キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 宮城県産カレイ☆休日夫婦でお買い物TOP東北の食材と料理 ≫ 宮城県産カレイ☆休日夫婦でお買い物


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

宮城県産カレイ☆休日夫婦でお買い物

おはようございます




私達夫婦は土曜日が休日
最近の楽しみは新鮮な魚を仕入れている店に行き、それを夫婦で選び、私が捌いて夕食を作るのが流行り




「今日は何の魚がいいかな?いま県内産だとカレイかタラだよね、新鮮なカレイの刺身食べたいな」




「うちのお父さんがカレイを釣ってきて新鮮なうちに捌いて刺身は結構食べてた。
うん、新鮮じゃないと食べれないよね」




「ん~決めたカレイだ!」







カレイ料理






80206u.jpg






夫婦でデート





妻と買い物に行くのは楽しい、店に行く前におおよそのめぼしを考え、陳列を見て新鮮な食材を購入



「今の旬はカキ、ナメタカレイ、タラだよね」



「そうね、カキはこないだも食べたからカレイかな」



「県内産を買った方が新鮮だから見て選ぼう!」





宮城県石巻産ナメタカレイ







80206m.jpg






身に厚みがあり、ぬめりのあるのが新鮮、この肉厚がすごい!




石巻は県内最大漁港、やはり魚は鮮度が命







カレイの薄造り




私は魚を捌くようになってまだ日が浅く、妻と相談しながら捌きます



スーパーではなかなか見ないカレイのお刺身


難しかったけどなんとか捌いた刺身は格別でした
息子もけっこう美味しそうに食べてた




80206n.jpg








妻の感想




「美味しいね!カレイのお刺身久しぶりで嬉しいなぁ。
お、捌くの頑張ったよね!」







カレイの煮付け





材料



カレイ3切れ、醤油1/4カップ、みりん1/4カップ、砂糖大さじ2、酒3/4カップ、水3/4カップ








1.カレイに切り身を入れ、水、酒を入れたフライパンを沸騰させ魚を入れる



2.強火の中火で沸騰させその後中火にし蓋をして3~5分加熱



3.しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、強火の中火で沸騰させ、沸騰したら中火にし3~5分加熱して出来上がり







80206o.jpg






妻の感想





「美味しい煮付けです!ナメタ=お正月を思います」





「今度はなんの美味しい食材がみつかるかな?」




「今度なにかなぁって楽しみだよね~」






美味しいで仲良し!







80206t.jpg









お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
カレイの薄造り
煮付け
美味しそうですね
素晴らしいお料理
見事ですね
ご夫婦の中が良くて
素敵です
2016年02月09日(Tue) 08:15
No title
編集
こんにちは

やっぱり旬のものは美味しくいただけますよね。
お刺身も煮つけもおいしそうです。
どちらもブルーのお皿でカレイを引き立ててますね♪
”美味しいで仲良し” あてられちゃった(^^)
2016年02月09日(Tue) 12:19
No title
編集
カレイのお刺身って食べたことあるかなと考えてみたけど
今まで食べたことない気がします
新鮮で美味しいんだろうなぁ(^○^)

我が家肉食なんで 魚も食べなきゃなぁと反省f(^ー^;
2016年02月09日(Tue) 12:37
No title
編集
一緒にお買い物デート、ふたりで仲良く選んだ食材でお料理なんて、楽しそうです♪♪

石巻産のナメタカレイ、肉厚ですっごく立派ですね!

ぬめりのあるカレイは捌くのも難しそうです。
旦那様、捌くのもだんだん手慣れてこられたのではないでしょうか。
お刺身すごく綺麗に造られてますよー!
そして煮つけも、なんとも美味しそうです。
2016年02月09日(Tue) 14:35
No title
編集
こんにちは!
夫婦でデートいいですねぇ。
鰈さばくのって難しそうなのに、綺麗な刺身になってますね♪
スーパーで鰈の刺身はなかなかみません。
ヒラメはありますが。。。。
もちもちしてて美味しいですよね♪

煮つけの写真をみて、肉厚なのがよくわかりました!!
しかも卵もちとは( *´艸`)
2016年02月09日(Tue) 15:12
No title
編集
綺麗な白身の鰈が、新鮮なんだと伝わってきます。
ご主人がお魚を捌いて下さると、食卓も益々豪華になりそうですね。

盛り付けも美しく、素敵です。


2016年02月09日(Tue) 17:11
No title
編集
こんにちは(^v^)
薄青のお皿に白身のカレイが眩しい✨
なんて素敵な夕ご飯♡

煮付けもお刺身もとても美味しそうだけど、全ての器に青が入ってるのが素敵です!

