キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鮭のこくマヨ炒め♪TOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ 鮭のこくマヨ炒め♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鮭のこくマヨ炒め♪


今日は金曜日っていう感じがしません

明日が休みっていいな、ちょっぴり得した気分


2月2日の晩ご飯

鮭のこくマヨ炒め

20160202か


こんがり焼いた鮭に濃い目の味付けが合ったみたい

幅広く好かれそうな味かもです


材料(4人分)

生鮭4切れ、アスパラ3~4本、しいたけ3枚、
にんにくとしょうがのみじん切り・・・各小さじ2、豆板醤・・・小さじ1/2
塩・こしょう・・・少々、 片栗粉・・・適宜

A{酒・・・大さじ3、しょうゆ・・・小さじ1/2、こしょう・・・少々}
マヨネーズ・・・大さじ3、サラダ油・・・大さじ2


作り方

①鮭は1切れを3~4つに切って、塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
アスパラは硬い根元は除いて、4cmほど長さに切る。
しいたけは石づきをとり、3つに切る。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鮭の両面をこんがりと焼いていったん取り出しておく。
残りの大さじ1のサラダ油を入れて熱し、にんにくとしょうが、豆板醤を炒める。
そこにアスパラとしいたけを加えてさらに炒める。

③鮭を戻して、Aを加えて炒め合わせる。最後にマヨネーズを加えさっと合わせて完成。





節分前日恵方巻き!

2日に私が「今日もう恵方巻きって売ってるのね」っていう話を母にしたら、

母ってばなぜでしょう??

「今晩私恵方巻き食べよ!」と言って買ってきて、我が家の分にと1本くれました


20160202あ   20120202か


2日連続の恵方巻き食べちゃったのです☆『恵方巻き作ってみた&願ってみた』




三陸産ふのりのお味噌汁

乾燥ふのりでも大好きだけど、生が手に入るとなお嬉し♪

 

20160202い   20160202き


 



20160202く 



 皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように 

                                      毎日つぶやき中♪
                                   Twitterにフォローお願いします。
                                   https://twitter.com/kkoudai1202


お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
鮭のこくマヨ炒め
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
2016年02月12日(Fri) 07:57
No title
編集
こんにちは

こくマヨ ご飯が進む一品ですね♪
ニンニクとショウガがたっぷり入っていて体の中から元気が出そうです。
巻きずし大好きです。毎日でも食べたいくらいよ!(^^)!

 ↓セリ鍋受賞おめでとうございます(*^_^*)
地元料理が全国区に認められるって嬉しいですよね♪
2016年02月12日(Fri) 12:01
こんにちはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんにちはぁ♡

鮭のこくマヨ、美味しそうですね♪
カリっと焼いて大好きなマヨ味、お弁当にも絶対に
いいですね♡ べにゆうさんのレシピで作って
みますぅ♪ 楽しみです(^-^)

お母さま、楽しいですね♫ 練ちゃんでも美味しい
恵方巻きならばOKOK(笑) 前日は無言で食べな
くてもいいし~^m^

よくべにゆうさんのところで拝見していたセリ鍋が
受賞☆ おめでとうございます^^ 根から戴く
セリ鍋、私も食べてみたいなってずーっと想っていた
ので嬉しくなりました♪   応援ポチッ☆
2016年02月12日(Fri) 13:01
No title
編集
こんにちは(^v^)
しっかり焼き色がついた鮭にマヨが絡まって、すごく美味しそうです♪
魚料理のレパートリーが少ないので、これ作ってみたいです!

ニンニク・生姜・豆板醤の組み合わせにマヨのコク、絶対美味しいですよね!
鮭をいったん取り出すというひと手間が、料理を美味しく仕上げるんでしょうねぇ

今年は恵方巻が食べられなかったけれど、画像を見るだけで幸せな気持ちになります(´艸`*)
私も2日連続OKです(笑)
2016年02月12日(Fri) 13:21
No title
編集
こんにちは!
マヨネーズはコクがでて、美味しいですねぇ♪
私はちょっと醤油垂らしてしまうかもしれません( *´艸`)
塩分取りすぎですかねぇ・・・・???

恵方巻、2日食べたら、きっとべにゆうさんのご家族、2倍幸せになりますよー!!
2016年02月12日(Fri) 15:44
No title
編集
鮭とアスパラガスって、マヨに合う味だと思います。
熱を加えたマヨはコクがアップして、まろやかな味でおいしかったでしょうね。
鮭の色と緑、白と彩も綺麗。

ふのり、こちらではみかけない海草です。
早春の味ですね。


2016年02月12日(Fri) 15:50
No title
編集
鮭をマヨで炒めるの大好き( ´艸`)
ほんとコクがでますよね(*・ω・人・ω・)♪♪

恵方巻き……
もしかして食べなかった我が家の分で
二本食べてくれたんですね(*´Д`*)

ありがとう( ´艸`)←勘違い(笑)
2016年02月12日(Fri) 21:03
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、
おはようございます!

鮭のこくマヨ炒め美味しかったです☆
また作りたいレシピです。
2016年02月12日(Fri) 22:23
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

はい^^ご飯が進む一品でした~。
ニンニクとしょうが、最近よく入れちゃいます。
私が作ったのは適当寿司で、母からもらったのはちゃんとした恵方巻き☆
両方食べれてラッキー(^・^)美味しいですもんねぇ!

セリ鍋も少し知られたようで嬉しいです♪

2016年02月12日(Fri) 22:28
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは~

うん、お弁当に美味しそうです!
私も今度お弁当に入れよっかな^^

お母さん、ありがとう!でした(^。^)
最初何で前日に食べるんじゃい?って思ったけど、
いやいや、いただけるのってすごくありがたい(^-^)美味しかったし♪

セリ鍋のことありがとうございます!
少しは知れ渡って良かったなぁです。

2016年02月12日(Fri) 22:34
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは^^

そうそうマヨが絡まった感じが良かったです♪
魚料理のレポートリー、私も少ないので増やし中なのです^^

糖質的にはマヨネーズはいい調味料ってこともあって、
けっこう使っちゃうんですが、豆板醤などとも合ってくれて美味しい☆
鮭がカリッとしたとこに絡まったタレ良かったです。

うちの恵方巻き画像で、つっぴーママさんが幸せな気持ちになってくれたら嬉しいです!


2016年02月12日(Fri) 22:40
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

そうそうマヨネーズはコク出て美味しいですよね(^。^)
おかげでよく使っちゃいます。
醤油、ちょっとなら美味しいと思います!

やったー恵方巻き☆幸せ2倍だわ~♪♪
2016年02月12日(Fri) 22:44
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
鮭、アスパラよく合って美味しかったです^^
マヨネーズのコクがよりアップしたとこ、また食べたい味になりました。
鮭の色が鮮やかだったので、緑も映えたみたいです♪

ふのり、大好きな海藻の一つです。
生がない時期の方がほとんどなので、普段は乾燥ふのり食べているんですよ(^・^)
2016年02月12日(Fri) 22:47
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
うん、鮭をマヨで炒めるのすごくおいしい!
コクが嬉しい~

恵方巻き2本食べさせていただきました☆
どういたしまして(^。^)!←不要なお礼(笑)
2016年02月12日(Fri) 22:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

