスのごま和え  ●きんぴらごぼう

●豆腐のおすまし ●白いご飯

20160129き 



第1回、2回目は、『昆布だし』を使ったお料理

10分以上沸騰させた白湯を冷ましたものを使います

沸騰させることで水の不純物が除かれるので、純粋なおだしの味を楽しむことができるよう


あ20160129



豆腐のおすまし

20160129お

絹ごし豆腐、にんじん、

昆布だしと薄口しょうゆ 上品な味わい、身体に染み渡る気がします



お麩じゃが

20160129え


お肉の変わりの車麩

じゃわっと広がるお出汁の味をしっかり味わいます



きんぴらごぼう

20160129い

お手本ではもっと細く切っています

うっかり自分がいつもしている切り方にしてしまいました



アスパラガスのごま和え

20160129う


シンプルな味付けなんだけど、アスパラの良さが活きたお料理だと感じられます


                       (著作権の関係で詳しいレシピは紹介はできません)



味つけ薄いじゃないかしら~?
物足りいんじゃないから~?と思ったりしましたが、とっても美味しくってお腹もいっぱいの満足です


息子が「ごちそうさまでした」と言った時に、「足りたかな?お腹いっぱいになった?」と聞いたら、「うん」

は、「こういうのいいよね」

翌朝「満腹感あったのに、体重が減ってるよ」と嬉しそう♪

さぁさぁ、少しずつでも学びながら美味しくって身体にいいお料理つくれるようになりましょうっと!


いつもは”だし”と言ってる私ですが、
テキストでは”おだし”なので、せめて学ぶ時には”おだし”ということにしました(^.^)


皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
お麩じゃが
きんぴらごぼう
アスパラガスのごま和え
豆腐のおすまし
素敵な料理
素敵です
美味しそうです
2016年02月19日(Fri) 08:01
No title
編集
こんにちは

精進料理ってなんとなく惹かれますよね。
東北の美味しい野菜を使ってだとなおさら健康的
お腹も満足しますね。

キンピラ 私もちょっと大きめ位が好きです。
2016年02月19日(Fri) 15:50
No title
編集
こんにちは(^v^)
精進料理、いいなぁ(´▽`*)
体の中から綺麗になりそうな感じがします
きっと体にいいものばかり使っているからなんでしょうねぇ

車麩は少し焼き付けているんですね!
コクが出て、十分お肉の代わりをしてくれそう(´艸`*)
お出汁がじゅわっと出てくる美味しさ、私も好きです☆

あ、ゴマ和えも好きなんです♪
インゲンでよく作るんですけど、アスパラの方が甘みがあるので優しい味わいになりますね(*^^*)
2016年02月19日(Fri) 17:12
No title
編集
マクロビのような肉じゃがですね。
グルテンなので、お腹の満足感はあるように感じます。
お出汁をしっかりは、うす味になって素敵で理想です。

アスパラガスの胡麻和え、大好きです。
隠元が苦手なオット、アスパラガスだと喜びます。
お値段が隠元と同じだと、嬉しいところ。(笑)




2016年02月19日(Fri) 17:43
No title
編集
こんばんは!
うーん、滋味あふれるお料理ですねぇ( *´艸`)
おだしがしっかりしていると、素材の味もひきたって
上品なおいしさになるんでしょうね。

こんな上品な料理をちゃんと美味しい!と思えるのも、
いつもきちんとした食事をとってらっしゃるからじゃないかなぁと思います。
私、すき焼きに入ってるお麩、好きなんですー!
ちょっと似てるのかなぁと思いました。
2016年02月19日(Fri) 21:08
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

いつもとちょっと違う雰囲気
美味しくいただきました(^-^)
2016年02月19日(Fri) 22:01
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

そうなの~精進料理ってなんとなく惹かれる!
食べたことがある時に、いつも自分でも作れたらなぁって思ってたんです。
"東北の美味しい野菜”って行ってもらえて嬉しいっ☆

キンピラ、こきちさん大きめに切るのが好きなんですね^^
私もそうかも知れないなぁ(^-^)
2016年02月19日(Fri) 22:06
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

前から興味があってどんなものか知りたいって思って、
学んでいます。
身体にいいものだって感じられます^^

車麩、はい^^焼き付けてます。
コクすごくありますね。
お肉の代わりじゃなくっても食べたいくらいですよねぇ。

ごま和えはインゲンの方がよく作られてますねぇ☆
アスパラの美味しかったので、またいつか作りたいです!
2016年02月19日(Fri) 22:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
マクロビでありそうな肉じゃがですね^^
満足感もあって、車麩、色々使えるようになるといいなって思いました。
お出汁がしっかりで、
うす味でおいしいはほんと理想的だなって私も思います。

アスパラの胡麻和え、美味しかった。
みなづきさん大好きなんですね!
そうか、隠元が苦手でもアスパラなら好きって方いそう!!
私もアスパラの方が好きって感じました(^-^)
2016年02月19日(Fri) 22:15
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

滋味あふれるっていう表現いいわぁ(^・^)
そうですね^^
ほんと、おだしがしっかりで素材の味がひきたってる期がしました。
邪魔な味がない上品さ、勉強中~!

これからおだしの料理、バリエーション広げて
「おいしい」を増やさなきゃ!
すき焼きに入ってるお麩、似てると思います☆じゃわっと美味しい。
2016年02月19日(Fri) 22:19
No title
編集
お野菜中心で、体にやさしいお料理。
しかも本物の住職さんが教えてくださる精進料理って、すごく惹かれます。
お出汁を生かして、お上品な味付けになってそうですね。

月に一回かぁ・・・次はどんなお料理かしら?私も楽しみにしてます♪
2016年02月20日(Sat) 18:56
まにさんへ
編集
まにさん、
身体へのやさしさ感じました。
精進料理ってあらたまってあんまり食べる機会ないですが、
食べる機会があると、何か感じるんですよね^^
今回ほんとのお坊さんから習えるから、
料理上手になれる一つのきっかけだなって思い楽しみです♪

そう、次は何をどんな風に作れるのかなぁ(^。^)
2016年02月21日(Sun) 22:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