ふっくらとした肉厚のカレイから飛び出したプリプリの卵が食べたいです(´艸`*)
うちの子供達はカレイの卵が好きじゃないので、泣く泣くムキカレイを買っています(>_<)
早く食べられるようになってほしい。。。
2016年02月09日(Tue) 17:43
No title
編集
カレイの煮付けの卵が反則(*´Д`*)

溢れんばかりの卵ちゃんが
こっちを向いて、、、
食べてって言っとる( ´艸`)♪♪

べにゆうさんって青い食器使うの
本当に上手(*゜д゜*)

私、寒色系使うの
下手なんだよなー(;゚д゚)
2016年02月09日(Tue) 20:11
ryujiさんへ
編集
ryujiさん
おはようございます!
カレイは他の魚より捌くのが難しかったんですが、
なんとか美味しくつくれました。
夫が頑張って美味しい煮付けとお造りにしてくれて
感謝です(^-^)
今のところ仲良くしています☆
2016年02月09日(Tue) 21:51
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは。

そうですね^^旬のものはやっぱり美味しいですね.
夫が頑張って捌いてくれて良かった!
皿がカレイを引き立ててるって感じていただけて嬉しいです(^-^)
えへっ、"美味しいで仲良し”がブログテーマの一つなんです☆

2016年02月09日(Tue) 21:53
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、
カレイのお刺身、あんまりないかもですね^^
新鮮だと、身のしまりや味がしっかりとしてて美味しいなぁって思う(^。^)

そうか、そういえば、KEIKOさんち肉食だったかな☆
好きなのを美味しく食べるのが一番だねぇ、そしてたまに魚を入れる^^
2016年02月09日(Tue) 21:57
まにさんへ
編集
まにさん、
気がつくと私達食材の話ばかり(笑)なんですが、
それはそれで楽しいんですよねぇ☆

そうそう、他の魚より捌くのが難しいようでした。
夫、いろいろ捌けるようになりたいので挑戦してます^^
綺麗って言っていただいて嬉しい~です!!
薄くするのは難しかったので、「今度だね」て話しています。
煮付け、ナメタの厚みがちょうど美味しそうに見せているようですね(^-^)

2016年02月09日(Tue) 22:02
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは~

デートっていうのかよくわかんないんだけど(笑)
デートって思ったほうがより楽しいかなって感じ(^。^)
夫、よく挑戦するなぁって思っちゃた。
ヒラメも美味しいですが、
鰈もまたそう^^もちもち感美味しいですよねぇ。

子持ちナメタカレイ、うふ、ちょうどいい値段で買えたんです☆


2016年02月09日(Tue) 22:13
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
私は魚捌くのはあんまり好きじゃないこともあって、
夫ができてくれると嬉しいです、とっても☆
これからどんな美味しい魚を食べれるかも楽しみです(^-^)

素敵って思っていただいて、捌いた夫もとってもハッピーでしょう☆
2016年02月09日(Tue) 22:23
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
すっかりご無沙汰をしてしまい、ほんとに申し訳ございませんでした。
あたたかいコメントいただいてましたのに・・・。

 ようやくいろんなことが落ち着いてきまして
朝ごはんブログにも戻ってきました^^
またどうぞよろしくお願いいたします。

 お魚、いつか上手にさばけるようになりたいなって思ってるんですけど
なかなか難しいデス。
この日もとっても美味しいうつくしい食卓画ですね^^
2016年02月09日(Tue) 22:26
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^
お皿&カレイの盛り付けのことありがとうございます☆
いつも写真を撮ってからしか、お皿と料理が合ってたかが正直わからないので、
みなさんに素敵って思ってもらえたと知ると、すごく嬉しいです♪

子持ちのナメタが安いぞ、とお煮付けに(^-^)
あ、うちの子もカレイの卵はダメでした(笑)なので、もらっちゃいました☆
そうですね~早く食べれるようになったら、もっと嬉しいなぁ。

2016年02月09日(Tue) 22:29
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
卵ちゃん好きな人だと
反則ーってなるね!

ほんと溢れんばかりだわ♪

ありがとう~~
上手って言ってもらっちゃった(~。~)

寒色系そうかな、あんちょびさんに苦手あったかな・・・
2016年02月09日(Tue) 22:34
hibigotoさんへ
編集
あーhibigotoさん!
いいえぇ、謝らないでくださいな☆
今日嬉しいです^^

いろいろありますから。
またこうしてコメントいただいて、本当にありがとうございます!
夫もhibigotoさんのお料理また拝見できるの楽しみに待ってました☆

いろんなことが落ち着いたんですね。
でも、無理なさらず、お互いのペースでいきましょうね(^-^)

お魚、そうですよぉ私もなんです。
ささっとさばけるようになりたいって気持ちはあるんですが、
なかなか取り組まない私でした(--)
美しい食卓画っていう美しい表現ありがとうございます♪

2016年02月09日(Tue) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

