キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 大好きブリカツと甘い紫の大根おろし♪TOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ 大好きブリカツと甘い紫の大根おろし♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

大好きブリカツと甘い紫の大根おろし♪


ブリカツ久しぶりに食べたくなりました

揚げ色が薄かったのが残念でしたが、とっても美味しくいただきました!

息子には2切れ



ブリカツ 
     グリーンカール、プチトマト、紫の大根おろし
 

20160204け


●材料(4人分)●

ぶり切り身・・・4切れ、酒・・・大さじ1
衣・・・小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量
すだち・・・2個
ポン酢・・・お好み量、揚げ油・・・適量


●作り方●

①ぶりに塩こしょうを少々、酒をふって、5分ほどおいてから水気を拭く。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
②大根をすりおろして水気をきる。
③揚げ油を170℃に熱し、ぶりを入れて揚げる。


以前は手作りすだちポン酢にしましたが、
今回は市販のポン酢とすだちでいただきました



新しい大根おろしも美味しいな

いつも母が作った大根の大根おろしを食べていますが、今回は別なのを


20160204か


あ、だんな様、これはアイスの実じゃないですよ~

パッと見、アイスに見えたらしい


母が出かけ先で買って来てくれた大根で、紫色の大根おろしができました

母に「この大根名前は?」と聞いたら、

「ん、名前?・・・蔵王で作ってるんだって、大根おろしで食べてって言われたよ」とのこと


調べたら、『紅しぐれ』という種類のようできれい

「紅しぐれ大根」の画像検索結果 (画像はお借りしました)

辛味がすごーくマイルドで生でそのまま食べるのにぴったり

むしろ、リンゴのすりおろしのような甘みを感じました 





苺と焼きヨーグルトのメイプルシロップがけ

20160204あ


1月、2月の健康の為に朝か晩に、ほぼ毎日食べてます
焼きヨーグルトにメイプルシロップかけて食べるのにハマってます



皆さんにいっぱいたくさんの良いことがありますように          
                                          毎日つぶやき中♪
                                    Twitterにフォローお願いします。
                                    https://twitter.com/kkoudai1202
お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
ブリカツ 
グリーンカール、プチトマト、紫の大根おろし 添え
素晴らしいお料理
素敵です
オシャレな盛り付け
デザイン最高です
素敵な作り方ありがとうございます。
2016年02月17日(Wed) 07:53
No title
編集
こんにちは(^v^)
最初の画像、実はブリカツより紫の丸っこいの何?って思っちゃいました^^;
大根おろしだったんですねぇ、キレイ~✨
うちの方でも、たま~に見かけます
サラダにするくらいしか思いつかなかったんですけど、この使い方は素敵ですね♪

ブリカツって作ったことないんです
ポン酢で食べるんですね♪美味しそ~(´艸`*)

↓高校生の時に校外宿泊で松島&五色沼に行きました
松島に到着した時はあいにくの曇り空でしたけど、大小の緑の島が浮かぶ光景はとても印象的でした(*^^*)
2016年02月17日(Wed) 12:41
No title
編集
ブリカツ(゜Д゜)!!
ひさしぶりに食べたい( ´艸`)♪♪

優しい色合いのあげ具合も
紫の大根にあってて
素敵ですよー(*・ω・人・ω・)♪♪

2016年02月17日(Wed) 20:17
No title
編集
綺麗に揚がって、おいしそうです。
旬の間に、たっぷり頂きたいですよね。

紫の大根、りんごみたいなお味。
興味シンシンです。
お野菜もいろいろあって、発見と感動がありますね。



2016年02月17日(Wed) 21:06
No title
編集
こんばんは!
ブリカツは美味しいですよねぇ( *´艸`)
大きくて立派な身!

私も大根おろしが気になりました。
ボール状にしてるとますますわからないですねぇ。
でも、すごく綺麗です!
グリーンリーフの緑も鮮やかで・・・・( *´艸`)
目でも食べる感じですね!
2016年02月17日(Wed) 21:51
こんばんは☆
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ~♪

私もアイスの実?と思っちゃいました(笑)
大根おろしだなんて~まん丸くって凄く可愛いです^^
立派なブリ~♪
今年は富山の氷見の寒ブリが不漁で天然ブリ、なかなか
お高くって^m^ でもブリカツ食べてみたいです♬

焼きヨーグルトにメープルシロップ、身体にも良いし美味しいしで
その上お洒落~♡  毎日続ける事が大事ですね^-^
応援ポチッ♬
2016年02月17日(Wed) 22:38
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

紫の丸っこいのに目が行きました~?^^
大根おろし、真っ白い大根おろしもきれいですが、
色付きもまたいいなって感じました☆
料理店ではピンクの紅芯大根を添えた感じを見たことあったんですが、
紫はなかったので、初めてすりおろした時「え、紫ー?!」っとなりました( ゚Д゚)

ブリカツ、私はもっぱらポン酢とか酸味が入ったもので食べるのが好きです(*^-^*)

つっぴーママさん、高校の時に松島と福島の五色沼に行ったことあるんですね~☆
天気は晴れてる方がやっぱりきれいに見えるけど、それなりにの印象は持っててくれて良かった気がします(^.^)
私は正直若い時は松島の魅力はわからなかったけど、今は静かに見る景色に癒されるし、
美味しいのを自分で探して食べるので、ぐっと魅力を感じるようになりました♪


2016年02月18日(Thu) 11:47
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
ブリカツ、久しぶり~に思い出すと食べたくなるでしょぅ♪

優しいフォローありがとう(人''▽`)
揚げ色いつもと何が違ってつかなかったかわからないのが問題でした凹
2016年02月18日(Thu) 11:49
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
ブリの揚げ具合、大丈夫そうに見えます?安心しました(^.^)
そうそう旬の間に、たっぷりいただきたい♪

紫の大根、こんな甘いとはびっくりです。
ピリッとした辛さはないので、それを求める方にはもの足りないでしょうが、
辛味が苦手な方でも子供さんでも抵抗なく食べれそうって思いました☆
ほんと色んな野菜に出会って、発見と感動です!
2016年02月18日(Thu) 11:52
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!
ブリカツ、美味しいですよね~(´ー`*)大好きです。

ボール状のカラーだと大根おろしならぬ物に見えちゃいますね^^
とっても甘い大根おろしなので、
ドレッシングと混ぜて野菜と食べて、美味しかったです(^.^)
2016年02月18日(Thu) 11:54
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは~

アイスの実っぽかったですね♪
色がきれいなので、そう見えちゃいますね(^.^)
ブリ、今売ってるブリを見ると、”おいしそ”って買っちゃいます。

そうだ~氷見の寒ブリのニュース見ましたよ!
水揚げ不良により宣言なしってことでしたね・・・
やっぱり気温、水温の影響でしょうか、ざんね~ん('_')
そう、お高いので買えませんけどね・・・TVの映像でだけでも
そういう旬の特別な美味しいもの見ると、テンション上がるので、あら~っと思いました。

良きヨーグルト、ヨーグルトだけど身体がさむっってならくって
今の季節はなおいいかなぁっと(^.^)いちごもビタミンCいっぱいってことで^^
毎日少しずつ(*'▽')
2016年02月18日(Thu) 12:00
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

ありがとうございます。
デザイン褒めていただいて嬉しいです。
美味しくいただきました(^。^)
2016年02月18日(Thu) 22:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

