キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ れんこんのきんぴら☆オリーブオイルでも美味しいなTOPれんこん ≫ れんこんのきんぴら☆オリーブオイルでも美味しいな


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

れんこんのきんぴら☆オリーブオイルでも美味しいな

れんこん食べたいな、とれんこんメインの晩ご飯

れんこんって食べれば食べるほど好きになっていく気がする(^-^)

こないだ夫が作ってくれたれんこんチップスと大根のサラダもすごく美味しかった!
記事はこちらです→『れんこんのパリッ&カリッのサラダ 収穫方法知っていますか?』


れんこんのオリーブオイルきんぴら


20160128え


材料(5人分)

れんこん・・・・・600g
赤とうがらし・・・1本
しょうゆ、みりん・・・・・各大さじ41/2
オリーブ油・・・・・大さじ3


作り方

①れんこんは、7~8mm幅に切る。(皮はむかない)
②水に5分さらしてから、水けをきる。
③フライパンにオリーブ油と赤とうがらしを入れて熱し、①を加えて炒める。
 透き通ってきたころに、しょうゆ、みりんを加えて水分がほとんどなくなるくらいまで炒める。


我が家では人気のおかず きんぴら

いつもきんぴらには、砂糖、酒、ごま油も使いますが、
ちょっと違ったこちらのきんぴらも同じくらいおいしいなって思って好きです


夫も息子もこのオリーブ油きんぴらもお好きなよう!




銀鱈照り焼き

20160128う


銀鱈久しぶり!

銀鱈の脂の感じが好きでもっと食べたいけど、めったに手に入らない


魚が3切れある時、できるだけ一番食べやすそうなのを見て、息子の分にあげるんですが、
それがいつもハズレます・・・

今回も息子に骨がないように見えて身が大きくて食べやすそうなのを選んだら、
夫と私には全然ついてなかった骨がちょこちょこ入っちゃってました(汗)



つぼみ菜のマヨおひたし

20160128い


塩麹、マヨネーズ、しょうゆ、柚子汁


20160128あ 見た目よりやわらかな食感がおいしい菜






20160128お



今週もみなさんが安心して楽しく過ごせますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
れんこんのオリーブオイルきんぴら
素敵なお料理
美味しそうです
素敵な作り方
ありがとうございます。

銀鱈照り焼き
つぼみ菜のマヨおひたし
素敵な献立
おいしそうです
2016年02月08日(Mon) 08:19
No title
編集
つぼみ菜、こちらでは見ない。
すごく、気になります。

蓮根や牛蒡は皮と身のところに、甘みと栄養価がたっぷりあるので美味しいきんぴらでしょうね。



2016年02月08日(Mon) 16:35
No title
編集
こんにちは!
うーんれんこん美しい・・・・( *´艸`)
しばらく眺めてられますねぇ(笑)

オリーブオイルだとちょっといつもと変わった感じも楽しめますね!
我が家は少しあまめが好きなので、みりんを使っています。

銀鱈高級なので、なかなか手が出ません―!
いいなぁ、べにゆうさん( *´艸`)
わかりますわかります。
一番食べやすそうなのをって選んでも気付かないところに骨ってありますよねぇ!
2016年02月08日(Mon) 17:11
No title
編集
こんにちは(^v^)
うわ~♪お醤油の少し焦げた感じとツヤツヤの照りがたまらないです(´艸`*)
なんか大人味なきんぴらですね♪
これ作ってみたいですー、皮むかなくていいんですね!

やっぱり食べやすいのを子供用にしますよね
うちは大き目で食べやすそうなのを息子に、小さ目で食べやすそうなのを娘に出してます

つぼみ菜って見たことある気がします
うちの方ではまるっちいのがつぼみ菜って名前で売られてて、まっすぐなのはおいしい菜って名前だったような。。うろ覚えです(笑)

2016年02月08日(Mon) 17:22
No title
編集
蓮根ってオリーブ油合うよね( ´艸`)♪♪

でもきんぴら+オリーブ油は
やったことないかも(゜∀゜ゞ)

参考になりますヾ(o´∀`o)ノ

つぼみ菜って
あまり見かけないなぁ(・∀・)
2016年02月08日(Mon) 18:33
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。

れんこんのオリーブオイルきんぴら、
すごく美味しかったのでまた作りたいです!

銀鱈も手に入り贅沢しました^^
つぼみ菜は独特で大好きな菜です☆
2016年02月08日(Mon) 21:52
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃん、こんにちは~
徳島れんこん大使(←だと思ってる)なっちゃんさん☆
れんこん料理美しいですよねぇ。

みりんのも大好きです!
どっちもずっと食べたい^^

銀鱈ねぇ、冷凍で小さい切り身なんですけど、
久しぶりに食べたくって買っておいたんですよ(^。^)
やっぱり特別な気がしました。
骨ねぇ、なんか、いつもアレ?裏目に出てる??ってことになってます(笑)
2016年02月08日(Mon) 21:58
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

照り照りおいしかったです!
確かに大人味って言えますね^^
皮剝かずでO.Kでしたよ☆

魚だと食べやすそうなのを子供に選びますね^^
あ、でも息子の方が魚の食べ方私より上手だったりするんですけどね(笑)
まぁそれは私が恥ずかしい・・・

つぼみ菜、つっぴーママさんの方ではまるっちいのなんですね(笑)
なんか、同じ名前で違うのがいろいろ存在するようです。
ちょっと話はずれますが、宮城で雪菜っていうほうれん草みたいなのあるんですが、
こないだTVで紹介されてて初めて知ったんですが、山形で雪菜っていうと全然違う形でした!
けっこうびっくりしました。
2016年02月08日(Mon) 22:07
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
蓮根とオリーブオイル、いい!

蓮根に絡んでまったりする感じにはまりそうなきんぴらです☆

つぼみ菜、ローカル野菜かな(^。^)
茎は太いけどそれが食感も味も柔らかくって美味しいんだぁ。
2016年02月08日(Mon) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

