キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 『恵方巻き』作ってみた&願ってみた☆TOP東北の食材と料理 ≫ 『恵方巻き』作ってみた&願ってみた☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

『恵方巻き』作ってみた&願ってみた☆

恵方巻き
数年前にCMで聞いてからよく知りもせず、毎年食べています

初めての年は母と一緒にベランダに出て無言で、ちょっととまどいながら食べたのを覚えています


今年は、当日まで買おうか作ってみようか迷っていましたが、作ってみました!

恥ずかしながら、太巻きを作るのも海苔巻きを作るのも初めてでした



我が家の恵方巻き

20160203し  
    
   
   

よし!恵方巻きを作ってみよ、っと思ったのは、この具材のセット↓ を見たからです

これを入れればいいんだわと

『まぐろ、蟹の身、ぶり、サーモン、とびこ、海老、あなご』ん、これって豪華!

アボカドを足して巻きました

アボカドあんまり好きじゃない息子にはきゅうりをと思ってたのに、
スーパーでなんときゅうりを見つけられなかった・・・


201602036せ




私が、
「恵方巻きって作ってみようかと思うんだけど、なに入れるんだろ?
野菜でもいいのかな・・・TVでかぼちゃとか入れてたけど・・・」

なんて言ってるのを聞いてか、母が蟹の剥き身↓をくれました

言ってなかったけど、たぶん息子が蟹大好きっていうのを知ってだと思います(^-^)



20160203そ



下に寄っている
アボカド入りの方

20160203か



まぐろ、サーモン、ぶりはちょっとお醤油に漬けてから、
アボカドは塩をパラパラしてマヨネーズまぶし


                         切り口がおかしい
                         息子はアボカドなしなので、赤い中身

                         20160203お



youtubeででも勉強してから、と思ってたのに、ちょっと疲れ気味だったせいか見もせずトライ!

終わった翌日4日になって、あぁこうやるんだな、と人様のを見て知りました

上手くはできてないけど、けっこう作るの楽しい!って思ったので、

これからは気軽に作ろうって思いました
  


切り干し大根の煮物

20160203あ 
 


いちご  白菜漬けとぬか大根

20160203い 



小さいころからは豆は落花生が馴染みです

20160203う 



節分の朝、先に出かける夫に
「ちゃんと、鬼は外福は内しておくから、安心して頑張ってきて!」と声をかけたら、笑ってくれました

良かった、「何それ?!」って言われなくって(^-^)


ちょっと変な巻きですが、「美味しいね」 「美味しい!」と笑顔が見れたので私も幸せでした



20160203け 


私の願いは「家族が元気で健康で過ごせますように」
夫は、「食べてる時間が長いから、何個もお願いごとしちゃったよ~」と言っていました(笑)


 皆さんにたくさんの良いことがありますように 



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、お上手ですよー!!!
昔はお正月に巻き寿司よく作ってたんですけど、
最近全然作らなくなりました。
家族が食べないと作る気が。。。(ノД`)・゜・。

アボカドにお刺身に、蟹のむき身って豪華ですね!!
きゅうりがスーパーにないなんて~とびっくりしましたが、
節分だったからかもしれませんね。

みなさんで恵方巻を食べて、にこにこ笑顔がいっぱいな食卓だったんだろうなと思います( *´艸`)
べにゆうさんご家族が、また1年健康で過ごせますように!
2016年02月05日(Fri) 11:40
No title
編集
巻きの具がこうして販売されていたら、便利で巻くだけに集中できて素敵。
こちらでは恵方巻きを売りたいのと予約される方が多いのか、素敵な具材は見ないです。
干瓢だけ、干し椎茸だけとかだよ。(涙)

べにゆうさん巻き方がお上手、綺麗やわ。♪
私は初めて巻いた時、すごく時間がかかったよ。
こんなに綺麗に巻けなかった。
今もだけどね。(汗)



2016年02月05日(Fri) 18:04
No title
編集
こんばんは
特上海鮮寿司だぁー(^○^)
うちの買ったのより豪勢です。
やっぱり三陸 海産物が美味しそうで羨ましい。

べにゆうさん 初めてとは思えない綺麗☆☆☆


2016年02月05日(Fri) 18:40
No title
編集
こんばんは(^v^)
恵方巻は美味しいですよねぇ
具材も色々あって目移りしちゃいます

べにゆうさん、初めてとは思えないほど上手です!
太巻きって具材が多いし太いしで、難しいですよね
上手く巻けたときは、やった!って思わず笑みがこぼれます(笑)

旦那様が何個もお願いしたってとこ、いいなぁって思いました
家族の事いっぱい考えてくれてるんですね(*^^*)
2016年02月05日(Fri) 21:48
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんは(^^)

節分、豆も食べずに終わっちゃいました(笑)
べにゆうさんの豪華な恵方巻き、無言で願い事を
しながら食べてみたいです♡ アボカド入り、絶対に
美味しいですね^^
でもべにゆうさんが海苔巻きを初トライだったなんて☆
とても上手ですょ~(^-^)
旦那さまが仰るように沢山願い事が出来るくらい
沢山の具が入っていて大満足な恵方巻き♪願い事
叶いますね~♡

落花生、千葉県の周りはそうなのかなぁ(^-^)/
撒いても拾いやすいのでいいですね^m^

↓ 蓮の花、こーんなに広く咲いているのを
  見たら感動しちゃう~♡ 収穫は水圧と
  戦いながら…大変な仕事ですょね! 
  蓮根、私も大好きです♡

やっぱり男の子がいるとついつい肉食べよーと
なる我が家です(笑)  応援ポチッ☆
2016年02月06日(Sat) 00:07
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

恵方巻き 具だくさんでとってもおいしそうです♪
我が家は それぞれの好みに合わせて巻いてあげました。
妹ちゃんはサーモンメイン ゆうちゃんはまぐろメイン お姉ちゃんは筋子メインって感じで あとは卵やかんぴょう きゅうり アボカドなどをいろんな組み合わせで巻いてみました♪

太巻きを完食するって子どもには難しいので うちはいつも小さく切り分けちゃいます。流儀には反しているのかもしれないけれど…。
でも こういう機会に改めて家族について願うこととか考えるきっかけになるってことが大事なのかなあ~って思いますねえ。

2016年02月06日(Sat) 06:30
No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
ご訪問ありがとうございます。
恵方巻き
素晴らしいですね素敵な恵方巻き
おいしそうです
いっぱい間具材で
楽しめますね
2016年02月06日(Sat) 09:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、
巻き寿司、昔はお正月によく作ってたんですね。
そうか、なっちゃんさんご家族は食べないんですね・・・
そうしたら、作る気はなくなって作りませんうよね^^

私は逆の感じで、うちの祖母も母も太巻きとか全然作ってなかったので、
私は自分で作るものだと思ってなかったし、
めったに食べる機会もないなぁ、だから作らないなぁって^^
で、恵方巻きっていうのあるんだな、と今回作ってみたら、
美味しいんだ、食べるんだってわかったんです^^

きゅうり、なかったなぁ~
きゅうりって必ずあるって思うんだけど・・・

はい^^ありがとうございます。元気いっぱいで過ごしたいと思います!

2016年02月06日(Sat) 12:43
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
そうなんですよぉ、具があった!
これなら迷わないで済むし、海鮮好きだしって感じで挑戦することにしました^^
そうなんですね、恵方巻きとしてたくさん売ってるから、
作ってみませんか~?って具材はセットみたいにはないのかもですね^^
売ってるのは美味しそうで、買いたいなぁっていう衝動にも駆られました(笑)

巻き方、ありがとうございます♪
もしかして今回は、ただのイメージでやってみたのが良かったんでしょうか!(さて?)
みなづきさんはいつもささっときれいに作ってらっしゃるようなので、
うちでも恵方巻きのときだけじゃなくって、気軽にして食べたいわ、と思うのでした☆
2016年02月06日(Sat) 12:50
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^
え~こきちさんのより豪勢ですか~(^。^)
万歳!!
あのセット具材がなかったら、かなり何入れていいか迷っちゃってたんだけど、
これ入れちゃえー!っと全部入れたんです^^
あっ、美味しかったんです。

初めてが上手くいったみたいでうれしい♪
これからは少し勉強しといて、具材を真ん中にしたいなぁ。
2016年02月06日(Sat) 12:53
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

恵方巻き、そうそう目移りばっかりです。

巻き方、ちゃんと調べてやらなきゃって思ってたんですけど、
ちょっと疲れがあって忘れてました。。。
新品の巻きすを前に、イメージでまき巻き♪
たぶん、やり方ちょっと違ってるみたい・・・私。
なので、やった!をまず味わってないから、次回こそは!です(笑)

夫ね、いっぱいお願いするっていうのおもしろいなって思いました☆
私は同じこと繰り返してました(^-^)
2016年02月06日(Sat) 12:57
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

恵方巻き、
アボカドプラスの海鮮巻き、あら、美味しいなぁって思っちゃいました♪
自分で作るものっていうふうにも思ってなくって難しそうなので、
初トライでした! 次は美しい太巻きを美しいのを作りたいなぁ(^。^)

確かに無言で食べてる時間って長いですよねぇ。
私は同じ願いごとを繰り返してたんですけど、
夫がいっぱい願いごとしちゃったよ、と聞いて微笑ましく感じました♪

千葉県の影響かもですね^^
豆まきっていうと鬼の面&落花生でした。まいて拾うのは楽です^^
でも来年あたり、違う豆でやってみたいなぁ。

蓮の花一面に咲いてるのってうっとりきれい。
収穫の作業はほんとに大変そうで、
おかげさまの美味しいれんこんありがとうございますって感じですよね(^-^)

若い男子ですから、お肉食べよーに納得です!!
楽しそうだなxぁ(^。^)
2016年02月06日(Sat) 13:06
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは^^

恵方巻き、美味しかったなぁ☆
シフォンさんちのいいですね、
みんなのお好みそれぞれにっていうの素敵。

太巻きそのままはさすがに多いですよねぇ。
大人ですが、うちも食べきれるだいたいの大きさに切っています。
その半端分は、いっぱい食べれる息子が食べてくれました^^
流儀どおりにするのが一番良いのかも知れないけど
楽しむ感覚ででもちょっと意味を考えてっていう感じでした。
2016年02月06日(Sat) 13:11
ryuujiさんへ
編集
ryuujiさん、こんにちは。

こちらこそありがとうございます。
恵方巻き美味しかったですよ♪
セットになっていた具材でしたが、
買ってみて良かったって思いました^^
全部の具を入れたから味がどうなるか不安でしたが、
不思議とどこを食べても美味しい!ってなってくれました(^-^)
2016年02月06日(Sat) 13:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

